• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月28日

金がかかるけど・・・

先週、Z32のプロショップ「ZONE」のブログにビックリする事が載っていました(@_@;)


・・・Z32、機関系やボディを完璧にレストアするのに1000万円はかかるだろう、と。










・・・1000万円ですか。参っちゃいますネ(^_^;)


まぁあくまでプロショップが完璧に仕上げる、って前提で見積もった金額ですから必ずしもそうしなきゃならない、って事じゃありませんが・・・とにかくかなりの金額がかかる見込みですね(^_^;)



1000万円・・・もはやスーパーカーやクラシックカーを維持するレベルですからね。Z32は本来「大量生産のスーパーカー」というコンセプトがありましたから、デビューから20年以上を経ていよいよ本格的にスーパーカーに昇華、ですね(*^_^*)



ホント、高額ぶりには焦ってしまうばかりですが、「オレは1000万円のスーパーカーに乗ってるんだぞ!」と、内心誇りに思いながら(もちろん、大声張って自慢するのはよろしくないので・・・)これからも32とお付き合いですね(*^_^*)











現在発売中の「ハチマルヒーロー Vol.22」・・・掲載されているコチラのDR30、なんと418万円!


・・・当時の新車価格よりはるかに高いです(^_^;)



このページの記事によると、DR30では現在、オリジナルを維持する乗り方が増えてきているんですってね☆



しかしオリジナルを維持する際にネックになるのが、部品。



ハコスカら70年代のクルマに比べ、部品数が増えて、樹脂やプラスチック等素材も様々。そしてやはり、製廃の壁(*_*)


・・・そういったパーツ事情を考慮すると、400万円オーバーも納得してしまいます。



そしてZ32もまた、同じ状況ですものね。










旧いクルマ乗りが一番懸念する、金額問題。



・・・そういえば先日、筑波山で仲良くなったDR30のオーナーさんと話している時にこんな事がありました。



DR30と私のZ32を前に、数人でダベリング中、「見せてもらっていいですか?」と一人の男の人がやってきました。

・・・少しDR30を見た後、DR30のオーナーさんに質問しました。「いくらくらいかかりましたか?」



オーナーさんは、「金額の事はあまり話したくないのですが・・・」という前置き付きで、質問に応えていました。





このクルマにはいくらかかるのか・・・とっても気になる事ですが、面識があまりない者同士でいきなりお金の話ってのはあまりいい気分がしませんからね。やはりコミュニケーションには順番ってものがありますから☆

マナーではないのでしょうが、オフ会やミーティングの際には、この点は気を付けて付き合うべきですね。





本当に知りたい事は、深いコミュニケーションを通じて得られますからね(*^_^*)
ブログ一覧 | 今日思う事あった事 | クルマ
Posted at 2013/06/28 01:23:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年6月28日 5:53
1,000万は、ありえないですね~
何でそうなるのか、理解できないです・・・
数百万でちゃんとやってくれるところ、ありますよ☆
コメントへの返答
2013年6月28日 21:11
こんばんは。

まぁプロショップがこだわりを持って、完璧に仕上げるって条件ですからね・・・あとやはり、商売ですから儲けもあるんでしょうしね(^_^;)


でもZ32には、お金をかけてでも維持したくなる魅力は存分にあるんですよね(*^_^*)
2013年6月28日 6:49
おはようございます☆

>面識があまりない者同士でいきなり・・・

ありますね^^
たまに驚くことがあります。苦笑

>レストア
私にはそんなにかけることは不可能ですが、
出来る範囲内でメンテして、ずっと維持して
いきたいものですウィンク
コメントへの返答
2013年6月28日 21:20
こんばんは。


私も無理せず、出来る範囲内で維持するスタンスでいます☆ Zはノンビリと、大らかに乗りこなすスタイルのクルマですから、お金やら何やらあれこれと悩むのはストレスが溜まりますからね(*_*)

1000万円かける価値のあるクルマに乗っていると、まずは誇っていいでしょう(*^_^*)
2013年6月28日 11:54
久々のコメントです。

この記事、かなり旬でびっくりしました。

というのも、私の所属するオーナーズクラブで、
ノーマル云々の話題がありまして。

そして、場の空気というか、距離感というか、
そういう事が読めない人の話。

それが今まさに、という感じだったので。


ノーマルもよし、いじるのもよし、
いろんな乗り方があっていいと思います。

初対面での距離感は、なかなか難しいですねー。
悪気が無いから、余計にややこしかったりします。
コメントへの返答
2013年6月28日 21:28
こんばんは。


DR30に限らず、80~90年代のスポーツカー乗りの間では、今ノーマル維持もしくはノーマル戻しの流れが結構あるようです☆ Z32もそうですし、AE86やFC3Sらも(*^_^*)

・・・まぁお金や製廃パーツの事を思うと難しいですが、やりがいのある乗り方だと思います☆


オフ会では色々な人と初対面になりますものね・・・もし場に慣れてなくマナーに乏しい人がいたらそっと、さりげなくフォローしてあげるのも今後の付き合いの為に必要ですね(*^_^*)
2013年6月28日 20:20
おばんです。

うちのみん友さんにもDR30乗りの方も言っていましたが、
「維持するのは」とは言っていましたねぇ~。
コメントへの返答
2013年6月28日 21:38
こんばんは。


維持・・・難しく、かつやりがいのあるクルマの所有方法ですね(^_^;)

維持にこだわり過ぎると、神経を使うばかりで楽しみが減少してしまう・・・やはり出来る範囲内での維持を楽しむスタンスがベストですね☆
2013年6月28日 21:58
1000万!
・・・いったいどんなことになるのでしょう・・・(;・∀・)。
もう何から何までそっくり入れ替えって具合でしょうか。

しかしそう考えるとDR30が400万オーバーでも安く感じてしまいますね(;´∀`)。
コメントへの返答
2013年6月28日 23:58
こんばんは。


まぁ総入れ替えはあるでしょうね(^_^;)


そのうちこのDR30のように、フルコンプリートなレストアを受けた、高額Z32なんてのも現れるんでしょうね☆ その値段が気になります(^_^;)
2013年6月29日 10:16
お金の話は生臭いですから、近しい仲でも口にはしませんわ。
永いこと見てきましたからだいたいどのくらいかかっているのか?どのような苦労をしてきているかはわかるつもりです。
そこは似たもの同士の阿吽の呼吸で通り過ぎたいところです。
コメントへの返答
2013年6月29日 21:31
こんばんは。


・・・生臭い感じ、ですよね(^_^;)


でもこれも現代人だからでしょうか、良し悪しも分からずダイレクトに金額面の話を始める人もいますからね(*_*)

そういう場面に遭遇したら・・・さりげなく優しく、お金の話はよろしくないという事を教えてあげるのも我々の務めなんでしょうね(^_^;)

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation