• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

平日朝ドラでレア車に遭遇・・・

平日朝ドラでレア車に遭遇・・・昨日の話・・・


昨日は午後から用事があり、午前中はフリー☆



普段味わえない平日休み・・・天気予報を聞くと午後から雨。



・・・ならば、この午前中を有効活用しない手はない!







という事で平日朝ドラにチョイと繰り出しました(*^_^*)









まず向かったのは、笠間市の愛宕山☆







実はかなり久々に愛宕山に行きました(^_^;) ココって結構人気あるドライブスポットなんですよね♪


上の駐車場でノンビリすっかなぁ~と行ってみると・・・アレマ残念(*_*) 工事中でノンビリも景色堪能も不可×




しかもどういうワケか、子犬がプラプラしていてZに寄ってくるではありませんか(^_^;)




・・・こんな感じの、かなりかわいいワンちゃんでした(*^_^*)

赤ちゃんだからか、クルマに対して警戒心がないようで・・・クルマに寄りそおうとしてるんですよね(^_^;)


万が一、轢いてしまったらとんでもありませんので仕方なく、サッと(やさしくね☆)追い払い、逃げるように下山です(*_*)














下山後、愛宕山をバックに(*^_^*)










そして国道355号を北上です・・・










笠間市の、芸術の森公園の駐車場にピットインです♪


平日でも結構人がいるんですね(*^_^*) 笠間市も最近は陶芸や稲荷ずしで知名度を上げていますからね♪









そしてココでレア車に遭遇☆








コチラのBNR32 GT-R・・・実は私のZと同じボディカラー、TH1ってカラーコードのダークブルーパールなんです(*^_^*)

TH1のR32、GTS-tタイプMやGTSだと昔は見かける機会はありましたが、GT-Rはほとんど見かけませんでした。まさにレアカラーなんです☆


少し拝見させてもらいましたが、全く同じ色です♪ 同じ色のZ32ですら遭遇することないのに、まさかBNR32とは・・・こういう偶然、嬉しいです(*^_^*)



できればオーナーさんにお会いして2ショットでも・・・と待ってみましたが、残念ながらタイムアウト(*_*)

・・・午前中のうちに家に帰らなくてはならないので、帰宅時間になってしまいました(@_@;)







このBNR32、またお会いしたいですよ(*^_^*)














Posted at 2014/01/31 22:15:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

誘惑に負けた日(^_^;)

誘惑に負けた日(^_^;)最近、「~のすべて」で私を誘惑している三栄書房・・・


また誘惑してきましたね(^_^;)






・・・しかも「フェラーリ」という最終兵器を用いて(@_@;)








・・・そして私は、あっけなく誘惑に乗ってしまい、お買い上げとなりました(*^_^*)










そしたら、またまた別の誘惑が☆






「80年代国産車大図鑑」って・・・やはりあっけなく誘惑に乗りましたよ、もう(^_^;)









というワケで、今日はいい匂いのするクルマ本をご購入と相成りました♪









しかし、別の誘惑が・・・










ブックオフからもいい匂いがしたモンで(^_^;)

・・・「XaCAR 2011年5月号」と「カー&ドライバー 2014年2月号」☆


XaCAR、DR30 & R31スカイライン特集に魅かれてのご購入です(*^_^*)


そしてカードラは、今年の2月号という事でつい最近まで本屋に並んでた号です☆





・・・つい最近まで売っていた本が、半額ですよ♪ コレは得したと思いました(*^_^*)








結局、新旧4冊のクルマ本を入手しました☆


























今日は那珂湊(日曜日に行ったばかりですがね・・・)方面に行く用事があったので、久々に白亜紀層を見てみました☆

白亜紀層、阿字ヶ浦の南の磯崎というところのそばにあります。この独特の真っすぐな岩々は、6500万年前の、中生代白亜紀時代の地層なんです(*^_^*)・・・恐竜が全盛期の頃ですね♪

地層なので、アンモナイトやサメの化石が見つかっています☆ また夏には人気の磯遊びスポットにもなります♪ 私も子供の頃、ここで楽しく遊んだのをよく覚えていますよ(*^_^*)





・・・クルマネタばかりでなく、たまには茨城もPRしなくちゃね(^_^;)
2014年01月27日 イイね!

BLACK Z32ツーリングにて退院報告(*^_^*)

BLACK Z32ツーリングにて退院報告(*^_^*)昨日退院した、ウチのお嬢・・・


当初、退院は夕方の予定でした。よって昨日は特に何する事もなく過ごすつもりでいました。





・・・が、お昼前に、入院先のディーラーから退院OKの電話が!







・・・電話を切るとすぐ、昼飯を食べ、ディーラーに直行です☆





・・・昼休み中だった担当フロントマンを読んでもらい、色々と話を聞いて、退院手続きです☆











・・・そしてそのまま、那珂湊に直行です☆















群馬オフでお世話になってる、みん友のジョーヒロさんのクラブ「BLACK Z32」がツーリングで那珂湊に来るというので急遽お邪魔をさせていただきました(^_^;)










数日前に、やはり群馬オフ等でお世話になってるノリックさんから今回のツーリングの件を聞きました☆

・・・しかしZの退院が夕方の予定でしたので、あきらめざるを得ませんでした(T_T)










そしたら何と、退院が早まったモンですからこれは行くしかありません☆ 何せ那珂湊は昔から知っている、準地元・・・そこに同じZ乗りのお仲間がいらっしゃるんですものね(*^_^*)











それにしてもZの並び、相変わらず壮観です☆


ここ那珂湊はかつて釣りで通った、馴染み深い港。そして3年前の大震災では津波で大ダメージを受けました。

・・・震災の復旧も終わり、ここにこうして同じZ乗りの仲間とクルマを並べ、コミュニケーションを図れてる事がとても嬉しかったですね(*^_^*)




ディーラーからの退院直後でしたので、私は退院報告に終始してしまいました(^_^;) おかげでウチのお嬢のニューリアスポお披露目にはなりましたね(*^_^*)










もしかしてこの32は・・・と思っていたら、やはりレッドマイカさんのでした☆


ずっとネット上ではコミュニケーションをしていましたが、ついにお会いすることが出来ました(*^_^*) これからもよろしくお願いします!











3時になり、解散となりました☆

大洗インターまで私もご一緒しました・・・道が開けて2車線になった途端に皆さん飛ばしましたね(*^_^*) 33でしたかね、ナイスなマフラーサウンドでした♪




突然の参加にも関わらず、暖かく迎えてくれた皆様には本当に感謝しています。寒い中でしたがお疲れ様でした☆ またお会いする際はよろしくお願いします(*^_^*)


















☆お・ま・け☆


那珂湊の名産品の一つが、干し芋♪

・・・私も好きなんですよね(*^_^*) かっぱえびせんの如く「やめられない、止まらない」味で、ついつい食べ込んでしまうんです(^_^;)








・・・ティラノサウルスも、大好きなようで(*^_^*) 




・・・好きならばそんなキッツイ顔しないで、笑顔で食えばいいのに(^_^;)























Posted at 2014/01/27 23:31:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2014年01月26日 イイね!

ようやく退院です(^_^;)

本日、ウチの熟・・・じゃなくお嬢がディーラーから退院となりました(*^_^*)


当初一週間の予定でしたが伸びてしまって結局二週間。やはり二週間Zナシの生活は張り合いがなかったですね(^_^;) 







ここで今回の入院をおさらいです。




今回の入院、やってもらった事は・・・

○かかりが怪しくなったスターターモーターの点検
○滑り気味になったクラッチの点検
○曲がってしまうシフトレバーを真っすぐにしてもらう
○少し減ったブレーキオイルの補充
○ようやく入荷した、とあるパーツの取り付け(後で報告です☆)


・・・と、いろいろやってもらいました(*^_^*)






まずはコチラ・・・





退院時に出してもらった、今後やるであろう修理の見積もりです。





まずは上の「ブレーキマスターシリンダーよりオイル漏れ」。

・・・いきなり、想定外のトラブルが発見されました\(◎o◎)/!


私のZ32はいわゆる「Ⅰ型」という、初期モデル。このⅠ型、ブレーキオイルのリザーバタンクのキャップに不具合があって、キャップの隙間から漏れてしまうんです(*_*)

よって以前に、対策済みというⅡ型以降のキャップ(黄色いヤツ)に交換しました・・・が、でもなおやはり漏れてしまう(*_*)

・・・ま、漏れる量も少しですのでもはや持病だと割り切って、毎回ディーラーに行った際に補充をしていました。


そんな感じで今回も補充を頼みましらた・・・まさかのシリンダーからの漏れ、です(T_T)


実はブレーキマスターシリンダー、4年前にもやはり漏れた時がありました。その時は中のインナーキットを交換しただけでしたので大きな出費にはなりませんでしたが・・・今回はそうはいきません×


・・・ブレーキブースターを"要交換"、です(@_@;)


・・・大きな出費です(*_*)


・・・しかもマスターシリンダーの納期が3月なので、しばしの「待ち」です(*_*)




でもこの納期が3月、というのが逆に今すぐの事じゃないから・・・と刺激になって頼んじゃいました(^_^;) 約15万、もはや勢いです(@_@;)







次にスターターモーター・・・こちらもやはり"要交換"です(*_*)

・・・でもこちらは想定内でしたのでショック度はさほどありませんでした(^_^;)


スターターモーター、前回交換したのは約2年前。リビルト品で対応しました。


今回もリビルトでやります☆・・・安いですからね(*^_^*) 新品だと8万くらいでしたね、確か(*_*)



納期は2月初旬・・・来月、日帰り入院です(*^_^*)






そしてクラッチ・・・コチラはまだ大丈夫との事☆ いい意味での想定外でしたね♪


一応見積もりも作ってもらいました。フライホイールの高額ぶりが目立ってします(@_@;)







・・・というワケで、来月スターターモーター交換で一日入院、3月にブレーキマスターシリンダー交換で入院、となりました。まずはお金をかき集めなくては(^_^;)








見積もりの下に載っている、「シフトレバー、締めつけると位置が曲がっている」とは・・・






・・・こいうい事です。

去年の車検時に、シフトパターンが薄くなったのでレバーを交換しました。


しかしこの新しいレバー、このように締めつけると曲がったままになってしまうんです(*_*) どうやらこれも32の持病らしいですね(@_@;)


この曲がった状態、実は意外と握り具合がいいんですが・・・やはり見栄えが中途半端でよろしくない(*_*) よってついでに直してもらいました☆







中のネジ山の上に接着剤のようなのを付けたらしいです☆

・・・ただシッカリと閉まっておらず、むしろフニャフニャ(@_@;) いずれまた曲がったままに戻りそうです(^_^;) コレにはお金がかかってないから仕方ないですが(@_@;)















さて、ようやく入荷した、とあるパーツについてです。








去年の夏の頃でした。



ディーラーにフィルム施工を依頼しました。フィルム業者の積載車にZを積んだ時に、トラブル発生です。

・・・積載車がZをシッカリと固定していなかったらしく、荷台の上でZが前後にユラユラとなり、荷台のアオリにZのリアがヒット!


・・・リアバンパーとリアスポイラーに傷が付いてしまいました(*_*)



当然、業者持ちでバンパー&リアスポ交換です。


幸いにも、バンパーは茨城の部品庫に在庫があったのですぐに交換出来ました☆






問題はリアスポです。






私、6年前に一度リアスポを交換しました☆




当時の請求書です。初代リアスポ、例によってウネウネがひどくなり、見るに堪えなくなって交換したのを覚えています(*^_^*)



この交換劇があったのが平成20年の11月。






それからほどなくして買ったコチラの本・・・





・・・復活してほしい雑誌No.1、J's Tipoです♪ Z特集号でしたので飛びついて買いました(*^_^*)





そしたら、私にとってタイムリーかつ驚く記事が載ってました・・・





コチラの、Z32を採り上げた特集で・・・




「純正品の供給はもうないので・・・」と出てるではありませんか!

・・・これより少し前に、その純正品を交換したばかりなのに(^_^;) もしかして私のは最後の頃のヤツだったのかな(@_@;)








・・・というように、Z32の初期型リアスポ、既に製廃なんです。



これをディーラー&フィルム業者側で、今回どう対応するのか気になりました。











結論から言いますと、今回新たな純正品に交換出来ました☆






歪みもくすみもない、紛れもない新品純正品です(*^_^*)




エンブレムステッカーも新しくなりました☆

・・・って、去年の車検時にステッカー貼ったばかりだったんですがね(^_^;) 先代ステッカー、哀れ一年で天寿を全うです(*_*) 貴重なZ32純正品だったのに(T_T)




ハイマウントストップランプも新品♪




交換したて、が伺える部分(*^_^*)












そして、交換前の旧リアスポです・・・






平成20年の交換から5年・・・ウレタン製ゆえに、こんなにも痛んでしまうんです(T_T)

・・・特に昨今は寒暖の差が大きな気候ですから、ダメージは大きくなるばかり(*_*)



ゼットワン等の社外品ですとFRP製ですので、こんな事はないんですよね☆・・・ウラヤマシイ(@_@;)






今回のキズの一部です・・・ハッキリ言って、指摘されなきゃ分からないくらいの、小さなキズが十数か所、ある程度だったのです。

・・・それでもキズはキズですので、交換です。










実は今回、日産に特注してもらいました。






この特注ってのがかなり大変らしいのです。




このリアスポですと、まず完成までに一か月かかります。



完成後、日産の純正品として出せるかどうかの審査があります・・・この審査が厳しいらしい(*_*)

・・・ほんのちょっとでもずれや曲がりがあれば、NGです。




今回のリアスポ交換劇の発端となったフィルム施行をやったのが去年の8月・・・つまり9月、10月、11月と三回の「完成→NG」が繰り返され、12月末にようやくOKが出て、年が明けて今月ようやく交換となったのです(*^_^*)




ホント、長い道のりでしたよ(^_^;) 長過ぎて忘れてたくらいでしたし(@_@;)







さらに今日、興味深いモノを拝見しました・・・Z32専門店のゼットワンのブログです☆


私、情報収集のためにゼットワンのブログを毎回読んでいるのですが、今日更新のブログに今回の私と同じ、初期の新品純正リアスポ交換という内容が載ってるではありませんか(^_^;)

・・・同時期に同じパーツという事は、私のリアスポ作製に合わせてさらに作ったのですかね(*^_^*)













とまあ、待望のリアスポを付けたり、想定外の大出費の報を聞いたりと悲喜入り混じった今回の入院でした(^_^;)







まずは二週間ぶりに、Zでドライブです♪








まずは毎年装備している、コチラをセットして・・・



















お仲間たちに会いに行きました(*^_^*)






・・・つづく☆





































Posted at 2014/01/26 23:44:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2014年01月21日 イイね!

トラッドなヤツでした・・・

先の正月休みの大掃除で見つけた昔の写真・・・こんな懐かしい元愛車の写真もありました☆


















大学時代のゲタ代わり、B12トラッドサニーです♪


このトラッド、平成元年式・・・1.5リッターのEXってグレードでしたね☆

・・・もちろん、こだわりの5MT!










学生時代、実は私・・・




(去年の筑波山オフの写真からピックアップしましたね☆)

・・・このAE92レビン/トレノの、GTアペックスかGT-Zが欲しかったのです(*^_^*) 安かったし、何よりスタイリッシュ♪




・・・しかし結局92に乗る事はなく、トラッドに乗る事になったのです☆












平成7年(1995年)の正月の事でした・・・






当時大学一年だった私、この正月は東京の友達の所に遊びに行ってました。

・・・去年、おととしと正月休み=受験勉強でしたので、ようやく遊べる正月到来です!


大都会の正月にハイテンションだった私と友達、とにかく都内をひたすらプラプラしてました・・・池袋、新宿、渋谷、原宿、などなど。


若いとはいえ、ずっと動きっぱなしでしたのでさすがに疲れます(^_^;)


そして、このような会話が・・・

友達「俺達、免許あるのに何でクルマ持ってないんだ?」
私「そうだよな・・・」


特に私は、免許を取ったばかりでしたので、免許があるのにクルマがないという辛さをこの時はしみじみと実感しましたね(@_@;)


そして明治神宮で初詣をし、さらにプラプラし、朝の電車で茨城に帰りました。






それから数日後・・・


父から話がありました・・・クルマを買わないかと。


「いや、そのクルマはいいや。」・・・車種を聞いてまずは断った私。欲しかったAE92とは全く違うクルマでしたので(@_@;)



・・・しかし、その後に先の東京での正月の事を思い出しました。クルマがなくて歩き疲れた、正月を(@_@;)



とりあえず、ゲタ代わりのクルマが欲しいなぁ・・・という思いがドンドン増加です☆



「さっきのクルマなんだけど・・・」・・・父に話を切り出し、そのクルマを購入となったのです。










そのクルマこそ、このトラッド☆

平成7年1月購入・・・平成元年式でしたので、6年落ち。

今ではほとんど見かけませんが、当時はそこかしこでよく見かけた、何の変哲もない中古車でしたね(*^_^*)


・・・ちなみに購入決定のキモとなったのが、やはり5MTだっかから♪ スポーツカーに憧れてたからどうしてもMTには乗りたかったのです(*^_^*)






ファーストカーがAE92でなく、B12トラッドとなりましたが・・・ノーマルで乗ってる場合じゃありませんでした(^_^;) 

・・・アンチ若者、アンチスポーツなトラッド、プチドレスアップをしましたね(*^_^*)






・・・一応、アルミを入れました☆ オートバックス(・・・だったと思う)で売ってた、安い13インチ(*^_^*)
あと軽くステッカーチューン♪ ニスモステッカー(&ニスモのクリアーのサンシェード)と、カードラステッカー☆ あとアルパインのスピーカーも入れましたね♪




通学仕様ですので、スタッドレスも装着(*^_^*)





唯一のブランドもの、ナルディコンペです♪

・・・ブラウンのカクカクしたインテリアと相まって、テスタロッサ風だなと、当時は思ったりしました(*^_^*)

ペダルもアルミのを、上から貼りました(^_^;) クラッチのだけは取れちゃいましたが(@_@;)



困ったのがオーディオ・・・社外品を入れたかったのですが、何せ昔のヤツだから企画外で、1DINも2DINもない(*_*) 仕方なく、純正の、カセット&AMオンリーのオーディオを堪能しました(^_^;)

・・・例によって、クルマ用にCDからカセットにダビングして「マイベスト」をいくつも作りましたっけ(*^_^*)


そしてこのオーディオ、も一つ困ったのが・・・場所が悪い(*_*)

・・・何で下の、シフトレバーの前にあるんだ(@_@;)


脇に乗ってる友達がオーディオいじってる時に私が3速に入れて、友達の手に当たる・・・なんて事が多々アリ、でした(^_^;)

・・・「今カセット出すな!」「そこでギア入れんな!」なんてやり取りですよ(^_^;)


ま、サニーはATメインですからね・・・普段シフトチェンジをしないATを前提に、あの場所にオーディオを設置したのでしょうね(@_@;) 全く、こういう瞬間が日産車なんです(^_^;)


あと、1.5リッターだったからでしょうか、タコメーターはありませんでした(*_*)

・・・CDも聞ける普通のオーディオと共に、タコメーターも羨ましく思っていました(*^_^*)














何の変哲も魅力もない地味なクルマでしたけど、乗っちゃえば不思議と愛車精神が湧いてくるモンで、結局卒業まで乗っていましたね(*^_^*)

・・・4ドアという事で、友達らの下駄にもされましたし(^_^;)



これらの写真は洗車した後に撮ったのを覚えています・・・当時から洗車好きで、天気のいい日は学校休んで洗車してたくらいですから^m^



トラッドを愛用していた一方で、いつかはかっこいいスポーツカーを!、って野望は常に持ってもいました。その時の思いが強かったので現在、Z32をずっと乗っていられるのかなと実感しています(*^_^*)















それにしても、あれほど巷に溢れていたトラッド、現在は見かけません。



たまに行く秋ヶ瀬で、トラッドや305、兄弟のN13系を見ると懐かしくていつも見入ってしまうんです(*^_^*) やはり、見ていると学生時代をついつい思い出しちゃいますね♪





・・・秋ヶ瀬等、旧車のイベントでトラッドをしみじみと眺めている、痩せたアラフォーがいましたら、それは私です(*^_^*)





Posted at 2014/01/21 23:25:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「毎年海の日にはお山に行ってるので今朝も雨が止んでから登山しました・・・が、ウェット&落ち葉で快走不可(>_<) 今年の梅雨、ホントに手強い(>_<)」
何シテル?   07/15 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.