ボッちのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

阿蘇市にあるボリューム満点で阿蘇の田舎料理を堪能出来るお店♪今日はサッカー日本戦の影響か・・・
いつもより朝の混み具合が少なかったような(゜.゜)
明日は新潟からC3乗りの友人が遊びに来るので、
天気は良く無いですがDS3とカルガモしながら
近くをトドライブしようかなと♪

今日は瀬戸内・九州絶景展望ドライブの四日目のランチで訪問した小阿蘇市にある
ボリューム満点で阿蘇の田舎料理を堪能出来るお店を紹介したいと思います(^^)
訪問したのは、「山賊旅路」さんです。
阿蘇山での強風と雨で体力を消耗してしまったので、もう既にお腹がペコペコ状態です。。。
当初予定していたお店は遠かったので・・・近くにあるお店へ向かうことに~
お店に到着すると雨模様に関わらず駐車場には車がいっぱい!どんどんお店に入っていきます。
ちょうどランチタイムだったのもありますが、人気なのですね(^^)/
店内に入ると田舎の雰囲気が心地良くて、店員のおばちゃんも元気良く挨拶してくれます!
メニューは阿蘇の田舎料理がメインでどれも美味しそうです♪

注文したのは、
・だご汁定食(山賊めし)
・ホルモン煮込み定食(白ごはん)

です。

運ばれて来た定食を見てビックリ!どちらもかなりボリューム満点ではないですか!?
流石にお腹が減っているとはいえ、完食出来るか不安になり(笑

だご汁定食とホルモン煮込み定食のご飯は、高菜めし/山賊めし/白ごはんから選ぶ事が出来ます。
山賊めしは、混ぜご飯ですがほんのりと甘味の効いた具材が食欲をそそります!
だご汁は、大きな器の中にだんごとお野菜が点呼盛りで・・・食べても食べても減りません(^^)
白味噌仕立てで野菜の旨味が染み出ており、素朴ですが癒されます~
だご汁はチョット濃いめの味付けですが、あっさり山賊めしと相性が抜群なのです♪
ホルモン煮込みも頂きましたが、こちらはやっぱり白ごはんがお似合いですね(^^)/

だご汁のだんごの量に苦戦しましたが、完食出来てパワーも満点です!

Posted at 2014/06/20 20:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新潟県外食べ歩き | グルメ/料理
2014年06月19日 イイね!

DS3 瀬戸内・九州絶景展望ドライブ to 阿蘇(大観峰~阿蘇火山博物館)日曜日はFFMが開催されますね(^^)/
DS3で参加する最後のイベントになりますので、
参加される皆様宜しくお願いします!
ただ、あまり天気は良く無さそうですね。。。

2014年4月25日~5月3日に行った瀬戸内・九州絶景展望ドライブの続きを記載したいと思います(^^)
四日目は楽しみにしていた阿蘇周辺散策だったのですが・・・生憎の雨模様で(゜.゜)
ロングドライブではこういう時もありますが、よりにもよって阿蘇で天気が悪いなんて。。。
嘆いていてもしょうがないので意を決して散策にむかいましたが・・・
言葉にならないくらいラピュタの道の絶景に癒されて♪

そんなドライブの模様は・・・フォトギャラリーにアップしましたので、宜しかったらご覧になって下さい(^^)/

↓阿蘇(大観峰~阿蘇火山博物館)

Posted at 2014/06/19 21:56:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 熊本県ドライブ | 旅行/地域
2014年06月18日 イイね!

小国町杖立温泉街にある美味しいプリンも頂けるレトロな雰囲気で癒されるお宿♪先週、今週と「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」
という番組でクロアチア特集をやっており(^^)
本当に美しい国だったので懐かしく思ったり。
何気に料理も美味しいんですよね~
また、レンタカーでドライブしたいな~と(^^)/

今日は瀬戸内・九州絶景展望ドライブの三日目の宿泊地として訪問した小国町杖立温泉街にある
美味しいプリンも頂けるレトロな雰囲気で癒されるお宿を紹介したいと思います(^^)
訪問したのは、「ふくみ山荘」さんです。
この日は広島県呉市からひたすら移動で流石に疲れてしまい早々とお宿へ向かうことに。
お宿がある杖立温泉へ向かうと・・・GWということもあり人出がたくさん!!
というのも、鯉のぼり祭りを開催されているらしく温泉街にある川辺には非常に多くの鯉のぼりが♪
これは、DS3と2ショットを撮るしかないということで人出を避けての撮影(笑
お宿の駐車場が中々見つからず、嫁さんがお宿の人に連絡をとってくれてようやく駐車を。
本当は縦列駐車らしいのですが・・・お宿の人がDS3を運転するのは何かあったら恐い!?
という事で、普段は停められないVIPな駐車場に(笑
かなりレトロで独特な雰囲気の温泉街を歩いていくとお宿を発見(^^)高台にあるので見晴が良くて♪
着いて早々に温泉に入り・・・夕食に備えます!

旅館でのお食事は、
・海山の幸満載のお食事
・山荘女将のほろにがプリン

です。

ここのお宿はリーズナブルですが、お食事の内容はかなり満足のいくものであります(^^)/
次から次へと運ばれてきて・・・こんなに!?とビックリしちゃいました。
山荘ですが海の幸の鮮度もばっちしで、九州特有の甘い醤油を体験しましたが意外といけます!
でもやっぱり馴染みのある甘くない醤油のが良いですね(^^ゞ
豚のしゃぶしゃぶもお肉の味が濃くて、とても美味しかったです!残すことなく完食です(笑

杖立温泉は温泉の蒸気で蒸した杖立プリンを推しているとのことで・・・せっかくなので注文を(^^)
ここのお宿は「山荘女将のほろにがプリン」で、蒸した濃厚なカスタードプリンの食感が良くて、
これぞプリン!という逸品です!ほろ苦いカラメルとの相性がばっちしであります♪

Posted at 2014/06/18 20:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新潟県外食べ歩き | グルメ/料理
2014年06月17日 イイね!

DS3 瀬戸内・九州絶景展望ドライブ to 小国(スカイファームロードひた~鍋ヶ滝)今日帰宅時にふと公園を見ると・・・
ひたすらけんすいしているサラリーマンが(゜.゜)
あまりにも真剣だったので何かあったのでしょうか~
気になりましたが、家に急ぐ事に(笑

美味しいうどんに巡り合えたおかげか、あっという間に宿泊地である小国町に到着したので・・・
ゆったりと小国町を散策する事が出来ました!
素敵な滝やミステリーな雰囲気たっぷりの押戸石の丘はとっても印象に残る光景で♪

↓小国(スカイファームロードひた~鍋ヶ滝)

Posted at 2014/06/17 22:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 熊本県ドライブ | 旅行/地域
2014年06月15日 イイね!

足立区北千住駅にある絶妙な味付けが後をひく美味しいタイ料理のお店♪今日もドライブ日和でしたが、
もうすぐ乗り替えのために我慢の一日でした!
そんな今日は久しぶりに足立区のグルメ活動へ(^^)/
というのも昨日見た「孤独のグルメ」に触発されて、
どうしても行ってみたいお店を発見し(笑
非常に満足度の高いお店でした~

早速ではありますが、本日の足立区グルメ活動のランチで訪問した足立区北千住駅にある
絶妙な味付けが後をひく美味しいタイ料理のお店を紹介したいと思います。
訪問したのは、「ライカノ」さんです。
混雑を避けるためにいつもの通り開店直後に入店です。店内はタイの雰囲気がプンプンです(^^)
店員さんは全員タイ人の方でしたが、愛想も良くて接客もばっちしでしたよ~
席についてふと後ろを振り返ってみると・・・!?「孤独のグルメ」で訪問した時の写真が♪
メニューは全て写真付きなのでイメージが沸き易くて良いですね(^^)/
予め食べたいものの目星を付けていきましたが、写真を見るとやっぱり迷います(笑

迷った挙句に注文したのは、
・鶏肉のホーリーバジル炒め(春雨サラダ・スープ・ライス・デザート付)
・タイ風海老焼きそば(スープ付)

です。

まず運ばれてきたのは、澄んだスープで具は大根ときくらげ!
鶏ガラベースなのかとっても優しいお味で妙に美味いのです(^^)これは、期待出来る!と。

鶏肉のホーリーバジル炒めは間違い無く美味すぎる逸品でした♪
独特な香りと甘辛さが絶妙で、さらりとしたタイ米に非常に合うのです!
後からジワジワ来る辛さですが、嫌な辛さではなくてとっても後をひく辛さであります(^^)/
目玉焼きと一緒に食べるとまろやかになって・・・これがまた良い塩梅なんですよね~

タイ風海老焼きそばは、まさいくタイ風!の名にふさわしいお味。
甘さの中に酸味があってしかもピリ辛。どれもバランスが良いので不思議と邪魔をせず(^.^)
米麺のツルッとした食感が何とも言えません!

どのお料理も旨味と辛さが食欲を刺激してくれて・・・このままだといくらでも食べれそうに(笑
本当は追加注文したかったのですが、次回訪問の楽しみにしたのはここだけの話です(^^)

Posted at 2014/06/15 18:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新潟県外食べ歩き | グルメ/料理

「綺麗な夕陽でドライブ締め^_^」
車が大好きで今まで・・・ミラターボ(MT)→ミラターボ(MT)→ミラターボ(AT)→C4 VTS(MT)→DS3 sports chic(MT)を乗り継ぎ...

<< 2014/6 >>

1516 17 18 19 20 21

トライシクル。
2019/11/03 18:46:22
今年一年をみんカラで振り返る。
2017/12/29 06:39:51
キリリとブラック!
2016/06/05 19:59:51

ルノー トゥインゴ のんびりトゥイ君 (ルノー トゥインゴ)
C2がまさかの水没で走行不能になってしまい次期車を探していた所に・・・ 限定車であるノク ...
フォード フィエスタ 万能フェエくん (フォード フィエスタ)
契約してから約半年・・・2014年8月9日に無事納車されました(^^)/ DS3後継とし ...
シトロエン C2 快速C2くん (シトロエン C2)
デビュー当時からずっと欲しかったC2をようやく所有する事が出来ました(^^)/しかも ...
シトロエン DS3 DS3くん (シトロエン DS3)
DS3で巡るグルメドライブがメインのブログになります(^^) 正直車ネタはほと ...