• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2011年06月04日 イイね!

ゴルフとの別れ 麒麟山へ

いよいよ納車が明日に迫った夜です。

本来だったらもっと早くブログに書きたかったんですが、仕事が忙しくて結局前日になってしまいました^^;

先週は、ゴルフ君と過ごす最後の週末ということで、生憎の天気でしたが少しでも雨雲を避けようと新潟方面にドライブに行きました。

目指すは以前にも行ったことがある阿賀野川流域にある麒麟山温泉。
関越道から長岡で北陸道に入り、さらに新潟中央JCTで磐越道に入ります。
阿賀野川沿いを会津方面に向い、降りるのは津川IC。
津川の隣が西会津ICなんで福島に近いですね。




麒麟山温泉は阿賀野川のほとりにある温泉郷。
部屋や露天風呂から見える、とても幻想的な風景が魅力です。















周りの街並も、私好みの昭和レトロ感があってイイ感じでした^^















この街は、狐の嫁入り伝説が残る町らしいです。
実際に狐火などの目撃例があるとか。
街の資料館ではそういった資料などを無料で見ることが出来ます。











最後は、新潟名物?ソースカツ丼を食べて帰りました^^



醤油ベース?の甘めのソースと薄くて柔らかいカツがとても美味しかったです!!

この日は控えめに小盛りでしたが、ご飯の中にもカツが入ってる特盛りもあったので、次回行ったときにはチャレンジしたいと思います^^






今回のドライブは往復で750km程度。
天気はいまいちでしたが、ゴルフとの別れを惜しむ旅としては、まずまずの距離でした^^
この高速での乗り心地を身体に刻んで、これからのCTとの比較に臨みたいと思います。


さて、明日は納車式。
これからゴルフの片付けしてきます^^;
明日は早朝から洗車だぁ!
Posted at 2011/06/04 00:06:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン ゴルフV | 旅行/地域
2011年04月18日 イイね!

いろいろドライブ

いろいろドライブさて、CT200hの納期情報があれ以来入ってきておらず、いつになるのか未だ不明確な部分はありますが、おそらく5月中には納車できるのではないかと考えております。

そんな折ですが、現在の愛車ゴルフ君といろいろドライブに行っております^^

少し前の話しになりますが、4月3日に久しぶりに気分転換にドライブに行ってきました。



長野県の上田市にある別所温泉です。

さいたまからは往復400kmちょっとでしょうか。



↓別所温泉駅の駅舎です。




↓別所温泉街。震災と原発の影響か、人通りはまばら。





↓別所温泉駅の待避線に置いてある展示車両。






この日は、温泉街をブラブラして、日帰り温泉に入って帰路につきました。





先週末の17日にも、妙義山のさくらの里までドライブに行きましたが、カメラのメモリーカードを忘れて撮影できずorz
たまにやってしまうんですT_T
さいたまから妙義山までは往復で300kmちょっとでしょうか。


ゴルフVの1.6FSIのEでは、カタログ燃費は12.8km/Lですが、最近のドライブで走った燃費では15km/Lを超える燃費をマークしています。
ほぼ高速だから燃費が良いのは当たり前だと思いますが、カタログ超えも余裕で出るのは、欧州車の基準が厳し目で設定されているからなのでしょうか。

さすがゴルフは、一日400kmを超えるドライブでも身体への疲労はそれほどでもなく、高速でのハンドルの据わりと守られている感じがするボディ剛性はやはり魅力ですね^^



さて、CTがなかなか納車されないので首がキリンのように長くなっちゃいましたが、本日また担当SCさんにメールしてみました。
納期の詳しい情報が入りましたら、また追ってレポートいたします。
2011年02月18日 イイね!

ゴルフV 改めてインプレッション

CT200hの納車待ちの間、まだあと2ヶ月弱あると思いますので、CT200hの話題もそろそろネタ切れ^^;


CT200hを試乗したときの感覚を思い出しつつ、改めてゴルフに乗ってみると気付くこともいろいろあるわけで。

そんな気付きを改めて書き留めておきたいと思います。





ゴルフで気に入っているのがオルガン式のアクセルペダル。
最初に乗ったときには、踏み込み量が必要で、思いのほか踏んでも前に進まないという印象でしたが、慣れてしまえばカカトを床につけて、じんわり踏んでいけるオルガン式の良さがわかりました。

国産でもオルガン式のアクセルペダルの車もありますね。
現行スカイラインの友人に乗せてもらったときなどにも、じんわり踏めるオルガン式の良さを実感できました。

私のゴルフVは1.6FSIのEをベースにした特別仕様車オクターブです。
アイシン製6速ATは1.6リッターの直噴エンジンでもストレスのない加速。
現行ゴルフVIのTSI&DSGのガッチリしたダイレクト感とは多少フィーリングが違いますが、燃費性能では劣るものの、よりスムーズなシフトフィーリングです。
ガラゴロとした独特のエンジン音と共に、ATショックも無く、とてもスムーズに走ります。
期待していなかった加速性能ですが、ゼロからのベタ踏みではレッドゾーン手前の6500rpmまでかなり気持ちよく回ります。
これは予想外の気持ちよさ。アコードSIRに乗っていたこともありますが、あれに匹敵する気持ちよさです。
思い切り踏めば、ガラゴロとしていたエンジン音も「グララララー!」と結構スポーティに聞こえます。



コストのかかるレーザー溶接を70m相当も施したボディは剛性感たっぷり。
15インチのホイールとの相性は相当良いです。
とくに歩道との段差やマンホール、ちょっと荒れた路面などを押しつぶすように走るあの感じは、とても心地よい振動を身体に伝えてくれます。
不快な微振動は高剛性ボディで吸収しつつも、路面の凹凸は15インチの角の取れたショックでロードインフォメーションとして伝わります。
組み合わされる電動パワステのフィーリングも上々。

CT200hを試乗された方で、ハンドリングの良さや、足回りの良さに感動する人も多いと思いますが、実は私はそれほど感動するということもありませんでした。
というかむしろゴルフとの差もそれほど感じませんでしたので、CT200hは欧州Cセグメントのベンチマークとしてゴルフなどの乗り味をよく研究し、そこからの乗換えでも満足のいくボディと足回りができたという証なのではないかと思います。
感動するほどの差は感じなかったものの、静粛性などはゴルフよりも良く感じる部分もありましたので、さらに上を目指して良いものに仕上がっているのも実感できました。



ゴルフでよく言われる「高速域での矢のような直進性」というのもまさにその通り。
横風などを受けてもびくともしない直進安定性は100km/hでの走行中でも安心そのもの。
むしろ100km/hでは物足りなさを感じてしまうくらい^^;
路面に吸い付くような感じというのは120km/hくらいからがちょうど気持ちよいかもしれませんが、法定速度は守りましょう(笑)
FITからゴルフに変えて、長距離ドライブの疲れが全然違いましたね。
やはり微振動が身体に与える疲労というのは、長距離走るとやはり結構蓄積するんですね。

ゴルフEでの100km/hでの巡航中のエンジン回転数は2200rpmくらい。
6速ある多段ATは比較的ローギヤードなので、まあこんなものかと。
100km/h走行時のエンジン音はそれほど気になりませんが、ロードノイズと風切り音は結構聞こえます。
ゴルフVIの7速DSGなら2000rpmくらいだそうなんで、もっと静かで快適でしょうね。

そういう面ではCT200hにはさらに期待しています。高速試乗できないまま契約してしまいましたが^^;
既に納車されているオーナーさんのインプレを楽しみにしています^^



ゴルフEにはパドルシフトはついていませんが、シフトレバーをシーケンシャルでマニュアル風に操作することは可能です。
特に高速では6速キープしたまま緩やかに加速したり、微妙に減速したときなど、シーケンシャルモードは重宝しています。


燃費はカタログで12.8km/l。今となっては良い方ではありませんね。しかもハイオク。
これがCT200hに乗り換えるきっかけとなったわけですが。
とはいえ、欧州車はカタログ燃費と実燃費の乖離率が少ないと言われています。
実際私の実感だと、街中でも10.5km/L、高速なら14.5km/Lくらいは達成されている印象です。
今までの最高記録は能登半島まで行ったときに、無給油で900kmくらい走りました。
ゴルフの燃料タンクは55Lなので、この時の燃費は17.0km/lくらいに達します。

私は趣味のドライブで年間2万キロ走ります。
平均燃費を12km/lだとしても、ハイオク145円計算で年間ガソリン代で25万くらい使っている計算ですね・・・。
CT200hが21km/l走ってくれれば、レギュラー135円計算で12.8万、ガソリン代は半額になる計算ですね^^
今ゴルフは3年で6万キロを超えていますが、一回のドライブでの距離が長いため、車の程度はとても良い状態を保てていると思います。
下取りが良かったのもそのあたりが影響していると思いますが^^



さて、こと運転の面では欠点がないようなゴルフでもここがダメ!ってところはいくつかあります。
よく言われるのが、電子系のトラブル。
幸い私のゴルフ君はその点優秀で、特に目立ったトラブルもなく乗れています。
一度、後席左側のオートロックが解除できないというトラブルに見舞われましたが、無償修理プランに入っていたのでタダで直してもらいました。
他のオーナーさんでは、「パワーウインドウがストンと落ちて上がらなくなる」やら、「エアコンが効かなくなる」などのトラブルもあるようですね。

あと残念なのが、ナビ。私にはメーカー純正のクラリオン製のHDDナビが付いていますが、イマイチ性能がよろしくないのと、地図のアップグレードに数万円かかるとのこと。(たしか2~3万だったと思います)
これはあまりにボッタクリなんで更新してませんT_T
なんで地図が2006年当時の古いままorz
現行ゴルフVIのナビはたしかパナソニック製だったと思いますが、地図の更新はどうなんでしょうね?
その点CT200hはG-Linkで随時アップデートしてくれてしかも無料!
これはありがたすぎる^^
オーナーズデスクとの連携も相当便利そうです。超期待大です^^



そんなこんなのゴルフV。CT200hの納車までのあと2ヶ月弱、大事に乗って行きたいと思います。
今週末にでもまたどこかへドライブに行く予定です^^
2011年02月08日 イイね!

相棒

相棒みんカラ始めて、最初の投稿です。
不慣れなもので勝手がまだ良くわかりませんが、よろしくおねがいします。




2008年3月の納車から、今まで、苦楽を共にしてきた相棒。

フォルクスワーゲン ゴルフVの1.6Eです。



素のゴルフEに、

「15インチアルミホイール」
「フォグランプ」
「パークディスタンスコントロール」
「HDDナビ」
「前席シートヒーター」
「革巻ハンドル」
「革巻シフト」
「革巻サイドブレーキ」

の、8つのオプションが付いた、モデル末期の特別仕様車「オクターブ」というお買い得モデル。

とても快適でした。


通勤にはほとんど使わず、ほぼ週末のドライブだけで、3年間で6万キロを突破。
北は青森、南は伊勢志摩、佐渡や能登半島、秋田や山形など、どれだけこの車でドライブしたことでしょう。

ものすごく安心感のあるボディ剛性と足回りは、道路のギャップをコツコツと気持ちの良い振動で伝えてくれます。
15インチとの相性も良かったのでしょうか、角の取れたまろやかな乗り心地はなんとも言えない快感でありました。

よく言われる、高速域での「矢のような直進安定性」も折り紙つき。一日500kmを超えるロングドライブでも、それほど疲労感はありませんでした。

カタログ燃費で12.8km/Lと、今となっては良くもないカタログ燃費でしたが、実燃費でも10.5km/Lはコンスタントに出していました。

国産車のような至れり尽くせりなサービスや収納はないけれど、ゴルフならではの運転していて感じる心地よさや、シートやハンドルなどのタッチなどは、3年乗った今、質実剛健と言われるのがよくわかります。





そんな相棒とも、あと2ヶ月足らずでお別れすることになりました。

納車1年で半額以下と見積もられたゴルフの下取り価格の下落には驚かされるばかりでしたが、昨年夏、納車2年半で走行距離46000kmの時に、複数店見積もった下取り価格が大体36万~60万。
これは5年目10万キロまで乗り潰すか・・・と考えていました。

しかし先日、初めての車検のため、見積りに訪れたトヨタ系列のフォルクスワーゲンサテライトセンターのとなりにあったレクサス店で、気になっていたCT200hを試乗。

併せてゴルフの下取りの見積りをしてもらいました。
「車検が2月いっぱいで切れるから、CT200hを買ってもどうせ納車が間に合わないでしょ?」と営業マンに冷やかし半分で見積りを依頼。

しかし、私の予想を、良い意味で裏切った見積りを出してくれました。
「値引きはありませんが、その分下取りを頑張らせていただきます!」と言った営業マンに嘘はありませんでした。

ゴルフに目立つ外傷はありませんが、3年6万キロとかなりの走行距離なので下取り価格も期待していなかったところに、予想を超える下取り条件に加え、車検にかかる費用分まで下取り代に上乗せしてくれるほどの熱意に感動し、初めてレクサスを訪れたその日にCT200hを購入することに決めてしまいました。


5年乗るつもりだったけど、これ以上の下取りは今後期待できないので、予定より早いお別れとなってしまったゴルフ君・・・。ごめんね・・・。

でも納車までの2ヶ月弱、このゴルフ君とめーいっぱいドライブを楽しみたいと思います。


走行距離伸びちゃうけどごめんねレクサスさん(笑)

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.