• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

Nostalgic 2Days 2011

Nostalgic 2Days 2011今日はパシフィコ横浜で開催されたノスタルジック2デイズに行ってきました。毎年行っているので、行き方もバッチリインプット済!・・・電車での行き方ですが(^_^;) 毎年、横浜へは電車で行っているので、乗り替えや、もとよりのみなとみらい駅からパシフィコ横浜までのアクセスもバッチリインプット済・・・なのです(^_^;) 電車内では、来月のゴルフに備えて、ゴルフ雑誌をしっかり読書。貴重な勉強時間です(^_^;)

受付で配布していたオフィシャルガイドブックには会場面積は約1万㎡と出てましたが、一日歩き回るには丁度いい広さだ、と会場を見渡して感じました。

約4時間ほど滞在しましたが、うち3時間をやはりとういか、物販コーナーに費やしていました(^_^;) 好きなんです・・・この手のイベントで、物販コーナーであれこれ悩みながら色々選ぶのが(^_^;) 今回はあまり買い物はせず、クルマをじっくり見よう・・・と思っていたのに、やはり物販コーナーの誘惑のは負けました(^_^;) 物販コーナーをメインにして、たまにクルマを見る・・・とうい行動パターン、でした(^_^;)

そんな今日の戦利品の中から、フェアレディZ関連のものをチョイスしたのが写真です。S130Zターボのポスタータイプカタログ、Z32ナーヴァンカタログ、三樹書房のフェアレディZストーリー、そしてレベル社の1/25スケールのダットサン240Zのカーモデル・・・Z関連グッズを結構購入出来ました。

そして展示されていてクルマの中に、BOMEXのZ32コンバチがありました。以前からオートサロンやJ'sTipoでよく見かけていたので私の中ではおなじみのZ32でしたが、いよいよ旧車イベントでお見かけするとは・・・Z32も、そういう年頃なんですね(*^_^*)

今日のメインイベントが元レーサーの長谷見昌弘氏と高橋国光氏のトークショー。私は聞かないでしまいましたが(^_^;) そして帰る時、会場を出たら、出口そばのトイレから何気なく出てきた渋めのオジサマが・・・よくみたら高橋国光氏。レース界の御大なのに、気さくな雰囲気でしたね。


横浜から帰る途中、買い物があり秋葉原へ。アキバらしく、痛車を何台か目撃しましたが、例のペイントを施したバイク、痛バイク?を初めて見ました(^_^;) バイクの事はよく分からないのですが、クルマ同様、バイクでも痛いのが流行ってるのか?


追伸;今日、ノスタルジック2デイズの会場で、「勝手に展示車両にお手を触れないで下さい」のアナウンスが何度か流れていたのがすごく気になりました。おそらくクルマに触る者がいたのでしょう。せっかくのイベントですので、来場者として、クルマ好きとして最低限のマナーは守るべきですね。
Posted at 2011/02/27 23:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2011年02月26日 イイね!

NISSAN SPORT ISSUE16

NISSAN SPORT ISSUE16 コチラは、昨年末、お台場でやった「お台場スワップミート」で購入したアメリカの日産車専門雑誌「NISSAN SPORT」第16号。この表紙を見て、即購入しました(^_^;)

このパールイエローZ32は、1990年式。カスタム内容は、スティレンのアンダーバンパー(スティレンタイプⅢ、ってヤツ)と日本仕様のクリアタイプのウィンカー・・・それだけ。

アンダーバンパーとウィンカーのみのカスタムなのに、カッコイイ!北米仕様独特の、ポリッシュホイールやエンブレムレスのノーズパネルと相まって、シンプルながらいい味出してます。クールなカッコよさムンムンです(^v^) ノーマル+αのシンプルカスタムで一段と映える事が出来る・・・オリジナルデザインがしっかりしているZ32だからこそ、成せる技ですね(^_-)-☆

肝心の本の内容はというと・・・タイトルが「Z Turns 40」とあるくらいだから、それなりの北米のZ CAR情報満載か、と思っていました。しかしテネシー州ナッシュビルにある米国日産本社で行われた「23rd Annual International Z Car Convention」の模様と、歴代Z CARの歴史がざっと文章で書かれているだけ・・・写真はあまりナシ(*_*; かつてのJ's Tipoみたいな内容を期待していただけに、ちょっと拍子抜け(*_*;

あと、やはり不況の影響なのでしょう、今号の総ページ数が約60と、少ない・・・悪い表現になってしまいますが、薄っぺらです。この表紙に一目ぼれして購入したワケですし、そのうち額にでも入れて、部屋に飾るとしますか(*^_^*)



明日は、パシフィコ横浜で行われているノスタルジック2デイズに行く予定・・・クルマ本大好き人間として、明日もクルマ本探しに没頭するんだろうなぁ(^_^;) 
2011年02月25日 イイね!

オデッセイの謎

オデッセイの謎私、クルマ本大好き人間です(^v^) 毎月10日と26日のクルマ雑誌一斉発売日には本屋で雑誌チェック! 明日は26日、チェックDAY!・・・とはいえ、昨今の不況のあおりで周知の通り、クルマ雑誌は休刊、廃刊等、暗い状況に(*_*; かつてのように、ワクワクしながら本屋に行ける状況になってもらいたいなぁ、と願ってやみません(^v^) 

クルマ本大好き人間にとって、クルマ関連のフリマや旧車ショーは文字通り宝の山\(~o~)/ 毎回、本探しに一番時間を費やしてしまいます(^_^;) 今週末はパシフィコ横浜でノスタルジック2デイズがあり、私も行く予定(^_-) 今回も、眉間にしわ寄せて、本探しに没頭しそう(^_^;)

よって私の部屋は、クルマ本がいっぱい(@_@;) そんな状況なのに、先月のニューイヤーミティングで入手したクルマ本達はまだ読み終わっておらず、本棚にも入れてない(@_@;) ノス2デイズでまたいっぱい入手したら・・・片つけの事は後で考えます、ハイ(*_*;

そして先日、探し物をしてる時、クルマ本の棚をいじっていたら、出てきたのが「マガジンXスクープスペシャル」・・・発売前の自動車の情報をスクープしてる、あの雑誌の特別編。今回出てきたのが平成6年11月発売の号。懐かしいなぁ、と久々に読み返す・・・巻頭袋とじには、当時デビュー目前だった初代オデッセイ、2代目20系セルシオ、FTOの特集。

そして、初代オデッセイのスクープ記事の写真を見て、驚いた(@_@;) 写真の右下に出ている撮影年月日が、「89.1」とでているではありませんか!! 初代オデッセイのデビューがこの雑誌が出た少し後だから平成6年(1994年)の秋ごろ・・・でもこの写真には89年1月の表示(@_@;) ひょっとしてオデッセイって、もともとは平成元年(1989年)頃デビュー予定で計画されていたとか? はたまた、今話題のスカイツリーの描かれている江戸時代の浮世絵じゃないが、タイムワープ絡み? 何とも不思議な写真です(^_^;)

謎を残したオデッセイ記事を後に、ページを更にめくると・・・出ました。次期フェアレディZのスクープ!「96年6月頃デビュー。今までのアメリカ向けスタイルからヨーロピアンスタイルへ。エンジンは2種類;250PSのVQ30DEと350PSのVQ30DETT」ですって(^_^;) 今となっては実現しなかった、どうでもいい過去のスクープ記事ですが、当時は本気で期待していたのを思い出しました(^_^;)

追伸;先日、つくばでキャリアカーに積まれた現行クラウンのパトカー目撃!一緒にシルバーのクラウンも積んであったがコイツは覆面かぁ!? いよいよ現行クラウンパトが茨城を闊歩する(^_^;)
2011年02月24日 イイね!

スーパーカーにゃ縁がない?

スーパーカーにゃ縁がない?日頃、仕事でよく常磐道を利用します。まぁ私と同じ常磐道ユーザーの方ならご存知かと思いますが、水戸インターより北で、昨年より、日産の新車を積んだキャリアカーをよく見かけます。日産栃木工場で製造された北米向けのクルマを、茨城県日立市にある日立港へ運ぶキャリアカーです。日立港は現在、日産栃木工場製の北米向けのクルマの輸出拠点なのです。

ニッサンフリークの私、よって、常磐道運転中にこの日産のキャリアカーを見かけると、何を積んでいるのかと、近寄ってそ~っと見てしまいます^m^ 多く見かけるのが、インフィニティ勢・・・G37セダン、クーペ、EX37、M37、FX。370Zはたまにですね(^_^;) R35は、まだありません(*_*)

そして今日、例によって常磐道で日産キャリアカー目撃!近寄り見てみると・・・あったあった、初見です。インフィニティM35h・・・北米版フーガハイブリッド!そしてたまにしか見かけない370Z!

Zなんか特にそうですが、北米仕様ってのはカッコイイし憧れがあるんですよね(^v^) 左ハンドルで、エンブレムやレンズ類の色が違う・・・パッと見は日本仕様と大差ない、細かい違いですが、この細かい違い、ってヤツがそそられるんですよね(^v^)



ちなみに、この日立港、日産の北米輸出拠点であると共に、ベンツの輸入拠点でもあります。日立港には輸入されたベンツを検査する所があり、そこの広大な駐車場にはベンツがいっぱい停まっています。この駐車場を見かけるたびに、SLS AMGはないかと、いつも探してしまいます・・・まだ見かけません(*_*) 以前はSLRマクラーレンはないかと、探していました・・・やはり見かける事はありませんでした(*_*)


追伸;北米仕様R35、SLS AMG、SLRマクラーレンをいまだ見かけていない私ですが、今日、マイチェンした新型R35を早くも見かけました(^_-)-☆ 例の新形状バンパーで判りました(^v^) あとこの赤い370Zはタミヤの1/24スケールのプラモデル・・・アンダーシャシの塗装が細かくて参った(*_*)
Posted at 2011/02/24 23:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝手に語るクルマネタ | 日記
2011年02月23日 イイね!

音楽を聴こう♪

音楽を聴こう♪私は仕事中、いつもNACK5をきいています。今日の午前中、そのNACK5から流れてきたのは、ミスチルの「終わりなき旅」・・・久々にきいた。懐かしい、いやぁ懐かしい。

応援ソング特集ということでこの歌が流れたワケですが、私も過去、この歌には励まされました。この歌が出ていた当時、私は転職を考えていました。しかし社会人としてはまだヒヨっ子、転職経験などナシ。転職成功した友人からの経験談を聞いたり、転職情報誌を読んだり・・・と、情報収集はすれど、未経験なだけに、行動起こせず(*_*)

そんな折、この「終わりなき旅」を初めて聞いたら、まるで現在の私を励ましてるのでは、と感じました。頼り処がなかったために、勝手に励ましてもらってる、と勘違いしていたのかもしれません・・・今思い返すと。長い歌ですが、当時はカラオケでも自分に言い聞かせるように唄ってました。この歌の後押しもあって、結果、転職をしました。

今日、NACK5でこの歌の前奏が流れた時はゾクゾクして、やはり当時の転職の事を思い出しました。そして、もちろん車内で一人大熱唱♪!



そして今日は、とても大事な日、桑田佳祐のNEWアルバム発売日\(~o~)/ 病気を克服してからの、復帰作「MUSICMAN」、さっそく購入♪ そしてさっそく聴いたのはトラックナンバー7「銀河の星屑」・・・この歌、最近NACK5で結構流れていて、のびやかなイイ歌だと、目をつけていました♪ しばらくはこのアルバムが、ドライブのおともですね(^_-)

谷村新司が、「音楽を毎日聴いている人は、幸せになる」みたいな事をかつて言っていた気がします。確かに、音楽を聴くと、気分が落ち着いたり、和らいだり、テンション上がったり、励まされたり・・・とポシティブな状態になれます。最近、私は、音楽を聴いてませんでした。今回のアルバムを気に、もっと音楽を聴くようにしなくては!
Posted at 2011/02/23 23:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | 日記

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 9 10 11 12
13 14 1516 1718 19
20 21 22 23 24 25 26
2728     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation