• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2011年11月03日 イイね!

高級車魂

高級車魂今日は、静岡で80~90年代グルマのイベント、「ハチマルミーティング」が行われたんですよね(*^_^*)

ネオヒス好きとして、いつかは行ってみたいイベントです♪


そのハチマルミーティングを主催しているクルマ本「ハチマルヒーロー」、先月購入した最新号VOL.16をまだ飽きずに読んでいます(^_^;)

そのハチマルヒーローの中の1コーナー「ハチマルヒーロー外伝」、今号でとりあげられているのは懐かしのローレルスピリット。


時代背景や、周りの他車との比較で、ローレルスピリットを解説・・・


小型車がなかった日産モーター系ラインナップ充実のため、サニーをベースに誕生したローレルスピリット。庶民層にも豊かさの実感が与えられた80年代、勢いと豊かさの谷間で咲いた庶民の素朴な高級願望のあだ花、ローレルスピリット。

しかしなぜ、「ローレル」? 「セドリック」や「プレシデント」まで飛ぶ勇気はなかったのか(@_@;) この瞬間が、日産車(@_@;) 当時のローレルの「いいクルマなんだけどなぁ」という嘆きも、ローレルスピリットにまで持ち越されたのが寂し(T_T)



片やラングレー。「スカイライン・ミニ」こと、スカイライン風に仕立てられたパルサーの兄弟車。ローレルスピリットと違い、スカイラインという車名を用いず、イメージだけを投影する事に成功(*^_^*)



そして大先輩、イギリスのバンデンプラ・プリンセス。成り立ちはローレルスピリットに似ているが、こちらは貴族様にも愛されたとの事。階級制度を背景に生まれた小型高級車ですからね、バンプラは(^_^;) 高級願望を背景に生まれたローレルスピリットとはまた別(^_^;)



ローレルスピリットがフェードアウトする頃誕生したのが、初代A31セフィーロやBe-1らのクラスレスカー。クルマで威張ろうとは思わない、隣のクルマとの比較はダサい、的なクラスレスカー。真逆なコンセプトのクルマの登場で、ローレルスピリットはフェードアウト。時代は90年代に。クルマは飾りじゃなくなりました(*^_^*)




「高級車=大きい」が根強く残る日本のクルマ文化の中において、小型高級車作りはとても難しく、トライ&エラーの繰り返し(*_*) 多くの小型高級車が出ては消えていきました。ローレルスピリットもその一台。



クルマのダウンサイジングが進行している現在、成功する小型高級車が日本から出てくる可能性はあります・・・現にレクサスCTは売れてるらしいし(*^_^*)


成功する小型高級車が現れたら、その時はローレルスピリットをはじめとする、たくさんの先輩らを改めて思い返してみますか(*^_^*)

プロフィール

「(告知)筑波山ミーティング☆ http://cvw.jp/b/977735/43243404/
何シテル?   09/08 18:12
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.