• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃の彗星のブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

ホイールキャップを黒く塗った日

単品で見ると美しいスバルゴールドなんですが、桃ココアと合わせるとなんとも言い難い感じになっているホイールキャップ。

シルバーは普通すぎてつまらないのでクロスココア風となれば黒に決まり!でしょう。←なのか?

ああ、美しきゴールドよ、さらば。

まずは表面を水砥ぎ、脱脂し、プラサフを下塗りします。

という過程を、『別にやらんでもいいかー』で済ます。どうせ艶消しブラックだし・・・・・・いいのか?!

今日は天気が良いので外でやろうとしたのですが、塗料がココアに着いたら嫌だし、近所の車に着くとまずいしで小屋の中でやることに。
・・・・これまた想像通りにシンナー?臭くなって頭がくらくらしてきます。
外に出て新鮮な空気を吸い、中に入って塗装、を繰り返しそれなりに塗ることが出来ました。


遠目に見るとただの黒のテッチンホイールに見えたりも・・・・


ココアは可愛いのが売りです。燃費もいいしね。
なんかのデータで女性に人気のある軽自動車でナンバー1!をゲットしてますし。

ただ、うちのココア、方向性が明らかに明後日の方角へ・・・・まあ、こんなココアが日本に1台くらいあってもいいよね?!
ていうかこの仕様は冬仕様なので春には普通に戻しますけど。

春と言えば我が家の緑の彗星、久しぶりに洗車をしてやりました。
さらに久しぶりにゼロウォーターも施工。
しばらく動いてないのでエンジンをたまにかけてやらないとぐずります。


並べると可愛いココアがたくましく、そしてまるでミニバンのようにも見えちゃいます!
にしてもこの季節は日が短いのを除くと車をいじりがいがあっていいなあ。

やや寒いほうが汗をかかなくてすむし何より虫が寄ってこないのがいい!。
ただ、これからひきこもりの冬の時代に突入するのがさびしいですが・・・
Posted at 2013/11/01 17:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ココア | 日記
2013年10月27日 イイね!

ココアクロスオーバー誕生!

本日、ここら辺界隈で一番早くスタッドレスタイヤに交換しました。
中古で購入したのでしばらく走ってゴムをなじませようと思ったしだいです。しかも寒くなってから交換するのもいやだし・・・・ちなみにフィットももうスタッドレスに交換済みだったりする。

出来るだけ安くてレボで155-80-13で探した結果、オークションで見つけました。で11000円也。当然テッチンですけどね。
このままだとなんなのでホイールキャップも探すことに・・・・・・

なかなか高いんですねー。安いと思ったら傷あり割れあり。そしたら『おお?!』と目を引くのが・・・

ゴールドキャップです。ダイハツに純正でこの色あったっけ?と思いながら見てみると傷もなく安い。

『ええい!!行っちまえ!!』

と入札、で、落札。
届いてみたら、DIYで塗装したようです。でも仕上がりは結構いい感じでしたが色がちょっと・・・
妻はちょっと引いていました。
いずれDIYで色を塗りなおそうと思います。
ブルーのインプレッサならぴったりだったんでしょうね。


外径が2センチアップしているので地上高は1センチアップ。
スプリング交換と相まって合計3センチほど車高が上がりました。
見た目で走破力が上がったような錯覚におちいります。タイヤがファットな感じになったのでタイヤの存在感がアリアリ。


地上からフェンダーまでついに66センチ近くまできちゃいました。

で、こんなココアに似合うのは林道でしょう。


フラットなシーンから、けもの道までどんと来い!です、・・嘘です。



ノーマルのココアとどれくらい違うのか背比べをしてみたいと思う、今日この頃。
あんまり奥深く行くと汚れて怒られちゃいますので入り口でUターン!
多少のわだちでもデフに干渉することはなさそう。

ホントはローダウンも好きなんですけどね!
Posted at 2013/10/27 18:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ココア | 日記
2013年10月22日 イイね!

ココアの泥除けワイド化

前回のドライブのあと、ドアに鉄粉がかなりついていたので手作りマッドフラップをもう少し大きくしようともくろんでみました。

100円ショップの1mmプラ板をチョキチョキ切ってその場しのぎがもう数か月たちました。
色褪せてしまって桃色が白色に脱色しております。まあ、あまり目立たなくていいのですけどね。

で、前回作ったのはあまりにツライチすぎてボディ下には泥はねを少なくしたものの、ドアには結構泥水が跳ねて鉄粉がついてしまったと推測します。

『じゃ、大きくしたらいいのでは?』と短絡的思考ですぐさま100円ショップへ。

1センチくらい幅に余裕をもたせてみました。


桃桃しい・・・もとはこんなに明るい色だったんだなあ、と物思いにふける。


まるでジムニー並みのマッドフラップです。これでかなりの泥やら水やら土やら鉄粉やらを弾き飛ばしてくれるでしょう。いや、飛ばしてくれ!

あと、これくらいのはみ出しは車検に通ると思うのですけど、過去に民間車検工場で外されたこともあるので実際はどうなんでしょう。

Posted at 2013/10/22 17:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ココア | 日記
2013年10月13日 イイね!

とりあえず、洗車。

先日のドライブで汚れたココアを洗車いたしました。カーシャンプーなんて使うのいつ以来だろう?
それだけ汚れが付いていたということですが。
まずは必殺もらい物の高圧洗浄機で潤します。簡単なドロ汚れも吹き飛ばしちゃいます。


で、泡でくまなく洗浄。したつもりがなんか手触りがよろしくない。ザラザラする。
冬でもないのにどうやら鉄粉らしきものがボディに付着した模様。

塗装が弱いのか、鉄粉ゴミが強力なのか、マッドフラップが効果ないのか、ゼロ水が弱いのか分かりませんがシャンプーでは取りきれませんでした。
しょうがないので鉄粉取り粘土でやっつけることに。

これが、取れるは取れるはで粘土はすぐ茶色になります。
たかだか雨の中の走行でこんなに付くものかなあ?
やっとこさドア4枚をきれいにしてゼロ水も施工。

とりあえずキレイになったとさ。
がしかし、我が家の食洗機がいかれちゃった模様。

水漏れ警報発令!!
無理矢理外して裏を見てみると・・・・


白いホースから水が漏れて滴っておりました。なお、下はサビだらけ・・・・・・・(驚愕!!

ホースをどっかから手配しないと・・・
Posted at 2013/10/13 17:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ココア | 日記
2013年10月07日 イイね!

台風が来そうなのでコーティング施工

暇あれば洗車、ゼロウォーター、とココアが汚れる時がありません。

洗いすぎも塗装にダメージを与えそうですが、今回は台風が来る前に施工して見ました。


洗う前。
アングルなのか、時刻のせいか、カメラのせいか、腕のせいか(正解)ココアの桃い感じがあまり出ません・・・
それなりに綺麗さをキープしております。

そして、バケツに水を入れてざぶざぶ洗います。前回、前々回とゼロウォーターを施工しているので水をいい感じにはじきます(ノーマルゼロウォーター)。

洗車するたびに水道を使うと水道料金に反映します、よって我が家では天の恵みを利用しております。


雨水タンクです。200リットルくらいかな?
雨どいの水をタンクに集合させ、オーバーフローは排水溝にゴー!

ホウセンカ、観葉植物、キウイ、朝顔等植物の水やり、洗車程度だと使っても使い切れない。

雨水の方が水道水より蒸留水に近くボディに優しい。と勝手な自論を展開・・・・・・

ただし、冬になると日本海の強風で雪雨に塩が混じるので冬は供給ストップ。

で、洗ってコーティング後。


まったく変化は分かりません。
でも自己満足なのでよしとする!!
台風よ、おてやわらかに・・・
Posted at 2013/10/07 17:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ココア | 日記

プロフィール

「フリードが仲間入り。そしてさよならエブリイ http://cvw.jp/b/977355/40207671/
何シテル?   08/07 20:09
sinkoroです。ココアの成長を記録していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フリード ガンメタの彗星 (ホンダ フリード)
ついに家族の押しに負けて実用車をゲットすることになりました。
ダイハツ ミラココア 桃の彗星 (ダイハツ ミラココア)
2013年7月26日(金)ミラココアを妻用に購入。 これから10年以上は頑張ってもらうつ ...
ホンダ モンキーバハ モンキーの彗星 (ホンダ モンキーバハ)
保有しているタイヤ付の乗り物で一番長い相棒です。 最後まで持ってる予感・・・
ヤマハ ビラーゴ250 青白の彗星 (ヤマハ ビラーゴ250)
嫁さん用のバイク

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation