
久々のブログ“φ(..〃)カキカキ
友人K君からギターの修理を頼まれました。作業はまだ終わってませんが一段落したのでここに記しておきたいと思います。
K君のPRS。ライブ中にネックが折れてしまったんだそうだ!(その瞬間を見たかったなぁw)
とりあえず購入したお店に持って行ったら保障期間は過ぎているので修理は有償で20万程と言われたそうな。。。お店側の説明によると、ただネックを接着しただけではNGなのでネックは作り直しになるとの話だそうです。
K君は、どうせネックを作り直すならポジションマークを光らせたい!ということで「修理がてらポジション光らせられませんか!?」と自分の所に話が回ってきました。
え!? σ(・ω・。;) オレで大丈夫??

木の繊維の方向で綺麗に裂けた感じですかね?
なんだかんだ勢いで d(≧∇≦*) やるよ!! と返事をしてしまいました(爆)
なんとかせねば、(*゜д゜))) ぁゎゎ... まずは材料の手配から!

PRS弾いた事無いけど。とりあえずフレット抜いてみたw

トリマーとかノコギリ使って指板作りました。

ネック材の製材その①
本来はマホガニー1Pですが、強度を持たせる為(?)にメイプルをサンドイッチすることにしました。
適当に切り出して平面・平行を出しつつ寸法を追い込んで厚み出しをします。

それぞれ接着します。家にこんなにクランプがあって助かりました!

接着材が乾いたら製材その②をします。ギターのネックらしくなりましたw

ヘッドの足りなくなる部分を継ぎ足します。継ぎ足したってイインデス(σ・д・)σ

ヘッドにローズの板を張りました。

トラスロッド溝の冶具を作るのが手間でした。

トラスロッド埋めまーす。

K君から写メが来ました。「こんな感じでお願いします!」
・: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!! 難しい!

とりあえずポジション掘ってみた。

頭の中で試行錯誤して‥試作その①

いい感じだったので試作その①を採用しました。ちまちまと残りのポジションを作ります。

点灯!

ヘッドのマークは「鳥」にしてみました。

ブログ書くの疲れてきたヾ(*´□`)ノ゙

そしてフレットを打つ。

また折れると怖いのでヒール部は演奏上気にならない程度に長めに残しました。
そしてボリュート付き。色々と本家から遠ざかってますが、これはこれでOKだよね!?

ボディに残ったネック部を切除し仮合わせ。スケール位置や弦高を確認。

次はボディ。電池ボックスの位置出し。

単4×3です。フタはまだ作ってません (爆)

ボディとネックを接着。
こうしてまとめると簡単ですが、休日や仕事終わってからの作業なので半年くらいかかってます (汗)
現在知り合いの塗装屋さんで塗装作業中です。塗装が仕上がって組込みまで終わったらまたブログに書きまーす。
マタネエェ ヾ(*´□`)ノ゙ ェエエ工~☆
Posted at 2015/03/14 11:59:29 | |
トラックバック(0) | 日記