• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドラヨスのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

長浜そぞろ歩き

長浜そぞろ歩きようやく出張から帰ってきたものの、今日も仕事だそうですorz

とりあえず鮮度が落ちる前に少しずつアップしたいと思います!


※みんカラのアップローダのため、写真が眠い感じになってますorz











木曜日の夕方に仕事が終わり、なんとか長浜の街を歩く時間が取れました。

夕方とはいえ、18時過ぎ。

夏至を過ぎた直後のこの季節だから明るいものの、冬場なら写真も撮れなかったでしょうね^^;
ラッキーです。


そういえば、どなたかの奥様がラジオの公開収録で熱唱したという現地も見つけましたよ(笑)

















さて、駅周辺にあるアーケード街をうろつきます。

観光地のハズなのに、夕方18時でほとんどの店が閉まっていました^^;
平日だとこんなもんでしょうか。



長浜の街は予想以上にこのアーケード街周辺が大きく、またとても趣がありました。





アーケード街の外れには、とても大きなお寺があります。



なんでも重要文化財のオンパレードらしいです。

しかしすでに17時で閉館してました^^;



残念です。





さらに街をブラブラ。



GF3に20mmパンケーキレンズしか持ってきてなかったのですが、これでも街歩きフォトには十分かもしれませんね^^



画角がやや狭いのとズームが出来ないのが難点ですが、割りきってしまえばこっちのほうが大胆に切り取れます。







歪みが少ないので、直線を正面から切り取るのに便利です。



F1.7という明るさゆえ、暗くなってきた夕方でもかなりイケます。

















ワタシ好みの昭和レトロな建物もちらほら。



月も昇ってきました。





しばらく歩くと噂の黒壁スクエアも見えてきました。



結構おしゃれな感じです。



当然、閉館してました^^;



ガラス細工にはあまり興味が無いので、外観が撮れれば満足です(笑)





黒壁スクエアの前のアーケード街。



なかなか立派でしょう?




この長浜という土地が、秀吉にちなんでいるらしく、いたるところにひょうたんのモチーフが見られました。



街のあちこちにあるので、実際に行かれた方は、探してみると面白いかも^^








長浜ラーメンのお店を発見しました。



有名な「長浜ラーメン」ってココでしたっけ??
ちなみに営業時間外だったのでスルー。





アーケード街から少しそれても、古い町並みが続きます。



昭和より昔の雰囲気と、昭和の雰囲気とが残った、不思議な街です。





駅に近づいてくると、だんだん昭和感が増して来ました。



これはこれでグッときます。





さらに私のツボにハマるワンダーな建物が!



な、なんじゃこりゃ~!





屋上には「長浜タワー」とあります。



なんとも言えないオーラが漂っていますね…。




この時ばかりはズームレンズを持って来なかったことを悔やみました(笑)



この物件だけで相当枚数写真を撮ってました(笑)
一緒にいた同僚が呆れてました^^;








夕方に、天下一品でラーメン豚キムチ丼セットを食べたばかりでお腹が空いていなかったので、腹ごなしに散歩。















しかし、そろそろお店も閉まってしまいそうなので夕食にすることにしました。



長くなったので、つづく。
Posted at 2012/06/30 10:03:59 | コメント(15) | トラックバック(0) | カメラ散歩 | 日記
2012年06月29日 イイね!

長浜なう。

本日は少しの時間、長浜の街並みをそぞろ歩きできました。

予想以上に味のある街でした!

カメラはGF3だけ、レンズも20mmパンケーキのみだったので、あまりいろんな構図は撮れませんが、これはこれで街並みをスナップするには便利です。

それにしても撮るものがいっぱいで、素敵な街並みでした。
明日も帰る前に撮る時間があるといいなぁ。

この辺りのご当地グルメとしては、鯖そうめんと言うのがあるようです。

明日はそれが食べれるといいなぁ。


写真のアップは帰ってからエントリーしますね。

ではではまた(^ ^)
Posted at 2012/06/29 00:39:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々のできごと | 日記
2012年06月27日 イイね!

滋賀に出張行ってきます。

仕事で忙しいのであまり周辺などを観光する時間はないかもしれませんが、長浜駅周辺で観光スポットや美味しいお店などご存知の方は教えて下さいませ^^

では行ってまいりまーす♪
Posted at 2012/06/27 17:54:58 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日々のできごと | 日記
2012年06月26日 イイね!

やっちまったぜ…オレのCT200h、ボコボコだ…

私もこのエントリーを書くか迷ったのですが…

あの方も、凹んだ心をネタにして強く生きておられたので、私も頑張って書きます!><(笑)

※こちらのイラストがわからない方は頭文字Dをお読み下さい(笑)















オフ会も終わって、日曜日はバンドの練習でした。
練習が終わって帰ってきたのが夜の12時近く。
CTは駅の駐車場に停めてあったので、疲れた体で車を始動させます。


駐車場からはちょうど他の車も出るところで、右折で精算機に入る列に並びます…。

これが違和感の始まりでした…。





前の車が出たので、精算機まで右折で近づけていきますが、前に車がいた分、いつもと違う距離感覚で侵入。

疲れていたので、まあ行けるだろう、くらいのつもりでスピードも落とさず突っ込んだその時!



















ショリショリ…



??

振動もなく、ボディから伝わって来る音ではなかったので、タイヤが何か踏んだかな、くらいの感覚でしたが、嫌な予感がしたので精算した後に車を止めてボディを見てみると…!




























やっちまったぜ、オレのCT200h、ボコボコだ…



見事にかすっていたようですorz




車をぶつけたことなどこの5年くらいなかったので、かなりショックですorz

しかも単なる自爆orz

記事にするのも恥ですが、もう別に恥じるプライドなんて持ち合わせていないのでいいやT_T





薄皮一枚を剥ぐように軽くヒットしたので、割れたり凹んだりはあまりしていないものの、一部塗装も剥げてますorz



目立たないといえば目立たないですが、目立つといえば目立つ傷…
こういう時に白って目立ちますなぁ。




さて、どうしたもんか。

バンパーには他にも飛び石で塗装が剥げて黒くなってしまった箇所が2カ所ほどあったので、そいつらも含めてバンパー交換か?!
とか、いっそのこと前だけエアロバンパーにしちゃう?
とか、いろいろな思考が頭を巡ります(笑)


とりあえず応急処置しなきゃいけないので、自虐の意味も込めて、いっそのこと「すり傷注意!」のマグネットをここにでも貼っておこうかとも思いましたが(笑)


ラ○☆さんのような絆創膏では面積が足りなそうなので、湿布を貼ることも考えましたが、当ガレージならではの手抜きネタでもアップしておこうかしら。




こちらが使用前。



痛々しい傷です。





これをPhotoshopで開いて、傷のある部分を選択します。






フィルタメニューの中の、「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」を選択します。



数値を適当に弄って、傷だけが消えるような数値を設定します。





ワンタッチポンで、このとおり。



どうです?
傷がきれいさっぱりなくなっちゃいました!




ってこんな簡単に消えればいいんですけどねぇT_T




とりあえず、Dに相談に行ってバンパー交換なども考慮して相談をして、あとは街の板金屋さんなどでも見積りを取って、どっちかベストなほうで修理しようかなぁと思ってますが…



こちらの傷、どのように治したらいいか、アドバイスがある方はお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2012/06/26 13:44:47 | コメント(31) | トラックバック(0) | 日々のできごと | クルマ
2012年06月23日 イイね!

姫路の夜のプチオフ

姫路の夜のプチオフもう皆さんご存知かと思いますが、出張先の姫路でcorleone926さんとプチオフしてきました^^

同じくエ○四天王VくるくるVさんと会ったのが、先週土曜日。

1週間以内に四天王二人と遭遇するのは、この身体が持つか不安でしたが(笑)

ちなみに、まだて~お~さんとはお会いした事ないですので全制覇したjasmineさんには負けますね(笑)









大雨が降るなか、姫路某所で待ち合わせ。

雨の中でもわかるエ○いオーラを漂わせたCTが止まったので、すぐにコルネさんだと分かりました(笑)

せっかくなので何か姫路らしいものを食べたいとリクエスト。

コルネさんのオススメのお寿司屋さんに連れて行ってもらいました^^





『勝三』と言う寿司屋さんだそうです。

いかにも地元の人が通うような、一見さんだと入りづらそうな店構えでしたが、コルネさんに連れられて入りました!(笑)
中はとてもアットホームな感じで、まさに地元のお客さんで賑わっていました。

コルネさんが太鼓判を押す鉄火巻きを注文。






コルネさんが写真を撮り忘れたというその鉄火巻きは、これだー!








1・2・3!(ザ・ベストハウス的な)









黒くて太くて長い物体がそこに!(笑)

これをお口に頬張ります。





「むぐむぐ・・・お、おいひいれす!」

あれ、何か文体に異常が(笑)








とっても脂の乗ったマグロのすき身?がふんわりと巻いてあるシャリに絶妙にマッチ!
これはまさに
「うまい、うますぎる。」
と風が語りかけるレベルです(笑)




これだけではもちろん足りないので、つぶ貝を追加発注。

これまためちゃくちゃ美味しかったんですが、これは話に夢中で写真撮り忘れました^^;





corleone926さんとは今回初めてお会いしましたが、みんカラでいつも絡んでいただいているおかげでいろいろと話が弾みました♪

あのみん友さんのこんな話やあんな話、低燃費の話やら弄りの話、温泉の素捕獲作戦の話やら、愛知遠征の話、とにかく話題は尽きません。

とりあえず、もしものためにと持って行っていた「十万石饅頭」をお土産にプレゼント。



これを食べたら、あの一言を言ってくださいね?(笑)





とりあえず前菜が終わったところでお店を変えることにしました。





二軒目は、姫路のご当地グルメとしてオススメいただいた「どろ焼き」が食べれるお店を調べて下さっていたので、そこに行ってみました。

関西ではわりとメジャーなチェーン店らしいですが、「喃風」というお店へ。


念願のどろ焼きが運ばれてきました♪



あせりんぼうなコルネさんは、早速、

入れて
グッチャグチャにして
掻き回して


おられます(笑)


ここのお店は、ちゃんとお店の方が焼いて持ってきてくれるのがイイですね。


どろ焼きは、普通のお好み焼きと違って、もっとふんわり柔らかい感じで、それをつけ汁に浸けていただきます。



薬味のネギの香りがきいたつけ汁とこれまた絶妙にマッチ!

グチャグチャにして食べるもよし、形が残ったまま食べるもよし、でいろいろ楽しめて美味しゅうございました^^







これだけでは足りないのでお好み焼きも発注します。



やっぱり関西は粉もんが美味しいですね^^



こちらも美味しゅうございました^^

いろいろ話が盛り上がっているうちに、あっという間に閉店時間になってました^^;
二人ともウーロン茶という超健全なお食事会でしたが、とっても面白かったです。
今度はお酒も入っていろいろお話ししたいですねぇ。




話も尽きないですが、お店を後にします。



夜のアーケード街もなかなか絵になります。





コルネさんのブログに書かれていた、地面すれすれで撮ったというのがこちら。



特になにもないところで撮ってしまったので、何を撮りたいかわからない写真になってますが^^;
マンホールとか、ゴミとか、何かを狙って撮ってたらもっと味があったと思いますが、この時はなんとなく撮ってました^^;





余談ですが、同じアーケード街という被写体を撮るのでも、上の写真のほうが説明的、下の写真は叙情的とでも言いましょうか。
ブログに書くにあたっては、アーティスティックにボケ味のある写真や切り取り方が大胆な写真ばかりだと、状況がわかりにくいので、説明的な写真とセットで撮ったりしています。









こんなユニークなお店も。



時間があれば、もっと練り歩きたいような味のある街ですね。
好きだなぁ姫路。




話はつきませんでしたが、翌日の仕事もありましたので、名残惜しくもお開きに。

コルネさんのCTには、例の確保したアレがちゃんと鎮座しておりましたよ(笑)



帰り際に、お土産までいただいちゃいましてありがとうございました^^



気を使っていただいてすいません^^;




ほんと、初めてお会いしたのに話題が尽きず時間が足りませんでしたので、また遊びに行きますからね♪
@○ubyさんや○がねBUSさんも乗り気みたいなんで、関西ツアーもいずれ企画したいと思います^^





corleone926さん、ありがとうございました^^

菌は明日ばらまいておきます?!(笑)
Posted at 2012/06/23 00:22:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「レクサスUX250h契約しましたwwww http://cvw.jp/b/977065/42039941/
何シテル?   10/08 10:39
ゴルフV→CT200h→IS300h&NX200t→デミオ&RX450h→C-HR&RX450H。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

本日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 22:42:29
蔵の街に鯉のぼり泳ぐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 08:24:14
連番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:21:31

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
アウディ Q2 アウディ Q2
いいよアウディQ2。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフE オクターブ 色はブルーグラファイトパールエフェクトです。 3年で66000 ...
レクサス CT レクサス CT
バージョンC(ホワイトパールクリスタルシャイン) 内装はファブリック(オーシャンブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.