• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

CT200h 納車後3500km時点の採点表 ~後編~

前々回の日記の続きです。

さて、今回は後半です。





⑧【静粛性】 90点 (納車前 9点)

納車前は高速での騒音が気になっていましたが、納車後高速を実際走ってみても、静粛性には全く問題がありませんでした。
以前の日記「騒音レベル比較キター!」にも書きましたが、CT200hの騒音レベルは、フーガやA7と同レベル、アイドリングでは圧倒的な静粛性、フルスロットル時や高速巡航時でも大型サルーンと同等の騒音レベルなのがわかって大満足です。
満点ではないのは、やはり坂道を登るときなど、4000rpmを超えると「ガー」という悲しい音が聞こえてくるため^^;
音量自体はそれほどでもないのですが、音質が・・・





⑨【居住性】 70点 (納車前 7点)



パッケージのところで書いたように、納車前の印象とはあまり差はありませんが、心配していたほど窮屈でないことと、収納などの少なさも慣れてしまえばそれほど不便を感じない点などから、運転席だけなら若干ポイントアップですが、助手席は女性にはシートが低すぎるらしく、シートリフターもないため視界が悪いみたいです。
なので運転席+5、助手席-5でプラスマイナス0の70点としました。
ちなみに前席だけなら居心地の良さなども考慮すると85点がつけられると思います。





⑩【安全性能】 90点 (納車前 9点)

エアバッグの数やボディ強度など、車のハードウェアの信頼が高いことに加え、事故が起きたら自動的にオーナーズデスクと電話回線が繋がるヘルプネットなど、他車にはない安心のソフトウェアがあるのがレクサスの強みです。
また以前の日記「レクサス CT200h 最高の5つ星評価」にも書きましたが、ユーロNCAPでも最高評価が出ているのも信頼性があるデータですね。
CT200hのテスト結果は、成人乗員保護性能=34点、子ども乗員保護性能=41点、歩行者保護性能=20点、安全補助装置の有無=6点。
この合計101点は、ベンツEクラスやアウディA4やQ5など、上のセグメントの車よりも高い点数です。
ちなみにアメリカの安全評価でも最高だったらしいです。





⑪【快適装備】 85点 (納車前 9点)

シートヒーターや地図自動更新のG-Linkナビ、オーナーズデスクなど、今までの車では無かった快適装備が満載なのはとても満足感が高いです。
一方で、下の価格帯のクラスでも付いているような、電動シートリフターやレインセンサー&車速感応ワイパー、R連動ドアミラー、自動格納ドアミラーなどが、非採用もしくは一部オプションと抱き合わせでコストパフォーマンスが低いと言う点で若干マイナス。





⑫【収納】 60点 (納車前 5点)



たしかにCT200hの収納は少ないのですが、慣れてしまえばそれほど不自由もなく使えています。
納車前一番心配していたのはティッシュホルダーですが、運転席&助手席シートバックポケットにそれぞれ引っ掛けて、両席から取れるようにして使っています。
ドアポケットにはA4が入らないと思っていましたが実際にはちゃんと入ったこと、携帯置き場が意外と豊富なこと、コンソールボックスにコイン入れがあったりして不自由しないことなどでプラス評価の60点としました。
あくまで2名乗車の場合ですけど・・・





⑬【コストパフォーマンス】 65点 (納車前 6点)

以前の日記で「CT200hの価格は高いのか?」をエントリーしたときに書いたことと同じですが、標準グレードの価格は決して割高ではなく、むしろ値段相応だと思います。
Ver.C+LEDヘッドライトくらいなら安くはないもののまあまあのコストパフォーマンスだと思います。
しかし、この価格帯では標準装備が主流の装備もオプションであったり、レザーシートと抱き合わせだったりして、なんだかんだオプションをつけるなると結局Ver.Lくらいの価格になってしまい、クラスが上のHSやISですら同じ価格帯になってきますので、やや割高感は否めません・・・
しかしながら、実用燃費では予想の上をいっていましたので、燃費の分が還元されると考えると、コストパフォーマンスはややプラスの65点。





⑭【総合評価】 87点 (納車前 8点)

総合評価では若干ポイントアップの87点とさせていただきました。
動力性能、ハンドリングで、納車前の期待を若干下回りましたが、それ以外の項目では同点か若干ポイントアップしています。
私の場合は通常2名乗車ですので87点と高い満足度ですが、ファミリーで乗られる方はまた評価が違うかと思います。

かつてトヨタは「80点主義」と言われ突き抜ける良さがないものの悪いところもないと揶揄されたことがありましたが、レクサスのCT200hは100点と言える項目はないものの、多くの項目が90点くらいで平均が取れているというか、ライフスタイルさえ合えば全体としての満足度が高い車だと言えると思います。

Posted at 2011/07/25 17:24:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | 日記
2011年07月21日 イイね!

レクサス CT200h ボイスコマンド

レクサス CT200h ボイスコマンド採点表のブログの途中でしたが、違う話題(笑)


皆さん、CT200hのナビにはボイスコマンドついてますが、どのように使っていますか?

このボイスコマンド、昨今のナビには当たり前についていますよね。
私はCT200hで初めてなんですが、まだあまり使いこなしていません^^;


ハンドルについてるボイスコマンドボタンを押すと「ピッと鳴ったらお話し下さい」と案内が流れて、発話でコマンド入力できる仕組み。
ちなみにこのボイスコマンドボタンをダブルクリックすることで「ピッと鳴ったらお話し下さい」って案内を飛ばすことが出来ます。
ちょっと便利^^


私が良く使うコマンドは、ナビの目的地設定。
「目的地検索」「施設」「○○県○○」でだいたいセットできます。
県名と施設名を同時に言って良いのは便利ですね。
ただ聞き取り間違いや、施設名称が登録されてなかったりするとトンデモナイ場所を目的地検索します^^;

案内をやめたいときには「案内中止」でナビ案内をキャンセルできます。



あと便利なのは、HDDの中の曲を検索するとき。
アーティスト名と曲名を言えば検索してくれます。
アーティスト名だけ発話すると、そのアーティストだけ流してくれます。
このアーティスト縛りの演奏を解除するやり方がわからなくて困りましたが、RDMボタン長押しで解除できました。
わかりにくいっつーの^^;


便利なボイスコマンドですが、誤認識でトンデモナイコマンドが入力されて困ることもしばしば^^;
勝手に周辺施設を非表示にされたり、右画面が3Dになったり、元に戻すのに苦労してます^^;




皆さんは、ボイスコマンド、どのように使っていますか?
便利なコマンド、誤認識で困ったこと笑ったこと、などありましたら教えて下さいな^^
Posted at 2011/07/21 19:02:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年07月20日 イイね!

CT200h 納車後3500km時点の採点表

CT200h 納車後3500km時点の採点表さて、CT200hが納車されて早いもので1ヶ月半が過ぎ、走行距離も3500km程度になりました。
足回りのアタリもだいぶ取れてきたような気がします。

そこで、納車前にやった「CT200h 私の採点表」を納車後にやってみたいと思います。
さてさて、どんな感じになるのでしょう。

前回はゴルフとの比較でしたが、今回は各項目100点満点で納車前の10点満点と比較してみたいと思います。




①【エクステリア】 85点 (納車前 8点)



納車前とさほど印象も変わらず、だんだんと愛着が沸いてきたせいもあり若干ポイントアップ。
気になっていた16インチホイールもそれほど貧相に見えず良かったです。
CTは見る角度によって、とてもカッコよく見える時とブサイクに見えるときがあります^^;
写真を撮る角度にはいつも気を遣います(笑)
納車されて、そのカッコよく見えるCT200hのアングルをいくつも見つけたのでポイントアップです^^
特に、夜にライトをつけたときの光り方がカッコよいです。

反面マイナスポイントとしては、後輪の内側に入り込んでいる部分、ホイルハウスの隙間、そのくらいでしょうか。

概ねエクステリアに関しては気に入っています。




②【インテリア】 95点 (納車前 9点)



収納などは別項目なので置いておいて、インテリアに関しても若干ポイントアップ。
理由としては、数種類ある中から選んだシートの色とバンブーのオーナメントパネルがえらく気に入ったせい。
最初はどれも大差ないかと思っていましたが、自分で選んで好みの内装に出来ることがこれほど愛着に繋がるとは。
後付でつけたバンブーのパネル、これ本当に気に入っています。青のシートと相まって車内がとても明るくなりました。

質感の面ではCセグメントの車として考えたら合格点をつけられると思います。
しかし、プラスチックの質感やシボのパターンなど、どこか安っぽく見えてしまっている部分もあり、この辺はもう少し改善の余地ありかなぁと思いました。

とはいえ、95点をつけるくらいCT200hの内装は気に入っています。
運転しているときはもちろん、運転していなくても車内に居たくなる、そんな車です。




③【パッケージング】 70点 (納車前 7点)



納車前とさほど印象は変わらず。
全長の長さに対して居住エリアは広くなく、ハイブリッドのバッテリーを積んでいることを考慮すると、まあこんなもんかという感じ。
とりわけ悪いわけでもない。
ただ、前方の見切りはあまり良くなく、クリアランスソナーは付けておいたほうが良かったなと後悔。




④【燃費】 95点 (納車前 9点)

納車前の期待値としては20km/L以上でしたが、実際は24km/L前後に落着いていますので、期待を超えて大満足です。
カタログ燃費の32km/Lに対しては75%の達成率。まずまずではないでしょうか。
みんカラ仲間の皆さんは私よりも遥かに良い燃費を実現されててすごいなぁと感心すると共に、CT200hのポテンシャルの高さに改めて感動します。
レギュラー仕様なのを考慮するととても経済的で、CT200hほどの燃費と乗り心地、快適性を兼ね備えた車が他にないのはやはり魅力ですね。




⑤【動力性能】 75点 (納車前 8点)



動力性能に関しては、納車前8点をつけていたのはあくまでゴルフの1.6Eと比較してのことでしたので、CT200h単体として評価すると65点、モード切替の楽しみを加えて+5点、スポーツモードでの動力性能を加味して75点、というところです。
やはり出足はゆっくり。無音で滑り出すように発進する感じはとても好印象なのですが、もっと前に出る感じで滑り出せたら尚良いと思います。
しかし、エコモードでも慣れてしまえば全く問題なく、むしろアクセル操作がしやすくなりEV走行の距離を伸ばせるので好ましいです。
普段はほとんどエコモードです。
スポーツモードは、出だしから力強く出るので市街地で運転するには十分なパワー。
それでいて3000rpmまでは静かなので、燃費とパワーのバランスはとても良いかも。
しかし、上り坂などではスポーツモードでも厳しい場面もあり、踏めば走りますが4000rpmを超えると「ガー」という非力そうなエンジン音が結構聞こえて残念な気分に。。。
サウンドマフラーの導入を検討したくなります^^;




⑥【ハンドリング】 85点 (納車前 9点)



CT200hのハンドルは小径で太く、とても触り心地が良く、これだけでもポイントが高いです。
ワインディングなどではドライバーを中心にクルッと小気味良く旋回し、気持ちよいです。
ボディ上屋の挙動変化も少なく、地面にベタッとついてコーナーを曲がっていく感じです。
一方、納車前より減点されている分としては、高速でのハンドルの据わりです。
手離しでも真直ぐ進むだろうという安心感があったゴルフに比べると、まだ手を添えていないと不安といった感じ。
80~100km/hの速度域でも、もっとハンドルが重くても良かったですね。




⑦【乗り心地】 80点 (納車前 8点)



街中での乗り心地は、EV発進の滑らかさ、静かさ、振動の少なさと相まってかなり快適性が高いです。
16インチでも若干固めの乗り心地ですが、街中ではかなり快適なレベル。
しかし、高速では大き目のギャップを超えたときに、サスだけでいなしきれずにボディにガツンとくる振動がたまにあります。
高速で急カーブの前などに注意喚起のために道路に連続した段差をつけてるところでもかなりゴンゴンゴンゴン…と揺すられます。
ゴルフでは同じ場所を走っていても気にならなかったので、これはちょっと残念。
街中で+10点、高速で-10点で、プラスマイナス0の80点としました。
でも全体として80点なので乗り心地の満足度も良好です。







ちょっと長くなってきたので、後半戦の【静粛性】【居住性】【安全性能】【快適装備】【収納】【コストパフォーマンス】【総合評価】についてはまた後日にでも。

皆さんのCT200hの採点は納車されてしばらく経って変わりましたか?
Posted at 2011/07/20 16:40:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年07月19日 イイね!

レクサス CT200h ワイパーについて

台風が来てますね。

屋外駐車場の私は戦々恐々^^;
まあ周りには飛んできそうなものもないから大丈夫だと思いますが。

家の裏の工事もようやく終わり、しっかり舗装されました。
やはりコンビニでした。真裏とはいえ、マンションの周りを一回りして行かないと入れないし、駅に向かう方角ではないのであまり使うこともないかもしれません^^;
便利には変わりないですけどね。







さて、納車前にゴルフと比較したいと書いておいたネタのうちに、ワイパーがあります。
すでにCT200hにお乗りの皆さん、ワイパーの調子はいかがですか?


前車、ゴルフVとの比較で気になった点としては、ワイパー不使用時に運転席からワイパーが見えてしまうこと。



↑はCT200hの運転席からの眺めです。
ワイパーがガラスエリアにひょっこり顔を出しています。

ちなみに↓はゴルフVの運転席からの眺め。



ちらりとは見えていますが、ほぼ隠れています。
エンジンをかけて走り出すと、見えていたワイパーが「ボッ」という音と共に下に隠れる動作を見せるので「あ、隠れたんだな」と気付きます(笑)
隠れると見栄えはいいんですが、ガソリンスタンドなどで窓を拭いてもらうときに「ワイパーはそのまま拭いて」と言わないと持ち上げようとしてボンネットに当たりますorz




CT200hもワイパーは見えてはいますが、運転中に気になるというレベルではないので、特に問題はありませんが、プレミアムCセグメントを謳うなら、隠れていて欲しかったなぁという気分。
ゴルフ以外のCセグの車はどうなんでしょうね?



ワイパーのモーターの動作音に関してはCTのほうが若干静かです。
拭き残しのエリアもCT200hのほうが少ないです。

ただ、ゴルフは車速感応型のワイパーとなっていて、信号などで停止するとワイパーの作動回数が減ると言うものでした。
CT200hもVer.Lにはついてるんでしたっけ?レインセンサーでしたっけ?(教えてオーナー様^^;)
雨が多いときなどワイパーをフル稼働させてるときは、信号のたびにワイパー頻度を落としたりするのはちょっと面倒です。

レインセンサーはゴルフでも上位車種には標準装備されていたと思います。
私の乗っていたゴルフVのEでは非搭載。
CT200hもVer.Cにはレインセンサーは非搭載です。




ワイパーではありませんが、ウインドーウォッシャーを使用したあと、屋根に青い洗浄液が残っているのが目立ちません?
白の車だからなんでしょうかねぇ。
ウインドーウォッシャーはマメに使うので、ちょっと気になりました。
洗浄液だけに拭けばすぐに落ちるので問題ないですけどね。

ゴルフではウォッシャーを使用した後、10秒くらいして窓の上から液が垂れて来るタイミングでもう一拭きしてくれます。リアもウォッシャー使用時には同様。
あと、ギアをRに入れるとリアワイパーが一拭きしてくれたり。
こういったおもてなしの演出はレクサスも見習ったほうが良いのではないかなと思いました。




CT200h、Ver.Cのワイパーの満足度を10点満点で評価するとしたら、5.5点くらいでしょうか。
ゴルフVのEは6.5点くらい。ゴルフではワイパーのバタつきが多かったのがややマイナスでした。
皆さんはCT200hのワイパー、評価はどんなもんですか?
Posted at 2011/07/19 17:10:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年07月15日 イイね!

レクサス CT200h 便利なところ

レクサス CT200h 便利なところCT200hが納車されてみて、改めて便利だなぁと思った点を、思いつくたびに挙げてみたいと思います。

とりあえず今回はUSBとの接続の便利さ。
標準でUSBスロットが付いているのが今どきの車って感じですよね。

ipodなどを接続すれば、曲名やアーティストなどがちゃんとナビに表示されます。
ipodやiphoneに限らず、USBメモリーでも認識するので聞きたい曲だけ小さいUSBメモリーに入れておいて、ココに挿せばOK。
最近のナビであればCT200hに限らずともUSB接続くらい出来ると思いますが、CT200hではハンドルについてるボタン操作で曲送りとかができるのが良いですね。

また、アタッチメントとしてついてるデバイスホルダーですが、スマートにiphoneを収納できて私は気に入っています。
収納がもともと少ないので、携帯なりipodなりを置けるスペースがあるのがありがたいです。
CT200hが納車されてから、長さがちょうどいい12cmのUSBケーブルを買いなおしましたし。



USB接続よりももっと素晴らしいのがBluetooth接続!

・・・なんでしょうけど、実は私はまだ未設定^^;
ズボラなんでまだ設定してないんですよねぇ。

Bluetoothで一度設定しておけば、電話がかかってきてもハンズフリーで通話ができたり、メールの自動読み上げがあったりして超便利!なはず(笑)

CT200hにはオーナーズデスクと通話するように、もともと車内にマイクが仕込んであるからハンズフリー通話が可能なんですね。
レクサスの車以外でも、最近では標準でBluetooth接続できてハンズフリー通話が可能とかなんでしょうかね?


皆さんは快適なCT200hライフ、楽しんでますか?
便利な使い方とかあったら教えて下さいませ^^
Posted at 2011/07/15 16:56:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.