• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2013年02月12日 イイね!

神戸ワンダー ~昭和な高架下~

神戸ワンダー ~昭和な高架下~先週末のお話です。
週末は、コルネさんとkamopyさんにお付き合いいただいていろいろ案内していただきました^^

ワンダーありグルメありでとても楽しく過ごさせていただきました!
今回はその中でも高架下編。
写真多めのダイジェストでお送りいたします!
今回はすべてPanasonic LUMIX GF3に20mmパンケーキレンズ装着で撮影してます。










まずは神戸駅にて集合。

このスリーショットってのも初めてですね!

三宮に移動して散歩開始!



今回のツアーは、ワンダー好きな私のためにコルネさんがそれっぽいところを案内してくれるとのこと!
さすがわかってらっしゃる(笑)







三宮から元町、そして神戸までの高架下にワンダーな世界があるとのことで、さっそくワンダー散歩開始!







高架下の怪しい階段を登るとワンダーな世界がすでにそこに!



鴨さん、とてもいい笑顔(笑)






高架下の二階部分にもこんな通りが。



まさに昭和。私好みです。






二階部分を降りて高架下の商店街に戻ります。








高架下は味がありますねぇ。








途中ちょっと寄り道しながらも、高架下をさらに進みます。



三宮周辺は、まだ賑やかで、本番は神戸に近いほうとのこと。






三宮から数えて1から始まってるみたいですね。



シャッター多めですが、シャッターも好きなので満足です(笑)






レトロな看板もまた良し。












散歩の道中、たまに横や後ろを見るのも楽しいですよ。












リサイクルショップやらアンティークショップが多い印象。



















どんどん進みます。








3駅間なので結構な長さの高架下商店街です。



高架の無骨な鉄骨も味があります。






高架下のお店ではこんな名品も?!



あれ?たしかどなたかが身につけてたような…(笑)






まさにワンダー空間。



予想していたよりも濃厚な空間に大満足。






絵になる被写体も多いです。



本当ならもっと撮りたいお店もあったのですが、店主の目が怖いところはさすがにカメラを向けられません^^;





コルネさんとkamopyさんとの散歩はとーっても楽しかったです!



ここではお見せできないような写真も多数(笑)






ついに4まで来ました。



いくつまでつづくのかな?
数字が上がるたび、昭和感が強くなってる気がします。













モトコー5!



元町高架下なのでモトコーなんですね。




















ついに6まで来ました!



徐々に寂れてきてます^^;





シャッターが目立ちますね…



それもまた味なんですけどね。








看板のフォントが素敵。









なんかコワイ…







ワンダーなお店やら看板もいっぱい。









ワンダーないたずら書き(笑)










モトコータウン6もここまで。



その先にはやっぱり7がありました。








道幅も狭まって暗い感じに…









と、そこに賑やかな音色が。

ちんどん屋さんが練り歩いてました!



とってもかわいい子たちだったので、許可をとって撮影させていただきました^^
詳細を聞いてくれば良かった。
















何が何だか分からないお店も(笑)



まさにワンダーな高架下!







モトコーも7で終了!
とーっても昭和でワンダーな高架下でした^^

案内してくれたcoruneさんありがとうございました!
おつきあいいただいたkamopyさんもとっても面白くて楽しいワンダー散歩になりました^^






モトコーを抜けた先は神戸駅。





神戸駅付近にもこんなワンダーなお店がありましたよ(笑)



ハイブリッド乗りとしては逝っておきたい!?(笑)





関西組の方々、ぜひバニー○のついでに突入してきてください(笑)



そんなこんなで、楽しいワンダー散歩も終了!

お付き合いいただいたお二人、ありがとうございました!


…つづく。
Posted at 2013/02/12 20:37:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | ワンダースポット | 旅行/地域
2013年01月29日 イイね!

CT200hで行くワンダースポット オートレストラン鉄剣タロー

CT200hで行くワンダースポット オートレストラン鉄剣タロー久しぶり?のワンダースポットです。

New HSを見た後に、近場のワンダースポットがあるとの情報を得てドライブに出発しました。
向かった先は埼玉県行田市。

昭和レトロな自販機があるとのことで、昭和レトロ好きな私としては行ってみよう!と思ったわけです。












一般道で1時間ちょっと、行田市に某所に着きました。



ここ、17号沿いにあるので何度か見たことありましたが、実際に止まったことは初めて。
オートレストランの看板がすでにレトロ感たっぷりです。








名前は何故か「鉄剣タロー」。



名前の由来は、行田市にある埼玉(さきたま)古墳群から出土した鉄剣と、利根川の異名である坂東太郎のタローを合わせたものだとか。

このオートレストランは知る人ぞ知るレトロスポットとして、いろいろな人のブログで取り上げられているので興味がある人は調べてみてください。






では早速中に入ってみましょう。



ゴミ持ち込み禁止の看板が目立ちますね(笑)






左側の入口から入ってみたところ。



平成初期のゲームセンターにあったゲームが並びます。







画面も日焼けしてしまっててあまり見えません^^;;;






中に進むとUFOキャッチャーが見えてきました。



が何か様子がおかしい…





UFOキャッチャーではなく筐体をリサイクルした無人販売機のようです^^;



販売機、というかご自由にお取りくださいだそうで。
器までリサイクルとは…エコですね(笑)




店主の人柄の良さがにじみ出ているお店です。



なんだか心がほっこりしますね。





ここにやってきた目的は、日本全国でも珍しい自販機があるとのことで、それを見に来ました。









それはこちら。



うどんと、



ハンバーガー、そしてトーストサンド(笑)

どうです?ワクワクしませんか??






オートレストランだけに他にも自販機があります。















おっとこれは動いてないみたいですね…
手書きの注意書きが哀愁を誘います。





ほかにも動いてない自販機もいっぱい。







こんな物騒な張り紙も^^;



とにかくワンダースポットなのは間違いないようです(笑)






とりあえず、目的の食べ物自販機を試してみることにしました。

まずはハンバーガー。



買えるのはチーズバーガーのみです^^;





220円を投入して、いざスイッチオン!



焼き上がりまでのカウントダウンが表示されますが、これがまたレトロ感たっぷり。



こんなフォント、なかなかお目にかかれませんね。





カウントダウンがゼロになると、ゴトン、という音とともに箱が落ちて来ました。



キタ━(゚∀゚)━!

チーズバーガー!


レタリング文字がたまらなく昭和!
私のツボです(笑)

箱の横には素敵なイラストが!!(笑)



この絵が必要あるのかどうかは別として、素敵!(笑)





箱の大きさは意外と小ぶり。

中身が気になりますよね?














































レッツオープン!



意外とちゃんとしてる!

そして実食!!




お味のほどは、びっくりするほど普通!すなわち美味しい!

大きさは小さいのですが、肉は意外と厚く、満足できる味です。






つづいてトーストのほうもいってみます!
こちらもハムサンドのみの販売なので選択の余地はありません^^;



トースト中の文字が消えるとボテッという音とともに何か出て来ました。


















どーん!



包装、というものはないみたいですね^^;






レッツオープン!



…(笑)






イメージ写真とだいぶ違いますが…



まあいいか^^;






パンをめくってみると、ちゃんとハムがサンドしてあります。



いざ実食!

お味のほどは、こちらも普通に美味しかったです!
かなりカラシが効いてて大人な味わい(笑)
美味しゅうございました!







お腹も満たされてしまったので、うどんの自販機は試さずじまい。






店の奥には、鉄剣タロー販売所なるブースがありましたが現在は営業していない模様です。



残念。





こんなワンダーなお店だから人がいないとお思いでしょうが、知る人ぞ知るスポットだからか、結構ひっきりなしに車と人がやってきます。



ゲームやってる人もいますよ?(笑)
私が店を出る時には、店内に7人くらいいましたね。

みんなハンバーガーの自販機やうどんの自販機を試していました。





休日の午後からふらりと出かけたワンダースポットでしたが、私の大好きな昭和な雰囲気いっぱいで思わず嬉しくなりましたね^^

いつまでも残っていて欲しいと思う、オートレストラン鉄剣タローでした。


Posted at 2013/01/29 22:54:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | ワンダースポット | 旅行/地域
2013年01月17日 イイね!

そうだ 愛知、行こう。 ~ワンダースポット?~

そうだ 愛知、行こう。 ~ワンダースポット?~前回からの続きです。

愛知を旅行するにあたって、VくるくるVさんからオススメのスポットを教えてもらっていました。
それらを全部回ると、何やら確実にご利益がありそうですが、女性からのコメントが付かないという噂も?(笑)


















さて、明治村を閉園の16時に出てから、明治村からも程近いところにある大縣神社というところに行ってみました。



もちろん、こちらもくるくるさんからオススメいただいたGreatなスポットです(笑)

お正月ということもあり、臨時駐車場まで用意されていたりして、地元では有名な神社なようです。
たしかに、明治村に行く途中にも、看板が幾つもありました。

屋台もいっぱいで賑やかです。






ひと通りお社を参拝したのですが、くるくるさんが好きそうなモノが見当たらない…
くるくるさんからいただいてたメールのリンク先をチェックして、場所を確認。
「姫石」というソレは、どうやら奥の方にあるようです。

お社の奥まで進むと…




ありました(笑)


































姫石です。

こちらはノーコメントで(笑)













日も暮れかかってきたので、次を急ぎます!










続いてくるくるさんにオススメいただいていたのは、田縣神社という神社。

先ほどの大縣神社から車で数分のところにありました。

すでに日も落ちてしまっていて、写真も手持ちはぶれてしまうくらいでしたが、くるくるさんがおすすめする理由となりそうなものを発見!



Oh…







お社にもさらに立派なモノが!(笑)



すごく…大きいです…








こちらも特にコメントは控えさせていただきます(笑)

オススメされていたスポットは全部で3つ!

残りの一つを急ぎます!!








すでに完全に日は落ちてしまいました。

しかし目的のスポットを発見。

間々観音です。







手水で手を洗おうと近づいてみると…








Oh! πO2!



これは…!







奥にはさらに!



くるくるさんがオススメするわけですね(笑)







本当なら、間々観音→田縣神社→大縣神社の順で回るように!とくるくるさんからアドバイスがあったのですが、明治村からのルートだと逆になってしまいました^^;

一番強烈なのからスタートになってしまいましたね^^;
これでもご利益があるのでしょうか?VくるくるV先生!(笑)







愛知を発つ前に、まだ食べてない名古屋飯を発見したのでそこで晩ご飯にしました。

ココイチ系列?でやってるらしい「パスタ・デ・ココ」。

愛知限定なのかはわかりませんが、名古屋飯のあんかけパスタがあったので、ソレを発注。



私は「バター醤油炒めの鉄板牡蠣スパ」にしました。
麺の量は大盛り以上にもトッピングできるので2倍増しくらいにしました(笑)

なかなかのボリュームで満足でした^^






そんなこんなで、二泊三日の愛知観光も終了。

犬山市を20時くらいに出て、渋滞を避けるように仮眠しつつ帰りました。

長かった「そうだ 愛知、行こう」シリーズもこれにて完!

ありがとうございました^^
Posted at 2013/01/17 00:55:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | ワンダースポット | 旅行/地域
2013年01月16日 イイね!

そうだ 愛知、行こう。 ~明治村~

そうだ 愛知、行こう。 ~明治村~だいぶ長編になってしまいましたが、もう少し続きます。

さて、最終日の1月5日です。
この日は朝から明治村に行ってきました。
明治村とは、明治頃からの日本の歴史的建築物を移築したテーマパーク。
私のペースだと半日はかかる、と前日にライさんたちにも言われてましたが…












この日も快晴。

11時半には明治村に到着。

いざ歴史ある建物へ歩き出します!

北入り口から入ってしまったため、明治村の1丁目から5丁目まである、5丁目からスタートとなりました。







最初に出迎えてくれたのが、旧帝国ホテル。


↑Panasonic LUMIX GF3

さすがの威風堂々たる風格。




これが明治の頃の建築だなんて、当時の建築技術の高さデザイン性の素晴らしさに感動させられました。


↑Canon EOS7D

この建物は中に入れます。






中もこの通り凝ったデザイン。


↑Canon EOS7D

予想していたよりも楽しめるテーマパークです^^






一眼レフの7DとGF3とiPhoneを取っ替え引っ替え撮影しているので大変です^^;;;


↑iPhone5 Instagram

iPhoneのカメラアプリInstagramも面白くてハマってしまいました。







帝国ホテルだけで時間を費やすわけにはいかないので次に向かいますが…

この明治村、めっちゃ広い!!


↑Canon EOS7D

オラ、ワクワクしてきたぞ!(笑)





と張り切って回ったものの、撮るところ見るところが多くて全然時間が足りません^^;;;


↑Panasonic LUMIX GF3

こちらは刑務所。






.
↑Canon EOS7D

八角形の凝りに凝ったデザイン。





内部も素敵。


↑Canon EOS7D

こうして見ると、当時の建築の技術の高さとデザイン性には感動しきりで、一方、最近のコストや手間を惜しんだ建築を少し悲しくも思います。






ここからは説明を書いているととてもじゃないですが、終わらなそうなので、写真のみが多くなりますがご容赦ください。

明治村の素敵な雰囲気の一部でも感じていただければ幸いです。









↑Panasonic LUMIX GF3








↑Canon EOS7D








↑Canon EOS7D








↑Canon EOS7D








↑Canon EOS7D








↑Canon EOS7D















↑Canon EOS7D








↑iPhone5 Instagram








↑Canon EOS7D










↑Canon EOS7D









↑iPhone5 Instagram









↑Canon EOS7D








↑iPhone5 Instagram









↑iPhone5 Instagram








↑iPhone5 Instagram








↑iPhone5 Instagram







↑iPhone5 Instagram








↑iPhone5 Instagram








気づけばInstagramの写真が多い^^;

それにしても明治村は広いです。11時に入村してるのに、14時を過ぎてもまだ半分も見れてませんでした^^;


↑Canon EOS7D

ペースを上げないと!









↑Canon EOS7D









↑iPhone5 Instagram








↑Canon EOS7D








↑iPhone5 Instagram








↑Panasonic LUMIX GF3








↑Panasonic LUMIX GF3







↑Canon EOS7D

5丁目、4丁目、3丁目を回った頃にはすでに15:45になっており、すでに閉園の放送が?!





案の定、全部見切れませんでしたT_T
1丁目付近でバスに乗り、北入口へ向かいます。

無念…。

写真もここに公開したのはほんの一部。
ここだけで合計500枚以上撮ってました^^;

結局全部回りきれなかったので、またいつかリベンジしたいと思います!





そして、日も暮れかかってましたが、この後にVくるくるVさんからオススメいただいたスポットを目指すのでした…

つづく。
Posted at 2013/01/16 01:01:45 | コメント(18) | トラックバック(0) | ワンダースポット | 旅行/地域
2012年12月15日 イイね!

CT200hで行くワンダースポット 宮ヶ瀬ダム

CT200hで行くワンダースポット 宮ヶ瀬ダムさて、先日のブログの続きですが、11月11日(日)に宮ヶ瀬ダムであったオフ会に遅れて行ったときの話です。

この日は早朝から低燃費レースや放流観覧があったのですが、私は自宅での所要により午前の部は参加できませんでした。
二次会のお食事から参加しようと出発。











頑張って1時くらいに宮ヶ瀬ダムに到着しました。



先に到着してすでに放流を見たみなさんは、ダム下の公園で私の到着を待っていてくれたみたいでした。
しかし私はダムカードゲットにダム上に行ってしまい、午前の部で帰らなければならなかった皆さんとはスレ違いになってしまいました^^;
待っていてくれた皆様、大変失礼いたしましたm(_ _)m







二次会のお食事までの間、私もせっかくなのでダム放流を拝見させてもらうことにしました。

とりあえず定番のダム上からの眺めをどうぞ!


↑クリックで拡大

宮ヶ瀬ダム建設には補償交渉なども難航したそうで、1971年の着工から30年近くの歳月をかけ2000年に完成した割りと新しいダムです。

堤高156mは、埼玉の浦山ダムとならんで重力式コンクリートダムでは日本最大級。






こちらのダムは、頻繁に観光放流をしているので、わりと放流シーンが手軽に見れます。

ダムに併設された「水とエネルギー館」という資料館があって、そこでダムカードをもらえます。
しかも宮ヶ瀬ダムと、近くにある石小屋ダムのダムカードの二枚セットでもらえます^^






ダム上からダム下までは有料のインクラインでも下ることができますが、無料のエレベーターもあります。








ダム下に降りてきました。



人の大きさと比べるとダムの大きさが際立ちますね。






そしてついに放流開始!



意外とサラサラと静かに流れ始めます。



ブッバー!という大瀑布を期待していたのでちょっと物足りないか…?と思っていましたが…











↑クリックで拡大


途中でミニジャンプ台があり水しぶきが一気に舞い上がります!

離れたところで見ていましたが水しぶきをかぶりまくりでレンズが濡れるwww

慌てて正面から逃げました^^;





数々のダムを見てきましたが、何気に放流シーンは初でした。

これは良いものですねぇ。
ぜひ一度は見ておきたいです^^





ダムカードと感じカットで撮影^^



やっぱりダムはイイですねぇ(笑)







さて、そんなこんなで目的も達成したので、二次会会場へ向かいます。

二次会はjasmineさんがおすすめしてくれたオレンジツリーというお店。

ログハウス風の雰囲気あるレストランでした^^
くらんぼんや珈琲屋OBにも似た温かみのあるお店です。





二次会は、て~お~さん、りんごさん、ともゆかさん、←オレはここさん、ね500さん、るんぴかさん、Kommyさん、jasmineさんと私達の10人でした。



わいわいといろいろな話で盛り上がります^^

久しぶりのオープンオフだったので、新しい方などと一緒に食事できるのは新鮮でしたね^^





レンズ豆と鶏肉のソテーもおいしゅうございました^^



食事が終わって外に出ると、すごい雨^^;

雨の中傘をさしながら立ち話していましたが、話はつきませんでしたが解散しました。




















しかし!

二次会から参加の私はまだ遊び足りなかったので、Kommyさんに三次会に付き合ってもらいました!(笑)

三次会はて~お~さんもオススメのラーメン屋「ZUNDO Bar」。



ラーメン屋とは思えないおしゃれな内装とラーメン。
お味のほどは、淡麗系というだけあってあっさりしつつも食べごたえある味。

おいしゅうございました。






さらにデザート!
ということで、Kommyさんと二台でサザンビーチカフェに向かいましたが、貸切で入れませんでしたT_T

仕方ないのでその向かいにあるデニーズでパフェを食べて夜遅くまで駄弁ってました^^
さすがミスターオフ会!

最後まで付き合ってくれる優しい方です。





そんなこんなで、土日でダムカード5枚をゲットして、おいしい洋食やラーメンまで堪能した素敵な週末を過ごしたのでした!


Posted at 2012/12/15 22:15:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ワンダースポット | 旅行/地域

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフE オクターブ 色はブルーグラファイトパールエフェクトです。 3年で66000 ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンC(ホワイトパールクリスタルシャイン) 内装はファブリック(オーシャンブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.