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ドラヨスのブログ一覧

2011年06月27日 イイね!

レクサス CT200h ホワイトパールの汚れ方

久しぶりのブログエントリー。
ちょっと仕事で大阪行ったりして忙しくしておりました。

さて、以前の日記やら他の人へのコメントで書きましたが、私は白い車を買うのが今回のCTで初めて。

My CTのガレージは、マンションの立体駐車場の最上階地表部分です。






そこでこの汚れっぷりです。



洗車してから2週間後の状態ですが。




白ってこんなに汚れるもんなんですねT_T



たしかにうちの車の隣に止まっているホンダの某ワゴンのホワイトパールもすごいことに・・・
というか洗車し無すぎ!ってくらい見事な縦ジミが^^;

もしかすると、うちのマンションの裏で工事やってるから土埃がたっているせいもあるのかもしれませんが・・・(どうやらコンビニ作ってるっぽい)



コーティングしているおかげか、ちゃんと手洗い洗車をすれば元通りきれいになりました。
良かった良かった。


黒系は黒系で、また違った汚れ方をするんでしょうね。
汚れに関してはシルバー最強伝説は揺るがなそうですね^^



皆さんのCTはいかがですか?
どのくらいのペースで洗車していますか?
Posted at 2011/06/27 19:25:01 | コメント(17) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年06月20日 イイね!

レクサス CT200h 高速走行後に気になるアレ

この時期、高速を走行した後、気になるものがありませんか?


そう、虫の死骸です。

私のCTは白なんで、余計に目立ちますorz
死骸が付いたまま放置するとたんぱく質が硬化して取れにくくなるだけでなく、コーティングや塗装にも悪影響が出るとか・・・
恐るべし虫の死骸!

たしかに前車ゴルフでは、固まった虫の死骸が結局取れないまま
お別れとなりました^^; ゴメンヨ

しかもさらに怖ろしいのが、時間が経って落ちにくくなった死骸。
通常のカーシャンプーなどで落ちれば良いのですが、一度硬化してしまった虫の死骸はシャンプーではなかなか落ちませんT_T

これを取る虫取り専用の洗剤もありますが、ほとんどがアルコールなどを使っていて、コーティング屋さんに聞いたところアルコール系の洗剤を使うとコーティングが取れてしまう可能性もあるとのこと。

コーティング屋さんに持っていくと500円で虫取りをやってくれるんですが、時間的にいつも持って行くわけにはいかないですよね。。。



そこで、いろいろ探してみたところ、イイモノを発見しました!



「SONAX Theリムーバー」



こちらの洗剤、ただの虫取り洗剤ではないんです!




「窓やボディにかけてあるワックスやコート剤などは落とさず使用できます。」

な、なんだってぇー!(AA略

さすが「PRO仕様」と書いてあるだけのことはある(笑)
速攻購入。

ちょっと落ちにくい虫の死骸にも、ガンガンかけて使っていけるので安心感ありますね^^
鳥フンなどにも効果を発揮するかもしれません。
デッキアンダーボックスに常備しておこうと思いました^^

ちなみに某カー用品量販店で普通に売っておりました。
お値段は800円~1000円くらいみたいです。
Posted at 2011/06/20 19:18:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年06月19日 イイね!

レクサス CT200h 騒音レベル比較キター!

以前私のブログでCT200hの騒音レベルを計測した記事をアップしました。
しかしながら、自分の耳とiphoneアプリの計測に自信がありませんでした^^;

と思っていたら、ちゃんと測ってくれているサイトがあるんですね。

そのサイトはコチラ
海外のサイトなんで英語ですが。

CT200hの加速性能や騒音レベルを測ってくれてます。
他の車種のデータもあるので、興味のある方は見てみてくださいませ。

そのサイトの情報によると、CTの騒音は以下のとおり。

アイドリング時  37.7dB

フルスロットル時 70.8dB

112km/h巡航時 64.5dB


おおー、やっぱり優秀じゃないですか!
そして私が計測したデータとほぼ一致しました^^
良かった良かった^^

私が計測したデータでは、高速巡航時の騒音が低すぎておかしいなと思ったのですが、やっぱり静かだったみたいです^^
(むしろ私の計測より静かなのは、私のデータは周りを走る車の騒音も拾っているからでしょうね)

こちらのサイトでは、同じ計測方法で様々な車種を計測してるみたいなんで、公平なデータと言えると思います。

ちなみに、比較用に他車のデータも一部抜粋しておきます。



アウディ A3
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 74.6dB
112km/h巡航時 69.5dB



アウディ A5
アイドリング時 42.6dB
フルスロットル時 71.1dB
112km/h巡航時 64.3dB



アウディ A7
アイドリング時 40.2dB
フルスロットル時 70.5dB
112km/h巡航時 63.2dB



フォルクスワーゲン ゴルフVI GTI
アイドリング時 45.5dB
フルスロットル時 85.9dB
112km/h巡航時 68.2dB



フォルクスワーゲン ティグアン
アイドリング時 47.1dB
フルスロットル時 72.6dB
112km/h巡航時 67.2dB



フォルクスワーゲン パサートCC
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 78.5dB
112km/h巡航時 67.4dB



マツダ MAZDASPEED3 Sports(マツダスピードアクセラ)
アイドリング時 44.3dB
フルスロットル時 78.2dB
112km/h巡航時 69.7dB



マツダ MAZDA6(アテンザ)
アイドリング時 44.1dB
フルスロットル時 80.1dB
112km/h巡航時 67.1dB



日産 ジューク
アイドリング時 42.2dB
フルスロットル時 76.6dB
112km/h巡航時 70.9dB



日産 アルティマ(ティアナ)
アイドリング時 41.3dB
フルスロットル時 72.2dB
112km/h巡航時 63.1dB



日産 フーガハイブリッド
アイドリング時 42.5dB
フルスロットル時 76.4dB
112km/h巡航時 64.4dB



レクサス HS250h
アイドリング時 43.8dB
フルスロットル時 72.1dB
112km/h巡航時 64.4dB



レクサス LS460
アイドリング時 39.2dB
フルスロットル時 65.2dB
112km/h巡航時 58.2dB



ジャガー XJ
アイドリング時 42.4dB
フルスロットル時 74.1dB
112km/h巡航時 66.9dB



メルセデスベンツ M-CLASS Bluetec
アイドリング時 45.8dB
フルスロットル時 68.6dB
112km/h巡航時 64.7dB



メルセデスベンツ E350 Cabriolet
アイドリング時 41.4dB
フルスロットル時 74.8dB
112km/h巡航時 67.1dB




メルセデスベンツ G550
アイドリング時 40.9dB
フルスロットル時 75.8dB
112km/h巡航時 69.8dB



BMW 328i
アイドリング時 42.7dB
フルスロットル時 76.0dB
112km/h巡航時 68.0dB



BMW 335d
アイドリング時 46.0dB
フルスロットル時 72.6dB
112km/h巡航時 64.0dB



BMW Z4
アイドリング時 47.9dB
フルスロットル時 79.1dB
112km/h巡航時 68.9dB



ヒュンダイ ソナタ
アイドリング時 42.8dB
フルスロットル時 72.9dB
112km/h巡航時 67.2dB



スバル インプレッサWRX STI
アイドリング時 49.0dB
フルスロットル時 76.1dB
112km/h巡航時 71.1dB



スバル レガシィ2.5i
アイドリング時 37.1dB
フルスロットル時 73.3dB
112km/h巡航時 60.3dB






他の車種と比較すると、CT200hの優秀さが分かってきますね^^
いろいろ車と並列で比較することができて、実に興味深いデータでした。
素のゴルフVIのデータが見当たりませんでしたが、A3と同等くらいではないかと思います。
ゴルフVI GTIが静かではないのはスポーツモデルだからでしょうが、高速などではA3より静かなんですね。
何気に比較してましたが、レガシィの静粛性がすごい(笑)ほんとかよってレベル。
お見それしやした!

※日本未導入だったり、搭載エンジンが日本のものと違う車もあります。
 詳しくは http://www.edmunds.com/ こちらのサイトでご確認ください。


こちらのサイトのデータによりCT200hは、アイドリングでは圧倒的な静粛性、フルスロットル時や高速巡航時でも大型サルーンと同等の騒音レベルと言えると思います。
同じハイブリッドのHSより静かってのも、レクサスユーザーとしては微妙な心境ですが^^;
LSは圧倒的ですね。LS600hはさらに静かなんでしょうねぇ。


一部の自動車評論家の方がCT200hはロードノイズがうるさいやら、エンジンがノイジーなどと仰ってますが、このデータ見てもまだそう思いますかね?
おそらく、エンジンの音が聞こえにくいので相対的にロードノイズが目立っているだけで、絶対値の騒音レベルは低いということでしょう。
エンジン音などはたしかに官能的などとは言えない音質ではありますが、そこは個人の感じ方次第なので、客観的に評価できるのはその音量だと思います。


いやあレクサスのCT200h開発陣、本当に頑張ってくれましたね。

納車前までは、雑誌やネットの情報に惑わされ、「高速ではうるさいの?静かなの?どっちよ?!」と思っていましたが、今回のデータを見て改めて良い車を買ったと思いました^^




関連情報URL : http://www.edmunds.com/
Posted at 2011/06/19 13:04:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年06月19日 イイね!

CT200h スポーツモードで首都高ドライブ

おはようございます。

昨日土曜日は、バンド仲間の結婚式のため、横浜に行ってました。
会場は、みなとみらいにあるパンパシフィック横浜ベイホテル。

こういうホテルに乗り付けるにもCTだと様になる?!(笑)



そういえば先日、ようやくガソリンを給油しまして燃費をリセット。残念ながら1000kmには程遠い800kmちょっとでしたが^^;
燃費は23.4km/Lくらいだったかな。


横浜までは往復ともに首都高で行きましたが、今回はあまり燃費重視でなく、運動性を確かめるべくスポーツモード中心でドライブ。
流れに乗って、時にはグイグイ加速しつつなんで、燃費はあまり良くないだろうなと思っていましたが、往路では24km/Lを超える結果に。
あれ意外と良い(笑)
というか変わらない?!


結婚式が終わって、金沢区にある実家までは一般道の道のり。
この区間はノーマルとエコモードで走ってみるものの、雨天夜間のためか燃費は徐々に悪化。
実家で猫と犬と戯れたあと、帰路につきますが、帰りも首都高でスポーツモード中心で帰ってきました。

家に着いたときの燃費は22km/L台だったと思います。
あれだけスポーツモードでガンガン走ってこの燃費なら御の字です^^
首都高などでは、アップダウンが連続したり、合流やコーナーも多く加減速が必要になるのでスポーツモードで運転したほうがストレスなくてイイですね^^



常時タコメーターを見ながらの運転ですが、やはり安心感があるというかHSIでパワーエリアに振れないので精神衛生上いいというか(笑)、燃費を気にしない走りはCT200hの素の状態がよくわかります。
エンジンの回転数は平地100km/h巡航で1000~1800rpm程度、上り坂などでハーフスロットルくらい踏み込んでも3000rpm程度まで回るくらい。
エンジン音は「ブー」という音が遠くで鳴っているような感じなので、レーシーとは無縁ですが3000rpmでもエンジンからの静粛性は比較的高いです。

道路の継ぎ目を乗り越えても少々の振動とともにいい感じで収束します。
それにしてもスポーツモードならストレスなく流せますね。
ゴルフからの乗り換えでも、これならパワー不足を感じることもないです。
ただ、CVTの特性ゆえに、中間加速時にフルスロットルでアクセルを踏んでも、車速は劇的には伸びません。
エンジン回転に若干遅れて、ゆるゆるとスピードが乗ってくる感じです。
なので、スポーツモードで3000rpmくらいまでのトルクを感じ易いあたりをつかってクルーズするのがCT200hでは気持ち良い思いました。





そういえば、往路の首都高・平和島PAあたりで白のCTとしばらく並走しました。
私は後ろを走っていましたが、おそらくFスポーツっぽかったです。
同じ車の同じ色で並ぶとちょっと気恥ずかしいですね(笑)
Posted at 2011/06/19 12:55:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年06月16日 イイね!

草津良いとこ一度はおいで

先日の日記からつづき、というか草津での写真を踏まえた旅行記です。


関越道から上信越道に入り、佐久インターで一般道に降りました。
そこから軽井沢の手前を左に折れて長野原方面へ。

長野原からは、日本ロマンチック街道の国道292号で草津を目指します。
途中、道の駅「六合(くに)」というところで小休憩。

ここには初めて来ましたが、温泉施設と足湯があるんですね。




足湯巡りが趣味だったので、良いところを発見しました^^
足湯でちょっとリフレッシュ。
夏場は虫やら蚊やらが多いし、そもそも暑いのでシーズンオフ気味ですが^^;

関東近県の足湯はかなり巡ったので、旅先でオススメ足湯などを知りたいときにはご一報ください^^






道の駅でリフレッシュした後は、もう少し足を伸ばして草津まで向かいます。

CT200hのクセをつかむべく、いろいろ試行錯誤しているうちに草津到着~^^



これこそ「ザ☆温泉」って感じで大好きな温泉地。




有名な湯畑の前には手湯もあります。



酸性の泉質は、手を入れるとピリピリするのがわかります。



やはり草津は温泉情緒たっぷりですねぇ^^



湯畑の周りには、浴衣に丹前を羽織った人たちが散歩していたり、それもまた情緒があるんだなぁ。




湯畑の前には足湯もあります。



こちらでもちょっと一休み。




当てもなく出発したCT200hの慣らしを兼ねたドライブでしたが、思いがけず温泉気分を満喫して帰路に着いたのでした^^



Posted at 2011/06/16 18:02:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
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