• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

9割完成☆

9割完成☆


タミヤの86、あと少し(*^_^*)




・・・でも今日は疲れたから続きは後で(^_^;)
Posted at 2012/07/31 22:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月30日 イイね!

from NY

今日、家に帰ると、このようなモノが届いてました・・・






はるばるニューヨークから、この常陸の国にやってきた、この小包。


・・・開けてみました☆














現れたのは、私好みの80~90年代クルマ本 in U.S.A.☆☆



・・・タイトルは"MODERN SPORTS & GT CARS Under $20K"。





・・・「アンダー2万ドルの、モダンスポーツ&GTカー」、ってトコですかね(^_^;)




2001年に発行されたこのアメリカ発のクルマ本、当時のアメリカで購入出来た20万ドル以下のスポーツカーやGTカーを紹介する、って内容(*^_^*)





一か月ほど前、暇に任せてアマゾンのサイトを閲覧・・・「NISSAN 300ZX」ってキーワードで洋書を見ていたら目に留まったのがコイツ(*^_^*)

・・・あんなに表紙に堂々とZ32が写っているんですもの、そそられちぃます(^_^;)



そして内容をざっと確認したら、やはりZ32が載ってました☆ 値段も、洋書としては高くはない2300円(*^_^*)








・・・こうして、初めて通販で外国から本を購入する事になったのです(^_^;)







そして7/12日、アマゾンから、本日発送のメール。

・・・それから18日後の今日、ようやく到着! ずいぶんと待ったなぁ(@_@;)











ようやく届いた本、さっそくパパっと閲覧・・・






こんな感じで載っています(*^_^*) 日本車に限らず、地元のアメ車やドイツ車ももちろんあります☆









肝心のZ32のページ☆ これから暇を見て、ジックリと読んでみますか(*^_^*)





2012年07月29日 イイね!

デイリーユース・スポーツカー

あまりの暑さで、足取りのペースがスローダウンなここ数日(@_@;)



そんな酷暑の今日は、毎夏恒例の、健康診断に行ってきました・・・











私でなく、ウチのお嬢の(^_^;)

・・・いつもお世話になっているディーラーにて、恒例のセーフティ点検☆








・・・今年二十歳ですが、健康優良ムスメです(*^_^*) 異常ナシ☆


この夏を乗りきる必需品、エアコンガスもまだ大丈夫(*^_^*)






先日診てもらった、たまに発生するアイドリング不安定も、ひとまず大丈夫(*^_^*)



この好調を維持して、酷夏を乗り越えていきます(^_-)









点検中、ディーラーで私の相手をしてくれたのが、コチラ・・・




先日マイチェンをした、ニューZ34カタログ☆ 読み応えありますよ(^_-)







ニューデザインの、レイズ製19インチアルミと、情熱の赤キャリパー! さすが今どきのムスメ、オシャレです(*^_^*)






ニューカラーのダークブルー・・・ウチのお嬢のカラーに似ていて、嬉しいです(*^_^*)






コチラはロードスターのダークブルー。



このページの一文から・・・

「1969年に初代"Z"が誕生し大ヒットした理由は、スポーツカーとしての高いパフォーマンスと、毎日使うのに充分な実用性を両立していたことでした。私たちはそれを「デイリーユース・スポーツカー」と呼んでいますが、以来ずっと"Z"の伝統として受け継がれています。そして40年経ったいま"Z"はもうひとつ、クオリティという魅力をより身に付けたいと考えました。現代におけるスポーツカーは大人のクルマです。本当に良いものを見極める大人が、気軽に、ワクワクしながらロングツーリングに出掛けて行く。"Z"はそんなシーンが似合うスポーツカーでありたいと思うのです。」







・・・「デイリーユース・スポーツカー」。ウチのお嬢が目指しているスタイルそのもの☆



目指すも何も、大先輩たるS30がこのコンセプトを築き、今もなお受け継がれているんですものね(^_^;) むしろ「デイリーユース・スポーツカー」で常にあるべきなんですね(*^_^*)



今日のセーフティ点検は異常ナシでした・・・これからもマメにケアし、永遠に「デイリーユース・スポーツカー」であるようにしていきたいです(*^_^*)








・・・あとは私自身が、Zにふさわしい、"本当に良いものを見極める大人"にならなきゃいけませんね(^_^;)







・・・Z32との成長勝負、負けられないな(^_^;)














・・・とまぁ、ニューZ34のカタログから、Zのあり方、そしてZ乗りのあり方を学んじゃいました(*^_^*)





Posted at 2012/07/29 21:52:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2012年07月28日 イイね!

FUSEJI TALK

FUSEJI TALK最近、ブログネタでとても重宝している、この1989年9月発行のTipo No.03。

・・・Z32デビュー時に発行されたこのTipo、まだ読み飽きまてません(*^_^*)






こんな興味深い記事もありました(*^_^*)



・・・タイトル「FUSEJI TALK」。見たまんま「伏せ字トーク」な内容(*^_^*)



A氏とB氏が日×の新型スポーツカー、フ××××ィ×について、言いたい事をトークしているって内容(^_^;)








トークの概略・・・

A氏:ツインターボで280馬力のクルマが395万円(当時の2シーターノーマルルーフ)なんて、安すぎる。「90年代をリードする新世代の本格スポーツカー」というのだから、もっと高めに設定すべき。少なくとも400万円ラインを切ったのはよくない。

B氏:それでも売れるならいいかもしれないが、そうでもしないと月販2000台は無理。

A:その月版2000台って数字からしておかしい。本格スポーツカーってそんなに数を売らなきゃならないものか? スポーツカーとは、そう簡単に入手しちゃいけないもの。憧れの存在であるべき存在が、身近なところに降りてきたら興ざめである。市場拡大する上で買いやすい価格設定は重要だが、値段に伴うステイタス性というものは無視できない。

B:確かに、ベ×ツなんかは、価格下げたら売れなくなったって噂もある。

A:大体、なぜ今までアメリカメインだったこのクルマを日本メインにしたかというと、アメリカでは保険料が非常に高く、スポーツカーに乗ったら高額をとられてしまうので、スポーツカーがあまり売れなくなってきたから。それにスタイリングも、日本では目立つが、実はアメリカではあまり目立たない。顔がアメリカ過ぎるからだと思うが。こういった状況から、アメリカ市場は非常に厳しいだろう・・・だから日本で売らないとまずい。よってあの非常に安い価格設定になったのだろうと思う。


B:ところで、2シーターと2 by 2、開発は2シーターがメイン? 2 by 2は同時開発?

A:2シーターが固まった時点で日×車×(日産車体)に回したらしい。でもピュア・スポーツカーだったら2 by 2は不要。そこに本音と建前がある。

B:割り切って2シーターだけにすべき。それで売れなくなってもいいものを作ればいい。

A:スポーツカーを作るんだったらもっと徹底して、たとえ1000万円になっても、どこからも文句が来ないものを作ればいい。


B:何でいまだにサンルーフじゃなくてTバールーフなんだ? サンルーフにして、サッシュドアにすればボディ剛性も高く出来るのに。

A:また外したサンルーフをしまうのが面倒・・・外に出て、ルーフを外して、収納袋に入れてトランクにしまってベルトで固定。こんなことを外でやっていたらカッコ悪いし、時間もかかってどうしようもない。

B:まさに、"こんなものいらない"。

A:フ××××ィ×ってさ、昔はスポーツカーとして、みんな憧れていた。だからこそ、スーパーカーと呼ばれるところまで行きついてほしい。

B:いいねぇ。それって。














・・・言うまでもなく、あのクルマについてのトークです(^_^;) デビューしたての話題のクルマに、言いたい事いってるし(@_@;) ま、あくまで「伏せ字トーク」ですからね(^_^;)


このクルマに乗ってる人は、どう思っているのやら(^_^;)・・・








・・・私も、たまにはTバーを開けて走るかな(^_^;) 面倒だけど、開けないままだとやはり"こんなものいらない"、になっちゃいそうなので(*^_^*)
2012年07月26日 イイね!

あの名車が放つ、魅惑のアクション!

あの名車が放つ、魅惑のアクション!今日、運転中に信号待ちしていると、脇のコンビニに入って行く一台の小さなクルマに目が行きました(*^_^*)



・・・おっ、マツダのAZ-1だな♪




90年代クルマ好きですので、当然このクルマをずっと眺めていました(*^_^*)・・・と、フロントに、大きな「S」のエンブレムを確認☆



・・・ウオっ! スズキのキャラだっぺよ\(◎o◎)/!







・・・滅多に見かけない、キャラの出現に興奮してしまった私(^_^;)







信号はまだ変わる気配ナシ・・・ヨシ、遂にアレを拝められるぞ!





引き続き信号待ちの間、キャラを眺めていた私(*^_^*)

・・・キャラはコンビニの駐車場に停車しました。

















時は、来ました!!















グイン、と、ガルウィングがオープン!!









・・・実は私、国産ガルウィング車(キャラ/AZ-1、トヨタのセラ)のドアの開閉の瞬間って、今まで見たことがなかったんです(^_^;)



よって、この信号待ちの間、キャラのドアが開く瞬間が拝められるのでは・・・と期待していたのです(*^_^*) そして期待通り、遂にガルウィングが開く瞬間を拝められました☆ 思った以上に感動しましたよ♪










ドアの開閉だけでも絵になってしまう、素晴らしい魅力を持っているキャラ/AZ-1。まぎれもなく名車ですね(^_-)-☆












Posted at 2012/07/26 23:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 10 111213 14
15 1617 181920 21
2223 24 25 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation