• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

2月の燃費は?

2月の燃費は?さあ、いろいろ盛りだくさんだった2月ですが、気温はさらに冷え込み、雪まで二回も降るという低燃費走行には厳しいシーズンでした。

私の低燃費はどうなってるかというと、良い感じに上り調子です♪

12月のSS公園低燃費オフが効いてるんですかね^^
それ以来、HDNの順位も上昇ペースです。





2月29日現在のHDNのランキングです。



一ヶ月で1600km以上を走って、24.9km/Lの34位で着地。

さすが上位の方々は常連で強いですね。

そして気になるのは、白の埼玉オーナーさん・・・。
走行距離もあるので相当な腕前だと思われます。
たまさんの駐車場を敵情視察してる人がその人だったりして?(笑)

どちらにせよお会いしてみたいですけどね^^
みんカラやってたら、お友達登録お願いします(笑)




月別のHDNでの燃費状況は以下の通り。



一番悪かった10月からV字回復して、今では夏の最高燃費を上回ってます☆



何がそんなに違うのか?!と言われれば、「心構え」が一番ですかね。
言い換えれば「覚悟」と言いますか(笑)

もちろんSS公園やTNP講座などで得た、エコランの仕方などもありますが、
一番の理由としては、燃費を落とさないために無駄なチョイ乗りをなるべくしないということを徹底したことだと思います。

これが「覚悟」というやつです(笑)




こちらが一番悪かった10月の日別燃費。



平日もかなり車に乗ってますね。
平日は駅までの運転だけなので、片道1kmを朝晩で2回走らせてました。
平日の燃費が悪いのはそのせいです。




一方、こちらが2月の日別燃費。



まだチョイ乗りも多少ありますが、駅までのチョイ乗りをできるだけしないようにしてます。




以前は、ダラけて駅までのたった1kmを車使ってました。
駅のコインパーキングに一日停めると600円。
安いからまあいいかーと、ついつい無駄に車を走らせ、無駄に駐車代を使ってました。
しかも1kmを歩かないと運動量も減る→結果太るorz

ということで、My CT200hの燃費のため!とは思っていますが、駅までのチョイ乗りを避けることで、

①My CT200hの燃費向上
②無駄な排出ガス抑制
③ガソリン代節約
④無駄な駐車場代節約
⑤運動不足解消によるダイエット効果


と数多くのメリットが生まれました!
体重も昨年よりも落ちてきてます^^



地球にもお財布にも健康にも優しいエコラン、

それって素敵やん?(笑)

Posted at 2012/02/29 17:48:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年02月29日 イイね!

埼玉 新緑オフ 企画中…

オフ会ラッシュも終わり、伊豆シリーズのブログも書き終わって一段落しました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。




さて、われら埼玉組では組長たま@埼玉さんのアイディアで、オフ会の幹事を持ち回りにし、それぞれ参加する側と企画する側の両方を味わってみよう!的なことになっております。

埼玉組、と名が付いておりますが、オフ会にはもちろん県外からのオーナー様やCT200h以外でも参加はOK!
埼玉のメンバーを中心に構成されているCTCメンバーが企画したオフ会、と考えていただければ結構かと思います^^


今まではたま@埼玉さんや、やしをさんなどがオフ会の幹事をやっていただいており、次回の新緑オフでは私ドラヨス、秋の紅葉オフではHiRoKiさんが幹事の予定となっております。

HiRoKiさんがすでに紅葉オフの企画を練り始めているとのことで、むしろ直近の私も頑張らなくてはと思い立ったわけです。




埼玉組と言えば、SS公園での低燃費オフや、美食多食などが定番となっておりますね。

昨年秋の軽井沢オフでは、山の上ということもあり低燃費はそこまで重視してなかったのでしょうか?
今年の紅葉オフも草津が予定されているとのことで、山の上ですね。

SS公園以外では、とりあえず燃費は置いておいてよろしいでしょうか?(笑)

そんな私が幹事の新緑オフですが、何か私らしい特色を織り込めないだろうかといろいろ思案した結果、ようやく少々プランが固まってきました。




やはり私が幹事をやるからには…

ワンダー的な要素は外せないかと(笑)




愛読書ワンダーJAPANサイトなどを検索して、埼玉にまつわるワンダースポットをいくつかリストアップ。




プラン1 地下神殿を見に行こうツアー



埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」(通称:地下神殿)に併設された「龍Q館」を見学しよう!という企画です。

ポプリさんのレポートによれば、駐車場も広く無料、施設も無料!
ワンダー的にも素晴らしい!

と思ったのですが、土日祝日はやってないらしいですorz

ということでプラン1は仕方なく断念orz






プラン2 百穴を見に行こう♪ツアー



埼玉県東松山にある「吉見百穴」と、そこにある中島飛行機の「地下軍需工場跡」を見に行こうという企画です。



ここも駐車場はまあまあ広いらしく無料。
300円の入場料を払って吉見百穴&地下軍需工場跡を見学します。


同じ市内に「中華レストラン ニュー北味」というテラめしのお店があります。
埼玉ツアー的には申し分ないコースです(笑)
駐車場台数に限りがあると思うので、その辺は台数に応じて考えようと思います。





プラン3 やっぱりダムでしょ!ツアー



写真は「滝沢ダム」です。
埼玉秩父のダムを見学!
ダム内部にも入れて見学できるそうです。
駐車場も広いし、ダムカードまでゲットできちゃう(笑)



滝沢ダムは手前にループ橋もあり、かなり大迫力のダムですが、ちょっと山奥なのが難点。



滝沢ダムよりも手前に「浦山ダム」というのがあり、そちらもなかなかの迫力とか。
浦山ダムは西武秩父駅からもほど近く、羊山公園も近いです。



さらには「快楽苑」というテラめしのお店も近いです。

秩父はアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台となっており、
聖地巡礼も楽しめるとか(笑)

どうです?お茶さん?(笑)
私もこれから予習が必要です^^;

長瀞も近いし、例のかき氷も食べてみたいところですが…
ただ、5月だと羊山公園の芝桜の季節とバッティングするため、渋滞が懸念されますね…。
悩みどころです。




こんな感じで、只今鋭意企画中です!

気になる日程ですが、今のところ

4月21日(土)か22日(日)

5月12日(土)か13(日)

あたりを考えています。



ここが良い!あそこは止めたほうがいい!あそこのお店がオススメだ!などなど、皆様のご意見をお待ちしております^^
Posted at 2012/02/29 00:23:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年02月27日 イイね!

CT200h 伊豆を往く ~西伊豆の夕日~

CT200h 伊豆を往く ~西伊豆の夕日~「CT200h 伊豆を往く」シリーズも最終回です。

松崎町を後に、日も暮れかかってきたので沼津インターを目指して帰路につきます。






今回は画質を優先してフォト蔵で写真をアップしています。
サーバーの混雑具合で写真がうまく表示されないことがあります。
再度読み込みをするか時間を変えてアクセスしてみてください。






この日は天気にも恵まれていたので、帰りの海沿いの道もとても夕日が綺麗でした。

せっかくなので各所にある景勝スポットの一つに車を止めて夕日とCT200hを撮影することに。



ちょっとレンズフレアが出てしまいましたが^^;







西伊豆の夕日は本当に美しいです。



金曜ロードショーのテーマが頭の中をよぎった方は私だけではないはず(笑)

貼っておきますね(笑)






西伊豆の夕日はちょっとした魔法を私のCTにかけてくれました。



ホワイトだったはずのCTがフレアイエローに^^






いつまでも見ていたい…



そんな気分にさせてくれる美しい景色でした。






しかし、いつまでもここにいるわけにも行かないので、後ろ髪を惹かれながらもCTを走らせることにしました。





しかししばらく走ると、海沿いに気になるシルエットが見えました!

これは…

撮らなくてはいけない!そんな気になりました。





どうです?このロケーション。



ちょっと道を外れても撮りたくなる気持ち、わかりますよね?^^





頭の中は金曜ロードショーのテーマが鳴りっぱなしです。



西伊豆に住んでいる人には当たり前の風景なのかもしれませんが、埼玉人の私にとっては贅沢な景色。







立体的に凝った作りのCTのヘッドライトとスピンドルグリルが夕日に染まります。



できれば大きなサイズでお見せしたいのですが…






テールゲートに夕日を閉じ込めました。



ご要望があれば、フォト蔵に「CT200h 伊豆を往く」の高解像度写真集を作っても良いのですが。






沈まないでくれ…



祈るような気持ちでシャッターを切ります。













マジックアワーは、CTに素敵な風景をプレゼントしてくれました。










太陽が沈むまでシャッターを切り続け、撮影終了。

「CT200h 伊豆を往く」シリーズの最後を締めくくるにふさわしい素敵な風景に出会えました。







これにて、数回に渡って連載しました「CT200h 伊豆を往く」のシリーズも完結です。

長い間読んでいただきありがとうございました^^

当ブログを読んで、伊豆に行きたいと思っていただけたら幸いです。

ドラヨスの「勝手に観光協会」ではタイアップしてくれる観光地を募集しております(笑)
おいしい食べ物情報と交換で撮影に伺います(笑)

Posted at 2012/02/27 21:29:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年02月26日 イイね!

CT200h 伊豆を往く ~西伊豆松崎町~

CT200h 伊豆を往く ~西伊豆松崎町~「CT200h 伊豆を往く」シリーズも後半戦です。

前回紹介した「とんかつ一力」でお腹を満たした後、西伊豆の松崎町をカメラ散歩。

実はこちらの松崎町、2年ほど前にもカメラ散歩しておりました。
その時もなかなか良い画が撮れたのですが、前回まわりきれなかったところを散策してみたいと思いまして。





松崎町の観光協会でMAPをもらって、近くにある無料駐車場にCTを停めて散策スタート。

駐車場がある、町営明治商家中瀬邸にはなにやら風変わりなオブジェが…。



ワンダー臭がします(笑)

そばにあった案内板を見てみると、



ふむふむなるほど。

文字の一部が欠けていますが、コラではなくて元からですので^^;

大正13年に作られたものが、昭和13年に水没し、それを昭和62年に復元したものだとか。
えらくシュールな作りですね。
ワンダーJAPANに載ってもおかしくないレベル。

なんでも時計板の文字が13時まであるとか。



ほんとだ。






明治商家中瀬邸では、この街が映画の舞台となった「世界の中心で愛をさけぶ」展が開催されてましたが、そういう俗っぽいものに興味が無いのでスルー(笑)

昔からある街並を求めて散策します。





雨どいもレトロ感たっぷり。



セカチューとかじゃなくて、こういうのを求めてるんです。




どういうわけかわかりませんが、雑貨店の壁に、店主の趣味なのかいきなりABBY ROADな風景も^^;



まさにワンダー(笑)




昭和レトロな理髪店。



撮らずにはいられません。




リハツってところがまたシブイ。



グッと来ます。




その先にも昭和レトロな商店が。



色彩鮮やか。


おいしいはんぺんが気になりますが…



それにしても野菜・果物・たばこまではわかりますが、雛人形って…
営業してなかったのが残念です。




こういう街にはやっぱり



こういうポストのほうが似合いますね。





松崎町観光協会の近くには「伊豆文邸」という歴史ある民家が無料で解放された施設があります。



昔の民家に上がって見学できます。





広い畳敷きの部屋には雛人形が。



日本の年中行事って、大切にしたいものですね。





懐かしい感じです。



幼い頃、田舎の親戚の家に行った時のことを思い出します。





もともと呉服屋さんだったらしく、立派な蔵もあります。



このレトロな雰囲気が好きで、松崎町に寄った時にはいつもこの伊豆文邸を訪れてしまいます。




伊豆文邸を後に、一旦車に戻ります。

そして、少し離れた重要文化財の「岩科学校」を目指します。

同じ松崎町内ですが、歩いて行くには少し遠すぎるので、車で移動。



国の重要文化財である岩科学校は、なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校だそう。



明治十三年完成、平成四年に改修して今の公開に至っているそうだ。



なるほど確かに洋風なテイストと和風なテイストが混ざってますね。

こちらを見学するには300円の入場料が必要。
事前に観光協会に行っていると、割引券がもらえます。

岩科学校の中は、昔の学校の授業風景を再現した人形や、民俗的な道具などの展示、松崎町の今と昔の写真展、岩科学校の歴史などが展示してあります。



一応内部は写真撮影OK。
興味ある方は行かれてみるのも面白いかと思います。




そんなこんなでだいぶ日が傾いてきてしまいました。

今回の伊豆の旅もそろそろ終わりです。

こうして帰路につくのでした…。





しかし、ここは西伊豆。

夕陽の絶景スポットで有名な土地!

意図せず帰り道で素敵なロケーションがありましたので、またもや一人撮影会となりました^^



その模様はまた次のエントリーで。



もうちょっとだけ続くんじゃ。
Posted at 2012/02/26 01:21:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年02月25日 イイね!

CT200h 伊豆を往く ~とんかつ一力~

CT200h 伊豆を往く ~とんかつ一力~オフ会の話題がだいぶ続いたので、もうかなり過去の話な感もありますが、「CT200h 伊豆を往く」シリーズもまだまだ続きます(笑)

土肥で一泊した後、ISにお乗りのkeysky311さんとプチオフをし、その後戸田の造船郷土資料博物館の駐車場で写真を撮りました。

実は、keysky311さんとお会いした際に、ちゃっかりおすすめのお店を聞いておきました^^

戸田で写真を撮った後は、古い街並が残る西伊豆松崎町へ行こうと決めていたので、松崎町周辺で美味しいお店を教えてもらいました。





教えていただいたお店は「とんかつ一力」。

教えてもらってなければ入ることはないだろうな、というような地元の人が通うようなお店でした。

駐車場も完備しているのはありがたいです。





中に入ると、時間が14時近かったにもかかわらず他にも2組お客さんがいました。

店内は座敷とテーブルがあり、結構ゆとりがあります。

メニューはとんかつを中心にいろいろなフライものがあり、どれも美味しそう。

しかし、keysky311さんからオススメされていたミックスフライ(1575円)を迷わず注文!




早速運ばれてきました。



とても美味しそうです。

店内には数々の症状が飾ってあり、店主がいかに味を追求しているかが伺え、期待が高まります。


乗っているのは、ヒレかつ2枚、クリームコロッケ2つ、エビフライです。

ヒレかつを一口いただきます。



うまい!


お肉は適度な厚さと、格別の柔らかさです。
豚肉の臭みは一切なく、さくさくと食べ進められます。



クリームコロッケも絶品!
これは旨い!

ご飯がどんどん進みます。



エビフライは大きさこそ通常レベルですが、美味しゅうございました!




箸休めの漬物も見た目にも凝っており、美味しくいただけました。

しかも、食後にはアイスクリームがつくサービス。
これは満足度が高いです。

keysky311さん、情報ありがとうございました!




オフ会で知り合った人に、地元ならではの美味しいお店を教えてもらうのが何よりの楽しみです^^

また、どこかドライブに行った時には、皆様の情報をお待ちしております(笑)




しばらく間が空いてしまっていた「CT200h 伊豆を往く」シリーズも、またこれから連載再開です!



次回もお楽しみに!
Posted at 2012/02/25 00:37:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

ボルボ XC40 ボルボ XC40
カーオブザイヤーとっただけのことはある! 人気も高い! ボルボ地獄も昔のこと! さいたま ...
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
レクサス RX レクサス RX
2回目のレクサスRX。 今回はRX300 F sportです。
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
HDMI端子をオプションで付けられるのは良いですね。 走りはゆったり。機能は充実。広さも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.