• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月03日

高級車魂

高級車魂 今日は、静岡で80~90年代グルマのイベント、「ハチマルミーティング」が行われたんですよね(*^_^*)

ネオヒス好きとして、いつかは行ってみたいイベントです♪


そのハチマルミーティングを主催しているクルマ本「ハチマルヒーロー」、先月購入した最新号VOL.16をまだ飽きずに読んでいます(^_^;)

そのハチマルヒーローの中の1コーナー「ハチマルヒーロー外伝」、今号でとりあげられているのは懐かしのローレルスピリット。


時代背景や、周りの他車との比較で、ローレルスピリットを解説・・・


小型車がなかった日産モーター系ラインナップ充実のため、サニーをベースに誕生したローレルスピリット。庶民層にも豊かさの実感が与えられた80年代、勢いと豊かさの谷間で咲いた庶民の素朴な高級願望のあだ花、ローレルスピリット。

しかしなぜ、「ローレル」? 「セドリック」や「プレシデント」まで飛ぶ勇気はなかったのか(@_@;) この瞬間が、日産車(@_@;) 当時のローレルの「いいクルマなんだけどなぁ」という嘆きも、ローレルスピリットにまで持ち越されたのが寂し(T_T)



片やラングレー。「スカイライン・ミニ」こと、スカイライン風に仕立てられたパルサーの兄弟車。ローレルスピリットと違い、スカイラインという車名を用いず、イメージだけを投影する事に成功(*^_^*)



そして大先輩、イギリスのバンデンプラ・プリンセス。成り立ちはローレルスピリットに似ているが、こちらは貴族様にも愛されたとの事。階級制度を背景に生まれた小型高級車ですからね、バンプラは(^_^;) 高級願望を背景に生まれたローレルスピリットとはまた別(^_^;)



ローレルスピリットがフェードアウトする頃誕生したのが、初代A31セフィーロやBe-1らのクラスレスカー。クルマで威張ろうとは思わない、隣のクルマとの比較はダサい、的なクラスレスカー。真逆なコンセプトのクルマの登場で、ローレルスピリットはフェードアウト。時代は90年代に。クルマは飾りじゃなくなりました(*^_^*)




「高級車=大きい」が根強く残る日本のクルマ文化の中において、小型高級車作りはとても難しく、トライ&エラーの繰り返し(*_*) 多くの小型高級車が出ては消えていきました。ローレルスピリットもその一台。



クルマのダウンサイジングが進行している現在、成功する小型高級車が日本から出てくる可能性はあります・・・現にレクサスCTは売れてるらしいし(*^_^*)


成功する小型高級車が現れたら、その時はローレルスピリットをはじめとする、たくさんの先輩らを改めて思い返してみますか(*^_^*)
ブログ一覧 | 勝手に語るクルマ本レビュー | クルマ
Posted at 2011/11/03 23:01:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年11月3日 23:42
小型高級車、今こそでてきてほしいですね。
今日、ハチマルミーティングいってきたよ♪
コメントへの返答
2011年11月3日 23:57
こんばんは。

よく旧車イベントには行きますが、ハチマルミーティングのような、大規模なネオヒスグルマのイベントはまだ未経験ですので、行ってみたいですね(*^_^*)

ネオヒスグルマがズラッと並ぶ光景、壮観なんだろうなぁ(*^_^*)
2011年11月4日 1:15
こんばんはぁ(^.^)ぴかぴか(新しい)

ローレルのオーナーだった頃、スピリッツと言うグレードがあると思われるのが嫌だったですね~。
あれはサニーです(笑)

駄作ですねウッシッシ

ハチマルミーティングには行ってみたいですが(^o^)vるんるん

コメントへの返答
2011年11月4日 23:44
こんばんは。

なるほど、確かにパッと聞くと、ローレルスピリットって、ローレルの一つのグレードに聞こえます(^_^;)・・・スンマセン、失礼しました(@_@;)

今回、この記事を見て分かったのですが、インテリアはサニーのまんまなんですね(@_@;)


・・・この瞬間が、日産車ダネ(*_*)
2011年11月4日 23:21
ローレルスピリットの後継者は
プレセアだそうです。
まったく知りませんでしたが。

レクサスCTは確かに良いです。
試乗もしましたが、万人受けしますね。
コメントへの返答
2011年11月4日 23:48
こんばんは。

プレセアが後継車だったとは・・・初耳デス(^_^;)

確かに、ローレルスピリットと入れ替わるようにプレセアは登場しましたものね(*^_^*)

まぁ、ローレルスピリット同様、プレセアもあまりパッとせずフェードアウトしましたが(^_^;)
2011年11月5日 19:14
おばんです。

ローレルスピリットは、中身がまんまサニーですからねぇ~。
これの後継がプレセアになって、現在のブルーバードシルフィになるのですから。
意外と関連性がありますよ。

他社だけど、ホンダ・コンチェルトもシビックがベースながらも、かなり高級感がありましたよ。
コメントへの返答
2011年11月5日 21:51
こんばんは。

・・・なるほど、ローレルスピリットはプレセアになり、ブルーバードシルフィとなったのですか! こちらも初耳(^_^;) 勉強になります(*^_^*)

どちらも小型高級車ですから、関連性は存分にありますね(*^_^*) 高級車魂、いまだ健在・・・かな(^_^;)

コンチェルト、コチラも懐かしい♪

ローバーの小型セダンのベースでもあったんですよね(*^_^*)

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.3.17 http://cvw.jp/b/977735/47596406/
何シテル?   03/17 17:30
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation