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2014年03月16日 イイね!

今日は朝から ↓↓ これを見に『ディーラーへ』

今日は朝から ↓↓ これを見に『ディーラーへ』




ご存知、FIAT500 


 

         白ではありません。。




 

⇊ こちらのルパンカラー
 (バニラ・イエロー)です。







2009年に限定で100台、即完売!
今では、中古市場に滅多に出てこないカラー。



 

 
ちなみにネットやオークションでも
この一台しかない。。。




と、まぁ~
私が買うわけではありませんが
(^_^;)



 



職場の上司が以前からチンクを探していたので、ディーラーの担当と交渉していて、本日見に行くのでお付き合い!!




実車を見てメンテの履歴と値段を聞いて即決でした。。
契約書類を作成している間、



その辺をブラブラと。。。







こんなのや




こんなのとか。





見て回り、
店内でショーケースを物色していると???これって『あの』MEXC S??

※MEXC-Sではありません(笑)
みん友の『YUKIさん』が教えてくれました。。

ASSO FORCE-G メタルリッドが正しいようです。
ブログを掲載した後でMEXC-Sについて調べましたが詳しく分からずで これでスッキリしました。

 
ありがとうございます!MEXC-Sファンの方すみません(^_^;)

 


しかも新品?んな訳ないよね。


しかし、新品と見間違うほど綺麗でしたので
思わず衝動買い
(^_^;)

車の購入もあるので、便乗して価格交渉しました(笑)





 
表面がクロムメッキ加工



早速、取り付けてみると、、、







光の加減で、ボディと同色に見えるので気に入りました(*^。^*)。。

 
 
Posted at 2014/03/16 18:14:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年03月01日 イイね!

OH続編、ECUチューンの巻!!!

OH続編、ECUチューンの巻!!!さぁ~!前回の悍ましい画像から
うって変って気分もスッキリ!!


カーボンもすっかり落ちました。


新品とまではいきませんが前回の

画像を目にした後なので


 

精神的に たいへん満足しています(*^。^*)


    



今回作業中に新たに見つかったのが↓の 
カムシャフト
(中央の2つのカムを比較しても右側の方が削れているのが分かります。)



昨年5月にIGコイルが逝っちゃった2番シリンダーの
カムが削れていました。
その結果、2番シリンダーの圧縮が低くパワーダウンしていました。

 

続いて、


 

Wポンプは、漏れによる腐食が見つかりました。。

このまま放置していたら、真夏にオーバーヒートになったかも(^_^;)

 


OHする前は、エンジンのフィーリングが確かにちょっと

悪くなったような感じがありました。
高速道路でのパワーの伸びが、今までと違うし何かしらの

不調がある事は感じ取れましたし、

負圧計や空燃比計で、少々気になる動きも発見。

(アイドリング中に針が不安定になる)



昨年末からディーラーのDさんからECUチューンのお誘いもあり 

消費税UPを目前についに決断

(通常のタイベル・WPの交換時期を過ぎていたので、ここいらが潮時だと決断しました。)


走行距離も10万kmを超えていたのでOHに至ったわけです。

おかげで、WPの洩れやカムシャフトの摩耗が見つかり幸運でした。



 と、普段はココで終わる筈が

 **Digi-Tec//ECUチューン  

ECU取り出し→データをドイツに送信→解析し変更後DLにて書き換え)


 

カタログ値

ノーマルJTS/166ps206Nm21Kgm)  →  179ps 225Nm22.9Kgm

{参考値 2.5V6192ps 22.2Kgm、 159 2.2JTS185ps 23.4Kgm


吸気//フィルター交換 K&N純正交換タイプ

排気//フロントジョイント(ストレート) マフラーエンド(OverRecing仕様)

電装//スロットコントロール/スプリントブースター

(ECUチューン以外の要素として、吸排気系のチューンとプラグ・
REVハイパーイグナイター
 を合わせると6~10psのUPとして再計算すると)

概算値//  185ps 227Nm(23.2Kgm) ほぼ159 2.2JTSと同じスペックになります。 



REVハイパーイグナイイターとは 

    

以上、ここまでリフレッシュしてエンジンも元気を取り戻したと思います。

「思います」と書いたのは、

本来、OHしての変化を楽しんで それからECUチューン後の

変化を楽しむのが2段階の喜びがあり理想でしょう♪

が、そんなまどろっこしい事をするより

激変したのを体感したかったので一度に全てを実施しました!!


23に車を引き取りに行くと 整備は無事に

完了しておりメカニックや営業スタッフがニコニコしながら
話しかけて来ました。


 『激変してます。。』
 『こんな156(JTS)は初めてですよ!ホントに156ですか?』
 『走り始めてスグに変化がわかりますよ♪』

 
など、色んなスタッフがこの車を試乗したみたいで

引き渡し前からかなり期待させられる雰囲気でした。

(オイオイ、そんなにハードル上げて大丈夫なん?)


車を受け取り、内心は 過度の期待を持たないようにと

冷静にハンドルを握りました(-"-)

 

 

インプレッション//

スロコン/スプリントブースター(Red状態)

Cityモード//

ディーラーを出発、

前方の道路が空いていたので、ちょっとアクセル踏んでみたところ

出足の1,500-2,000rpm辺りからほぉ~確かにトルクが上がったかも、

と加速感が得られました。(←なんかテンション低いコメント笑)

スグに前方が混雑して来たので流れに乗って運転していると。 


『あれ?』

なんか運転しずらい。。。

エンジン回転は、1,800-2,200rpmでセレが勝手にシフトUpしてゆきます。


Cityモードだから当然ですが、


前方が詰まっていると、トロトロと1速でのアクセルワークが
凄くシビアで難しいんですよね。(スプリントブースターRedのせい)

以前は、シフトUpまで2,500-3,200rpmまでの幅がありましたので
回転数もその範囲でアクセルべダルを調整出来たんですが、

低回転でもシフトUpするようになったので渋滞とかは、

苦労しそうな予感。。
でも、ひとたび前方が空いてアクセルをちょっと踏むと、
平坦な道路であれ
どのギアからでも加速してゆきます。

これは、すこぶる気持ちがいいと感じました。


カタログ値からもトルクが確実にUpしている事がハッキリと体感できますし、

スッキリした加速をします。(別の言い方で例えるなら、車両が150kgくらい
軽量になった感じだと思ってください)大人3人分が無くなったような!

ただ、ディーラーのスタッフが言うほどの「激変ではないのかなぁ~」
とも思いがら我が家にかえりました。


片道30分ほどの道程ですが、ほぼどのギアでも2,000rpm辺りをキープします。

いつでも最大トルクを発揮できる態勢に設定されているのでょうか、
以前よりシフトチェンジをしなくてもアクセルを踏むと加速してゆきます。

『まぁ!!確かに面白くなったなぁ~』
  でもそれは、心の奥から本当に感動した叫びではなかったと思います。

この日は、舞洲でASOがあるので久しぶりに参加しようと

準備して再度、出掛ける事に。。

1時間ほど、ドライブしてる内に

ふとCityモードからマニュアルモードに切り替えた途端!!!!!



おぉー



なんじゃこりゃ!


出だしからすごいトルクが伝わってきます。。。

もう賢いそこのあなたは、お気づきですよね。

一番おいしい2,5003,250rpmのピークトルクを

使っていなかったからです。。


Cityモードだとエコ運転なので、出だしでアクセルを踏みこむ(3,000rpm以上回す)と ぐわっ~と加速してゆきますが、

一般道なのでアクセルを緩めると1,800-2,200rpmで変速しますので

物足りなさを感じたのでしょう(笑)


それからというもの、乗り方が分かってからは、
もう笑うしかありません。
楽しくて仕方ありません。
カタログ値ですがほぼ2.2の159と一緒ですから
車体が軽い分、しかも3,250rpmという低回転で
ピークトルクが出るんですから立ち上がりの
加速感は顔がでろ~んです。。。。




 最後にピークパワーですが、タイベル交換後の馴らし運転中で
4,000rpm以上を現在封印してます。
その内どこかで185psを試してみたいと思います。



今回も最後までお付き合いくださりありがとうございます。
では、またどこかで!


-----------追記 3/2(日)
 
Digi-Tec/ECUチューン
REVハイパーイグナイター
スプリント・ブースターは、それぞれ別のパーツなのでご注意ください。

後日、パーツレビューで紹介予定
 

 /車種別出力UP値(Digi-Tec の標準仕様の場合での参考値です)

147 1.6 120ps→130ps // 147 2.0 150ps→162ps // 147 GTA  250ps→270ps // 156TS 2.0 155ps→167ps // 156JTS 2.0 166ps→179ps // 156 2.5V6  190ps→206ps // 159 2.2JTS 185ps→206ps // GT 3.2  240ps→259ps // Brera 3.2JTS  260ps→278ps // GTV 3.0 220ps→238ps // Giulietta 1.4TB 170ps→200ps // Giulietta1.75TB 235ps→272ps
       

流石にTB車は出力のUPが著しい(*^。^*) 


尚、このブログで紹介した概算値、及び評価はあくまでも

私の車での個人的な感想なので全てに当てはまりませんのでご了承ください。。



Posted at 2014/03/01 20:59:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備・修理 | 日記

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