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2015年01月09日 イイね!

JTSエンジンのアルファロメオ!

JTSエンジンのアルファロメオ!みなさま
明けましておめでとうございます。
昨年末からお正月も休みがなく年明けにチョット休みを頂きましたが、急な訃報で今九州に来ています。

そんなこんなで始まりました2015年
今年も<(_ _)>よろしくお願いします。





話は変わり表題の件ですが、
昨年の11月、156が走行中にエンジントラブルにより
積車で運ばれました。(今回2度目)



えっ!


また壊れたの(゜д゜)
と声を出したそこのアナタヾ(´▽`;)ゝ



156、特にJTSの故障と整備はみなさんの参考になればと思い
ブログに書く事にしました。しばしのお付き合いをヽ(´▽`)/


詳しくお話しする前に、これまでに行ったうちの相棒の
リフレッシュと整備を簡単に整理しておきたいと思います。


直近順
○RECS施工(直噴エンジン御用達)、ヘッドライト研磨コーティング
○タイヤ、ダンパー、リアマウント交換 アライメント変更
○クラッチ、ミッションOH、セレアクチュエーター交換
○エンジンオイル、エレメント交換、HID取り付け
○エンジンOH、カーボン除去、カムシャフト、タイベルWP交換
ECUチューン
○セレユニット交換
○1番シリンダーIGコイル、全プラグ、O2センサー上下とも交換


その他は、だいたい整備手帳に記載した通りだと思います。
こうして改めて整理すると、
エンジン、点火系、足回り、駆動系のリフレッシュを殆どやっているのが
わかります。


ここまでやっておきながら、
今回壊れたパーツは
や は り
点火系


どこが?
それともまた壊れた?


アクセルを踏み込んでダッシュした瞬間にそれは起りました!

突然エキゾーストからボボボッという不快な音と共に
エンジンルームから何かが壊れたようなヘンな音、
インパネの警告灯の点滅とアラームが鳴り響く最悪の展開( ̄▽ ̄)


脳裏に蘇る、あの忌わしきアクシデントとIGコイルの文字。→13/05



一昨年交換したIGコイルは1番シリンダーのみなので、その他が寿命だったか!
その後、車を近くのホームセンターに停めてから積車でディーラーに運ばれて
行きました。
それにしても、故障する2週間前には大人4人を乗せて
サーキットを元気に走っていたのに゚(゚´Д`゚)゚
壊れる時は突然に来ますので、みなさんもご注意を~



そして翌日、
別件でディーラーに用があったのでFIATで出掛け、156もIGコイルの交換だけなら
スグに戻って来るだろうと、気楽な気持ちで整備の報告を聞くと、
どうやらIGコイルだけではなかったようです゚(゚´Д`゚)゚


え?
何が悪いの?
もうこれ以上、出費は避けたいのに!
折角 足回りもエンジンもOHして、これからというのに何かが壊れてしまったのか?
不安が一気に高まりました。


メカニックの説明では、
IGコイルを交換して試運転に出たら
エンジンの吹けが悪い。
大人しく走る分には何も無いが
アクセルを踏み込むと吹け上がらないしエラーが出てしまうとの事


もしかして、
もう156に乗れなくなるの?
それとも
エンジン載せ換え!


エンジンが吹け上がらないアルファなんて、、、、
そんなの耐えられん!


嫌な予感が次々と浮かびは消え
頭痛がしてきました。


担当さんから
暫く預かって色々調べるとの事。



それから数日後に
報告があり



どうやら
インジェクターが逝ってしまったようです。。


この春にエンジンをOHした際掃除したのに寿命だったのか!
そりゃ11万kmも酷使すれば仕方ないかもしれません。

しかし、新品パーツともなるとかなりの高額。。


JTS乗りの皆さん、IGコイルの他にもインジェクターの交換も視野に
入れておいてくださいね。
JTSのインジェクターは直噴用の多段噴射式なのでかなり高価です。
新品は一本4万円弱します。
4本で15万円?哀し過ぎる。


しかし今回は、程度の良い中古を探してもらい運良く見つけることが出来、
4本すべて交換出来ました。
ところが、交換にはインマニを外しての作業になるので、
かなりの工賃が掛かってしまいます。


じゃあ、壊れたインジェクターだけ交換しておくか(^.^)とも考えました。

いやいやヽ(´▽`)/ここで出費を渋ると、インジェクターが逝ってしまう度に
交換となると作業工賃が半端な金額で済まなくなりますのでご注意ください。

今から思えば、春のOHの時にインジェクターも全部交換しておくんだったと反省。

このパーツ、スグに見つからないと思いますので、程度の良い中古を
探しておくことをお勧めします。

それに肝腎のIGコイルも程度の良い中古と新品が安く手に入ったので、
一昨年交換した1番のコイル以外の3本もすべて交換しました。
おかげで予備のコイルが2本、手元に増えましたが(笑)


ん?、よく見ると純正のコイルでも年式が僅かに違っている事に気付きました。
03と04年式が、


辛うじて壊れてないパーツ②

一昨年5月に壊れたIGコイル①と②は同じ日付です。

一方こちらの日付は一年後の04年、まだ使えそうな感じ。
以上が今回の整備内容です。


インジェクターもいずれは交換する消耗品。
今年の春にあんなに綺麗に掃除したのにもう真っ黒に
なっていたのには驚きました。
→14/2/27

何かシリンダー内の汚れを抑える方法を考えないといけませんね~
やはりiiden師匠オススメの
サイクロン式オイルキャッチャーかな?

インジェクターの交換時期としては、どれかが逝ってしまってから、
修理の際に全部交換がいいでしょう!!
その他では、
エンジンをOHする機会があればその際に全交換!
というタイミングでしょうか。


故障前に感じる症状としては、パワーダウンになります。
走行距離との兼ね合いもあるのでパワーダウン=インジェクターの故障とは
限りませんが疑ってもいいでしょう。


今回の私の場合は、顕著に現れました。
でもその時はインジェクターが悪いとは思ってもいませんでした。

実は、去年の2月に行ったECUチューンですが、9月頃からトルクやパワーをあまり感じなくなっており施工前に戻った様に感じていました。(ここでカミングアウト(笑)
それを感じたのは、よく利用する高速道路の上り勾配での事。

チューン前は、ギアが5速のままで加速しようとするとパワー不足でシフトダウンしないと
思った加速が出来なかったのが、チューン後は5速でも余裕で加速してゆくパワーを得ることが出来ました。
ところが最近ではシフトダウンしないと加速しなくなっていました。


いっそチューンの再施工をして貰おうかとも考えていたくらいです。
それがまさか!インジェクターの不具合が原因とは考えもしませんでした。


そして修理から戻っての久しぶりの長距離でのドライブとなった
兵庫→熊本745.3kmは「楽しい」の一言でした(´∀`*)
走行中は5速のまま、殆どシフトダウンする事なく加速して行きました。

この車のおそらく新車を含めても、今が一番乗りやすくてベストな状態だと思います。
今回の急な旅は、当初低燃費に挑戦するつもりで過去最高14.02km/lの更新を
狙っていましたが、
途中で辛抱たまらずアクセル踏んじゃいまして結果13.95に終わりました。


帰りは記録更新出来るように大人しく走ろうかと今は思っています(笑)
Posted at 2015/01/09 08:29:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

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何シテル?   10/20 22:38
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