• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月26日

VOLVO New V40 試乗しました

VOLVO New V40 試乗しました さて、前回からの続きです。

VOLVOの新しくデビューしたV40を見に行ってきましたが、営業さんに勧められて試乗もしてみることに。
VOLVOは初めてなだけに、VOLVOらしい乗り味みたいなのは全く知りませんが予備知識無しで乗ってみることにしました。














追記:

レビューブログを始めました。

ボルボV40関連の記事は以下にも転載加筆しています。

併せてご覧いただけると幸いです^^

ボルボ V40 試乗インプレッション1

ボルボ V40 試乗インプレッション2

ボルボV40、試乗インプレのオマケ

ボルボV40 VS レクサスCT200h エクステリア編

ボルボV40 VS レクサスCT200h インテリア編

ボルボV40 VS CT200h 価格比較編


では、本編へ戻ります。







試乗車はVOLVO V40 T4 SEの赤。



レッドはソリッドとメタリックで価格が違うみたいですが、日も暮れかかってたのでどっちだったか不明。





ライトの光り方はこんな感じ。



って眩しすぎてよくわからないですね^^;





露出を調整してこんな感じ。



アイラインのような処理なのか?
自分で撮っておきながらよくわかりません^^;







とりあえず営業マンさんに案内されるがままに搭乗。

シートは当たり前のように電動。
ポジションメモリーもあるみたいですね。
助手席の電動シートも同様な可動域で、国産車みたいにリフト機能がない、なんてこともありませんでした。
CT200hは助手席が低いと嫁から不評なので、シートのリフト機能は必須です^^;
腿のあたりも電動で動き、何Wayかは確認しませんでしたがかなり良い感じでシートポジションは決められます。
V40にはランバーサポートはついてませんでしたが、シートはかなり良かったです。






ハンドルの感じも良好。



CT200hで、小径のハンドルに慣れていますが、それと同様くらいのサイズ感で握った感じもかなり良かったです。
ナビの操作はハンドルに付いているクルクル回るジョグダイヤルを押し込んで決定するタイプ。
慣れれば問題ないんでしょうが…





気分が高まるのは、フル液晶のメーターですね。



デザインテーマもエレガンスやスポーティなどいろいろ選べるみたいです。
また、室内照明も何種類かあるみたいでダウンライトの色が変わるとか。
かなり遊び心ありますね。






さて、実際に走り出します。



独特な形状のシフトノブをPからDへ。

スポーツモードが選べると、どこかの記事で読みましたが、シフトで選ぶんじゃなかったのかな?
だとすると、どこでドライブモードセレクトするのだろう…。誰か教えてください(笑)

シーケンシャルで+-にシフトを選べるみたいですが、パドルシフトは無し。






Dレンジに入れてアクセルをジワリと踏んでみます。

ギアトロニックと呼ばれる6速湿式デュアルクラッチトランスミッションは、フォルクスワーゲンのDSGで感じた出足のギクシャク感などもなく、滑らかにつながるなぁという印象。
乾式と湿式の差もあるのだろうか?
トルクが伝わる感じはDSG同様とても力強い。

ウインカー作動時のクリック音は、CTと同レベル。
細かいところだけど、「カチカチ」と言う作動音より「コッチッコッチッ」という音のほうが嬉しいんだけどな。
このへんはゴルフとかのほうが好印象なんですけどね。





右折をして、ちょっと加速。
少々荒れた市街地の道路を走ります。

エンジン音は直噴ならではの少々ガラゴロとした音色。
以前乗ってたゴルフのFSIを思い出して懐かしくなります(笑)
でもボリューム自体はそれほど気にならないくらいにしっかり抑えこまれてます。

試乗車のT4 SEは17インチを履いてますが、乗り心地は結構硬め。
硬いといってもガタガタブルブルするような硬さではなく、コツコツとした心地よさを感じる硬さです。
そうそう、これぞ欧州車の乗り心地って感じ。

ボディ剛性の高さによって路面の嫌な振動はカットして、ある程度のギャップのみロードインフォメーションとしてドライバーに伝えているという感じですね。
後席に乗ってた嫁も「CTより乗り心地良い」と言ってたほど。
「硬いから疲れにくい」んだそうで、なるほどよくわかってるじゃないか(笑)


CTも納車当時はこのくらいの剛性感があったような気がしてたんですが…。
今となっては嫁でも分かる差となっている模様orz

やっぱりボディ剛性では欧州車には一歩劣るのかなぁ。
パフォーマンスダンパー締め直したのがいけなかったのかなぁ。
やはりうちのCTにはボディ剛性補強が必要か…(意味深)





それにしてもアクセルに対するトルクが厚い。
1.6リッター直列4気筒直噴ターボで180psを発揮するV40のエンジン。
24.5kgmの最大トルクを1,600rpmから発生させるとのこと。
たしかに2000回転オーバーくらいまでかなり気持よくトルクが出てる感がありました。

180psというと、同じプレミアムCセグメントの中ではかなりパワーがある部類ですね。
それでいて燃費は16.2km/Lと欧州車のなかでは結構頑張ったほうではないでしょうか。
ゴルフのようにもう少しパワーを絞って(140ps/25.5kgm)、リッター20kmくらいの燃費を重視するか、いろいろな選択肢がありますね。





ブレーキは踏力に対してかなりガツンと効く印象でした。
止まり際の抜き加減が難しかったですが、慣れれば問題ないでしょうし頼り甲斐がありそうです。

車が停止するとアイドリングストップがかかります。
このへんは最近の車って感じですね。
エンジンの停止と始動もかなりスムーズで振動も少なく、いい仕上がりを感じました。
友人のBMW3シリーズに乗せてもらったことがありますが、3シリーズのアイドリングストップよりも振動面では良い躾がされている気がしました(記憶が曖昧なので確証はありません^^;)。






限られた距離での市街地走行のみだったので、あまり大したことは言えませんが、V40の乗り心地はかなり好ましい印象でした。
パワー感とボディ剛性のバランスがかなり気持ちいいです。
ハンドリングは試せる道ではなかったですが、山道とかは楽しそうなイメージです。
久しく忘れていたダイレクト感のある運転の楽しさ、を思い出した感じです。

CT200hもハイブリッドという唯一無二の楽しさがありますが、欧州車ならではの運転の楽しさというものも再確認しました。





通常の運転をひとしきり楽しんだ後は、最新鋭の安全技術を試してみることに。
自動ブレーキはかなりガツンと来るらしくオススメできないと営業さんに言われたので、代わりにACCと呼ばれる機能を試してみました。
こちらは、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール」と言い、レーダー・センサーによって先行車を認識し、ドライバーが設定した車間距離を維持するというもの。

実際にオンにしてみると…これはこれは!超感動!!

レーダークルーズコントロールの進化版、混雑する街中でも右足をアクセルやブレーキから離していても勝手に加速減速をしてくれます!
うおっスゲー!
全車速というのは伊達ではなく、ノロノロの道路状況でも、ちょうど良い感じに前車を追従してくれて、「怖い」とかそういう印象はまったくありませんでした。
これは便利すぎる…
完全に停車するまで追従してくれるのでかなり安心です。
一度完全に停車してからは、ハンドルにある復帰ボタンを押せば、再追従を開始してくれます。
完全に足を使わないまま、渋滞を抜けることもできます。

さらにV40にはLKA(レーン・キーピング・エイド)という機能もあり、車速がたしか60km/h以上という条件付きだったと思いますが、居眠りなどで車線を逸脱しそうになると自動で操舵して中央に戻してくれたり、それでも車線を逸脱しそうになるとハンドルが振動して警告したりしてくれるそうです。
こういった先進の安全装備は、燃費や運動性能などと同様に、十分に購買の魅力となるなぁと、実際に体験して思いました。











かっこいいスタイリングに高いボディ剛性と高出力、燃費のバランスも良く、先進の安全装備…
V40、これは売れるかもしれませんね。
ブログ一覧 | 試乗・代車 | クルマ
Posted at 2013/02/26 00:35:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

New VOLVO V40 を見てきま ... From [ SAI  彩 才 ] 2013年3月16日 09:53
この記事は、VOLVO New V40 試乗しましたについて書いています。 先週末の出来事の続きでございます~ <A style="FONT-SIZE: 28px" href="http://c ...
ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2013年2月26日 7:46
「先進の安全装備は十分に購買の魅力となるなぁ」・・・
私もとても魅力的に思えます。これからの車には”安全装置”は必需品だと考えております。

ただ、その”質感とリヤスペースの狭さ”は・・・
コメントへの返答
2013年2月27日 0:42
レクサスの最新鋭車、NEW ISにもここまでの安全装備が導入されてないのはちょっと残念でもありますね。
価格差を考えても、レクサスも出し惜しみせずもう少し頑張って欲しかったというのが正直な気持ちです。

V40はあくまでハッチバック、リアスペースを重視する方には向いてませんね。
質感やスペースを気にされる方はV60などもありますし。
それでもレクサスよりはお求めやすい価格です^^;
2013年2月26日 8:35
こんにちは。
これは…乗り換えですね。
最近、欧州車に乗る機会が多いのですが、国産車には無いあの剛性感…
特にCTは直ぐにリアの剛性が崩れるから悲しかったです。
特に私のCTは初期ロットのためかリアハッチがダメでヒンジを2回交換…それでも閉まりが悪く警告灯が点灯することもあり、悲しくなりました。
たった1年で…こんなにも…その現実に値段の付くうちにと手放しましたが、燃費が良く遊べる車として楽しめたのも事実。
購入して良かったと思う車ですよねCTって…
コメントへの返答
2013年2月27日 0:45
MSさんこんばんわ^^
乗り換え…たい気持ちもありますが、燃費やナビなどの快適性能を考えると、まだレクサスに一日の長があるというか、どちらも一長一短なんですよねぇ。

でも久しぶりに欧州車に乗って、あのダイレクト感と剛性感を味わってしまったのは危険でした^^;

MSさんはCTもGSも初期ロットで悲惨な目に遭いましたね;;
私もCTが値崩れしないうちに…とちょっと考えてしまう部分もあります…

でも総じてCTは良い車だと今でも胸を張って言えます^^
2013年2月26日 8:54
おお、なんという進化。うちのS60とエライ違い(T_T)

車間維持&安全停止というのは非常にほしい機能ですよね。CTのレーダークルーズ、40km/h以下で解除されてしまうまがい物です(ーー;
コメントへの返答
2013年2月27日 0:46
いやぁ、ボルボ侮っていました。

まったくノーチェックでしたが、かなりの商品力に度肝を抜かれました。
剛性感、シートの出来、安全性能、先進設備、どれも最高レベルでした。

今後発売されるR-designやクロカンも期待大です^^
2013年2月26日 9:26
おはようございます♪

徳大寺有恒ばりの評論ですね。
何台も乗ったら本が出来ちゃいそうです。
ぜひ、1冊。

LKAレクサスはレーンキーピングアシストですね。
高速で手を離して確かめたことありますが
怖かったです。(>_<)

コメントへの返答
2013年2月27日 0:49
こんばんわ^^

いえいえ、文系脳のフィーリングインプレなのであまりあてにならないかもしれません^^;

ただ、専門用語を並べるのではなく、読み手にわかりやすいように、というのを心がけています。

こういった物書きが最近楽しいので、いずれは商売にできるといいなぁと思ってます(笑)

レクサスにも上位クラスには搭載されてるんですね。
ボルボはV40というお求めやすいクラスにも出し惜しみなく奢られているのが素晴らしいです。
レクサスも見習って欲しい。
2013年2月26日 10:37
おはようございます♪

最初の写真のロワグリルのメッキ部が本来はDRLみたいですね。

ACCは全車速対応になってから著しく制御がスムーズになって他社の追随を許さない出来なんでしょうね。

VOLVOはセーフティーデバイスで儲けないと言う思想が昔からインポーターにまで行き届いているのが素晴らしいです(^^)

どうもこの北欧のメーカーはコストダウンが苦手な社風な気がします(笑)

僕が聞いた話だと、MY2015モデルから最凶ナビと言われたDENSO製が三菱製に。
ステアリングヒーターとパドルシフトが実装されるみたいです。

さて、Cセグ王者のGOLF7とどこまで張り合えるか楽しみです(^^)v


あ、V60になると走りの質感と内装がさらに上がりますよ♪
コメントへの返答
2013年2月27日 0:52
ボルボ番長こんばんわ!(笑)

あそこかDRLだったんですか!
あそこが光っていたらかなりかっこよかったでしょうねぇ。
アフターで取り付けられたりするのかなあ。

ACCは感動の出来でした。
まったく怖くもなくスムーズ。
うっかり赤信号で前の車に追従しないようにする注意だけは必要そうですが(笑)

営業マンの話ではV40には三菱製ナビが搭載されてるとのことでしたが、どうなんでしょうね。
もう改良されたあとなのかな?

ゴルフVIIもシティエマージェンシーブレーキやRSIは搭載されるみたいなので、どこまで差が出るか楽しみでもあります^^
2013年2月26日 22:46
こんばんは。

V40…
あまり気にしてなかったのですが、意外に低価格なんですね。
もっと高いのかと思ってました(^^;)

コメントへの返答
2013年2月27日 0:53
こんばんわ^^

V40、なかなかのお手頃価格で…

今度出るクロカンモデルもヘタするとCTより安いです…

今後CTの販売もますます苦しくなりそうですね・・・
2013年2月26日 23:10
ドラさんこんばんは

ヘタなヒョウロン家よりずっと的を得たインプ・・
そんな才能もお有りとは・・
ありがとうございますおかげでV40の事が
よくわかりました。安くてこの安全装備は
他にないですね
私も全車速追従機能付ACC体験したいです

コメントへの返答
2013年2月27日 0:54
やれんのーさんこんばんわ^^

いえいえ、とんでもございません。
まだまだ文系脳のインプレですので、イメージ優先で拙いです。

V40は、知れば知るほど良い車です。
一度お乗りになってみるのも面白いかと^^
とくにACCはお試しあれ!
2013年2月26日 23:53
とても参考になりました^ ^

で、やっぱり自分でも試乗してみたいと、
思ったりしてます(^_^;)

最先端技術はもちろんですが、
やはり「走り」を確かめたいですね。

それに、後席の居住空間とか(笑)

でも、なんでフォグがないんだろうか・・・
コメントへの返答
2013年2月27日 0:56
国産車にはないダイレクト感とボディ剛性はかなり魅力でした。

ぜひご自身で試乗なさってみてください^^

後席の居住空間はそれほど広くはないと思います^^;
ただ、中央にオフセットしていたりして、パノラマガラスルーフなどを装備すると、かなり居心地や見晴らしは良いみたいですよ。

フォグはびぃけぇさんのコメにもあるように、バンパー下部にデイタイムランニングランプが本来ならついていたみたいですね。
国交省の認可が降りずに、日本仕様ではなくなっているようですが。
2013年2月27日 1:05
ガイコクのクルマと尾根遺産は未体験です
(どっちか嘘です)
コメントへの返答
2013年2月27日 9:20
ガイコクの尾根遺産が見たい件ですか?
2013年2月27日 22:41
全車速追従ACC良いですね~

スバルのアイサイトで体験して以来、是非欲しい装備のひとつです(^_^)

最近、外車の試乗して、値段見ると・・・

う~ん、内装豪華で、乗り心地良くて、安っ!

って思ってしまいます。(T_T)

CTも良い車なんだけど、最近、微妙な位置に・・・
コメントへの返答
2013年2月28日 20:05
スバルのアイサイトは未体験ですが、同じような感じなのでしょうか?

全車速追従はいいですねー。
最近の外車のCセグは値段が安く感じますよね。
実際戦略的価格で攻めてきてるからだと思いますが…
それに比べるとレクサスの強気な価格…

うーん、考えちゃいますね。

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation