• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

CT200h バージョンCに試乗しました

さて、今日はまたもやDにおじゃまして、レクサスCT200hのバージョンCに試乗してきました。

契約しておいて、何を今更(笑)ってところですが、実はバージョンCに乗るのは今日が初めてでした。

私は2月上旬に契約しましたが、その時に試乗したのはDの都合でFスポーツだけでした。
その時のインプレッションは、過去の日記を参照してください。

DにバージョンCの試乗車が入ったとの事で、一応試乗のアポを取りDに伺いました。
担当のSCさんは接客に追われていて忙しそうだったんで、ラウンジでコーヒーと美味しいお茶菓子をいただいた後、30分ほど車をお借りして自由に試乗させてもらいました。


今日試乗したCT200hのバージョンCは黒、エアロバンパーが装着されていたので、とても精悍に見えました。
やっぱり黒のCTもいいなぁと^^
タイヤはバージョンCの標準、16インチでしたが思っていたほど貧相には見えず、「これ16インチですよね?」って確認してしまったほど^^;
これは初めて見る私にとってはうれしい誤算(笑)



さてさて車に乗り込み、バージョンCを購入したのにも関わらず試乗していなかった私には、とっても気になる走り出しです。
SCさん抜きで30分ばかり好きに乗ってきていいとのことで、いつもゴルフで乗っている自宅付近のコースと、乗り心地をチェックするのに向いている舗装の荒れた荒川土手近辺を回ってきました。

Dを出て、国道に出ます。
この前Fスポーツで試乗したのと同じ道、同様にオーディオとエアコンはオフにして、静粛性を確認します。

第一印象は…「あれ?静か・・・だ。」

実はこの一週間ばかり、静粛性の「ものさし」を身体で覚えるために、愛車ゴルフのオーディオもオフにして運転していました。
ゴルフVと比べて静かなのは、当然といえば当然なんですが、前回試乗したFスポーツより明らかに静かな印象。
バージョンCとFスポーツを直後に乗り比べていないので、あくまで印象なんですが、前回はDを出て直後の国道を走った段階で、ロードノイズが気になっていました。
それが今回は気にならないどころか、ゴルフVの15インチに比べても静かに感じます。
CTの16インチ、結構いいかも!と思う瞬間でした。

過去の日記では、CT200hのロードノイズに関して「それなりに聞こえる」と書きましたが、16インチに関しては撤回いたします。
16インチのロードノイズは「結構静か」です。

16インチ、17インチともにタイヤのアタリが取れて、こなれてくる頃にはロードノイズも変わってくるかもしれませんね。
この日試乗したバージョンCの走行距離は、たしか300km前後だった気がします。


さて、問題の荒川土手沿いの荒れた舗装道路に向かいます。
片道5~6kmの道中、ノーマルモードとエコモードを切り替えながらフィーリングを確かめます。
過去に非力と感じたエコモードですが、平地走行している限りではほぼ問題なさそうですね。
途中何度も信号で止まりながらの市街地走行、ノーマルモードとエコモードの半々くらいで走りましたが、区間平均燃費は21.0km/Lとまずまず。これなら合格点をあげたいところです。

そうこうしているうちに、荒川土手につきます。
あえてでこぼことした路面を選んで走行し、心してタイヤからのインフォメーションを身体で感じてみます。

ここでの印象は…「あ・・・結構いいかも。」

ゴルフVの15インチと比べても、相当意識しないと差がわからないくらいの乗り味です。
私のゴルフは15インチなので、路面からのアタリはCT200hに比べてわずかにマイルド、荒れた路面でも「ヌシヌシ」と押しつぶすような乗り味です。
CT200hは、ゴルフに比べてみると、連続するギャップにはわずかに「カタコト」とした角のある乗り味を感じることもありますが、16インチのタイヤでここまでの乗り味を出せているなら合格ではないでしょうか。
私としてはCT200hの16インチ仕様には十分に合格点を付けられると思います。

FスポーツとバージョンLでは、これと同じ荒れた舗装道路を走っていないのでまだ評価できません。
FスポーツはバージョンCよりはタイヤとサスが引き締まっているでしょうから、もうちょっと路面の状況を感じるのではないかな、というイメージですが、Fスポを市街地で試乗したときも、足回りの硬さなどは特に感じませんでしたので、荒れた路面でもそれほど差はないのかもしれません。
見栄えは間違いなく17インチのほうがかっこいいですよね。


それ以外で特筆することは、車内の異音関係。
ゴルフはたしかに乗り心地はいいのですが、ギャップを連続してこなしているときに、車内のどこからともなく「ギシ」やら「キュッ」やら音がします。
納車間もない頃から聞こえていて、Dに相談にいっても治らなかったので、このあたりは仕方のないところでしょうか。
CT200hはさすがに国産車、そのあたりの異音対策はしっかりなされているようで、変な音はしなかったことを加えておきます。


そして、土手からDへの帰り道はスポーツモード中心に走ってみました。
以前に書いた通り、それほど劇的には変わらないですが、たしかにパワー感は増しますね。
前回試乗よりは平均車速が早い幹線道路を走ってみましたが、それなりに力強く加速しますね。
やはり印象としてはゴルフの1.6FSIプラスアルファくらいのパワー感でしかないですが。
高速の合流などでどのくらい加速できるかは納車されてからのお楽しみですね^^;
すでの納車されているオーナーさん、誰かレポートしてください(笑)
それほど飛ばす機会もなかったので、帰りはスポーツモードにしていてもそれほど燃費が悪化せず、Dに戻ってきた時点で、往復12km程度の市街地区間平均燃費が20.7km/L。

あれ、予想以上に良いぞ?(笑)

私が日常使っている区間での燃費がこれなら、ほんと御の字です。



さて、試乗を終えての感想としては、「CT200hの16インチ、イイじゃん!」てなもんです。
前回試乗で気になっていたロードノイズは気にならず、乗り心地もゴルフVの15インチ同等レベルの良さ。これなら合格点出せます!
(ちなみに、試乗が終わってから、すぐ同じ道をゴルフで走りなおして比較して感想を書いています)

各雑誌などで、「CT200hは16インチが好印象」と言っていたのも、17インチと両方試乗してみた今なら、なるほどと納得できる内容となりました。
決して17インチが悪いということではなく、好みの問題だと思いますが、私には16インチが合っているようです。
17インチの硬質な乗り味は、スポーツカーやドイツ系の硬質な乗り味の車を乗り継がれている方には好ましい乗り味だと思います。

そして、今回はちゃんと計った燃費も良好。
Dを出た直後にちゃんとリセットしたので、試乗した区間での燃費は計れていると思います。
自分の生活圏での燃費が良いのはありがたい事です。
あとはもっとも気になる高速での乗り心地&燃費ですが・・・。

今回のインプレッションは、あくまで私個人の意見なので、実際にCT200hが気になっている方、購入をご検討されている方は、自分が気になるグレードを試乗して確認されることをおすすめいたします。







追記:

※さいたまエリアでCT200h、もしくはレクサス車の購入をご検討されている方、紹介キャンペーン承り中です!\(^o^)/

紹介者と紹介された方の双方に商品券などのプレゼントがあるそうです。
値引きが期待できないレクサスだからこそ、こういう美味しい制度は利用してナンボですよね(笑)
お互いにメリットがあるので是非紹介させてくださいませ^^

ご相談はメッセージで承ります^^
Posted at 2011/02/28 00:23:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年02月25日 イイね!

CT200h、納車早まるかも?

昨日は今月末で切れてしまうゴルフを車検に出してまして、それの引き取りにフォルクスワーゲンサテライトのトヨタ店に行ってきました。

ていうか、トヨタの車検だと3日預かってたにもかかわらず代車なし。
代車費用かかると言われたので我慢しましたよ。
以前ホンダで車検したときには当たり前のように代車出てましたが。

半月以上前に車検見積り&予約して、通すだけの車検だったのに3日かかりました。
しかも10万かかったorz

普通こんなもんなんですかねぇ?


さて、車を引き取ったその足で、レクサスDに印鑑証明などの書類を持っていきました。

担当SCさんといろいろ話を聞いてみると、CTはそこそこ順調とのこと。
まあまだ出たばかりですからね。
本当に売れる車だとしたら、半年後か1年後にも、ある程度売れているでしょうが。。。
そこは暖かく見守りましょう^^;


そしてちょっとばかり嬉しい情報が。
2月6日に契約した私のCT200hですが、4月中旬と言われていた納期が早まるかもしれないとのこと!^^
決算シーズンに合わせて、工場のほうも頑張ってくれてるみたいです^^
現在、ラインオフ予定日が4/1らしいですが、徐々に早まってきているので、もしかしたら3月中の納車にできるかもとのことでした^^

保険などの関係からも早い方がありがたいですねぇ^^
Dのほうも、下取りするゴルフは車検が少しでも長く残っているうちに売りたいでしょうし(笑)

当初2ヶ月かかると言われていた納期も1ヶ月半~2ヶ月弱に短縮されているみたいですね。
決算パワーで納車早まると良いなぁ^^


あと、DにCT200hのバージョンCの試乗車が来たとのことで、暇つぶしに日曜日にまたDに行って試乗してきます^^
今まではFスポーツしか試乗していなかったので、乗り味の違いが分かると良いなぁ。。。
Posted at 2011/02/25 21:17:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年02月25日 イイね!

CT200hの価格は高いのか?

CT200hの価格は高いのか?さて、巷やみんカラでもCT200hの試乗や見学をされてる方もだいぶいらっしゃるみたいで、私もそういう方々のブログを楽しく拝見させていただいています。

好印象、悪印象、いろいろな意見がありますが、ネガティブなイメージを持たれている皆さんの共通の意見としては・・・

「高い」

「この車に400万以上の価値があるのか?」


といったところではないでしょうか。



実際、私もCT200hが安いかと言われれば「安くはない」と答えると思います。
コミコミで400万前後の乗り出し価格も、価格だけ見たら高いですよね。



CT200hは、エントリーモデルとはいえレクサスのエンブレムを背負っているためか、従来の車ではオプション設定の装備も標準装備となっています。

ではもし、その標準装備となっているものがオプションだったら・・・
CT200hの本体価格が果たしてどれくらい高いか、オプションなどを外した本体価格を出してみたいと思います。


まず、従来の車種ではほぼオプション設定の、一番お金がかかりそうなHDDナビ。
参考価格としてプリウスの7インチワイドEGAのHDDナビから算出すると
308,700円

ちなみにEGAは640×350ピクセル、CT200hの7インチVGAは640×480ピクセル。
CT200hのナビのほうが少し画面が大きいです。


次にG-BOOK mX Pro用専用DCM+オートアラーム
54,600円


G-BOOK mX Pro利用料金(2年目~3年目)
24,000円


ETCユニット
10,500円


VICSビーコンユニット
15,750円


レクサスが通常で保証している3年間のメインテナンスパックは
96,400円(参考価格)。


要らないかもしれないけど、車両接近通報装置
12,600円

(ここまでプリウスを参照してます)



これらのオプション金額を合計すると

512,050円



CT200hのベースグレード3550,000円からこれらを引くと

3037,950円

ざっくり見れば304万円てところですか・・・。

ここからさらに、私がオプション価格を調べられなかったシートヒーターやらプラズマクラスターエアコン、リアスポイラーなんかを外せたとしたら・・・

車両本体価格299万円!

なんてことも可能だったのかもしれませんね(笑)


300万円以下から始まるベースグレードで、しかもハイブリッド、もし実現していたらレクサスのエントリーモデルとしてはかなりお安い印象になってしまいます^^;


ちなみに

プリウスのG“ツーリングセレクション”が、270万円

ゴルフVIハイラインが、315万円

レクサスCT200h(妄想ベースグレード)、299万円(笑)


どうです?
これでもまだ高いとお思いますか?

散々高い高いと言われていますが、もし上記のオプションレスのベースグレードがあったとしたら、CT200hの価格は結構適正だと思います。

オプションには換算できない、ボディ剛性、足回り、フロアアンダーカバー、塗装品質、内装クオリティ、10スピーカー、遮音材、温湿度管理、選べる内外装色、ディーラーのおもてなし(笑)・・・などなど、これらも考慮してみると、むしろ買い得感さえ漂ってきそうな・・・^^;



とは言うものの、そんなCT200hが販売されてしまっていたら、レクサスのブランドイメージ的にどうなんでしょう???^^;

割安感のあるベースグレードだけど、オプションなんだかんだ付けたら結局高くなっちゃったぃ!ってほうが販売的には良いんでしょうけど。

エントリーグレードとは言え、355万円スタート。でも装備は充実、という打ち出し方を選んだわけですね。


販売実績優先より、ブランドイメージを大切にしたレクサスのマーケティング、私は応援したいと思います^^


まぁ、実際にはオプションレスは選べないので、ベースグレードでも355万から、バージョンCはコミコミで400万前後、FスポーツやバージョンLはそれ以上!という価格設定しかないわけで、安くない値段なのは確かだと思います。
しかし、ただ額面だけを見て、「高い」とか「400万の価値は」とか判断するのはちょっと早計かなぁと思ったわけです。

CT200hの車両だけの価格は300万! セットオプションで55万、合計355万円から!というのが私の解釈です。

それでもやっぱり高いよ!とおっしゃる方は、CT200h以外の車を選べば良いだけですからね^^
Posted at 2011/02/25 13:36:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年02月24日 イイね!

タイで「レクサスCT200h」発売 219万から

タイで「レクサスCT200h」発売 219万バーツから


釣りタイトルでスイマセン^^;

219万は219万でも・・・

219万バーツですから!!(笑)


219万バーツは、日本円にして約590万円だそうで。

ていうかむしろ日本より高い価格設定ってどうなのよと^^;


それでも年間売上目標は330台とのこと。
これって多いのか少ないのかわかりませんが、新興国でもCT200hが走っている姿を見れたらなんか嬉しいですね^^

新興国でエコという概念がどこまで浸透しているかわかりませんが、CT200hにはハイブリッドという分かりやすい価値があります。
値段にして安いかは別として、他のメーカーのプレミアムコンパクトとは違った魅力がありますので、それを良しとする現地のお金持ちの方が買われるんですかねぇ。

今後のレクサスの海外展開も注意深く見守りたいと思います。
Posted at 2011/02/24 13:01:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年02月22日 イイね!

ドライブ 大井川鐵道へ

日曜日に久しぶりにドライブに行ってきました^^

今回は静岡県の大井川鐵道、家山駅を目指します。

我が家があるさいたまからは結構な距離ですが、日帰りで行っちゃいます。
実は家山駅は一昨年にも行ってるんですが、特にドライブルートが思い当たらなかったので、ゆる鉄写真(鉄ちゃんではないのでゆるーい鉄道写真)を撮りに行くことにしました^^

戸田南インターから首都高5号線を上り、山手トンネルから3号線に入ります。
あいにく天気もいまいちで、富士山も見えず^^;
そのまま焼津インターまでひとっ走り。
インターからは藤枝バイパスに乗り、大井川を渡ってすぐの日切という駅があるところ辺りまでバイパスを進みます。
そこからは大井川鉄道に沿って、国道473号を北上、家山駅を目指します。
ここの473沿いは、桜のトンネルがあったり山の上から大井川を眺めながら走れたりするので、春にはいいドライブコースになりそう^^




そんなこんなで、10時過ぎにさいたまを出発して、途中何度か休憩を挟みつつ15時くらいに家山駅に到着しました^^








家山駅の駅舎はとても味があります。
土日はSLも走ることから、観光バスで乗り付けているお客さんも結構いました。



タイミング良くSLも見ることが出来ました^^
この計画性の無さが、ゆる鉄^^;



家山駅には、「家山の足湯」という無料の足湯も併設されているので、ドライブの疲れを癒すことも出来ます^^





愛車ゴルフ君も記念撮影。



ゴルフVのハロゲンライトには、VWマークがあしらわれていてちょっとかわいいのです^^
写真で見えるかな?



隣駅の川根温泉笹間渡駅にも行ってみましたが、こちらも味のある駅舎でした。



川根温泉笹間渡駅と家山駅の間にある、川根温泉には日帰り温泉施設があり、ここにも無料の足湯があります。
この日はここの温泉施設には入りませんでしたので写真はありませんが、大井川とSLを一望できる露天風呂があるとか。
旅の疲れを癒すには良さそうですね^^
SLが走る時間帯はとても混みそうですが^^;


そんなこんなで暗くなってきたので、帰路につきました。


夜ご飯は、せっかく静岡に来たのだからと、静岡おでんを食べることに。
藤枝バイパスを静岡までひとっ走りして、静岡駅へ。
以前に行って美味しかった、静岡駅の駅ビル内にある「海ぼうず」という静岡おでんの食べれる居酒屋へ。



私はドライバーなので烏龍茶で^^;
もともとお酒に弱いので普段からほとんど飲みませんが^^;

関東のおでんと違って、かなり味がしっかり付いた静岡おでん。
B級グルメとして有名な黒はんぺんもいただきましたよ^^
でも一番美味しいのは牛スジですね!^^


美味しい静岡おでんを満喫して、20時過ぎにまた帰路につきました。
帰りは休憩なしのノンストップで、さいたまに着いたのが23時半。
往復の走行距離は500km弱だったと思います。
Posted at 2011/02/22 23:49:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフE オクターブ 色はブルーグラファイトパールエフェクトです。 3年で66000 ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンC(ホワイトパールクリスタルシャイン) 内装はファブリック(オーシャンブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.