• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

筑波山ミーティング・・・2016.9.25

筑波山ミーティング・・・2016.9.25年四回、各季節ごとに筑波山の朝日峠駐車場にて行っている”筑波山ミーティング”☆



今日、やりましたよ(*^^*)












いつも楽しみにしているこの集まり、前の晩はもう「遠足前の子供」状態(^^;


そんなワケで今朝は早く起きてしまい、出発・・・















・・・とっても早めな、7時半に集合場所のさんあぴおに到着(^^;


・・・ムダに早すぎましたね(^^;










やがて続々と集まり、朝日峠駐車場に出発!

15台の編隊で登山です(*^^*)












朝日峠駐車場にトウチャコ!


さっそく恒例行事となったゴミ拾いタイムです。



駐車場のゴミ、今朝は特に多かったですね(*_*) 多くの方々が気兼ねなく楽しみに来る場だからこそ、ゴミのポイ捨てなんて愚行はまずしてもらいたくないものなんですが・・・


駐車場、ウォーキングコース共々皆様のご尽力のおかげでだいぶきれいになりました。本当にありがとうございました!










きれいになった駐車場で、楽しいクルマタイムの始まりです♪







R31スカイライン、今回も集まりました(*^^*) 当ミーティングの最近の”名物光景”、ですね♪


しかも今回は4ドアHTが3台! R31勢の熱さ、団結力は強いですね☆







いしづかさんのメカドック号は注目の的!




アルテッツァのAS200・・・1Gエンジンで、6MTのZエディション☆ 渋い、大人なスポーティサルーンですね(*^^*)




"The Sport of Toyota"A80スープラと、"Eye Hunt Silvia"S14シルビア☆

共に平成5年(1993年)デビュー☆





R31だけはなく、DR30も前期/後期そろい踏み☆


DRだけはなく、80年代は赤が似合う3ボックスクーペやセダンが多かったですね(*^^*)






Z32も並びましたよ(*^^*)


そしてZの向かいには・・・




ソアラ三世代がズラリ!


ここ筑波山の朝日峠、パラグライダーのスポットでもありますが今朝はこうして駐車場にソアラというグライダーが舞い降りました(*^^*)



今のレクサスにはない”ジャパン・ビューティー”がソアラには漂ってますね♪









昼前になり、みんなでカルガモ走行でランチ会場までプチツーリング♪









ランチ会場は定宿のレストランキャニオンさん☆


今回も駐車場が名車で埋まり、いい眺めとなりましたね(*^^*)







朝日峠の常連の方々も来てくださりました☆









14回目となった今回も、今まで通り無事に滞りなく、楽しく行えました。

そして今日は何よりも天気に恵まれましたね(*^^*) 朝日峠は暑いくらいでしたし・・・私、また”山焼け”しちゃいましたよ(^^;






今日いらしてくださった皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。







次回は12月の第四日曜の予定です・・・この日って12/25日と、クリスマスなんですよね(*^^*)


パーティ気分で、やっちゃうのかな☆








Posted at 2016/09/25 21:26:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2016年09月19日 イイね!

<告知>筑波山ミーティング

<告知>筑波山ミーティング「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに、日ごろ筑波山に集まる仲間内をメインに年四回、各季節ごと行っている気さくなクルマの集まり”筑波山ミーティング”☆


・・・今月25日(日曜日)にやります(*^^*)






前回(6/26日開催)の模様から、告知をさせていただきますね♪













まずは朝、筑波山の麓にある昭和風なショッピングセンター”さんあぴお”の駐車場に集合!

さんあぴお、常磐道の土浦北インターを下妻、つくば方面に降りて少し行くと左側にあります。





ここの広い駐車場の、福山通運側に私、待機しています。


ミーティングを行う朝日峠駐車場が開錠し次第、出発となります。すでに朝早くから開錠していたら8時半と9時と、二度に分けて出発します(*^^*)


なおここさんあぴお駐車場にはトイレがありませんので最寄りのコンビニ(ミニストップとセブンイレブンがあります)等を利用していただく形となります。











さんあぴおからフルーツラインを登り朝日峠に向かいます・・・が、道中あの厄介な”カマボコ”が鎮座してるんですよね(*_*)





これら速度抑制目的の”カマボコ”が数か所、あります。そばにあるキャッツアイもまた大きい(*_*)



参考までに、私のノーマル車高のZ32で。


もちろんカマボコ通過時には極力スピードを抑えるよう、気を付けて先導していきます。













朝日峠駐車場に駐車し、軽くあいさつをさせていただきます(*^^*)

この場でランチ会場に予約を入れる都合上、ランチの出欠をとらせていただきます。








そしてあいさつの後は、ゴミ拾いタイムとなります。







朝日峠駐車場か・・・





朝日峠展望台に通じるウォーキングコースか、どちらかをやっていただく形となります。



約3~40分、駐車場でクルマ観察をしながら、あるいはウォーキングコースを山歩きしながらのゴミ拾いとなりますね☆


ゴミ拾いで使用する道具(軍手、レジ袋等のゴミ入れ、トング等)は各自でご用意していただき、拾ったゴミは各自で処分していただきますのでよろしくお願いします。









ゴミを拾い綺麗になった駐車場でミーティングスタートです!









基本的にフリータイムです♪

ダベったり、イジったり、撮ったり、流しに行ったりと☆






11時半~12時ころにランチ会場に向かうべく駐車場を出発します。





ランチ会場へはみんなで編隊組んで、カルガモ走行でプチツーリングとなります(*^^*)


朝日峠駐車場から筑波スカイラインを進み、風返峠を八郷方面に下山。フルーツラインに入り朝日トンネルを通過・・・という約40分の行程です☆



なお、先の台風で筑波スカイラインに路面崩落個所が発生しましたので一部片側一車線となります。また前回まで行っていた、朝日トンネルを抜けた後に行っていた撮影タイムは周りへの迷惑を考慮しやらないことになりました。













ランチ会場は当ミーティングの定宿、125号沿いの老舗レストラン・・・「和風レストラン キャニオン」さんです!






こうしてキャニオンさんの駐車場がミーティング参加者のクルマで埋まり、いい眺めになるんですよね♪





キャニオンさんでは大広間をお借りし、クルマ関連のDVDを鑑賞しながらのランチとなります(*^^*)









どれも美味いですよ(*^^*)










ランチ後はここキャニオンさんにて引き続きミーティング☆

もちろんフリータイムですが3時ごろに一旦、中締めのあいさつをさせていただきます。







※注意事項

○ミーティングの当日の情報や連絡は「何シテル」で発信します。天候等による行程変更や中止の連絡、また移動型のミーティングですので現在地情報(「朝日峠駐車場なう」「キャニオンさんなう」という風に・・・)を発信しますので参考にしてくれればと思います。

○朝集合するさんあぴお駐車場や朝日峠駐車場は公共の場ですので大声や騒音等の迷惑行為はしないよう、よろしくお願いします。

○当日は暑くなるかもしれませんので各自で服装や水分補給等で体調管理をお願いします。

○違法改造車および仮ナンバー車の参加はご遠慮願います。

○二輪車で参加希望の方・・・プチツーリングをする筑波スカイラインが二輪車通行禁止である都合上、キャニオンさんからの参加とさせていただきます。




朝日峠駐車場は最近よく取り締まりをやってる姿を見かけますので上記の注意事項を改めて守ってくださること、お願いします。









毎回2~30台と、そう大きくない規模ですので多くのオーナーさん方と密にコミュニケーションが図れるミーティングだと思っています。








このシルバーウィーク、この辺りはあいにくの雨模様が続いてますがミーティング当日の25日は回復する予報が出ています☆

好天の下で、楽しいミーティングができることを願っています(*^^*) ぜひいらしてください!










Posted at 2016/09/19 16:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2016年09月18日 イイね!

ツインリンクもてぎ・・・2016.9.11

ツインリンクもてぎ・・・2016.9.11ようやくPCが復帰しました☆


よって遅くなってしまいましたが先週の出来事を報告させていただきますね(^_-)





先週9/11日、ツインリンクもてぎに行ってきました♪ 目的は二つ!
























まずはこの時期のもてぎの恒例アメ車イベント”スーパーアメリカンサンデー”に(*^^*)









この”アメサン”、基本的にオールジャンルなアメ車イベントですが、旧いクルマ好きゆえにやはりオールドマッスルカー勢をメインに観察です☆






ただでさえ旧いクルマを維持していくのは大変なこと・・・特にオールドマッスルカーは大柄なボディサイズや燃費面で国産旧車に比べ苦労があるのではと思います。そんなクルマたちを綺麗に維持しているのは素晴らしいことです!




メチャ綺麗なエレノア☆ 昔、60セカンズを何度も見ていたのでこれは感動しました(*^^*)



上手くドレスダウンされてますねぇ♪




・・・ただただ「びっくりポン!!」、です(^^;




駐車場から・・・夢の競演ですね♪












コルベット・・・アメリカを代表するスポーツカー☆

コチラの初代C1は1950年代にデビュー。まだ日本が戦後で自動車産業が立ち上がってきた頃に、アメリカではこうしてスポーツカーというジャンルが確立され、量産されていたんですね(*^^*)


C1コルベットをベースにしたコンセプトカー「スティングレイレーサー」と「メイコシャーク」、これらのテイストを大いに生かし誕生したのが・・・







二代目、C2コルベット☆

コルベットのアイデンティティとなっているリトラクタブルヘッドライト、このC2から採用されました。そしてこのC2こそ、世界初のリトラクタブルヘッドライト搭載車なんです☆














ポルシェやフェラーリ並みの動力性能を得た、C5コルベット。このC5がリトラクタブルヘッドライトを搭載した最後のモデルとなりました。

同時に世界最後のリトラクタブルヘッドライト搭載車、となりました。





コチラのC5、ドアがガルウィング化されてますが・・・




そのブ厚いドアにはこのようなラベルが☆ コルベット・・・GMが、そしてアメリカが心から誇りにしているスポーツカーなんですね♪





















アメサンを堪能した後は・・・











ホンダコレクションホールに(*^^*)

GT選手権マシンと歴代ホンダF1マシンが展示してありました☆













「日曜日にレースで勝ち、月曜日にクルマを売る」、って言いますが、GT選手権はまさにその言葉通りの、ハコ車レースの頂点ですよね☆

実際、NSXも80スープラも、GT-R(R32~35)もZ33もレースのイメージが色濃くあり、GTマシン風なエアロパーツもありましたからね(*^^*) スポーツカーのイメージを向上させてくれるこの手のハコ車レース、貴重な存在だと思いますよ。















N.マンセル、N.ピケ、A.セナ、A.プロスト、G.ベルガー、中島悟・・・偉大なF1レジェンドたちの面々がこれらホンダF1を目の当たりにして蘇ってきましたよ☆


F1というモータースポーツの頂点で圧倒的な力を発揮し、そのF1を私ら日本人に馴染み深くさせてくれたホンダの功績は大きいですよ(*^^*)





このようなマシンも・・・

1992年、第二期の活動が終わったその年にホンダの量産車部門の有志が製作したF1リサーチモデル「RC-F-1 1.5X」。 エンジンは実際にレースで使用されたV12を搭載。

こうしたアクションが第三期につながったんですね☆





そしてコチラのが現代の、第四期の「マクラーレンホンダ MP4/30」・・・2015年モデルです☆


今のF1マシンって結構大きいんですね(^^;





























そしてツインリンクもてぎのおみやげが・・・







コチラ☆ アメサンで見つけた、カリフォルニアのナンバープレート(*^^*)


アメリカのナンバープレート、よくイベントで売ってまして1000~2000円くらいします。でも今回買ったのは500円☆ 安かった(*^^*)


・・・で、何でこのナンバープレートにしたかというと、「Z32」って入っていたからですよ(*^^*)












このプレート、アメリカでもZ32がつけていたのかな(*^^*)


・・・ま、そんなワケないか(^^; でもこういう発見、嬉しいです♪


Posted at 2016/09/18 22:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「毎年海の日にはお山に行ってるので今朝も雨が止んでから登山しました・・・が、ウェット&落ち葉で快走不可(>_<) 今年の梅雨、ホントに手強い(>_<)」
何シテル?   07/15 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.