• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

はらロール

はらロールさて、いつもの私のブログらしく、やはり定期的に食べ物のネタ行かないとですね(笑)

さて今回は、食の宝石箱こと赤羽エキュート内にある「はらドーナッツ」で売っている「はらロール」です。




いろいろな種類がありましたが、今回は白巻、フルーツミックス、紅茶、かぼちゃをチョイス。



それぞれ320~400円くらい。





はらドーナッツ同様、プレーンの白巻はとても優しいお味でした。



実はこの日はうお坐で食べ放題した後だったので、ロールケーキを食べる余力がなく、一個で撃沈T_T

むしろ何故、はらロールを買った後にうお坐に行ってしまったのか^^;

残りはすべて翌日嫁が食べました…orz




しかし、エキュート赤羽、毎日通勤で通るので、とても使えますね(笑)
どうですか?た○さん?(笑)
Posted at 2011/11/30 23:52:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2011年11月29日 イイね!

CT200hで行くワンダースポット 草木ダム

CT200hで行くワンダースポット 草木ダムCT200hが発売された記念すべき2011年を締めくくる忘年オフ会、まだ参加者募集中ですので、よろしくお願いいたします^^

日時:12月10日(土) 13時~

集合場所:埼玉県、羽生市スカイスポーツ公園

参加表明&詳細はコチラ




さて、最近仕事やらライブやらで忙しく過ごしておりましたが、日曜日は久しぶりに7Dを持ってワンダースポット散策に出かけました。

今回のブログの写真はすべてCanon EOS7D EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISにて撮影しております。




群馬県の桐生からさらに奥、足尾や日光に抜ける渡良瀬渓谷鉄道に沿って進む国道122号沿いを進みます。

例によって出発したのが昼過ぎと遅く、現地に着くころには日が傾いていました^^;

以前、兎紳士さんがこの辺りを散策されていましたね。


本来なら渡良瀬渓谷の美しい紅葉を見ながら…と思ったんですが、日が傾いていてあまりきれいに見えませんでしたorz

そんなこんなで目的地に到着!



草木湖です。
紅葉も日が暮れかかってなければもっと綺麗でしょうね^^;





そして、その草木湖にあるのがこちら。



草木ダムです!



昭和52年に完成した重力式コンクリートダム。
堤高 140 m
堤頂長 405 m
となかなかの大物でした。

久しくダムを見ていないとまた見たくなるもので、久しぶりに見た巨大なダムは結構癒されるものがありました(笑)





こちらの草木ダム、天端は車道になっており、車で通行が出来ます。



せっかくのロケーションなのに、日が暮れかかってて日陰になってしまいました。
まあこれはこれでいいか。ライトつけておけばよかったorz



ダムの天端を車で通れるなんて珍しいので、ほんの少々停車させていただき、写真を数枚撮らせてもらいました。



相変わらずカッコよく撮るのが難しい車です。
角度によってはずんぐりむっくりに見えることも。



CT200hの写真を撮るのも久しぶりだからかもしれませんね^^;






そして、お約束の天端からの覗き込み。



高さ140mからの眺めはなかなかです。




ひとしきり写真を撮り終えたところで、真の目的地に行くことにします。

それは…





ダム管理事務所!



眩しく光る、「ダムカート配布中」の文字!(笑)




事務所の前で写真を撮っていると、他にもダムカードをもらいに来た男性がいました。

「ダムカードですか?」と声をかけられ、「やっぱりダムに来たならもらわないとですよねー」とか言われるも、私は今回が初ダムカードですと伝えました^^;

その方はすでに5枚くらい集めているそうで、この日も新潟から来たとのこと。
ダム好き、結構いますね(笑)




事務所の方から、ダムカードを無事にもらい初ダムカードに興奮して一枚!



今までダムカードの存在を知らずにいくつかやり過ごしてしまいましたね。。。
いつかリベンジします!(笑)




ダムカードをゲットして満足したものの、せっかくだからダムの下からの眺めも楽しみたいので、辺りを散策します。



途中でも一枚パチリ。






しばらく走ると、ダムのちょうど真下まで来ることが出来ました^^



車でココまで近寄れたのは、私の浅いダム歴では初めて。





せっかくなんで、草木ダムとCT200hの写真をお楽しみください(笑)












歩いてなら、さらにダムに近寄ることができました。



うーん、すごい迫力!

日が暮れかかってきたので、そろそろ退散することにしました。


久しぶりのワンダースポットネタ、いかがだったでしょうか?^^
またダムカードを求めて、旅をしたいと思います(笑)
CTダムオフ開催の日も近いか?!(笑)

いや、その前に忘年オフ会ですね!^^






みんカラのアップローダーは画像が荒れるので、CTの写ってる写真だけフォト蔵でアップしなおしました^^;
もはや自己満足の世界ですが^^;
Posted at 2011/11/29 19:15:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | ワンダースポット | 旅行/地域
2011年11月27日 イイね!

CT200h 噂のSS公園で忘年オフ会!

年の瀬も押し迫ってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本来なら私おすすめのお店で食い倒れオフ!というのも企画していましたが、今回は埼玉の低燃費の聖地で、私のような低燃費初心者に「低燃費の何たるか」を教えていただけるというありがたい企画となりました^^

皆さんお忙しいようで、参加人数がかなり少なくなりそうな予感もしていますが、今回は最低2台からも決行という意気込みでございます(笑)


では肝心な内容を告知させていただきます。


-----------------------------------------------

日時:12月10日(土) 13時~

集合場所:埼玉県、聖地SS公園



当日の予定。

  13時:集合、歓談
  14時~15時:年忘れTNP走行会 
  15時~15時30分:反省会。来年への課題発表♪
  15時30分~移動(忘年会会場へ)
       ⇒忘年会会場は別途案内します。

 ※ご家族連れ歓迎します。


まずは参加人数の把握を行いたいと思いますので、出席可能な方は参加表明(人数含む)をよろしくお願いします。
出来れば、12/3くらいまでにお願いします。

※今回初めての方も歓迎します。ただし、ひとつだけ条件があります。キーワードは【低燃費】
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------


以上、たま@埼玉さんのブログより引用。


参加表明は、私のブログでもたまさんのブログでも結構です。
最終的に集計して、人数が多ければお店の予約なんかも考えたいと思います。


天気が良ければ、ご希望の方の愛車を数カット撮影して、ナンバーを綺麗に消してデータでお渡しするプレゼントも考えております^^


皆様のご参加、お待ちしております♪
Posted at 2011/11/27 22:58:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | レクサス CT200h | クルマ
2011年11月27日 イイね!

レクサス GS450h 代車インプレッション

レクサス GS450h 代車インプレッション先日の日記にも書きましたが、CT200hの半年点検の際に借りた代車がGS450hでした。

せっかくなんでじっくり乗らせてもらって、CT200hとの差などが感じられたらなと思いましたので借りていた2時間で家の近所を20kmほど走ってきました(笑)






近所の紅葉が綺麗だったので、ちょっと停めさせてもらってパチリ。



街中でも紅葉は綺麗ですね。






GS450hはフロントマスクは、デビュー当時とは微妙に変わっていますね。



グリルの横縞のメッキがなんか昔っぽいというか、もう少しシンプルなほうが個人的には好みです。





今回の撮影に使ったカメラは、GF3の20mmパンケーキのみです。
単焦点はテーブルフォトにはいいんですが、20mmだと35mm換算で40mm程度の画角になるので、車を撮るには少々画角が狭いし望遠は利かないしで難儀します^^;
7Dを持ち歩いてなかった自分のせいですが。




撮影していると、車の近くの木から落葉が。演出ではありませんよ^^;ほんとに落ちてきたんです。



これは「撮れ」という季節のメッセージですね。

20mmのパンケーキは、このように車や街並の一部を切り取る、といった撮り方には向いているんですよね。



窓に映る青空と紅葉が良い感じです。





GS450hのスタイリングはちょっとFATな印象。
良く言えばマッシブ、なんでしょうけど、いかにも重そうです。



グランドツーリングカーとしてはどっしり構えていたほうがいいんでしょうけど、LSの伸びやかさとはベクトルが違いますよね。
まあ元がアリストだからこういうスタイリングが好みの方もいらっしゃると思います。

そういう意味では来年デビューする新型GSはこういったマッチョな印象とは変わって、現行LSにも印象が近いような伸びやかなフォルムになっていますね。
現行オーナーさんがどのように思うか、気になるところです。
私は新型GSは好印象です。
スクープ写真を見た時には「デカイCT?」みたいな感じであまり印象はよくありませんでしたが、いろいろな写真が出てくるにつれ、顔こそ新しいレクサス共通のスピンドルグリルと鋭いヘッドライト(早い話CT顔)ではありますが、サイドビューや全体のフォルムは現行LSにも似た伸びやかさと、それとはまた違った力強さを感じました。
悪くないです。





タイヤも大きくて力強い。



ホイールの形状も凝っていますね。



タイヤサイズは245/40R18とあります。



乗り心地は18インチなので少々固さを感じることもありますが、悪くないです。
なにより車自体の重さを感じるドライブフィールと乗り心地でした。

細かいギャップは重さで押しつぶす、と言った感じ。
跳ねるようなことは一切ありません。
マンホールなどを乗り越えても、コツコツとした感触がシートから伝わってくるくらい。

これを味わってしまうと、CTでは軽さゆえか少々振動を余計に感じますね。
まあ不快というほどではないんですが、重さの違いゆえでしょうか。





GS450hの乗り始めの印象は、一言で「重い」という印象。
まず、アクセルペダルのタッチがかなり重め。
グッと力を込めないと踏み込めないです。
まあ床まで軽く踏めてしまったら、暴力的な加速が始まってしまうので危険というのもあるでしょうけど^^;


ブレーキのタッチは同じハイブリッドとはいえ、上質でした。
「コシュ」といった音は皆無。
とても静かに上質にブレーキが効きます。
なんだ、やればやっぱりできるじゃん(笑)
この音を消すのに、どのくらいのコストが掛かるんでしょうね。

CTもあの音さえなければ、もっと上質なんですけどねぇ。
あ、半年点検の時に、メーカーに伝えてくれと頼んでおきました。
同様の意見は他のDにも多数上がっているとのことです。
クルマづくりにはユーザーからのフィードバックが一番大切ですからね。
クレームと言わずに、意見をメーカーに返してあげましょう。

GS450hのブレーキは重い車を感じさせずにタフに効きます。
ハイブリッド特有の、あのインバーター音はしますが、CTに比べると半分位のボリュームかも?

運転中の車外からの騒音は、とても静か。
窓やドアからの騒音の侵入が入念にシャットアウトされている印象。
反面ロードノイズはそれなりに聞こえます。
それでもCTの16インチよりも小さいレベル。
周りが静かな分、18インチから聞こえるロードノイズが目立っているだけで、絶対的なボリュームは小さそう。

試しに窓を開けて締めして確認してみましたが、外の喧騒とは打って変わって、車内は静かでした。
レクサスならではの締まり際がゆっくりになる演出も。
しかし、パワーウインドウのモーター音は、意外にもCTのほうが静かでした。
これは設計年度の違いからでしょうね。




運転席からの見切りは、CTが悪すぎるのでまったく気になりませんでした(笑)
大きな車体なわりに、運転はしやすい印象。
視界も違和感無いです。
大きな車だから、広いには広いんですが、寒々しい広さではなく、違和感無く安心して乗っていられる感じです。
CTで感じた居心地の良さをそのまま広くした感じ。
このへんの佇まいはレクサスならではなんでしょうか。

シートはセミアニリン本革仕様。
走行距離16000km弱のGS450hでしたが、シートは良い感じに馴染んでいて、まさに高級ソファに座っているようでした。
尻、肩、首まわりもゆったりしていてリラックスできます。
反面、シートのサポート性は弱く、CTのしっかりサポートに慣れていると、腰や肩まわりはサポート無すぎて逆に不安に感じます^^;
CTに乗り換えた時、尻や肩のサポートがきつく感じるほどでした(太っただけ?^^;)。



ダッシュボード周りの質感はさすがです。



若干設計年度の古さを感じる、というかトヨタ的なデザインではありますが、ボタンひとつとっても質感は高いですね。
ナビ外周のプラスチックの質感だけは、CTの横一文字のプラスチックと同様で少々いただけませんでしたが^^;
せめてメッキにしたほうが良いのでは・・・

また、本木目なのかはわかりませんが、赤みのある木目調のパネルは、私の年齢にはちょっとジジ臭く感じてしまいます。
新型GSはその辺はとてもセンスのある感じに仕上がっているので、安心ですね。






後席は非常にゆとりある空間でした。



足先が前席の下に入らないのがちょっと気になったかな。
大型のアームレストとドリンクホルダー、エアコン吹き出し口も当たり前にちゃんと完備されてます(笑)





そして一番気になるハンドル。



木目と革のコンビネーションですが、CTの口径と握りの太さに慣れていると、なんだか頼りなさげに感じてしまいます^^;
口径が大きいとトラックを運転しているような感じに思えてしまうのは、間違いなくCT病ですね(笑)

ハンドルの質感は高く、ボタンなどの加飾もCTより明らかに上質です。
しかしパドルシフトはありません。
ちょっとエンジンブレーキかけたいな、と思ったときにはやっぱりパドルはあると便利ですね。

ハンドリング自体は、やはり重さを感じました。
そしてCTのハンドリングが良いと言われるのを改めて実感しました。
リニアで回頭性が良い、ということがどれほど違うか。
GSのハンドリングはリニア感は感じませんでした。
何かハンドルとタイヤの間に物が挟まっているような、たまに少々引っかかりも感じるような、何かすっきりしない感じ。
車自体の重さも影響してパワステの介入量が多いからなのかわかりませんが、全体的にもっさりした感じです。



街中のドライブフィールはアクセルペダルの重さも相まって重厚感そのもの。
モーターのサポートも力強く、20km/hまではモーターのみで引っ張れます。
モーター単体のパワー感はGSのほうが上ですね。
ただ、軽さゆえ、CTのほうがもっと速い速度までモーターで粘れる印象です。
ちょっと踏み込むとエンジンが始動してしまうのはどちらも同じくらい。
モーターからエンジンへの切り替わりも、CT同様で慣れた人には腰で感じられると思います(笑)
切り替わりがまったく気づかない、ってわけではありませんでした。
ただ、EVインジケーターがなく、EV走行しているかどうかは燃費計、もしくはエネルギーモニターを見ていないとわかりにくかったです。

街中でも前が居ないときには、思いっきり踏んでみました(笑)
あっという間に制限速度を超えてしまいそうで、すごい加速が味わえます。
音質的には、上手く抑えられていて、レーシーでもノイジーでもなく、かと言ってシルキーというほどでもない難しいところです。
好みの問題かもしれませんが。


せっかくなんで、高速にも乗ってみました。
まあほんの少しの距離ですが。
入り口からのフルスロットルを試してみましたが、速い速い(笑)
ものの数秒で100km/hに達してしまいます。
背中に押し付けられる加速は気持ちいいですね。
リニアな加速というよりは、ドンッ!と一瞬で100km/hに達します。
絶対的なパワーがあるから加速に時間がかからないせいでドンッと感じますが、いわゆるドッカンターボみたいな感じではありません。

しかし車重があるせいか、アクセルペダルが重いせいか、100km/hの等速を維持するのが少々難しかったような?
気づくとスピートが落ちてきてしまうような。
街中でもそんな印象。
少しの踏み込み量で前に進んでくれるという感じではなく、意外と踏まないとスピートが乗ってくれないというか。
まあCTでモーター走行しようといつも浅めに踏んでいる癖のせいかもしれませんが。




気になる燃費は、走り始めてしばらくしてからのリセットでしたが、20km走って11.7km/lでした。
これっていいんですかね?
カタログだと10・15で14.2km/L、JC08で12.8km/Lだそうで。




そんな感じで代車試乗を終えて、無事にCT200hは点検を終えて帰って来ました。

今回は光軸も上目に変更してもらい、タイヤの空気圧は270に上げてもらいました。
ドア周りのゴムパッキンは言っておいたんですが、交換はしてくれませんでした。
気になるようなら部品を取り寄せて交換できるが、また白くなってしまうかもと言われました。
あれ?対策品出てるんじゃなかったっけ?
ていうか、事前に対策品が出てるなら変えてくれって伝えておいたけど、交換してくれなかったYO!
まあいいか。
我慢出来ないレベルでもないので、一年点検の時にもっと白くなってたら考えます。
Posted at 2011/11/27 11:44:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2011年11月27日 イイね!

モロゾフ 生クグロフ

モロゾフ 生クグロフ久しぶりに食べ物ブログでも。

しっかり食べてます。スイーツも(笑)
なので体重は増える一方です><


今回は、赤羽エキュートの中にできた「モロゾフ」の「生クグロフ」210円。











なんでも、エキュート赤羽限定とか?



しっとりふんわりしたあまーい生地に、濃厚なクリームがたっぷり。
大きさはそれほど大きくありませんが、結構な甘さを感じるので2個でも十分お腹はいっぱいです。

スイーツ王子やさいたまグルメ王ならもっといっぱい食べれるでしょうけどね(笑)
この日は生クグロフ以外にもスイーツを買っていたのでした・・・


つづく。







追伸:

先日のオイルに関するブログの件ですが、CTCグループにオイルに関するスレッド立てさせていただきました。
皆さんからのアンケートを集計して、メーカーに質問上つけて意見陳述したいと思います。
クレームではなく、オーナーからの貴重な意見のフィードバックですので、皆さんもご協力いただけると幸いです。
Posted at 2011/11/27 01:50:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.