• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2012年09月15日 イイね!

CT200h 東北を往く! ~新潟県 瀬波温泉~

CT200h 東北を往く! ~新潟県 瀬波温泉~ シリーズ「CT200h 東北を往く!」も今回でラストです。

旅行が終わってかれこれ2週間もたっちゃいましたね^^;

さて、ラストスパートで書いちゃいます!

※今回もフォト蔵からリンクしています。重くて表示されない場合は時間を変えてアクセスしてください。









秋田・尾去沢→岩手・八幡平→秋田市内→山形あつみ温泉→山形酒田市→と来てようやく帰路についたのでした。

帰りもせっかくなので日本海側の美しい風景を楽しみたいうことで、ババヘラアイスを横目に一般道を南下します。

しかし本当に日本海側の道は綺麗ですねぇ。
心が洗われるようです。
またこの道を走りたいためだけに、旅行に行ってもいいなぁ^^






途中で車を止めてせっかくなので海際まで来てみました。


Panasonic LUMIX GF3

海が綺麗ですね。







癒されますね。


Panasonic LUMIX GF3

写真を見るだけでも、また行きたくなります。







海もそこそこに満喫し、また帰路を急ぎます。

そのままさらに一般道を南下して、新潟県の瀬波温泉までやって来ました。

ここは以前、ゴルフに乗っていた時に日帰りドライブで来たことがあったので、また立ち寄ることにしました。

ここは温泉街として有名で、無料で利用できる絶景の足湯があるんです♪
運転で疲れた足を癒していこうということで、足湯へGO!






どうです? この絶景な足湯!


Canon EOS7D

西陽がちょうど良い感じです。






足湯から見える景色は本当に最高です。


Canon EOS7D

以前は朝に寄ったのですが、やはり日本海に沈む夕陽の美しさは言葉では表せませんね。







夏の終わりを感じませんか?


Canon EOS7D

ひまわりも最後の頑張りを見せているようで。





逆光ですがひまわりをフィーチャーしてみました。


Canon EOS7D

夏が終わってしまうのは、やっぱりどこか寂しいですね。





ここ瀬波の海水浴場では、「恋人の聖地」という鐘が新たな観光スポットとして作られていました。


Canon EOS7D

その鐘をラストの写真として、旅を締めくくらせていただきます。




ここからは関越道にアクセスし、疲労困憊しながらも無事に家にたどり着きました。

全行程1600kmに及ぶロングドライブでしたが、今年の夏休みもフォトジェニックな場所に恵まれた素敵な旅になりました。

これにて「CT200h 東北を往く!」シリーズも終了です。
撮りためた1600枚の写真はまた「今日の一枚」シリーズや、番外編などを書く気力があれば公開していきたいと思います^^



翌日は、例のホルモンオフでお肉を堪能したのでした(笑)





「CT200h 東北を往く!」

Posted at 2012/09/15 13:46:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年09月12日 イイね!

CT200h 東北を往く! ~山形県酒田市 山居倉庫~

CT200h 東北を往く! ~山形県酒田市 山居倉庫~ さて、今日も更新です。

「CT200h 東北を往く!」シリーズも終盤です。

山形のあつみ温泉で一泊した後、少し北上するような形ですが、味のある風景として有名な酒田市にある山居(さんきょ)倉庫に行くことしました。

※今回もフォト蔵からリンクしています。夜間は特に重いので表示されない場合は時間を変えてアクセスしてみてください。







あつみ温泉からは1時間以上かかります。
せっかくなので日本海が見える一般道をのんびり走ります。
あつみ温泉から酒田まで日本海を走るルート、これは本当に最高のロケーションでした!
写真がないのが残念なくらい、ドライブしていて気持ちよかった!
マジでおすすめのドライブルートです^^






お昼も近づいた頃、ようやく酒田市に到着。

目的の山居倉庫にたどり着きました。



入口を間違えて入ってしまったため、正面の賑やかなところを写してません^^;








山居倉庫とは、明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍している施設。



土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われているとのこと。

現在は、酒田夢の倶楽(くら)としておみやげ物やお食事処も営業しています。





倉庫街の中には神社もあります。



せっかくなので奥に行ってみましょう。





お稲荷様みたいですね。



三居稲荷神社とあります。

山居とは字が違うみたいですが、きっと云われがあるのでしょうね。



これも何かの縁なので、参拝させていただきました。




天気もよく、とても気持ちがいいです^^


↑クリックして拡大してどうぞ^^





こちらの山居倉庫、よく観光ポスターなどにも使われているので見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?



私もその一人ですが(笑)





黒いのこぎり屋根とけやきの並木が印象的です。



蔵の温度管理のため、夏の日差しを和らげるためにけやき並木を植えられたとか。




昔の人の知恵って、本当に凄いです。



実際に並木道では涼しくて、おかげさまで快適に撮影に集中できました。




けやきの並木はとても力強いです。



天に向かって伸びているって感じですね。




けやきと黒壁。



どちらも日本の歴史と伝統と知恵を感じて、どちらもとても誇らしく思えます。





夏の日差しと黒壁や木陰が織りなす、このコントラスト、たまりませんね。



夏や新緑の季節は、とくに黒壁が映えると思います。





産業遺産マニアの私にはとっても楽しめるスポットですが、一般の方でも楽しめるよう、おみやげコーナーや食事処、資料館も併設されています。


↑クリックして拡大してどうぞ^^

ん?味のある消火栓がありますね。





消火栓があればだいたい撮ってる気がします(笑)



錆びた感じとかが絵になるんですよねぇ。





この山居倉庫だけでかなりの枚数を撮ってしまいましたが、そろそろ帰らないといけない時間です。

しかし、せっかく酒田まで来たので、このあたりで有名なとんかつ屋さんで昼ご飯をいただくことにしました。





三元豚、金華豚で有名という「平田牧場」さんです。



朝をかなりがっつりブッフェで食べてしまったので、あまりお腹も減ってなかったのですが、とんかつをいただきます。

ランチかつ膳1050円を発注。





ほどなくしてやってまいりました。



ご飯、キャベツはお代わり無料。




なるほど、とても美味しそう。


↑クリックして拡大してどうぞ^^

衣も脂っこくなく、肉も上品なお味で瞬殺してしまいました(笑)




お腹も満たされたところで、ようやく埼玉へ向けての帰路へつくのでした。



もうちょっとだけつづく。
Posted at 2012/09/12 19:24:03 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年09月11日 イイね!

CT200h 東北を往く! ~日本海の夕陽とお宿編~

CT200h 東北を往く! ~日本海の夕陽とお宿編~ だいぶ間があいちゃいましたが、まだまだこのシリーズは続きます。

飽きずに読んでいただけるならお付き合いいただければ幸いです。

※今回もフォト蔵からリンクしています。重くて表示されない場合は時間を変えてアクセスしてみてください。










前回までは、秋田の尾去沢鉱山→岩手八幡平の松尾鉱山→キツネさんとの出会い、という流れでした。

今回はその後のお話です。

八幡平を満喫した後は、その日のお宿へ向かいます。

安比高原まで移動して、一泊。

この日のお宿はモルデンの湯とか言ったかな?
どうやらドーミーインの系列のようでした。
温泉宿というより、ホテルライクでサバサバしてます。



お料理も、普通に美味しかったです。
でもなんか物足りないような…



お肉も美味しかったんですけどね。
でもあんまり写真撮ってないです^^;






翌日は秋田市内で所用を済ませるために安比高原から高速を使っての大移動!
直線距離なら一般道のほうが短いのですが、山道を通ると5時間と出ていたので、高速を使うことにしました。
それでも3時間^^;
同じ東北を移動するにも結構時間がかかっちゃいました><

秋田市内で用事を済ませた後は、その日のお宿がある山形県のあつみ温泉まで日本海側をひた走ります。

途中まで一般道でのんびりドライブ。
結構交通量が多かったですが、海沿いのコースはとても気持ちよかったです♪

道中、秋田で有名なババヘラアイスを売っていましたが、先を急いでいたので買わずじまい。
ネタのために買っておけば良かったなぁと、今になってちょっと後悔^^;





あつみ温泉についたのは、夕方も6時近かったかな。
夕日が沈む日本海を撮ろうと、近くの海岸線を走らせていると、ちょうどいいスポットがありました♪


↑クリックで拡大します

名勝地として有名な?立岩というところらしいです。





さっそく撮影タイム♪



似たような構図で絞りやら露出を変えていろいろ撮ってみました。






こちらはすこし望遠にした状態の開放、F5.6で。



背景がボケてCT200hが浮き立って見えます。
でもせっかくの背景までボヤけすぎてる気もしますね。




同じ構図で逆にめーいっぱいF36まで絞ってみました。



雲の模様や波の輝きもわかるようになりました。
でもちょっとCT周りがうるさい気もしますね…。
写真って難しいです^^;

みなさんは上と下の写真なら、どっちのほうが好みですか?





適当に写真を撮った後は、お宿にチェックイン!

この日泊まったお宿はこちら!


※翌日に撮ってます。

あつみ温泉 萬国屋」さん。
値段も前日に泊まったお宿と同じくらいだったのに、こちらのほうがすごく感動しました!
また泊まりたいお宿のベスト5に入りますね^^





目の前に川が流れ、街中には足湯がいたるところにあるという、足湯好きの私にとっては絶好の温泉地でした。



しかしこの真夏の炎天下の中では足湯に入る気にもならず^^;




季節はずれの鯉のぼり。



鯉じゃなくて、川魚をイメージしているんだとか。





こちらのお宿は、川を眺めることもできるお部屋も、広くて綺麗な温泉も、とにかく最高でしたね^^
ふすまの締め方ひとつとっても、中居さんの接客マナーもかなり良いほうでした。
愛想よくても雑なところとかもありますからね。

もちろん、お食事も満足できました^^








質、量ともに大満足♪



どれも見た目にも気を使っていて、好印象でした^^





アップで見たいですか?

え?別に見たくないって?(笑)
まあそう言わずに見てください^^



器を氷で作ってありました^^
お刺身がぬるくならないですし、見た目にも楽しいです。





朝食もブッフェ形式でしたが、地の物を使った郷土料理もあり、大変満足できました♪
とにかくお魚が美味しかったですね。

久しぶりにHITとなったお宿でした^^



そんなこんなで旅も最終日になりました。




あつみ温泉を出発して向かう先はどこでしょう?



つづく…
Posted at 2012/09/11 15:39:25 | コメント(22) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年08月28日 イイね!

CT200h 東北を往く! ~帰還報告~

CT200h 東北を往く! ~帰還報告~ 東北1600kmを走破して、本日0時過ぎに帰って来ました!

撮った写真も1600枚を超えてます^^;
整理するだけでも一苦労orz





体の疲労もかなり蓄積していますが、そんな時はホルモンでも食べて体力回復したいと思います^^
















とりあえず無事に帰ってきたという帰還報告と、簡単な予告編です。












東北三大鉱山の一つ、尾去沢鉱山。
















そして東北三大鉱山のもうひとつ、雲の上の楽園と歌われた松尾鉱山。















素敵な出会いもあったり。













日本海に沈む夕陽とCT200hのコラボ写真も撮れました。












山形の酒田で味のある倉庫街を見たり。













これから頑張って書いていきますので、続報をお待ちください^^

とりあえずホルモン食べてきます♪
Posted at 2012/08/28 18:37:32 | コメント(20) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年08月24日 イイね!

CT200h 東北を往く! ~プロローグ~

CT200h 東北を往く! ~プロローグ~今日の夜から東北へ向けて出発いたします。

先日当て逃げされた修理も先週日曜日に終わり、月曜日からホイールリペアと板金に入院中のうちのCT200hも、今日ようやく退院いたします!

綺麗になって戻ってくるかなぁ?

退院してすぐに東北へGO!です^^;












ホイールリペアに入庫する前に撮った写真。



バンパー交換したので綺麗になりました。
色は若干違う?と思いましたが、交換してないリアバンパーも同じくらい色が違ったのでそんなもんかと^^;

別件でショリショリしてしまった箇所や、飛び石で塗装が剥げていたところも綺麗になりました。



これはこれで良しとしますか。

ちなみに、補修料はバンパー交換やその他部品、工賃併せて12万弱。

お盆期間中に借りていたクラウンの代車料金が10万(笑)

併せて22万くらいを保険で済ませました。
あとはコーティングですが、これは修理したバンパー部分のみの施工しか認められないとのこと。
しゃーないですね。後日コーティングでします。





さて、今回の旅は、「東北のワンダースポット」がテーマです!



旅行ガイドはもちろんこの雑誌(笑)




今回は東北三大鉱山のうち2つを見てくる予定です。



ずーっと以前から行きたかったんですよねぇ^^





旅行のプランとしては、本日、金曜日の夜に埼玉を出発、明朝に鹿角八幡平ICに到着、そこで東北三大鉱山の一つ「尾去沢鉱山」を見てきます^^



佐渡で感動したので、ここにはぜひとも行きたかったんですよねぇ。





そして、尾去沢鉱山を見た後は、岩手県にある八幡平に移動して、東北三大鉱山のもう一つ、「松尾鉱山」を見てくる予定です。



天空の廃墟と呼ばれる松尾鉱山、どんな写真が撮れるのか楽しみです^^

その後は安比高原でお宿をとったのでそこで一泊。




翌日26日は秋田市内へ向かいます。

秋田市内で所用を済ませた後、次の目的地は山形県鶴岡市、ここでもう一泊します。

このあたりは特にワンダーな情報がないので普通に過ごすかも^^;

そして27日月曜日には帰路につきます。





秋田、岩手、山形をめぐる東北ツアー、今晩から出発です!

尾去沢、鹿角、八幡平、安比、秋田市内など、美味しいお店の情報など知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ^^

東北のみん友さんはあまりいらっしゃいませんが、道中でCTCのシールを貼った白いCT200hを見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪
Posted at 2012/08/24 12:29:39 | コメント(24) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.