• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃の彗星のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

久しぶりのドライブ

会社の同僚から怪しげな燃費向上グッズをもらい、早速装着。
燃費向上、パワーアップ、トルクアップ、オーディオ音質向上、静電気除去、シフトフィール向上等々いいことずくめ!らしい。
その名もフューエルバンク?

用はアースですな。マイナス端子とボデイを繋ぐだけ。
で、早速ドライブへ。


田沢湖に向かいました。
途中のはちみつ屋さんでコーヒーブレイク。
その後、外にあるロンドンバスをチェック!



結構中は広々でした。これをキャンピングに改造したらなかなか面白そう。北海道でしか使えなそうだけど…・

ブレイク後、田沢湖に行ったはいいのですが完全にシーズンオフ。寒々とした風景が広がっておりました。

帰りはこまちと競争!遅めの走行をしていたみたい。


帰ってからフィットのエンジンオイルをチェック!


エンジンフラッシングをしたせいか分かりませんが、古いオイルと混ざることもなくきれいな状態を保っております。およそ150kmの走行でした。
で、肝心のグッズの効果ですが、
良くなった!



『気がした!』

ちなみに家族四人で今回は19km/ℓでした。
Posted at 2014/03/29 18:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

春が来たからタイヤ交換ついでに下回りを見よう

ここ東北にもやっと春らしい雰囲気がおとずれてまいりました。

そろそろタイヤ交換してもイイかな?と思い、決行。

と、その前に…・ちょっと下を覗いてみよう。

なんてこった!!!!!!!!!

塩カルの力はこうもスゴイのか?!スーパーサイヤ人3でもだめか?!←映画の影響

うーん、フィットに施したノックスドールは2、3年はなんともなかったのですが、今回のJLM塗装は耐久性に難あり、ですな。

いやいや、もしくは施工人が上手じゃなかった?薄く塗られた?原因は分かりませんが1シーズンでこれでは10年計画が不安になります。

塗装と関係ないピンクのアンダーボディも錆びていたのもショックでしたし。
よくよく観察してみると、水はね泥はねが直接当たるようなところだとまさに『流水石を穿つ』でどんどん剥がれていってるみたいです。

マッドフラップを付けていなかったらもっと被害が広範囲に及んでいたでしょう。

とりあえずその場しのぎということで・・・・

このにおいがなんとも毒々しい。

見た感じではサビを覆い隠してくれました(単にごまかしただけとも・・・)

で、タイヤを交換して普通のココアに戻りましたとさ。

普通じゃないココア

ついでにフィットのタイヤ交換も済ませました。
疲れた・・・・・これくらいで疲れるとは年を感じますなあ・・・・マジ悲しいです。車いじりが体力で制限されるなんて。

ちなみにフィットのスタッドレスは175-65-14です。
ノーマルタイヤは185-55-15です。

じ・つ・は・その純正アルミに・・・165-65-15を履かせてみたのだ。
ちょっとハイトが高くなりました。
日本で売れたフィットは数多いとは思いますがこんな暴挙をしたのはこの一台だけだと思います。

安全運転で走るので何ら問題なし。燃費アップを狙うのだ。
にしても185-65-15も履かせたことがありますが、フィットの懐の深さにはビックリ!ですなあ。

去年の映像です。
なんにせよカッコ悪いので、よいこのみんなは真似しないでね!←しないわ!!!
Posted at 2014/03/24 19:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ココア | 日記
2014年03月01日 イイね!

フィットのエンジンをフラッシャうの巻

それは79617kmのことでした。
オイル交換したい病が発症いたしました。
前回のオイル交換は78205kmでやっております。
と、いうことは、1412kmで交換です。

バイクか!!

いや、バイクでもこんなサイクルではやらない。
ただ、何となく最近はオイルが汚れるのが早くなってきたような気がして・・・・

エンジンの中身をチェックできないのがつらいとこですが、なんとなくタールやススがたまりにたまってきたようなビジョンが浮かんできてしまい、交換に踏み切ることに。

ついでに賛否両論のエンジンフラッシングもしてみようと。
評判の良いこれを購入しました。

エンジンをフラッシングしながらゾイル成分がエンジンのメタル部分に作用し、いい効果をだしてくれるとのこと。
アルミ部分にはあまり効果は無いようですがクランクやリングには効果あるらしい・・・らしい。

会社から帰ってからまずはオイルを抜き(辺りはもう暗い)フラッシングゾイルを入れます。
本来エンジンオイル全量分の2/3以上入れなきゃいけないらしいですが、2リットルしか買わなかった・・・・・
いいよね?!本来2.4リットル入れなきゃだけど、いいよね?!

で、エンジンのオイルキャップを外して見たら、

こ、これは・・・・

水分が油と混合した時に発生する例のやつではないか!
クーラントが漏れた?

いやいや、大気中の水分が段々に蓄積されてこうなったのだろうと思い込むことにしました。
ちなみにフラッシングゾイルの色は、

透明!やや琥珀がかってはいるものの、ほとんど透明です。
コレを入れて、15分ほどアイドリングするんですと。
でも近所迷惑かなと思って2千回転以内で近所を流してきました。

さて、抜いてみましょう。

黒!!まあ、オイルフィルターの中にまだ残っているのが混ざったのでしょうけど、黒!!

ただ、黒は黒でもオイルの汚れの黒さというより、ススというかカーボンが落ちてきたようにも見えます。

フィルターも交換です。

家にあるオイルを入れようとしたら・・・・
た、足りない!
てっきりあると思っていたのに!!

前回使った残りカストロールDCターボ数百CC+サスティナ残り5w-40数百CC+サスティナ残り0w-20数百CC+バイク用ホンダのオイル10W-40数百CCをブレンドして3.6リットル、何とかかき集めました。って、いいのか!?

で、交換後の感想は、

エンジンのタペット音がカチカチいっていたのが静かになり、アイドリングの振動が減り、スムーズな吹け上りになり、回していったときに少々ガサツな音がマイルドになった!!






気がした!!!!!!!

こればっか?

Posted at 2014/03/01 21:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

「フリードが仲間入り。そしてさよならエブリイ http://cvw.jp/b/977355/40207671/
何シテル?   08/07 20:09
sinkoroです。ココアの成長を記録していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ フリード ガンメタの彗星 (ホンダ フリード)
ついに家族の押しに負けて実用車をゲットすることになりました。
ダイハツ ミラココア 桃の彗星 (ダイハツ ミラココア)
2013年7月26日(金)ミラココアを妻用に購入。 これから10年以上は頑張ってもらうつ ...
ホンダ モンキーバハ モンキーの彗星 (ホンダ モンキーバハ)
保有しているタイヤ付の乗り物で一番長い相棒です。 最後まで持ってる予感・・・
ヤマハ ビラーゴ250 青白の彗星 (ヤマハ ビラーゴ250)
嫁さん用のバイク

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation