• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月18日

カメラ散歩 ~築地③~

カメラ散歩 ~築地③~  だいぶ間が空いてしまいましたが、4月に築地を散歩した話の続きです^^;

前回からの続きですので、興味ある方は前回のも合わせてどうぞ。

※画質を考慮して、フォト蔵からリンクしています。時間によってはサーバが重くて画像が表示されないことがありますので、その際は時間を変えてアクセスしてみてください。








浜離宮を散策した後、水上バスで聖路加前まで戻ります。
単に水上バスに乗ってみたかっただけですが(笑)

せっかくなんで甲板で水路を楽しむことにしました。



まだ寒い季節でしたが、これはとても気持ちいいですね^^








遠くにスカイツリーも見えたりして。



18-135mmの豆鉄砲で頑張ってズーム。



この頃はまだ開業前でしたね。
普段見ることができない、海側からの築地市場を見ることができたり、なかなか楽しい水上バスでした^^






聖路加についてからは、また築地の路地をブラブラしました。



人懐っこい猫さんと遭遇。







なかなかにしてワンダー。



こういう細い路地があると入ってみたくなりませんか?

奥に入るとこんな素敵な看板も。



入ってみるもんですね。






街並みもなかなかにしてレトロです。



都内でもまだ結構残っているんですね。





細い路地に誘われて入ってみると…



とても不思議なものを発見しました。





何でしょう??



捨てられているようですが…





とてもめずらしい、日本語文字のタイプライターのようです。








いつ誰が捨てたのかもわかりませんが、ずっとここにいるようです。

拾って帰りたい衝動にも駆られましたがやめておきます^^;




こういう思いがけない出会があったりして、細い路地って、やっぱり入ってみるもんですね。



さて、路地を抜けて先に進みます。





銅の壁がとても味がありますね。



築地周辺ではこういった銅板の壁がいたるところで見ることができます。



レトロ好きにはたまりませんね。










結構絵になる街並みですね。






















ぶらぶらしていると築地本願寺に出ました。



せっかくなのでお参りしておきました。
初めて入りましたが、本堂の中は、よくあるお寺の本堂のご本尊周りと比べると至ってシンプルで驚きました。
興味ある方は、ぜひ実際に行ってみてください^^





その後も周辺をぶらぶら。



さすがに美味しそうなお店が結構ありますね。




カツカレー発祥のお店?



カツカレー好きとしては行っておかなくてはいけないですね。
でもこの日は営業時間外だったのでまたの機会に。




暗くなってきたので、この日のカメラ散歩も終了。
最後は東京チカラめしで飯食って帰りました(笑)

だいぶ延ばし延ばしになってた築地編もこれにて終了。

読んでいただいてありがとうございました^^
ブログ一覧 | カメラ散歩 | 旅行/地域
Posted at 2012/07/18 15:11:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

コラボ😘
デリ美さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2012年7月18日 15:59
最後はチカラめしですか(^o^)

味のある街並みですね〜
ここの何処かに温泉の素が仕込まれてるんですね!!
コメントへの返答
2012年7月19日 10:27
実はこの時まで食べたこと無くて、ついつい食べちゃいました(笑)
なかなか脂っこくて美味しかったです(笑)

この時は温泉の素は知っていなかったので隠すこともできませんでした^^;
2012年7月18日 16:20
まだ、寒い時期(^_^)。。。そんな頃でしたね(笑)

もう、暑くてたまりませんね(笑)

あの辺りは、時々、行ってましたが、本当に

レトロですよね(^-^;

お写真見てたら、久々に行きたくなりました(^o^)/
コメントへの返答
2012年7月19日 11:02
今では暑くて暑くて、散歩するのも大変ですね^^;
今年は特に暑いらしいですね。

築地周辺には行かれてたんですね。
レトロですよねー^^

たまにはカメラでも持って散策してみてはいかがですか?^^
2012年7月18日 16:24
レトロな町並みに黄色やオレンジの布団。

ギャルでも住んでいるのでしょうか?w
コメントへの返答
2012年7月19日 11:03
なんか違和感ある布団ですよね^^;

一節によると中国式の布団「フートン」というのに似ているとの情報が入りましたので、中国人が住んでる可能性もあります。
2012年7月18日 16:25
こんにちは。

やっぱりドラヨスさんのブログは写真が魅了的です。
カメラを使いこなしているだけでなく、被写体を枠の中にどのように構成するか、センスの問題も大きいと感じます。


カツカレーって、読売巨人軍の、長嶋茂雄さんの前に「3」をつけていた千葉茂さんが、銀座の洋食屋さんで試合前に毎日、トンカツとカレーを食べていて、ある日、時間が無かったもので乗せて一緒に食べたら「うまかった」・・・ということで、できたメニューだと聞いたことがあります。
このお店なんでしょうかね?
コメントへの返答
2012年7月19日 11:05
こんにちわ^^

ありがとうございます^^
カメラは使いこなしてないんですが、どう撮ったら面白いか、考えてキョロキョロしてます(笑)
被写体を撮るときには、構図の中にどう置いて、平面構成としてみたとき、退屈な構図になってないか多少考えています。


カツカレーのお店、おそらくそのお店だと思います!
誰だか選手が注文したって書いてありましたよ^^
2012年7月18日 16:32
懐かしさがある街並みでとってもいい感じの
雰囲気が写真から伝わってきます(^O^)

ドラさんの好きそうな場所ですね(^^♪

あれ?? 最後はチカラめしとは(笑)

カツカレー逝けず残念でしたね(^^ゞ

コメントへの返答
2012年7月19日 14:17
築地に住んでる友達に案内してもらったので、私好みの場所に連れて行ってくれました^^

好みをわかっている友だちってありがたいです。

最後はカツカレーで締めておけばよかったですね^^;
でもどうしても食べたくて(笑)
2012年7月18日 17:03
いつも素晴らしい写真、感動しちゃいます(*^_^*)

日本語のタイプライター、誰か拾ってきて物々交換して下さ~い(爆)

緑青の味のある雰囲気イイですねぇ~♪
コメントへの返答
2012年7月19日 14:19
いえいえ、とんでもございません><
まだまだカメラは勉強中です。
スナップばかりで上達しません^^;

日本語タイプライター、やっぱり欲しいですよね?(笑)
探索オフやりますか?(笑)
2012年7月18日 17:10
いつもいつも、素晴らしい写真ありがとうございます。

見てると心が洗われます!!

カツカレー写真がなくてもお腹空いてきました(爆)
コメントへの返答
2012年7月19日 14:20
いえいえ、お褒めいただきありがとうございます!

懐かしい街並みを記録していますが、こういうのお好みですか?^^
yamayoshiさんの生活圏でレトロな街並みあったら紹介してくださいね。

カツカレー、写真がなくてもお腹すきますか(笑)
破壊力高いですね(笑)
2012年7月18日 17:55
いい雰囲気出てますねー。かなりアンダーめに撮るのがドラヨス風でしょうか?(^_^;)
ブログアップがここまで遅れたのはよほどお忙しかったのでしょうねー。

ただ、無意識のように仕込まれたエ○がステキです(^^)v
聖路加の消火器の形、くるくるさんも指摘した派手なお布団を干している風俗店(嘘)、澤の鶴に見立てた「家族計画」の自販機(これも嘘)・・・失礼しました(^_^;)
コメントへの返答
2012年7月19日 14:23
GF1のシルエットモードで撮った写真はかなりアンダー目ですね。
それ以外も露出をマイナス補正して撮っているので、基本アンダー目です(笑)

築地シリーズはもう急がずにネタ切れの時に書こうと思っていたので遅くなっちゃいました^^;
オフ会だなんだと忙しくて、そっちの鮮度を優先したので。

今回はエロの要素は微塵も感じないと思いますが、そこからでも妄想をふくらませるとはさすがですね(笑)
2012年7月18日 19:01
昭和生れの眼にとてもやさしく入リ込んできます

リラックスモード(>_< )たまりましぇん
コメントへの返答
2012年7月19日 14:24
ありがとうございます^^

私も昭和生まれです。当たり前か(笑)

時間の流れがゆっくりと感じられる街並み、普通の人ではあまりファインダーを向けないような何気ないところを狙っていきます^^
2012年7月18日 19:51
う〜ん、やっぱり絵になるなぁ。

私だったら何も考えずに通り過ぎてます(^_^;)

絵になるのか、絵にするのが上手なのか。
いつもながらに関心させられますねぇ(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2012年7月19日 14:25
ありがとうございます^^

うまいカメラマンの方は花鳥風月、美しいものを狙って撮られてますが、私は逆にどちらかというと汚かったり寂れている物を狙って撮ってます。

でもこういうのって、普段から見慣れているはずなのに、切り取り方次第で綺麗に見えたりしますよね^^
それが狙いです♪
2012年7月18日 20:48
こんばんは・・・

築地の近所で3年ほど仕事してましたが、こんな場所があったとは全く気が付きませんでした・・・

メチャ、ワンダーですね・・・

築地七丁目・・・行ってみなくては・・・
コメントへの返答
2012年7月19日 14:34
こんにちわ^^

築地の近所で働かれてたんですね。
私も都内で働いてますが、職場の近所はあまり散策したことなかったです。
昼間は仕事してるし、休日まで職場付近に来る用事もないですからね^^;

築地周辺は、まだまだ古い町並みが残っていました。
行く価値有りですよ^^
2012年7月18日 20:53
今晩は~ぴかぴか(新しい)
築地も少し路地に入ると、こういった場所
があるもんなんですね!

カメラ目線、バッチリですね!!手(チョキ)手(チョキ)
コメントへの返答
2012年7月19日 14:35
こんにちわ^^

やっぱり路地があったら入ってみるが吉ですね^^

猫ちゃんもかなり人懐っこくて、スリスリしてくれるので撮るのが難しかったです(笑)
2012年7月18日 21:18
こんばんは。

細い路地には、普段見慣れない楽しい出会いがあるようですね。(メモメモ)

築地は市場とお寺の町。この認識を改めなければ。
コメントへの返答
2012年7月19日 14:36
こんにちわ^^

細い路地は入って見ることをおすすめします!
古い建物や自販機など、レア物をゲットできるかもしれませんよ^^

築地は料亭なども多数ありますが、古くからの街並みもまだまだ多く残っていて絵になりました。
2012年7月18日 21:28
どれも情緒あふれる写真で感心してしまいます。
路地の写真なんかは、旅雑誌を見ているかのようです。

私もカメラ買ったら、ドラ塾で勉強させてもらおう!

月謝は格安でおねがいします。
コメントへの返答
2012年7月19日 14:37
ありがとうございます^^

旅雑誌みたいなMOOKとか編集してみたいなぁと思いつつ、なかなかそういうのをやる時間もなくてできないままです^^;

ボケるカメラを買えば、こういった街並みやテーブルフォトは楽ちんに撮れますよ^^

月謝はいただきません^^
2012年7月18日 21:54
映画のインセプションに似て、記憶の奥深くに入っていくような感覚です^^
消化器があって猫が横にいて、振り向いて何かを見てるワンシーンを逃さないのは、ただただ凄いなぁと、ため息ばかりです。

日本語のタイプライター?気になりますね!
コメントへの返答
2012年7月19日 14:48
ありがとうございます^^

インセプション、この前テレビでやっているのをチラッとみました。
消火栓の横の猫ちゃん、良い構図にまとまってよかったですが、一緒にいた友人のほうがもっと上手く撮ってました^^;

日本語タイプライター、いい味ですよね!
2012年7月18日 23:09
猫ちゃん…

あまり見慣れないような、

個性のある顔してますね!!
コメントへの返答
2012年7月19日 14:48
猫ちゃん、ちょっと人間っぽい不思議なお顔ですよね^^;

個性的で素敵!
ほんとに人懐っこくて、近所でも有名な猫ちゃんだそうです。
2012年7月19日 9:08
おはようございます♪

この前、はじめて築地場外市場に行きました。
もう少し足を伸ばせば行けたのですかね。

いつもながらすばらしい写真ですね。(^o^)v
コメントへの返答
2012年7月19日 14:49
こんにちわ^^

築地場外市場、賑やかですよね。

私が行ったのは日曜日でほとんどのお店閉まってましたが^^;
せっかくでしたら近所も散策してみると面白いと思いますよ♪

ありがとうございます^^
2012年7月19日 19:28
こんばんは

築地の街並みをここまで描写出来るのが凄いなあ(^-^)

次回の講習を楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012年7月19日 21:11
こんばんわ(^ ^)

いえいえ、とんでもございません(^_^;)
今度は電動ズームの広角を活かした作例でも撮れればと思います。

関係ないですが、今、亀戸で二郎インスパイアのラーメン店で無料キャンペーンやってます(笑)
今日食べてきました(^ー^)ノ
2012年7月22日 11:55
ドラヨスさんの写真はゆっくりPCから見ようと思うので、いつも遅コメです(^_^;)

いつもながらステキです。水上バスにもいつか乗りたいなー。

築地もいいですね。
人形町も最近は新しいお店や改装が増えていますが、まだまだいい街並みが残っていますよ。美味しいものもたくさんあります(#^.^#)

先日行った日光ロマンチック街道にもドラヨスさんの好きそうなものがたくさんあり、ここドラさん好きそうだね~と言いながら歩いてました(^_-)-☆
コメントへの返答
2012年7月23日 14:39
ありがとうございます^^
ちゃんと見ていただいて嬉しいです♪

水上バス、かもめが並走してくれたりして楽しかったですよー^^
ちょっとお高めですが、気分がイイです。

人形町、あそこもレトロな街並みが残っていそうですね!
ロマンチック街道にもあったんですか?

レトロな町並情報、お待ちしています!

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation