• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noirのブログ一覧

2012年01月14日 イイね!

新品部品到着

■964ターボ 燃料系とクランク角センサー部品



クランク角センサーが届きました・・・
これで安心して乗ることが出来ます。

それと、ターボの動脈とも言える、燃料系もやってしまおうと
部品を買いました。。。
もう路上ストップはしたくないので・・・


ポルシェ部品は値が張ります・・・
定価20万円相当です。


フュエールポンプ2個
フュエールアキュムレーター
フュエールフィルター
クランクセンサー
銅ガスケット
その他ショートパーツ

洗車して明日の整備に備えよう。
持病痛むから洗車屋さんにお願いして・・・

明日こそ作業します。


Posted at 2012/01/14 23:34:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 964Turbo | クルマ
2012年01月09日 イイね!

突然のエンジンストップ

突然のエンジンストップ■走行中にエンジンストップ・・・
964ターボ、外気温度低く、ターボには絶好のjコンデションだったはずなのにー・・・
フル加速してシフトアップしようとしたら。。。あれ警告等・・・タコメーター反応なし
走行中にエンストなんて怖い出来事・・・
惰性で何とか安全な場所へ退避しました。
惰性で1Kmも走ったとは、何キロ出ていたのでしょう。。。



■悲しくもレッカー移動
安全な場所へ退避できて良かった。
掛かってくれという祈りむなしく
スターターまわしてもまるで初爆なし、これは何か壊れた。
夜中1時の帰宅中・・・凍てつく夜に 成す術無し。。。

人生で2回目の路上ストップです。(意外と少ない!?)

レッカー屋さん呼んで・・・万事休す。。。

■原因究明
翌朝、直ぐにトラブル究明開始。

エンジンが掛かるための条件をおさらいする。
・良い燃料
・良い点火
・良い圧縮

これを原点に点検開始です。

1.良い点火は?
プラグコードにタイミングライトを接続します。
クランキングすると、、、あれ付かない。
ということは、リレーか点火コイルのパンクです。
リレーはエンジンルーム左後ろのカバーの中にありました。(探すのに1時間かかった)
さて 電圧テスターでリレー制御側に電圧がくるか確認すると電圧掛かります。
・・イグニッションONでイグニッションコイルの1次側に電圧12Vきます。
コイルパンクの可能性??では次に燃料です。

2.良い燃料は?
クランキングを何回もしていますので、マフラーのにおいを嗅いでみます。
おー、ガソリンの香り。
僕は小さい頃から 父親のRX3のマフラーとガソリンタンクの匂いばかり嗅いでました。嗅いでいなかったら人生変わっていたことでしょう。。。
さて964ターボはボッシュのKEジェトロという旧式制御です。
(964カレラ2,4はLジェトロモトロニックなのに)
さてKEジェトロっていうのは 簡単に言うとエンジンが吸気すると フラップがあがって
その時燃料デスビのプランジャー制御で6気筒分のガソリンを出しています。
気筒間のタイミング制御はありません。
冷えている時は他の補助ポートから燃料を3秒間くらい補助しています。
ということは、燃料ポンプOK、Kジェトロは走行中に前触れ無く壊れることは可能性低い。

3.良い圧縮は?
クランキング音で簡易判断です。オーバーレブしたわけでもないし、原因から除外しておきます。

■点火コイル(プラグ)が付くための条件は
Kジェトロは極端に言うと、ガソリンは制御しないで空気入ればだすという仕組みです。
点火コイルは???
点火時期をとるためにクランク信号で制御しています・・・
あっつ と言うことは クランク信号着ているかなー。オシロスコープで確認です。
波形パルス・・・来ていない。。。。
原因はクランク信号がきていないためと断定しました。

■クランクセンサーはどこですか・・・
エンジンのミッション側フライホイルのところに見えます。
そこから配線追っていくと  あれ、なんでぶら下がっているの・・・?!?!
なんと コネクターが抜けて配線が下側に落ちていました。
これはどこに接続されるのって見てみると、エンジンルーム左上のコネクターが一本空いています。
そろーっと合わせてみると、、、ピッタシ合います。

そして恐る恐るイグニッションキーをまわすと
ブロッツッツッツロー  バフォーン(アクセル踏みながらなので大音量・・・)

エンジン掛かりました。。。(とほほ)

原因は クランクセンサー外れ
箱根、首都高を攻めて、G掛かってエンジン揺れたため、弱っていたコネクターが割れて
外れたものと判明しました。
線が外れただけ・・・・・良かったという気持ちと、なんで外れるネンという想いと複雑な心境・・・

でも部品交換しないと また直ぐ外れます。(テスト走行でまた止まりました・・・)
注文しようとしても 年末年始で休み・・・
1/10以降の注文。。。
964ターボ号は 安堵しながら、寝床についた。。。




僕の最愛の人は 慌てる僕を見て、、

「そんな 子供みたいなところも好き、、、」


彼方から微笑んでくれた・・・

===noir===

 



 





Posted at 2012/01/09 16:32:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 964Turbo | クルマ
2011年12月27日 イイね!

聖地巡礼~箱根~車高セッティング

■聖地巡礼




あてなきドライブの行き着いた先は・・・
空冷時代の第2の故郷と言われる ミツワ自動車 富士小山デポ・・・

予約もせず突然訪問にも関わらず、整備工場案内までしていただいた。
広い整備工場、多数のリフト、PDIセンター、4輪アライメントテスター・・・

「空冷時代、日本へ運ばれた新車ディラー車は全てここでチェックを受けていました。。。」

それはとても厳しい品質チェックだったと云われる・・・
・・・職人の妥協なきポルシェへの拘り・・・

ユーザーは完璧状態のポルシェを手に入れ、
ドライブフィール、高品質感に魅了され、、
そして、、、リピーターになっていく・・・

もう戻れない世界に ユーザーは導かれていった・・・

水冷になったポルシェ整備も その職人魂はポルシェジャパンにも引き継がれた・・・

Used空冷ポルシェも MIZWAの整備を受けると 新車の味に戻ると云われる・・・
当時のこだわりを受け継ぐ 職人魂・・・
それを知る本物志向のユーザーは 愛機の魂をより輝かせるために
ここを訪れるらしい・・・

僕は幸せ、、、
すぐ近くの場所に その「MIZWA」の拘りを今も受け継ぐポルシェセンターの
メカニックが見守ってくれる。。。
ポルシェへの妥協なき拘りと愛情は引き継がれている・・・
ポルシェセンター・・、そして今のミツワ自動車も・・・

■911Turboで箱根を攻める・・・



気温2度、晴天、乾燥したキーンと張り詰めた空気・・・

Turbo車には絶好の条件
フルブースト掛けるその加速は勾配を全く感じない異次元の加速を見せる

トルクをかければかけるほど路面に食いつくトラクション・・・
そして強力無比なブレーキが一気に熱エネルギーに変換し、
フロントタイヤをも路面に押し付け強力なコーナーリングフォースを発生させる・・・
慣性に負けるリアは 外側にスライドをするが、LSDとエンジン荷重の押さえつけで
車を前に前にと進めながら 横運動を収束させる。。。

911Turboはどんな状況下でも 前方向への推進力を強力に発生させ続ける・・・

「景色の流れが速すぎる、、、しかし・・・安心して踏んでいける」
この感覚は ポルシェであるからこそ 強烈に感じるのか・・・
安心して自分のカラダを預けることができると感じた・・・

■車高セッティングとアライメント




現状の仕様は フロント車高が低くすぎて、伸び側の押さえつけが足りていない動きが出た。
それにキャンバー-3.0度、トー-30分ではフルブレーキで度々のABS介入している状態でした。
フロントタイヤを使えていないので急遽セッティングを変更

・車高フロント+25mm、リア+15mm(現状のペタペタ状態からの変更量)

■車高変更後のドライブフィール
車高は低いとカッコよいが、一般道の走行フィールは悪くなっていきます。
適切の伸び側(スプリングプリロード)、縮み側ストローク確保し、
「動く足」の方が ロードホールディングはよくなり、結果乗り心地や
乗り味もよくなるようです。
コーナーリング中の接地性変化(突起乗り上げ時)も減り
素直な動きになりました。

車高を変えると 必ずホイルアライメントに狂いが生じます。
そこでキャンバーゲージと、トーテスターを使い 簡易的にアライメントセッティングを
しました。



このホイルアライメントの簡易ゲージは、結構よく出来ています。
車高セッティングなどの頻度が高い人は
持ち運び可能な小型トーインゲージと、キャンバーゲージを購入し
DIYでの簡易アライメント調整、及びフィーリングチェックをするのもいいかも知れません。
勉強になります。
もちろん!その後必ず整備工場で4輪アライメント調整をしてもらうことが重要です。



<ホイルアライメント:変更前⇒変更後>
・キャンバー フロント:-3.0度⇒-1.5度
・フロントトー :-0.30分⇒+0.05分(ほぼゼロmm)

結果、強力な運動性能を自由自在に発揮できるようになった感覚・・・
また 箱根で解き放ちたい・・・

===noir===




Posted at 2011/12/27 02:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964Turbo | クルマ
2011年12月11日 イイね!

タイムトライアル

タイムトライアル競技に出場した。

ヒーロシノイサーキットと
千葉のnats自動車研究所サーキット。。。



・MYベストラップ 
3周目 1min00.05sec FD3S TypeRz タイヤBS RE050、
ノーマルサス仕様

・この日のコースレコード
59.3sec S2000 Sタイヤ 車高調

この日はシケインが3箇所追加されていた。
フルブースト掛かると、直ぐフルブレーキ・・・
難しいコース設定。



■クローズドコースと峠道・・
峠を走る方が、楽しく感じる。
サーキットは何故か単調に感じてしまう・・・
タイムを競争するのも、今はあまり楽しくない。。。
タイムが速くても、その車は公道で楽しいとは限らないことを
知ったから。。

でもレースするのは快感を感じる・・
他人と競争し追い抜くのは本当に快感。。。
アドレナリンが沸き立ち、血が沸騰する。。。

僕はレースになると 目つきが変わる・・・らしい。
首都高バトルも目が変わる・・・らしい。

競争すると いくつになっても 子供のよう・・・

僕の最愛の人は諦めたように笑う。。。

==noir==
Posted at 2011/12/11 10:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年12月08日 イイね!

911Turbo・・・郷愁

911Turbo・・・郷愁憧れの964Turboを手に入れた。
いつの時代も 路上最強スポーツカーと言われる 911Turbo・・・

リヤフェンダーの膨らみは鍛え上げた蹴り足を持つスーパーアスリート、、、

知らない世界がある
 知らないほうが幸せなこともあるのか


ポルシェはいつの時代も最高のスポーツカーを目指している。
「最新が最良のポルシェ・・・」
追いかけるのは並のモチベーションでは無理な世界・・・
GT3、GT3RS、、GT2RS・・・

そして、、、Turboはいつの時代も特別に感じるオーラがある。

豪華、華麗、、獰猛、、、強烈、、、、

人間の欲望の塊りのような字形・・・

それでも、憧れは手にしたい、、、
我欲は尽きないものと悪ぶる自分

これを乗らずに死ねない・・・
真剣に想う 911Turbo

その走り、強烈なRRのトラクション・・・
血の気が引き、理性も失せる、、
アクセルを踏めば踏むほど、トルクをかければかけるほど路面に喰いつく
ブレーキを踏みしめれば 超高速度の車体エネルギーを瞬時に熱エネルギー変換する。
路面に張り付くような減速・・・

Dr.フェルディナント・ポルシェを想う・・・
車がもたらす「人への真のやさしさ」
  それは、、、安全に早く目的地へ到着させること。。。
あなたは、人を技術で幸せにすることを後世に伝えた素晴らしい人・・・

noirが乗るポルシェは最高だよ
  僕の最愛の人は 再び微笑んでくれた・・・・

==noir==




Posted at 2011/12/08 00:15:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 964Turbo | クルマ

プロフィール

「希望を運んでくれるもの 光、風、そして月・・・これだけは奪われないように祈りながら・・僕の最愛の人へ」
何シテル?   03/20 00:58
noirです。よろしくお願いします。 FD3Sとポルシェを愛する道楽人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボ 美しく、凛とした佇まい そして・・・路上最強 ===noir===
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
新しく迎えたバディーです カッコいい
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S TypeRZ (4型改6型仕様)
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 カレラ4(MY90)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation