• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年、お世話になりました!

2017年、お世話になりました!2017年ももう少しで終わってしまいますね。


色々あった一年でしたが、充実したカーライフを満喫できたことにまずは感謝、ですね(*^^*)

























Z嬢・・・今年二月の車検では色々と手がかかってしまい、まさに”魔性の貴婦人”ぶりを発揮しましたね(^^;






かなりの驚愕プライスな見積もりだったので、中古タイヤ持ち込みやリビルト品使用と削れるところは削りましたっけ(^^;











・・・車検中の代車がまさかのV37スカイラインで、しばしコイツで遊んでましたね(*^^*)







車検をキッチリ仕上げただけあり、安心して走れるようになりました(*^^*) ハンドリングも締まりが増し、いつものお山もより気持ちよく走れるようになりました♪
















・・・しかし先月、エアコンのコンプレッサーがお亡くなりに(*_*) 


Z嬢、年の瀬近くになりいきなり魔性ぶりを発揮です(^^;




コンプレッサーのベルトを外してもらい、現在もエアコンレスです(^^;



来年早々、リビルトコンプレッサーで交換予定でいます(*^^*)



































もう一台の、ゲタ車アトレー号☆


・・・流行に乗っかり、白ナンバーにしちゃいましたね(*^^*)



白ナンバーにして半年くらいになりますが、職場の連中からいまだに「何で白になれるんだ?」「税金は?」等々聞かれます(*^^*) 結構目立ってるようですね(^^;






















そして私自身ですが・・・悲しいことにおととい、B型インフルエンザにかかっていることが発覚(*_*)


昨日が仕事納めでしたが、私だけ先に強制的に冬休み突入となってしまいました(*_*;



仕事も遊びも十分にやりつくして新年を迎えようとしていただけに、残念な年末となってしまいましたね(^^;











結局、先日の筑波山ミーティングがZ嬢の走り納め、となりましたね(^^;





おかげさまで現在、快方に向かっています。洗車初め、そして走り初めはやるつもりでいますよ!

ご心配をしてくださった皆様、本当にありがとうございます。


























先日、私のところにも届きました・・・日産の、今回の不祥事に対するお詫びの手紙です。



旧いクルマでも、ディーラーに入庫しているというだけでこのような対応をしてくれるメーカーの姿勢に感激しましたね(*^^*)


文面にも載ってる「技術の日産の復活」、大いに期待していますよ!

























本年も大変お世話になりました。


来年も変わらず、楽しいカーライフを皆様と共有できればと願っています。



よろしくお願いします(*^^*)














Posted at 2017/12/30 18:33:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2017年12月24日 イイね!

筑波山ミーティング・・・2017.12.24☆

筑波山ミーティング・・・2017.12.24☆恒例の筑波山ミーティング、今日行いました☆


いつもとは違う段取りとなる今回、会場に向かう際にまずはツーリングコースを下見です・・・













フルーツラインの通行止め箇所にある、ガードレールが動かされ道路上にあるという情報を聞いたので現場確認です。


ガードレール、曲がっていましたが道路上から移動され通行に支障ナシ。


でもこの状態はひどいですね(*_*) 今後さらなる規制がされなければいいのですが・・・










さて今回のミーティング、いつもの朝日峠駐車場がミーティングが行える状態ではないため別の場所で、非公開で行うことになりました。



非公開ということでうまく行えるのか?、集まるのか?・・・など不安感も抱きながら会場で待機です(^^;



そんな私の不安感とは裏腹に・・・











待ち合わせ場所のさんあぴお、早くから多く集まってたようですね☆


・・・これらの写真はさんあぴおに行った方々から提供させてもらいました。ありがとうございます。









さんあぴお勢がドドドっと会場に集まり、ミーティングスタート!








会場は変わりましたが、ここでもゴミ拾いをさせていただきました。ゴミ拾いへのご理解とご協力、ありがとうございました!








旧車イベントにもよくエントリーしている、クラブS30さんから3台のS30フェアレディZが☆


北米仕様の5マイルバンパー、通常の国内仕様のバンパーに比べゴツく見えますが、ボンネットラインに沿うような、一体化したデザインなんですね☆ それを知ると、ゴツさが薄れ流麗に見えてきますね(*^^*)












カクカク系なクルマが多い中、可愛らしい”赤豆”号も♪ 元祖にゃん2先生の黒豆号と一緒に見てみたいですね(*^^*)











ピアッツァに収まるのは・・・RB25です!


違和感なく、自然にインストールされているのが何とも不思議な光景でしたよ(*^^*)












ランチ会場へのプチツーリングに繰り出します♪


今回は先頭をやらせていただきました(*^^*)






ミラー越しに後続の名車が眺められるのが最高なんですよね!










多くの名車が並び、今回もランチ会場の駐車場は絶版車専門店と化しました(^^;



ランチはもちろん、DVD鑑賞しながら(*^^*) スカイラインやZのマニアックなDVDをオカズにランチをいただきました☆








駐車場の一番目立つエリアに、今回はソアラがズラリ☆











30、31、32とスカイラインもズラリ☆


センターの即サーキットで走れそうな31はホンモノGTS-R!











以前お山でお会いした、モンテゴブルーマイカが綺麗なFDも来てくれました☆


今回唯一のモダンカー、R35 GT-R。旧いクルマに比べ各部分がデカい(^^; 














70&80マークⅡ/クレスタたち☆

オーナーさんはいずれも20歳代とお若い(*^^*)


昔は当たり前のように見かけたこれらマークⅡ勢、今は後継のマークXがモデル廃止って噂が出ていますからねぇ・・・ホントに時代は変わってきているんですね(*_*)








S30 2by2、ピラー形状が2シーターと違っているので別のスポーツカーに見えてきます☆


・・・"NESAN"ステッカー、ナイスです☆ ちなみに私は"NIISAN"と"OSSAN"ステッカーを持っています(^^;













初の会場非公開という形で行ったミーティング、混乱等なく無事に、楽しく行えました。



多くの名車に触れ、多くの方々とコミュニケーションが図れ、いいクリスマスプレセントになれましたかね(*^^*)



今回お会いした皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました!







今年もあと一週間、残りの仕事をこなして、いい新年を迎えましょう☆



そして次回のミーティング(来年3月予定)も、よろしくお願いします(*^^*)
Posted at 2017/12/24 22:00:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

(告知)筑波山ミーティング☆

「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに各季節ごと年四回行っている、筑波山ミーティング☆


・・・来週、12/24日(日曜日)に行います。よって告知をさせていただきます(*^^*)




なお、今回はいつもとは違う行程になりますので参加を検討されてる方はよく読んで下さればと思います。














まずは常磐道土浦北インター近くのレトロなショッピングセンター”さんあぴお”、コチラの駐車場に集合!




いつもだと私が待機していますが、今回は赤黒鉄仮面の山源商店さんがいらっしゃいます☆


なおさんあぴお駐車場、トイレがありませんのでご注意ください。


9時に山源さんの案内で会場に向け、出発!










そして今回の会場ですが・・・






いつも使わせてもらってる朝日峠駐車場が、貯水槽工事のため駐車スペースがほぼ半分になっています。さらに最近、開錠時間が遅くなっています。

このような状況ですので、今回は朝日峠駐車場では行いません。また上の子授け駐車場でも行いません。





今回は別のところで行います。そして会場は非公開とさせていただきます。すいませんがよろしくお願いします。






会場に停めたらいつもの段取りで進行します。軽くあいさつをしてからの、ゴミ拾いタイム☆

・・・朝のあいさつ時にランチの出欠をとらせていただきますね(*^^*)




しばしミーティングタイムを満喫し、11時前後にランチ会場に向かうべくプチツーリングに出発!


ツーリングコースは通常とほぼ同じ・・・パープルラインを駆けて、山を下りフルーツラインを南下(*^^*)












ランチ会場はいつものコチラ(*^^*)





美味い食事が待っていますよ(*^^*)

ランチしながらのクルマ関連DVD鑑賞が楽しいんですよね♪




なお、注文後にはなるべく席を立たないこと、支払いは店を出るとき(喫煙等の一時的な外出時でも)にしていただくよう、よろしくお願いします。


ランチ後はココにて引き続きミーティング(*^^*)


3時ころに一旦中締めをさせていただきますが、その後も残り”放課後タイム”を楽しんでもOK(*^^*)








<注意事項>
○今回はミーティング会場を非公開で行います。もし途中から参加希望の場合、当日私宛にメッセ等で連絡してください。

○ミーティングの行程で、フルーツラインにある速度抑制目的の大きなデコボコ・・・いわゆる「カマボコ」を通過する予定でいます。




カマボコ、フルーツライン上に数か所あります。通過の際は極力低速で走るようにします。

○大声や騒音等の迷惑行為をせぬよう、よろしくお願いします。

○違法改造車、仮ナンバー車の参加はご遠慮願います。

○二輪車で参加希望の方・・・プチツーリングを行う道が一部二輪車通行禁止となっている都合上、ランチ会場からの参加とさせていただきます。




毎回2~30台、国産旧車がメインで集まり、コミュニケーションを深めています。


今回はいつもとは違う流れになりますが、いつものように楽しく行えればと思っています(*^^*)


クルマのクリスマスパーティ気分で、筑波に集まりましょ♪
Posted at 2017/12/17 17:31:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2017年12月10日 イイね!

今日の筑波山と、筑波山ミーティング告知も・・・

今日の筑波山と、筑波山ミーティング告知も・・・12月に入り、早くも第二日曜日となりましたね。


寒さもますます厳しくなり、今朝も氷点下(*_*)




寒い中でも朝から白煙モクモクはきながら、今日もお山に向かいます☆


















まずは今朝の朝日峠。


・・・貯水槽工事、真っ只中ですね(^^; 看板を見たら来年一月までと出ていました(*_*)


今朝は11時過ぎても開錠しませんでした。馴染み深いパーキングに入れないのは寂しいですね(*_*)









・・・ここで軽く、各季節ごと年四回行っている、恒例の筑波山ミーティングの告知をさせていただきます。






12/24日の日曜日、常磐道土浦北インター近くのレトロなショッピングセンター”さんあぴお”の駐車場にまず集合、9時に出発となります。




・・・現時点では、ここまでしか決定していません。



いつもの朝日峠がこのような状況ですので、ミーティング会場はまだ未定なんです。


筑波山周辺で集まれる場所を見つけ、いつもの段取り(ミーティング→プチツーリング→ランチタイム)で行えるようにします。


場所が決まり次第、また改めて告知をさせていただきます。すいませんがよろしくお願いします。




















朝日峠に入れないので、今朝は子授けに集合!


朝、路面凍結個所がありましたね(*_*) お山もすっかりと冬モードです(^^;









90年代後半に登場した名車たちも、いよいよ”旧”世代となってきましたね(*^^*)


まだ現役世代なイメージがありますが、いずれももう20年になるベテランたち。RB26にアテーサと、まさにワゴンの皮を被ったGT-R・・・ステージア260RS。オリジナルのFR駆動、そしてオリジナルのエンジン・・・S2000。日本市場メインでありながら、世界の”超一流”と争える高性能・・・BNR34 GT-R。


まだEVもハイブリッドカーもなかったあの頃、スポーツカーを堂々と造れた良き時代、でしたね☆













最近は、ココ子授けに集まるのが定番化しちゃいましたね(^^;


子授けも悪くはないのですが・・・自販機とトイレがないのが痛い(*_*)



朝日峠で、温かいエメマンを飲みながらくつろぎたいですよ(^^;
Posted at 2017/12/10 17:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

HAGAグルミネーション・・・2017.12.3

HAGAグルミネーション・・・2017.12.3師走に突入しました。


そんな師走最初日曜日は・・・イベント出撃です☆




我が常陸の國のお隣、栃木県芳賀町の、芳賀町役場で行われるイベント”HAGAグルミネーション”に行ってきました(*^^*)



















今回はいつも仲良くさせて頂いてる、ジャパンのオーナーさんと一緒に行きました(*^^*)






・・・そして会場では、やはりイベント見学に来ていた野良猫さんとお会い出来ました☆


顔見知りの方と大いにマニアックトークしながら会場徘徊するのは、楽しいですよね♪










芳賀町にはかつて、ホンダの高根沢工場があり、ツインリンクもてぎも近くとホンダに縁が深い町。







よってもちろん、ホンダの歴史的マシンも☆


1966~67年に活躍したF1マシン、RA237です!









3リッターのV12DOHCエンジンは400PSオーバー。

今どきのF1マシンと違い空気抵抗系パーツがない、ピュアな葉巻型。

コクピットも垂直なステアリング、垂直なシート。ペダル類もかなり奥深くに配置されておりドライビングは相当ハードそうです(^^;



今日はツインリンクもてぎでホンダ系の大イベントがありましたが・・・それでもこのようなクルマが展示されるとはさすが”ホンダの町”、芳賀です!










旧車イベントのヒーロー、2000GT☆





・・・ラッキーなことに、会場入りする姿を拝見出来ました(*^^*) 実走している2000GTの姿、滅多に見られませんからね☆




コチラの個体、当時ナンバー!


またタイヤもサイズアップされていて、あのワイヤーホイールも再現されていました☆


自走で会場入りした姿から伺えるように、走れるように仕立てた旧車なようですね(*^^*)














PGC10・・・ハコスカGT-R 4ドアの前期/後期☆


上のシルバーはライトとグリルが離れている前期、下のホワイトはライトとグリルがつながった後期(*^^*)










人気が上がっているハチマルマシン、R31☆


このオーテックはレアですよね(*^^*)






C1コルベット☆

マフラーがバンパーに綺麗にインストールされています♪








ムスタングマッハ1と、バンプラ☆


・・・刑事貴族、ですね(*^^*)






















展示車両は約70台。そう多くもないので時間を気にせず見て回れますね(*^^*)





昼前になり会場を出ました。



いい具合に腹が減ったので、ランチを摂るべくジャパンとZでしばしドライブです(*^^*)
















旧車観察をし、自分らの旧車を駆った後の腹ごしらえは・・・ココでしょう♪







とろけるようなポークが効く、カレーをいただきました(*^^*)



師走最初の日曜日、いい時間が持てました。年末の繁忙期を前にいいリフレッシュとなりましたね(*^^*)


もうひと踏ん張りして、いい年越しをむかえましょうか☆

Posted at 2017/12/03 18:54:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ

プロフィール

「毎年海の日にはお山に行ってるので今朝も雨が止んでから登山しました・・・が、ウェット&落ち葉で快走不可(>_<) 今年の梅雨、ホントに手強い(>_<)」
何シテル?   07/15 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.