• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月21日

今どきのヤツらは・・・

晴れ間が恋しくなってしまうくらい、ドップリと”雨漬け”な令和元年度の梅雨。


この週末もその例に漏れず、スッキリとしない天気となってしまいました(>_<)



そんな中でも、せっかくの休み・・・動いていましたよ(^_^)






昨日、土曜日は、ひたちなか市の笠松運動公園に。

ココで国内外のメーカーの新車が一同に揃うという”世界大展車会”というイベントがあるので覗いてきました☆











レクサスの最新ウェポン、RCFパフォーマンスパッケージじゃありませんか!

標準モデルより70kgの軽量化・・・ボディ各所を彩るカーボンパーツがそれを物語っています☆

このカーボンパーツがビジュアル的にかなりインパクトがあり、まさに”カーボン怪獣”となっています(^_^) 保守的なイメージのトヨタが・・・しかもレクサスがこのようなアクションを起こすとは!


真っ赤なバケットシートが鎮座するコクピット。スパルタンなイメージに相反して意外にもくつろぎ感があり、乗降もタイトではありませんでした☆







シビックタイプRと”FF最速”を競っている、ルノーの新型メガーヌRS☆

・・・メガーヌ→MEGANE。ローマ字読みだと”メガネ”ってなっちゃうんですよね(^_^;


このメガネ・・じゃなくメガーヌRSのアシには”4コントロール”というモノが。

この4コントロールはいわゆるスポーツ4WS。


・・・って、スーパーHICASと同じだ!


ブースの説明員からこのシステムの話を聞き、Zと同じだとスンナリと理解できました(^_^;








話題のニュースカイラインも、登場☆




展示車両はハイブリッド搭載モデル。リアのバッジはシンプルに"GT"となっていますね。


元来ハンドリングが売りのスカイラインが、”手放しOK”のメカを大いにアピールしているのは個人的にはどうにも・・・って感じなんですよね(^_^; コレも時代の流れ、なんでしょうか。







コルベットが出ようが、スカイラインが出ようが・・・”Zは死なず”、ですよ!

デビューしてだいぶ経ちますがまだまだ魅力はありますよ、Z34は☆


垂直にそそり立つステアリング、ドライバーを見つめるように並ぶ各メーターたち・・・Z32とは違う、別のスポーツカー像を現わしています☆










この”世界大展車会”、我が常陸の国の名門・・・”日製”こと日立製作所が主催しています。

日製、自動ブレーキや自動運転等の技術を開発していて、クルマに大いに関連があるのです☆



国内外のメーカーが多くの現行モデルを展示し、そしてほとんどのクルマに座ることがOK・・・とても充実した、いい”モーターショー”でしたよ(^_^)



毎年行っているとのことですので、また行ってみたいですね☆ こういう機会でなきゃ、最新のクルマに大いに触れあえませんからね(^_^)











そして今日。





雨が避けられそうだったので、朝ドラに・・・





海方面をノラノラです(^_^)

涼しい潮風を窓全開で浴びながら・・・なんて思いでいましたが、霧雨が降ってきちゃったのでその思いは断たれました(>_<)






せっかく海に来たので・・・







・・雨の止み間に、港で”ミナトとZ”的な写真撮りに興じていましたよ(^_^;











一通り、”ぼっち撮影会”をやった後は、やはりせっかくなので・・・












・・・昨日に続き、世界大展車会に(^_^; 会場まで近かったので(^_^)

昨日スルーしちゃったクルマたちを見てきました。


アバルトスパイダー☆ クラッチの踏み込みが深く感じましたね。6MTはコキコキと気持ちいいフィーリング♪





装着タイヤを見ましたら・・・昔、Zに履いていた懐かしのポテンザRE050A!

・・・このタイヤ、まだ製造しているんですかね(^_^;





スイスポ☆ 今回、昨日も今日もスポーツカー・・・それも”お高い”部類の方ばかり座ってきました。そんな中スイスポに座りましたら、シンプルなインテリアに好感が沸いちゃいました(^_^)


現行スイスポ、型式は"ZC33S"・・・言うまでもなく、フェアレディZの型式に似ていますね(^_^; 現行アルトにもDR30風な”ターボRS”がありましたし、スズキって陰ながら日産を意識しているんですかね(^_^;
















さらに・・・







Gazoo Racigの前を通ったら・・・90スープラが展示してあったので緊急お立ち寄りデス(^_^)





話題の90、ようやく実車拝見が出来ました☆

思っていたよりボンネットの抑揚がなく丸みがあり、またリアがマスキュラーデザインが効いてドッシリとして腰構え、でしたね☆

運転席にも座りました☆ ボンネットが高く、Z32以上に前方を把握するのが難しそう(^_^;








・・・何と、”ブラザー”Z5もご一緒でした(^_^)





インテリアの雰囲気は両車とも似通っていましたが・・・ボディデザインは別モノ、ですね☆


・・・90スープラが”マッチョ”、Z5が”エレガント”って感じですかね。

共有部分が多いので”同じクルマ”と思いがちですが、それぞれメーカーの意図したコンセプトで”棲み分け”がなされているようですね(^_^)

















昨日、今日と一気に多くの現代のスポーツカーに接することが出来ました。

スペック、技術等どれもこれも”今どきのヤツらは”、凄い! 感心することばかり!














・・・でも、結局一番いいのは、長年付き合ってるこの相棒なんですよね☆


今どきのヤツらと多く出会い、相棒の良さも再認識出来ました(^_^)






・・・あぁ、早く快晴の元で、Zを駆け飛ばしたい!!
ブログ一覧 | クルマイベント! | クルマ
Posted at 2019/07/21 21:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レカロが二脚とは生意気な!アルト・ ...
虎猫飯店.jpさん

スイスポ祭り(∩´∀`)∩
ウォルター@相互フォローさん

メガーヌRS試乗
ゴットまんさん

ルノーとプジョー
紫火さん

点検ついでにメガーヌ4のRSに試乗
グループCさん

自分の車を見て来ました!
Keiぴろさん

この記事へのコメント

2019/07/22 05:41:28
スーパーHICASが出た時に「夢のメカニズムだ!」とビックリしたのですが、今でも使われているのですからスゴイですよね(^o^)
コメントへの返答
2019/07/22 20:51:00
こんばんは。


まさか、あのSUPER HICASと同じようなシステムが、しかも日産の盟友ルノーで採用されたいたとは驚きでしたよ💦


…歴史は繰り返す、ってヤツですかね🙂
2019/07/22 05:43:24
おはようございます。
充実した週末を過ごされたようですね。
ただ、毎日雨模様で嫌になっちゃいますが・・・。
日製って、地元の人が日立製作所のことをいうのを知りました。その日製が毎年車の展示会をしているなんて知りませんでしたよ。来年は伺ってみようかな?
コメントへの返答
2019/07/22 20:56:17
こんばんは、お疲れ様です。


私ら茨城人は、“ニッセイ”と言えば日本生命ではなく日立製作所なんです☆ ローカルあるあるネタです😊


ひたちなか市にある日製の工場で自動運転等のクルマ関連の開発をしています。


多くの新車が揃い、そして座れるといういいモーターショーです。ぜひ次回、いらして下さい!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お盆のお山メモリーズ☆ http://cvw.jp/b/977735/43170102/
何シテル?   08/18 21:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.