• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mat_tのブログ一覧

2015年01月09日 イイね!

JTSエンジンのアルファロメオ!

JTSエンジンのアルファロメオ!みなさま
明けましておめでとうございます。
昨年末からお正月も休みがなく年明けにチョット休みを頂きましたが、急な訃報で今九州に来ています。

そんなこんなで始まりました2015年
今年も<(_ _)>よろしくお願いします。





話は変わり表題の件ですが、
昨年の11月、156が走行中にエンジントラブルにより
積車で運ばれました。(今回2度目)



えっ!


また壊れたの(゜д゜)
と声を出したそこのアナタヾ(´▽`;)ゝ



156、特にJTSの故障と整備はみなさんの参考になればと思い
ブログに書く事にしました。しばしのお付き合いをヽ(´▽`)/


詳しくお話しする前に、これまでに行ったうちの相棒の
リフレッシュと整備を簡単に整理しておきたいと思います。


直近順
○RECS施工(直噴エンジン御用達)、ヘッドライト研磨コーティング
○タイヤ、ダンパー、リアマウント交換 アライメント変更
○クラッチ、ミッションOH、セレアクチュエーター交換
○エンジンオイル、エレメント交換、HID取り付け
○エンジンOH、カーボン除去、カムシャフト、タイベルWP交換
ECUチューン
○セレユニット交換
○1番シリンダーIGコイル、全プラグ、O2センサー上下とも交換


その他は、だいたい整備手帳に記載した通りだと思います。
こうして改めて整理すると、
エンジン、点火系、足回り、駆動系のリフレッシュを殆どやっているのが
わかります。


ここまでやっておきながら、
今回壊れたパーツは
や は り
点火系


どこが?
それともまた壊れた?


アクセルを踏み込んでダッシュした瞬間にそれは起りました!

突然エキゾーストからボボボッという不快な音と共に
エンジンルームから何かが壊れたようなヘンな音、
インパネの警告灯の点滅とアラームが鳴り響く最悪の展開( ̄▽ ̄)


脳裏に蘇る、あの忌わしきアクシデントとIGコイルの文字。→13/05



一昨年交換したIGコイルは1番シリンダーのみなので、その他が寿命だったか!
その後、車を近くのホームセンターに停めてから積車でディーラーに運ばれて
行きました。
それにしても、故障する2週間前には大人4人を乗せて
サーキットを元気に走っていたのに゚(゚´Д`゚)゚
壊れる時は突然に来ますので、みなさんもご注意を~



そして翌日、
別件でディーラーに用があったのでFIATで出掛け、156もIGコイルの交換だけなら
スグに戻って来るだろうと、気楽な気持ちで整備の報告を聞くと、
どうやらIGコイルだけではなかったようです゚(゚´Д`゚)゚


え?
何が悪いの?
もうこれ以上、出費は避けたいのに!
折角 足回りもエンジンもOHして、これからというのに何かが壊れてしまったのか?
不安が一気に高まりました。


メカニックの説明では、
IGコイルを交換して試運転に出たら
エンジンの吹けが悪い。
大人しく走る分には何も無いが
アクセルを踏み込むと吹け上がらないしエラーが出てしまうとの事


もしかして、
もう156に乗れなくなるの?
それとも
エンジン載せ換え!


エンジンが吹け上がらないアルファなんて、、、、
そんなの耐えられん!


嫌な予感が次々と浮かびは消え
頭痛がしてきました。


担当さんから
暫く預かって色々調べるとの事。



それから数日後に
報告があり



どうやら
インジェクターが逝ってしまったようです。。


この春にエンジンをOHした際掃除したのに寿命だったのか!
そりゃ11万kmも酷使すれば仕方ないかもしれません。

しかし、新品パーツともなるとかなりの高額。。


JTS乗りの皆さん、IGコイルの他にもインジェクターの交換も視野に
入れておいてくださいね。
JTSのインジェクターは直噴用の多段噴射式なのでかなり高価です。
新品は一本4万円弱します。
4本で15万円?哀し過ぎる。


しかし今回は、程度の良い中古を探してもらい運良く見つけることが出来、
4本すべて交換出来ました。
ところが、交換にはインマニを外しての作業になるので、
かなりの工賃が掛かってしまいます。


じゃあ、壊れたインジェクターだけ交換しておくか(^.^)とも考えました。

いやいやヽ(´▽`)/ここで出費を渋ると、インジェクターが逝ってしまう度に
交換となると作業工賃が半端な金額で済まなくなりますのでご注意ください。

今から思えば、春のOHの時にインジェクターも全部交換しておくんだったと反省。

このパーツ、スグに見つからないと思いますので、程度の良い中古を
探しておくことをお勧めします。

それに肝腎のIGコイルも程度の良い中古と新品が安く手に入ったので、
一昨年交換した1番のコイル以外の3本もすべて交換しました。
おかげで予備のコイルが2本、手元に増えましたが(笑)


ん?、よく見ると純正のコイルでも年式が僅かに違っている事に気付きました。
03と04年式が、


辛うじて壊れてないパーツ②

一昨年5月に壊れたIGコイル①と②は同じ日付です。

一方こちらの日付は一年後の04年、まだ使えそうな感じ。
以上が今回の整備内容です。


インジェクターもいずれは交換する消耗品。
今年の春にあんなに綺麗に掃除したのにもう真っ黒に
なっていたのには驚きました。
→14/2/27

何かシリンダー内の汚れを抑える方法を考えないといけませんね~
やはりiiden師匠オススメの
サイクロン式オイルキャッチャーかな?

インジェクターの交換時期としては、どれかが逝ってしまってから、
修理の際に全部交換がいいでしょう!!
その他では、
エンジンをOHする機会があればその際に全交換!
というタイミングでしょうか。


故障前に感じる症状としては、パワーダウンになります。
走行距離との兼ね合いもあるのでパワーダウン=インジェクターの故障とは
限りませんが疑ってもいいでしょう。


今回の私の場合は、顕著に現れました。
でもその時はインジェクターが悪いとは思ってもいませんでした。

実は、去年の2月に行ったECUチューンですが、9月頃からトルクやパワーをあまり感じなくなっており施工前に戻った様に感じていました。(ここでカミングアウト(笑)
それを感じたのは、よく利用する高速道路の上り勾配での事。

チューン前は、ギアが5速のままで加速しようとするとパワー不足でシフトダウンしないと
思った加速が出来なかったのが、チューン後は5速でも余裕で加速してゆくパワーを得ることが出来ました。
ところが最近ではシフトダウンしないと加速しなくなっていました。


いっそチューンの再施工をして貰おうかとも考えていたくらいです。
それがまさか!インジェクターの不具合が原因とは考えもしませんでした。


そして修理から戻っての久しぶりの長距離でのドライブとなった
兵庫→熊本745.3kmは「楽しい」の一言でした(´∀`*)
走行中は5速のまま、殆どシフトダウンする事なく加速して行きました。

この車のおそらく新車を含めても、今が一番乗りやすくてベストな状態だと思います。
今回の急な旅は、当初低燃費に挑戦するつもりで過去最高14.02km/lの更新を
狙っていましたが、
途中で辛抱たまらずアクセル踏んじゃいまして結果13.95に終わりました。


帰りは記録更新出来るように大人しく走ろうかと今は思っています(笑)
Posted at 2015/01/09 08:29:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2014年09月28日 イイね!

本日 洗車オフ(笑)

本日 洗車オフ(笑)

昨日、とあるNMにドタ参いたしました。

参加表明も誰かを誘う訳でもなく、わたくしお得意の思い立ったら
行っちまえ~!!

場所と時間を間違えていてもそんときゃ
そん時
(*´∀`*)
ってな感じで向いました。


詳しくは、こちらの方のブログにて
そこで偶然にもお会いしたこの方
帰りは一緒にツーリング??
の筈が、
あまりの極度の睡魔に途中脱落!!

(-_-)
zzzPAで寝ることに


翌日、
156を見てみると

おぉ~

虫の特攻にフロントは無残なありさま・・・

洗車でも行こうと思い立ち
昨日、心配してメールをくれていたこの方をお誘いしてみたら
同じく洗車に行こうと思っていたみたいで即決!!

1008円で時間無制限!!
http://www.e-j.co.jp/sensya.htm



東灘のコチラで約3時間も洗車してコーヒータイムと
満足な休日を過ごすことができました。


せっせと頑張ったおかげで2台とも男前になりました。

さすが
前回ポリッシャー掛けした車両!!ヽ(*´∀`)
光輝いていますね~♪





お疲れ様でした(。*・д・。)ノ



Posted at 2014/09/28 20:17:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | アルファ156 | クルマ
2014年09月26日 イイね!

9月23日祝日

9月23日祝日

先日、西宮ガーデンズという大きな商業施設に
行った時のこと。

車を駐車しようと思ったら



偶然、黒のGTを発見!!


他にも多数の車がとまっていたので


なるべくGTの近くに

うちの156も駐車をして



しばらく食事とか買い物を済ませて


戻ってみたら
               




あ!( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?



他にとまっていた車が全て居なくなって

2台のアルファさまが・・・・

嬉しくなって(´∀`*)

記念にパシャリ!!!




嫁は苦笑いして、ちょっと離れて他人のフリをしていました(笑)

Posted at 2014/09/26 15:18:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファ156 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

9月13日(土曜)、我が家にHanakoが嫁いできました。

9月13日(土曜)、我が家にHanakoが嫁いできました。




昨日は昼過ぎまで仕事だったので、急いで家に帰り

156に積んでいる荷物を取り出して、ディーラーに直行!!



と、簡単に考えていましたがトランクや後部座席に知らず知らずと

置かれた荷物はたいへんな数で、大人一人分くらいの重量でした。

いざ走り出した156の軽い事()、そりゃそうだ!!

今までトランクの荷物が重すぎました。(大きく反省・・・)



予定の時間より少々遅れましたが、何とか無事に156と引き換えに

Hanakoの引き取りが完了。

スタッフの粋なお出迎えでウエルカムボードとオリジナルスウィーツを

プレゼントされ、いい歳をしてちょっと照れ臭かったです。

ありがとうございました♪

なんとまぁ~女子が喜びそうな心遣い!!

この場にウチの奥さんが居なかったのが悔やまれます。。

Posted at 2014/09/14 12:04:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2014年09月07日 イイね!

156と過ごしたこの一年

振り返れば、毎朝5時過ぎに家を出て、片道25kmの道程を156で通勤。
156が修理で入庫中は代車や電車での通勤だった。

今年の2月にエンジンのOHECUチューンを実施した際は、
日産ラティオを借りての通勤だった。


 フワフワとしたその乗り心地は、
最初の頃こそ新鮮で楽しかったのだが、コーナーでのロールや
上りでのパワー不足には苦笑いするしかなかった(-"-)


 強いて挙げれば、乗り心地の良さと運転が紳士的になる事。
急いでいる車には、「どうぞ、お先に行ってください!」
という心持になってくるから不思議である。

これ重要かも!(^^)! 
156の時も極力これ!実施したいですね。


  
  話は変わり、
代車の時は肉体的にも精神的にもまだ楽でしたが、
電車での通勤は3回も乗り換えて、待ち時間もお金も
体力も浪費するので耐え難いモノです。

修理から戻ってきた相棒
(車や物に名前や愛称をつけるのは、おかしな話なのかも
しれないが、どうしても単なる道具に思えない)に乗り込み
アクセルを踏み込むと、コチラの期待に精一杯応えてくれる。

これが堪らなく楽しくて気持ちが良いのです。

普段は混みあう道路も朝のこの時間は、数台のトラックと乗用車。
気持ち良いくらい楽しいドライブが満喫できます。

ごく稀にクレーン車や超大型トレーラーに出くわすと追い越しが
出来ない道路なので、、、
(_;)ですが。。

振り返ると辛い時もこの車をドライブする楽しさがあるから
毎朝続けて来たと思います。

それからも、毎日の通勤で走行距離が伸びてゆき ついには、
111111kmのキリ番ゲット


この辺りから時折顔を見せていた駆動系のトラブルが
本格的に
現れてきましました。

先のブログでも紹介しましたが、ミッション・クラッチのトラブルです。

主な症状としては、

 1)停車後、再始動でリバース・ギアに入らない。
 2
)駐車場から発進する時にギアは入っているのに
  クラッチが繋がらなくエンジンの空吹かし状態。
 3)ハンドルを目一杯切って曲がるとカチカチッと金属音がする。
 4)寒い日や、雨の日などにジャダーが出る
 5)走行中にクラッチが滑っている感じがする

 これらの不調を何度かディーラーで調整して貰い誤魔化して
いましたが、遂にはクラッチがお釈迦様、ご臨終でした。

部品を取り寄せて交換修理




ミッションもOHして23日の修理の筈が、まさかの
セレ・アクチュエーターの故障。

各ギアには、破損もなくかなり程度が良かったので、
OHして組み直すことでより好調になるとの事だったので施工をお願い。  

 

↓下の画像が問題のアクチュエーター、
(どうしても私には、スパイダーマンの敵 
Drオクトパス
に見えてしまう)が、かなり無理をさせたようで修復不可能~
どうする最大のピンチです。


そんなこんなで、長期の入庫に

急遽、代車のトヨタのヴィッツを借りる事に、ご存知の通り
優秀なエコカーです。
私には、移動の為の道具で他にはなにも感じません。

シートの乗り心地も普通のコンパクトカー、パワーの方は出だしこそ
それなりだが踏み込むとまずまずのスピードが出る最近の車。

だから、みんな朝から飛ばしているのだなと思った。
時折、
156で走っていると後ろから絡んでくるコンパクトカーや
ワンボックスカーがいるが、直線のスピードこそ高速道路であれば
問題ないのだが、コーナーでの不安定なロールやブレーキ、
ハンドリングを体感するとあまりそのスピードで一般道を走って
欲しくないと思ってしまう。
そんな時は、峠で千切って気持ちを晴らします。

私にとっては、この種の車からはドライブする事の喜びを
全く感じませんでした。

アルファが待ち遠しい、早くあのドライビングシートに座って
アクセルと踏み込みたーい!!!!

っと、みなさんも同じ気持ちになるでしょう。


 

  本題は、ここから

修理から戻った相棒は、パワーも駆動系にも不安の無い好調ぶり
この一年、通勤で使用しながら過走行を繰り返していたせいで
経年劣化の消耗品や不具合をことごとく修理して来ました。

エンジン
OH、タイベルWP、ミッションOH、クラッチ交換、
セレユニット交換、セレアクチュエーター交換。
ざっとこんなところ

それと、ガソリン代やOIL交換、タイヤ代にこれらの修理代を
考えるとこのまま酷使するのには耐え難いモノがある。

いっその事、箱替え???

そんな声が家族から飛び出すようになり、修理の掛からない経済的な
車が必要だと真剣に考える様になりました。
当然、税金面でも燃費・価格でも軽自動車の選択が第一候補だった
ので、ダイハツのミライースが最優良候補の筆頭でした。


カーリースでも安いし、購入も考えて家族で話しあって実現直前での
試乗で即、却下となりました
()

座席は高いしスマートアシスト(ブレーキの補助)付きでもブレーキの
利きが悪い。楽しくない。疲れる。などの理由。

ついでに新型コペンも試乗。


目から鱗、ホントに軽自動車??
しっかりとした剛性感と車重の軽さからくる十分なパワー、運転していて
楽しい!!欲しい
()
リセールバリューも申し分なく、ほぼ決まりかけていました。

妻と試乗に行く約束をして、最終確認をする当日の朝に

 妻>「今日の試乗は、やめておく」、
 俺>「どうして?」理由を聞くと
 妻>「アルファが無くなった場合に2シーターの車
   だけだと何かと不便である」という。
 俺>「そうか!分かった。」

私も素直にその言葉を受け入れたのには後から考えても不思議でした。
(なぜなら、殆どコペンを気に入って色や内装などカタログを隅々まで
読んでいましたから購入する気漫々でしたから)

実は、最終候補で一旦は見合わせたFIAT500がここでまた再浮上。

外観とインテリアの可愛さが女子のハートを掴んだのでしょう。
買い物にも4人乗りで便利だし、「アルファが無くなっても・・・」
また妻の一言。。
(_;)

軽でないので税金面でお高いですが、真剣に検討してみる事に!
燃費の事(ツインエアーで24km/l)や、リセールバリューも悪く
ないし、走りは何度も試乗して楽しいのは十分解っています。

最後は妻が試乗して気に入るかどうか?
その日は、見積もりと車の画像を手にして家に帰ると

 妻>「これ?なに?」
   先に帰っていた妻がハガキを指差して云った。

内心、悪い事はしてない筈だが・・
と不安な気持ちでそのハガキを手にすると、
自分でも忘れていたが
以前ディーラーのメルマガで送られてきた
「ルパン三世の実写版」の試写会に当選したハガキだった。

しかも試写会の日は、妻と一緒に車の試乗予約
をしていた日である。
何たる偶然!! 

迷っている背中を誰かに押された気分だった。

試乗と実物を見た結果は言うまでもありません。

その後は、あれよ、あれよと決まって行き
早ければ来週末には手元に来る予定です。

今後は、こちらがメインになると思いますが
156で知り合った良き仲間とは、
これからも変わりなくお付き合い頂けたらありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。


最後に、
156の今後は、どうなるのでしょうか・・・

※追記:9/8
足回りを減衰力調整のダンパーに一新して、タイヤを4本ともPSSに交換、リアのマウントなどを弄る予定です。

 

Posted at 2014/09/07 15:05:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ

プロフィール

「実は…という話を社長本人から聞きました。」
何シテル?   10/20 22:38
アルファに出逢って約20年以上。。。 きっかけは、164の国内カタログの撮影でドライバーをやったのが始まり。 大黒ふ頭から横須賀を、なん往復も走り、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) Hanako(875) (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤に安くて燃費の良い車を探していました。 ダイハツのミライースから新型コペンなど、 つ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファの魅力って。。。。 乗ってる人にしか分らないと思いますが、 好きになったらトコト ...
アルファロメオ 156 初代相棒 (アルファロメオ 156)
初めての156 ツインスパーク・セレスピード(ロッソ) ・サスペンション ⇒アラゴスタ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation