• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

明日、「共謀者」とともに・・・

明日、「共謀者」とともに・・・アメリカのROAD & TRACK誌の、1993年1月号に載っている、Z32の記事。書いたのは編集長のRichard Homan氏。


「クルマは見た目に合った性能を有すべし」というクルマ哲学のお持ちのHoman氏。田舎のワインディングロードをドライブするとしたら、マツダのMX-5ミアタか、Z32 300ZXターボをチョイス。

・・・"ふざけてばかりだが、優しいヤツ"なミアタのトップを開けてドライブという、スポーツカーの常套手段を楽しむか、"共謀者"のようにドライブスタイルに合うパフォーマンスカー、Z32で攻めに挑戦するか。


両車は別モノで、性格も全く違うが、楽しみの詰まった"自由人魂"を持っている点が共通しており、自動車=スポーツカーと釘付けられてしまう(*^_^*)



カリフォルニア、ボデガベイ(Bodega Bay)への旅行に、氏が選んだのは、Z32・・・挑戦を、チョイス!




氏の、Z32コメントを、要約・・・

「300馬力は素晴らしく、またこの"300"という、きりのよい数字も、速くて素晴らしいこのクルマにふさわしい。最大トルク283lb.-ft.は3600回転時にやってくる。他のターボ車のような"off-or-on"のパワーのデリバリーはなく、スムースで、常時ターボなような感じ。

300ZXターボは"共謀者"としての職務を忠実に全うしている。路面状況を読みとり、ステアリングやサスペンションを通じて伝えてくる。スーパーHICASがZXをとりわけ有能で、脳天直撃かつ全能な、扱いやすいスポーツカーに仕立てるのに一役買っている。後を追走するライバルたちは、はぐれてしまったり、進行修正に陥りやすくなる。

ZXの外見は、パフォーマンスに合っているのか?・・・疑う余地もないほど、合っている。 デビューから3年、我々の目に入りやすくなった今でもなお、"Blade Runner"にいるような佇まい・・・ホワイトだと、スポーツ大好きな友達、クロームメッキホイールを履いたブラックだと、ただならぬ驚異感、なイメージ。

良きスポーツカー達がみんなそうであるように、300ZXも今の時代を反映している。『会計士と一緒に、チェック』な、我々がいる90年代、リーズナブルなサービス料と比較的燃費のいいクルマは大いに高評価される。300ZXはこれらを両立している。そして広いインテリアと、快適で心地よい2脚のバケットシート。シートには、挑戦に備えて、肩周りをガッチリホールドしてくれる"腕"がある・・・一緒になって、これから『Let's drive!』とでも言っているように。」







・・・昨日は年度末の最終日、うさ晴らしと本年度終了という事で久々に飲みに(*^_^*) 軽く飲むつもりがグイグイ飲んでしまい、情けないかな今日は二日酔いでグッタリ(T_T) しばらく飲みに行ってなかったから弱くなったのかなぁ(@_@;) せっかくの休みが潰れてしまいました(T_T)


今日はコチラの天気は強風メインの雨で大荒れ・・・もし天気が良くて、二日酔いじゃなかったら、午後からジックリノンビリと洗車をするつもりでいたのに(^_^;)

・・・明日に備えて。





そういうわけで、明日、噂のZの集まり、群馬オフに行くつもり(*^_^*) みんカラでよく群馬オフの様子をまとめたブログを読ませてもらっているので、どういうものなのか、楽しみです♪


「自由人魂」を持つ「共謀者」に、明日はどっぷりと浸れるのでしょうね(*^_^*)







・・・ヨシ、明日はまず、早起きして洗車だな(^_^;)
2012年03月29日 イイね!

久々に見かけた「Z」

久々に見かけた「Z」今日、かなり久々に見かけたクルマ・・・BMWの、Z8。


その独特のクラシカルなデザインゆえに、遠くからでも一目で分かりました(*^_^*)




クラシカルな外観だが、心臓は当時のBMW最強の、E39 M5と同じエンジン。

・・・5リッターV8DOHCの400馬力と、実はスーパーカーなんです♪






しかし、このE39 M5の心臓を得た事が、このZ8の運命を決めてしまう(*_*)


・・・すなわち、E39型がE60型にスイッチし、このE39 M5がモデルライフ終了するのと同時期に、同じ心臓であるZ8もモデルライフ終了(*_*) モデルライフ、わずか数年。





せっかくいいクラシカルデザインしているんだから、エンジン換装して、もっと販売してもよかったのでは(*^_^*)

・・・E39 M5のV8から、E60 M5のV10にスイッチして。






・・・もっとも、V10換装は、大がかりな変更が必要だったのかな(@_@;)







エンジン換装で、大がかりな変更を要したと言われていたのが、Z32。



モデルライフ中盤に登場した、新世代のV6エンジン、VQ型。しかしZ32に積むには大がかりな変更をしなくてはならず、結果、大幅に値上がってしまうというので、VQ換装は見送り・・・旧世代の、もはや専用エンジンとなったVG30と共に、更なるモデルライフを歩む。







専用エンジンと共に、長いモデルライフを歩めたZ32。

専用エンジンがなくなり、短いモデルライフとなってしまったZ8。





同じ「Z」でも、専用エンジンによってモデルライフが左右されてしまったんですね。









このBMW Z8、発表された時はZ8ではなく、「Z07」という名前でした・・・Z07、「Z」を「5」に変えると、「507」。


・・・かつての名車、BMW507にそのスタイルを求めたから(*^_^*)
Posted at 2012/03/29 23:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手に語るクルマネタ | クルマ
2012年03月28日 イイね!

年度末ならではの光景ってヤツ・・・

年度末の3月もラストスパート期・・・仕事も最後の追い込みで忙しい(@_@;)


そんな中、先日仕事で訪れた、茨城県内のとある学校。



そこの倉庫を覗いたら、目一杯のコピー用紙の箱の山\(◎o◎)/!

・・・ざっと見て、軽く100箱以上はある(@_@;) まるで事務用品業者の倉庫のようだ。






その事を先生に話したら、やはりな解答。

・・・予算を使いきるために、コピー用紙を買いだめ(@_@;)






・・・結果、コピー用紙の山に。数ヶ月分の量だという(^_^;)







コピー用紙。保存が出来て、いずれは使用する消耗品ですけどね。予算使い切りで大量購入しちゃうのも分からないでもない(^_^;)




・・・でも、その予算ってのは、我々の税金。







無理にでも予算を使わなきゃならないじゃなくて、余ったら我々に還付してもらえないモンですかね、ホントに(@_@;)




嬉しいモンですよ、少しでも税金が還ってきたら♪




こーゆーのを目の当たりにしちゃうと、消費税アップや、燃料費高騰に伴う税金カットの暫定措置見送りって、意味薄し・・・と実感しちゃいますよ(*_*)















・・・そういや、しばらく外飲みしてないから分からないが、茨城県庁、まだ以前みたいに深夜でも電気コウコウ点けて仕事してるんですかね(@_@;)

Posted at 2012/03/28 22:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | 日記
2012年03月26日 イイね!

「みんなでがんばろう鉾田」

「みんなでがんばろう鉾田」茨城県鉾田市。茨城空港近くの、素朴な田舎町。近年はメロンで知名度が上がってきてますね(*^_^*)


私自身、たまに仕事で寄ったり、冬にはワカサギ釣りで通ったりと、この鉾田という町には結構馴染みがあります(*^_^*)




先の東日本大震災で、倒壊や地盤沈下、液状化現象と鉾田市は茨城の中でも特にダメージを受けました。

・・・橋げたが落下した北浦大橋も、鉾田でした。




しかし皮肉なモンで、この鉾田の被災状況はあまり大きくとり上げられてきませんでした。













昨日の読売新聞の茨城版を読んでいたら・・・鉾田市の被災状況をまとめた本が紹介されているではありませんか!


やはり鉾田市の震災の状況を伝えたいと、地元の高校、鉾田二高の写真部が作成、出版した本・・・「みんなでがんばろう鉾田」。

・・・私も今日、早速購入しました(*^_^*)



まだざっとしか読んでませんが、高校生らがまとめた本らしく堅苦しさのない、シンプルな内容。ページ数も多くなく、読みやすい(*^_^*) しかしながら、震災後の鉾田の様子の写真には驚かされます。私のように馴染みがあると、尚更です。





販売箇所が限られているので、購入するのはちょっと難しいですが・・・今日私が購入した所は、水戸市の、茨城県庁そばの川又書店という本屋。

・・・例えば、現在行われている水戸の偕楽園の梅まつりや、大洗や那珂湊観光に行った際に、ついでにこの茨城県庁方面に足を延ばしてもらえれば、購入できます。



値段も手ごろな300円。そして売り上げは義援金となるというので、なるたけ多くこの本が出回り、放射能や津波ではなく、純粋に地震で被害を受けた鉾田市の事を知ってもらえたら、と思いました。

Posted at 2012/03/26 23:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2012年03月25日 イイね!

今日はオイル交換、そして・・・

今日はオイル交換、そして・・・交換時期にゃ少々早いが、今日、いつものディーラーにてオイル&オイルエレメント交換を敢行!

・・・来週からだと交換する暇がなくて(^_^;)



前回の交換が去年の8月・・・アイドリングが不安定に陥り、イグニコイル&O2センサー交換をした際に、一緒にやった時。前回から7カ月での交換、いやぁ感覚が縮まりました(*^_^*) それだけここ最近はZに乗っている、って事♪ ガソリン高は痛烈だが、このドンドン乗っていくスタンスはキープしたいですね(*^_^*)



今年に入ってからウチのお嬢、ちょくちょくリフレッシュされてますね(*^_^*)

・・・ドアミラー格納復帰、ETC取り付け、サマータイヤ入れ替え、そしてオイル交換。



あとは乗るのみ、ですね♪








さて、そんなウチのお嬢、例によって(^_^;)・・・あのモール類の劣化が始まってきまして(@_@;)

・・・今日、ついでにディーラーに聞いてみました(*^_^*)



○左右ドアのモールはまだ製造しておりモール単品で販売可能、交換はもしかしたら内貼りとミラーを外すので手間がかかる。

○サイドウィンドウのモール、こちらはモール単品では販売不可らしい。おそらく何か周りのパーツと一緒にそっくり交換らしい・・・いわゆるアッシー交換(@_@;) Z32ではこの"アッシー交換"、付き物なんですね(@_@;)

○フロントウィンドウのモール、もしかしたらウィンドウをはずして交換かも・・・との事(@_@;)




・・・と、このような事を教えてくてました(*^_^*) フロントガラスの脱着は本当なのか?、と信じがたいんですが(^_^;)




モールの劣化対策、もっと情報収集が必要ですね(^_^;)
Posted at 2012/03/25 20:13:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「毎年海の日にはお山に行ってるので今朝も雨が止んでから登山しました・・・が、ウェット&落ち葉で快走不可(>_<) 今年の梅雨、ホントに手強い(>_<)」
何シテル?   07/15 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.