• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noirのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

918 Spyder 増車・・正規ディラーオーダー 1/43モデルです

918 Spyder 増車・・正規ディラーオーダー 1/43モデルです■918Spyder 1/43モデル増車

うっかり買ってしまいました。
918スパイダー・・のミニカー
もちろんPC○和ディーラー物 
ポルシェ純正品(ミニチャンプス製)です。

今日は家でボクスタースパイダーと比較しています。
体調いまいちですが、元気出てきます。。。




実車も見たいなー・・・

T店長に聞いてみた。

noir:「誰かオーダー入れたひといる?」

T店長:「未だ入っていないんですよ。」

真面目な顔して応える店長・・・

さっ・・さすがT店長・・・
売る気です・・・(凄)


==noir==
Posted at 2011/06/26 15:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2011年06月18日 イイね!

ボクスタースパイダー インプレッション・・FD3Sを想い出す

ボクスタースパイダー インプレッション・・FD3Sを想い出す==長文になってしまいました==

■乗る前に・・・
ポルシェ入門といわれるボクスターも
オーラは十分感じます。
空冷964 カレラ4の「いいもの感」が詰まった感じと同じでした。



・リアフードの描く曲線美
・美しい発色の「キャララ・ホワイト」
・低くスラントし、ピンと張られた幌
・サイドのクラシカルな「PORSCHE」デカール

かっこいいです。。。

■ドアを開けて乗り込む・・・
アルミドアなのでドアを開けた瞬間に、ドアノブを持つ手から
硬質な感じが伝わります。
深いバケットシート搭載し、低くスラントした幌、右足を先に入れ、
前かがみ姿勢でステアリングを両手で抱えるように乗り込みます。
幌骨の無いお陰で、意外と乗り降りしやすいです。

バケットシートに腰の位置を調整し
ドアを閉めると・・
「バシッ」と残響の全く響かせない、位置決めがバッチッと出ている
超高剛性感がします。
このとき、このクルマの高い剛性感を感じます。
「964 RS」と全く同じ閉まり方です。これは凄そう・・・
中の赤い紐も同じですね・・・こういう演出 嬉しいです。

エンジンをかけると
「クルル・・バーアン、ボーーーーー」
エンジンに火が入って ブワンと1800rpmくらいに一瞬自動フリッピングします。
このときの演出もとてもいいです。レスポンスの良さを感じさせます。

■クラッチミート
クラッチの感触は意外と重たいです。
この踏力設定は クルマを印象付ける重要なところです。
硬派仕立てな、クルマの味付けを予感させます。

1速にシフトし繋いでみると
「スルッツ」と軽くクルマが動き出します。
直噴エンジンはボトムエンドのトルクが細いと聞いていましたが
僕は感じませんでした。
このスルッツと前に出る軽さはFD3Sと同じ感触です。。。
車重1.2トン台の軽さかな・・・

■加速感
未だ慣らし中ですので Max3200rpmにしていますが
1⇒2⇒3⇒・・・とエンジンに負荷をかけ無い感じで
シフトアップさせていっても、十分な加速です。
軽さが効いているのでしょう。早く解き放ちたい・・・

■走行感覚、乗り味
・見事なまでのスポーツシャシーです。久しぶりに胃で上下ストロークを感じます。
しかし、どんな凹凸でも一発で振動を収束させます。これ癖になります・・・
オープン車ってガタツキがでたり、ブルっと振動が残ったりしますが
全く感じません!なんで・・・どうして・・・・
986Sも凄くスムーズな乗り味と思いましたが、低速領域で、ほんの少しだけ、
サスが吸収できない凸が残っていましたけど、
もっと硬派仕立てなスパイダーには、それが全くありません。

サスストロークにフリクションを感じません。ダンパーが相当高品質です。
それにシャシーもかなりの高剛性感です。

公表されている数値上の剛性値「捩れ」「曲げ」はそれほど986と変わっていませんが
乗ると全く別物です。(987系とも違います。公表されない何かをやっているのかな・・・)
986系のボディ接合面がスポットによる点接合から、
987系ではボンド接着+スポットの面接合に変わっていることも効いているのでしょう。

986系と比較し過渡特性を出さない状態での限界付近の動き方、フラット路面の乗り味、
コーナーリング時の横Gの出方はあまり変わらない感じですが、
過渡的な運動、スラローム反転や直進時の凹凸路面、マンホール通過時のストローク感
などは大きな違いが出ています。
ストリートでは、過渡的運動の繰り返しですから、これは大きくフィールの差として
感じると思います。

■ステアフィール
直進安定感が バシっと出ています。
サス取り付けブッシュのプリロード、パワステの特性、ステアリング支持部剛性、
ボディー共振点の適切化、ダンパーの低フリクション化が効いていると思います。
ステアリングの切り始めもいたって リニアーです。
素晴らしい・・・

■サスセッティング

いきなりですが・・・ダンパーセッティング公式です。
減衰比:C/Cc=C/2√(k×W/9.8)
k:スプリングバネ定数(Kg/m)
W:重量(kg)
Cc:臨界減衰係数
C:減衰係数

難しそうですが・・・サスセッテイングでは欠かせない式です。
バネを固めると、減衰を大きくしてマッチングを取らないといけないことが
解ります。

車高-20mmで重心-25mmとカタログで謳っています。
ノーマル車のスプリングレート上げてもクルマのコーナーリングは
速くはなりません。
これを書き出すと 本になりそうですが車体全体を 
物理モデリングすると容易に想像できます。
(ですから、スプリングはメーカー設定のノーマルがいいですよって
僕の周りには言っています。)

例えば同じタイヤでロールを減らすと
・速度域のロール角変更、タイヤ接地キャンバー角変更
・タイヤ面圧の設定値変更(外側と内側も)

速度域が上がってくると
・入力に対する、車体バネ定数の見直しが必要です。

車体全体のバネ定数=「車体重量と入力対捩れ曲げ強度の直線性変化」が大きく絡むので
公式どおりにやっても 結果に結びつかない・・・素直にいかなくなってきます。

FDインプレで書いたことがあるのですが、運動入力点(ステアリングABCペダル、外乱)
から出力点(運動性能、速度、加速G、コーナリングG)、感じるフィーリングは
一致しないことが多いです。(メンテしないクルマは殊更です・・・)
フィーリング一致させるには不定要素の排除が必要です。
それが車体剛性の「入力対捩れ曲げ剛性変化時の直線性」です。

車体を軽くすると「入力に対する剛性変化直線性」が良くなるので フィーリングに
大きく効いてきます。
ボクスタースパイダーが車両重量を軽くしたのは サスセッテイングのため
フィーリング向上のためということが解りました。

■僕が感じたコンセプト・・・
・軽量化による剛性感のリニアリティー追求と運動性、動力性能向上
・更なる低重心化(全てのポルシェが同じ方向です)による過渡特性向上。
・スプリングレート、ホイルレート上げて運動性能を上げる。(速度域向上)
・エンジンレスポンス追求する。(フィーリング追求)
・マシンインターフェースに拘る(バケットシート、ハンドルの握り感、
ABCペダルのゲイン設定)

以上が僕の感想です・・・
素性のいいオリジナルがあると
チューニングにより、ノーマル系とスパイダー系でここまで印象が変える
ことができるのでしょうかね。。
ケイマンR・・・これは更に剛性高いですから どうなってしまうのか・・・

ところで986のused購入を考えている方・・・
絶対お勧めです。
987系は未だ価格が高いです。
986は同じコンセプトですが 市場の供給量が多いので、
価格が下がっていてとてもお買い得です。
メンテされた固体を選んで、是非楽しんでください。。
タイヤ選びの工夫で、凄く質感があがるクルマですよ。

■ボクスタースパイダーに乗ってみて FD3Sを想い出す・・・

同志が目指す理想は同じなのか・・・答えは同じなのか・・・

ボクスタースパイダーに乗って感じた 懐かしい感覚・・・
それはFD3S TypeRz (マツダスピードTUNE)でした。



無駄なものを削ぎとり、スポーツカーの理想を追求する・・・

ポルシェとFD3Sってクルマの育て方が似ているような気がします。
(自動車誌にも良く書いてありますね)

スポーツカーの楽しさって 
「こうしたいから、こう操作する、今、こうなったから次はこうなる」
がドライビングの中で連続的に続いていく運動過程みたいなものと思います。
その中に「怖い」と感じる要素があったら それはその運動の中に
人間の入力に対して間違った答え(出力)が出てきていることと思います。
それがこの2台には出ません。
凄いです。FD3S・・
FD3S・・・広島が独自にスポーツカーを追求していった戦闘機系バトルスポーツカー
ボクスタースパイダー・・・ポルシェが生んだ伝統のスポーツカー

FD魂よ・・・早く蘇って欲しいと心から願う。

■ポルシェ社の凄さ・・・
僕もものつくりの開発者として見習いたい。
見習うのは、、技術で追求した結果(出来上がったもの)に値付けできるビジネス体質の強さ・・・
全てのポルシェ車は、乗った人にその価値を、その価格で納得させてしまう
フィーリングを持っていると思います。

僕の師匠が良く言います
「いい技術で造った本物に 営業なんて要らないんだよ」

ポルシェ社って奥が深い、知らなければ幸せな世界もあるのか・・・
いつになったら、その知りたいって思う気持ちは いつ失せるのか・・・
それは 僕が天命終えるときかと・・・

==noir==
Posted at 2011/06/18 17:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Boxster Spyder | クルマ
2011年06月12日 イイね!

納車・・・そしてSASSOと

納車・・・そしてSASSOと■納車・・・そしてSassoとスタート・・・

新しいバディーを迎えました。

ボクスタースパイダー

ポルシェセンターO宮センターのときからお世話になっている
セイウチさん、香○○さん、○坂さんに駆けつけていただき
納車オフのお祝いをしていただきました。
(お花を頂き、本当に嬉しいです、トンカツも美味しかったです。)

僕はこのボクスタースパイダー購入によって
永遠に忘れない想い出をひとつ重ねることができました。

僕の最愛の人とポルシェで初デートしたとき
微笑んでくれたこと・・・ 
バレーに預けた 彼氏が乗る車を「カッコいいと」誇らく想ってくれた事・・・

ボクスタースパイダーのカタログを見てると
「電動で空くのがいいんだと思うよ」と僕を気遣いながらも
僕が屋根の開け閉めをするから・・と約束して買ったスパイダー・・・

「noirの乗るポルシェのオープンって最高にカッコいいよ。。。」

いつも986ボクスターSは僕たちを包んでくれた。
晴れの日、雨の日、風の日・・・嵐の日も

そして僕は・・・
このバディーと供に颯爽と前に進む・・・



僕らが愛したここから見える夕日は
あの日のまま・・



ねー 僕らが愛した場所から見上げてた月は
あの日のまま・・・

僕の最愛の人は助手席で微笑んでくれた・・・

==noir==

                               
Posted at 2011/06/12 00:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxster Spyder | 日記
2011年05月29日 イイね!

997カレラ(MY2011)インプレッション

997カレラ(MY2011)インプレッションBoxsterSpyderの納車延期・・早く乗りたい・・・さみしげな僕のことを 気遣い、店長のTさんは優しく声をかけてくれました。

T店長:「noirさん、止まらないで走り続ければいいんです」
僕:「それは、人生走り続けていこうってことかなー」
T店長:「そうではなくて、走っていれば雨は入ってこないですよ」
僕:「そうか、って、おいおい・・・」
「T店長、僕は986Sも雨の日乗らなかったのを知っているでしょ、工事で泥だらけの道路があれば迂回し、迂回いできない場合は対向車線に出てバックで戻ることも 知っているでしょ」

T店長:「そうでした」

結構、意地悪です・・・



■ポルシェ911 MY2011 カレラ3.6PDK インプレッション

悪魔のささやきの後、天使のささやきが聞こえました。

T店長:「NOIRさん、変わりに911&ケイマンSを乗ってきていいですよ」
僕:「嬉しい、、久しぶりにポルシェに乗れる」

僕は997後期のベーシックいわゆる「素のカレラ」に乗ったことがなかった。

乗ったのは
911系「MY2010 カレラ4S」「MY2010 カレラS」「MY2008 カレラS HPキット付き」
987系「ケイマンS 前期、後期」「ボクスター前期、後期」です。

今日は初の「素のカレラ」の試乗です。
早速インプレッションを書き残してみました。

■ボディーの感触
クルマに乗り込みドアを閉めると「ドス」っと閉まります。
空冷とは違うドアの閉まり方です。
こちらも高級感というか剛性感があるように感じます。
シートの位置を調整し、エンジンをかけます。


■エンジン動力性能、加速
「キュン、キュン、、、バオンッ、、ドーーッ」
結構、硬質な振動が伝わります。決していやな振動ではありません。
マウント系が結構硬く感じます。
PDKをDシフトし、マニュアルモード「SPORTプラス」で走行開始。
信号が青になり、フルスロットルを与えると、、、
カタパルトスタートです。
「バー パオーン、パオーン」
パドルシフトが忙しくなるほど レスポンス良く吹けあがります
雨なのにトラクション バシッツと効いて、クルマが前に前にと加速していきます。
あっと言う間に、法定速度を超える勢いです。


■ステアリング
ステアフィールは「路面を触りながら走る感じ」というくらいに
ダイレクトな接地感があるのですが、キックバックは伝えないです。
パワステのワンウェイバルブの調整とアライメントのバランスが上手く
いっているのでしょう。 

■姿勢
加速中の姿勢は「加重の溜め」を持たせながら、リアから蹴り出すように
走っていきます。これは凄い・・・。
少し運動させてみます。
左右に転舵しても車がふらつくことは一切ありません。
PSMも介入させるのは、相当なスピードレベルに達しないと
制御は入ってこないのでしょう。

■ブレーキ
これぞ、ポルシェのブレーキです。スピードを一気に熱変換エネルギーに変えています。
減速感もリニアで、減速Gも市販車 世界一レベルの減速Gです。
後期型は 僕の964並の減速感です。前期型3.8Sは いまいちだったのですが・・・

■全体
雑誌でよく見るフレーズ「素のカレラでも十分すぎるほど速い」という言葉に
嘘偽りはありませんでした。
カレラS系とは同時比較できなかったのですが、速さ感は似ていて
僕は3.6Lでもパワー不足など一切感じません。
でも・・・やはりカレラ系は身体への入力の刺激が強すぎるような気がします。
987系は 軽やかに速い 現代的と感じます。
買って損無し、ながく乗れそう・・・と想います。
だけど・・・新車で買うと大変です。
なぜなら最新の911は 永遠にメニューが更新されていきます。
きっと・・・気になります。最新モデルは どこが改良されているのか
知りたい・・・ってなること間違いなしです。


Posted at 2011/05/29 00:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年05月28日 イイね!

納車延期

納車延期■納車延期・・・

いつもより早く目覚めたのは、土曜 早朝のメールのおかげ・・・

「飾ってあるね」

僕より早起きしてBoxsterSpyderを見に行った彼は、僕の幼馴じみ・・
ポルシェ嫌いだった僕を、ポルシェを愛する男に変えた彼。


・・・今から16年前、大病を患い長期入院をした僕に見舞いに来てくれた彼が言葉少なく、お見舞いに
くれた一冊の本「PORSCHE」という本が僕のクルマ人生を変えた。

それまでの僕はポルシェが大嫌いだった・・・喰わず嫌いというか何か嫉妬に似た感覚だった。
レースに出ると、1,2,3位を独占し、ルマンでは敵無し・・

しかし、その本に書かれた「フェルディナント・ポルシェ博士」のクルマつくりへの想い・・・
その頃未だ「ものが分かっていない」僕は何か衝撃を受けた気持ちでした。。。


・・今日は雨。・・納車は延期です。

代わりに、幌の上げ下げの猛練習と911&ケイマンSの試乗をさせていただきました。


■サンシェード有りと無し
僕はBoxsterSpyderのサンシェードが大好きです。あのカレラGTを偲ばせるリアフードの隆起を
引き立たせ、ロー&ワイドのシルエットが一層 際立つように見える・・・「カッコいい」です。









サンシェードを下ろした姿も・・・「カッコいい」。

■懐かしさ・・・
何か「懐かしさ」を感じるこの感覚・・・
どこかで 逢ったような、とても不思議な感覚でした。

「ねー、僕らは またドライブに行こう。」
すると、、、僕の最愛の人は微笑んでくれた・・・

==noir==
Posted at 2011/05/28 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxster Spyder | クルマ

プロフィール

「希望を運んでくれるもの 光、風、そして月・・・これだけは奪われないように祈りながら・・僕の最愛の人へ」
何シテル?   03/20 00:58
noirです。よろしくお願いします。 FD3Sとポルシェを愛する道楽人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964ターボ 美しく、凛とした佇まい そして・・・路上最強 ===noir===
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
新しく迎えたバディーです カッコいい
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S TypeRZ (4型改6型仕様)
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 カレラ4(MY90)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation