• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

フィエスタで行く駅弁大会2017&スヌーピーミュージアムドライブ(駅弁大会+ミネラル散歩編)

フィエスタで行く駅弁大会2017&スヌーピーミュージアムドライブ(駅弁大会+ミネラル散歩編) 気付けばもう2月になってしまい(゜.゜)
本当に最近はバタバタが続いており・・・
一日が過ぎるのがあっという間です!
疲れが溜まってきているので、
体調管理には十分注意しないとですね~



2017年1月21日は、もはや毎年恒例となりつつある元祖有名駅弁大会を堪能してきました!
今回で気付けば3回目の参加(^^)風は強かったですが、この時期の関東らしく素晴らしい天気♪
いつも駅弁は屋上で食べていましたが、今回はミネラル散歩を兼ねて鉄道博物館で頂いたり(笑
一日アテンド頂いたぱんださん、美味しい甘味処を案内頂いたsahi_moriさんありがとうございます。
間違い無く来年も参加しますので、その時は宜しくお願いします~
それでは、駅弁大会とミネラル散歩の模様をアップしますので宜しかったらご覧になって下さいm(__)m

◆大混雑の駅弁大会で思い思いの駅弁を購入
この時期の関東遠征で一番ネックになるのが・・・雪の状況。。。ちょうど一週間前は大雪で(゜.゜)
今回は大丈夫かな~と心配しておりましたが、それほど雪も降っていなく意外と快適で楽々と♪
陽が明けてくると見事なまでの快晴が広がり!これだけでも雪国出身者はテンションが上がります(笑
いつものように八潮駅にフィエスタを停めて、集合場所である新宿駅へ。

新宿駅で無事にぱんださんと合流して、開場である京王百貨店新宿店に。既に凄い人だかり(>_<)
皆さん、駅弁のために並んでいると思うと(笑
残念ながら毎年一緒に行っているsahi_moriさんは会社のお仲間と参加で・・・残念!

最後までどの駅弁を買おうか非常に迷いましたが、今まで食べた事のない駅弁をチョイス(^.^)
空輸駅弁の行列が今までで一番凄くて、並ぶ段階で売れ切れている駅弁もちらほらと・・・!?
駅弁を購入したら、いつもの屋上へ。何だかこの風景を見ると新年って感じがしますね~

買った駅弁の撮影をしようと思ってふと周りを見渡したら・・・何とsahi_moriさんが既に駅弁を(^^)v
流石としか言いようがありません!!
ちなみに今回購入した駅弁は、①厚岸駅_氏家かきめし②広島駅_極味だし炙りあなごめし
③福井駅_炙りかに棒すし④新八代駅_肥後牛とろ玉しぐれ
になります。

朝ご飯を何も食べていなかったので、購入した駅弁の1つを早速食べることに(^^)
まずは包装を開けると・・・ふわりと香る蟹の香り。炙っているので香ばしさがありますね~
口いっぱいに広がる蟹の風味とご飯も福井だけあって美味しく、ペロリと平らげました♪


◆ニューシャトルで鉄道博物館へ
駅弁大会の楽しみと行ったら・・・ミネラル散歩(^^)ということで、ずっと行きたかった鉄道博物館へ。
新宿駅から大宮駅へ一気に移動して、ニューシャトルで鉄道博物館へ向かうらしいですが・・・
ニューシャトルって初めて聞きました(笑

ホームでしばらく待っていると、タイヤの付いた真っ赤な車両が!小さいサイズで何だか可愛いらしく(^^)

あっという間に鉄道博物館駅に到着して、改札口を出ると・・・何と鉄道博物館に直結しており。
鉄道博物館駅というのは伊達じゃないですね~建物の前にも魅惑的な展示が!
これじゃ、時間がいくらあっても足りません(笑

昔は修学旅行専用の電車があったんですね(゜.゜)初めて知りました!カラーリングがグットです♪

入場券を購入して、いざ鉄道博物館へ!この先、どんな世界が待っているのでしょうか(^.^)


◆充実した展示のヒストリーゾーンでお腹いっぱいに
ぱんださんの案内で、まずはメインのヒステリーゾーンを楽しむことに(^^)何だかワクワクするゾーンですね(笑 
マイテ39形式客車の車内がとてつもなく荘厳で雰囲気バッチリです。

機関車ゾーンは流石に人気で、人を入れずに撮影するのは困難(゜.゜)
似ているようで、こうやって比べてみると・・・それぞれスタイリングに差があってやっぱり面白いですね。
1号機関車の黄金の1という文字が何ともカッコ良いです♪



昔の通勤電車といった感じでしょうか(^.^)何だかとっても味があります!

何だかとっても可愛らしい外見のEF55形式電気機関車。通称ムーミンと言われているみたいです。
なるほど!ムーミンに見えますね(^^)vどこからの角度も愛嬌がありますね~

う~ん、こんな素敵な所で駅弁が食べたい(笑

とっても馴染みのあるスタイリングにカラーリング(^^)嫌がおうにもテンションが上がります!
クモハ455形式電車は逆に初めて見たカラーリングで交流・直流両用電車みたいです(^^)


EF58形式電気機関車に異常にテンションの上がっているぱんださん。どうやらお気に入りみたいです。
そんな事を知らず撮影をしていると・・・ふと運転席に幽霊が!?ぱんださんにも見えます(笑

あれっ、幽霊が二人に!?嫁さんも絶好調です(笑

今日はEF58の運転席に入る事が出来るみたいで、順番を待って潜入!何だかとても魅惑的♪
ぱんださんがテンションが上がるのも納得しました(^.^)直列、直並列、並列・・・頭が混乱しそう。


これできっとレベルアップ出来ると信じて(^^)/


◆鉄道博物館内で頂く魅惑の駅弁堪能タイム
いよいよ待ちに待った駅弁タイム♪ヒステリーゾーンで盛り上がってしまったので、お腹がペコペコです(^<^)
こちらのランチトレインで頂くことに。それにしても駅弁日和と言ってもよい素晴らしい青空♪

車内はこんな感じになっており。残念ながら椅子は回転しなかったので、車窓を楽しみながら。
隣には電車が走っているので、こちらが動いていると思いこんで・・・駅弁を頂きます(笑

まずは、広島駅_極味だし炙りあなごめし。穴子好きとしては、穴子の駅弁は絶対外せません!
ご飯の上に敷きつめられた穴子のビジュアルがグット♪穴子はフワフワで味付けが絶妙であります。
ご飯自体も穴子の出汁が効いており・・・美味しく頂きました(^u^)

嫁さんは、厚岸駅_氏家かきめし。何とも魅惑的なビジュアル・・・ご飯の上に牡蠣が溢れています♪
牡蠣の風味たっぷりのご飯と牡蠣。口が牡蠣いっぱいになります(笑 椎茸と浅利も良い仕事を(^^)

お腹いっぱいでしたが、最後は新八代駅_肥後牛とろ玉しぐれ。
チョット想像していたお肉と違っており、とろ玉も。。。ボリュームは満点ですが、もう少しといった感じ。
来年に向けてレベルを上げようと誓うのでした(^^)v


◆C57の転車台回転タイムを楽しむ
充実の駅弁タイムを楽しんだ後は、2Fのエントランスゾーンに移動して・・・鉄道歴史年表を眺めながら(^^)
それにしても展示内容が豊富で、ちゃんと見ようとするとかなりの時間が必要ですね~
2Fから見るヒステリーゾーンの名立たる車両も素敵であります♪淡い光が雰囲気をアップさせており。


新津駅でもあったステンドグラスがとっても綺麗(^^)思わず足が止まっちゃいました♪

広い館内を散策して屋上にあるパノラマデッキに。まさしくパノラマの名に相応しい展望です(^^)/
雪国育ちにとっては、冬に見る青空はとても贅沢なご褒美なのです(笑

最後はC57の転車台回転タイムを楽しんで・・・充実の鉄道博物館散策は終了です!
駆け足でしたが、非常に楽しめました(^^)次回は時間をかけて、Big4と巡ってみたいなぁと(^^)v


◆竹むらで至福の和スイーツを堪能
当初は、鉄道博物館の後に東武鉄道博物館を楽しもうと計画しておりましたが・・・
予想通り鉄道博物館を満喫し過ぎて見学する時間が無い!?ということになり急遽秋葉原へ(^^)
夕暮れ時との万世橋が綺麗だったので撮影をしていると、何とsahi_moriさんが!
ここで合流です(笑

やっぱり〆は甘味を楽しみたい♪ということで、sahi_moriさんの案内でやってきたのが、
神田にある「竹むら」さん。秋葉原の喧騒が嘘のようなレトロな雰囲気で、これは期待がもてますね~

少し待って入店すると、店内もレトロで良い感じ(^^)かなり魅力的なクリームあんみつを注文することに。
とってもバランスの取れた甘さで非常に美味♪甘過ぎないので、いくらでも食べられる危険さが(笑
最近は和スイーツにハマっているので・・・これはまた食べに行きたい逸品です!

お土産に買った揚げまんじゅうも、冷めても上質な油の香りとあんこの甘さが納得の美味さ(^u^)
温かいものを食べてみたいです♪

今年も駅弁大会&ミネラル散歩を堪能出来てかなり満足でした!来年もどうか宜しくお願いします!
ホテルに着いたら眠気が一気に襲って気付いたら眠っておりました(^^ゞ
ブログ一覧 | 東京散策 | 旅行/地域
Posted at 2017/02/01 19:44:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

洗車
ぶたぐるまさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年2月2日 22:05
こんばんは~。
鉄博楽しんだ様で何よりです。
来年復習しに行きましょう(^-^)/
毎年1月だけで一年分の駅弁を食べているようですが、大丈夫。明日から北の星で食べて来ます(^o^)v
コメントへの返答
2017年2月3日 6:28
sahi_moriさん、こんばんわ~
先日はありがとうございました(^^)/

鉄道博物館をしっかり見るには・・・
本当に一日必要なくらいですね(^^)
あっ、また東京に遊びに行った際は
オススメのスポットを教えて下さい♪

いよいよ北の星遠征ですか~
レポを楽しみにしています(^^)v
2017年2月6日 8:33
おはようございます!
コメントが遅くなりましたが、先日は改めてお疲れ様でした。

来年は鉄博&ミネラル新年会のダブルヘッダーで楽しみたいですね(笑)次回もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年2月6日 21:34
ラリラリ☆ぱんださん、こんばんわ~
先日はお疲れ様でした(^^)/

今から来年が楽しみであります(笑
駅弁大会、鉄博、新年会!?
あっ、スイーツもお忘れなく(^u^)
こちらこそ、次回も宜しくお願いします!

プロフィール

「綺麗な夕陽でドライブ締め^_^」
何シテル?   11/12 16:34
車が大好きで今まで・・・ミラターボ(MT)→ミラターボ(MT)→ミラターボ(AT)→C4 VTS(MT)→DS3 sports chic(MT)を乗り継ぎ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トライシクル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 18:46:22
今年一年をみんカラで振り返る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 06:39:51
キリリとブラック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 19:59:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ のんびりトゥイ君 (ルノー トゥインゴ)
C2がまさかの水没で走行不能になってしまい次期車を探していた所に・・・ 限定車であるノク ...
フォード フィエスタ 万能フェエくん (フォード フィエスタ)
契約してから約半年・・・2014年8月9日に無事納車されました(^^)/ DS3後継とし ...
シトロエン C2 快速C2くん (シトロエン C2)
デビュー当時からずっと欲しかったC2をようやく所有する事が出来ました(^^)/しかも ...
シトロエン DS3 DS3くん (シトロエン DS3)
DS3で巡るグルメドライブがメインのブログになります(^^) 正直車ネタはほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation