• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RTEれじのブログ一覧

2013年08月10日 イイね!

第7回エイト祭 エキスパートクラス準優勝だ!

第7回エイト祭 エキスパートクラス準優勝だ!タイトル画像はマツダ(株)のFacebookのエイト祭レポートにて掲載された俺カーです。
(著作権上問題ある場合は削除いたします。)

ちなみに俺カーは、かつてサーキットトライアルのパンフ表紙も飾ったことがある、由緒正しきwRX-8だったりします。

===============

たいへんお待たせしました!
《だれもまってないぞーー》
ありがとうございます(笑)

1週間おくれながら、第7回 エイト祭&エイトリアンカップ・サマーに参加したじぇ。

RX-8だから8月開催という安直wな企画で、真夏にサーキットを走るという人間も車も我慢大会。チョー過酷イベントです。
それでも今年は昨年より若干気温が穏やかだったので、暑いながらも楽しく走れました。
※ちなみに8/10の筑波サーキットは39.5度を記録したとのこと。この日だったらヤバカッター

イベントとしては、タイムアタック、レースだけでなく、縁日、カラオケ大会、スイカ早食いなどなど盛りだくさん。
さらに今年はマツダのRX-8デザイナー、前田さんにお越しいただきサイン会&トークショーというスペシャルイベントも!

自分は大切に保管していたRX-8のデザインスケッチにサインをしていただきました!カンドーーです!


んで、自分は相も変わらずタイムアタックのエキスパートクラスで参戦です。
年間シリーズ戦でもあるので、チャンピヨン目指してポイントを稼ぐデス。

TC1000というかサーキット走行は5月のTCR加藤さんをお呼びしての練習会以来。
サボりすぎですね、ハイw
でも、その間は家でコソ練してたんだじぇ。iRaceingでつかんだ感覚を試してみるじぇ。

気合の第1ヒート。
昼になるにつれて気温がグングン上がっていくので、1走目が勝負です!

その結果は、
キターー!!41秒台だーーー!

直前に行われたレースクラスの予選が42秒前半~中盤(エイトリアン除く)だったので、42秒前半が目標だったのだけど、思いのほかいいタイムが出せた。

内心ニンマリでパドックに戻ると、
エェェ!?青のエイトさんも41秒台!?
orz負けてますやんん。。。。

1位:青のエイトさん 41.755
2位:RTEれじ 41.949
3位:RTEあろーずさん 42.087
という結果。

結局第1ヒートの結果でそのまま順位が決定。
エキスパートクラス準優勝となりました。

くそぅ、今回こそ優勝できると思ったのにぃぃぃぃーーーー!!!!

むぅ、この借りはエイトリアンカップ ウィンターで返すじぇ!
《なにも貸してないぞーー》
ありがとうございます。

目録はジャンケン大会でゲットした、New RE雨宮オイルです。
RE雨宮さん、いつも協賛ありがとうございます。
これさえあれば、次は勝てる!


では、ベストタイムの映像でお別れしましょう。では、またーー!

Posted at 2013/08/10 15:42:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月04日 イイね!

あろーず夫妻がやってきた!

あろーずさん、よほど岡国の走りに納得できなかったのか、iRacingをやってみたい!とのことで、我が家に遊びに来てくれました。
あろーずさんだけでなく、嫁さんのレイコさんも一緒にw

うちのiRacing環境は自作PCに55インチのレグザをディスプレイ代わりにして、XBOXのハンドルコントローラというもの。
画面の大きさがちょうどいい感じで、実車に結構近い雰囲気が味わえます。


これをみたレイコさんの第一声。
「くーだーらーなぁ~~~いっ」(しかも連呼w)

どうやら一般人からすると、ハンドルまで用意して練習するという発想がありえないようです(汗
でもさ・・・、連呼しなくてもいいじゃんw

んで、さっそくあろーずさんがプレイ開始。


最初は感覚がつかめないのか、タイムがなかなかでなかったけど、慣れてくると結構いい感じで走ります。
上達の早さはさすがですね。
でも、オレのタイムがなかなか抜けず、かなり熱くなっているのが横から見てもわかります。
熱くなりすぎてコースをはみだしたり、しまいにはガードレールに激突などが続出w
実際なら全損&ムチウチになってますがなw

「レイコもやってみた~い」ってことで、レイコさんもチャレンジ。


くだらないと言っていた割には、かなり熱心に走りますw
教習所なみのスピードだったのが、最後にはアクセルベタ踏みになり、2分半くらいのタイムを出すまでになりました。
どうやらサーキット走行の楽しさを理解してくれたみたいですw

これで、あろーずさんもハンドルコントローラを買うのは秒読みと思われますw
家庭崩壊につながらないことを祈りますですww
Posted at 2013/03/07 00:34:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月25日 イイね!

エイトリアンカップ 岡山国際サーキット反省会

エイトリアンカップ 岡山国際サーキット反省会エイトリアンカップ初開催の岡山国際サーキットに行ってきたze!

5年前のマツスピカップで1回だけ走ったことがあるけど、まだ筑波10秒台の頃なので、あんまり参考になりません。
そんな中、エイトリアンの声かけでTCR JAPAN加藤さん(前D-TECHNIQ)でヒ・ミ・ツの事前講習&サーキットシミュレータiRacingでの練習会に参加。
加藤さんの講座はさすがの充実度で、iRacing上でアップダウンやカントの具合などを確認しながら、攻略法を教えてもらった。
さらに家でもiRacingを入れてコソ練を繰り返したのだが、これがものすごく役立った。
車種はRX-8が無いのでNCロードスターだけど、1分54秒台まではいけた。仮想ベストは53秒0くらいなので、今回の目標は-2秒の51秒というところか?

前置き長くなったけど、そんなこんなで岡山へGO!

開催前日の練習走行では危ないところを教えてもらうべくDSC先生を活用。
加藤さんの攻略法を思い出しながら、ライン取りを探ってみた結果、1分53秒49がベスト。
DSC ONとはいえ、52秒台には入りたかった。。。
ライバルのあろーすさんは52秒台に入ったようでクヤシイ。

夜は食事&宴会!
関東からの遠征組のもっさりさん、ぴあさんなどなどと、打倒関西勢(笑)を誓い合ったのでした。
#エイトリアンにけしかけられて、あろーずさんと一緒に勢いで49秒台を宣言したりしてw

そして決戦当日!

天気は夜から雪がちらつき路面はウェット。雨神様の本領発揮!?
でも7時くらいから日が差し始め、走行時にはほぼドライに。でも縁石は危険なヨカンな1本目!
コースインして完熟走行からアタック開始しようと最終コーナーを立ち上がると、コンクリートバリアに当たっている車がぁ!!
いきなり岡国の悪夢を見てしまった・・・やっぱり縁石は危険ぽいデス。
赤旗解除で走行再開後は、とりあえず悪夢は忘れて猿走り。DSCは1オフ。
がんばってもなかなかタイムが伸びず53秒台がちらほら。むぅ・・・・
でも、最終ラップでなんとか1分51秒996が出て、51秒台に入った!

関西勢はというと、上位は余裕の50秒切りで大きく離されている~~(@_@)!

あと2秒詰められるか!?の2本目!
1本目でラインはなんとなくわかってきたので、正確に乗せられるかが勝負です。
2週目で51秒台でるも1本目とほとんど変わらず。
少しずつ感覚はつかめてきているんだけど、肝心なところでラインが安定せず、その後も52秒台は出るもののなかなかタイムアップできない(T_T)
中でも1番重要なバックストレート前のアトウッドの進入&ブレーキングがムズカシイ。
立ち上がりが上り坂なだけに、速度を落としすぎずにクリアしないとなのだが、ブレーキが弱いとアンダーで曲がりきれないという意地悪さ。
そんな中、唯一いい感じで走れた10週目が今回のベスト 1分51秒368。
結局49秒はおろか50秒にすら入れなかった。。。

そんなベストラップの車載はこんな感じ。


車載を見直すとまだまだミスが多い。
1コーナーはまぁまぁとして、2コーナーはブレーキのタイミングに失敗。アクセル抜いて強引に曲げてる。
アトウッドももう少し減速弱くてもいいかも。
ストレート後のヘアピンは大失敗。次のリボルバーもクリップにつけていない。ここはクリップに入れるかどうかでかなり違うのに・・・
ダブルヘアピンも苦手なまま。
最終コーナーはあせってアクセル開けるのが早すぎてる。
そもそもこのラップに入る最終コーナーも失敗してるしw

最高速はパフォ箱によると186km/h。エイトリアンが191km/hらしいので結構がんばってる?
噂どおり浜オイル効果はすごいかも!

ということで、まだまだタイムを詰められるところはいっぱいあるので、もう少し練習すれば49秒台に行けそうな感じ。
問題は次にいつ走れるかだけど(笑)

順位はExpertクラス5位でした。
上位は関西勢が独占。LEG軍団強し!

次は負けないからな!覚えてろよ!と負け犬の遠吠えで今回の遠征はおしまいですw

【追記】
忘れてたw
岡国でもエイトリアンカップ最高!!
Posted at 2013/02/25 02:19:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月24日 イイね!

エイトリアンカップ終了!悔しいが実力不足・・・

エイトリアンカップ終了!悔しいが実力不足・・・ドーモ、ジャン・ア!れじ、です。
本家ジャン・アレジは引退表明したけど、れじはまだ引退しないよ!

さて、22日に行われたエイトリアンカップ最終戦に参加しました。
今回はExpertクラスの同率ポイントリーダーで迎えた最終戦だから、モチベーションは最高!
狙うは打倒ケロージャン、打倒佐藤やまと(敬称略)だ!

天候は明け方からの雨でコースコンディションは生憎のフルウェット。
しかし、ある意味好都合。

先週行われたミセガワ商店のFSWも雨だったのでウェット走行の練習したばかり。
そしてタイヤが新品でバリ山なことも有利に働くはず。
ドラミでエイトリアンが「今日は雨だし目を三角にする人は居ないでしょうが」と言ってたけど、内心めっちゃ気合入ってましたw

そして期待と不安のヒート1。
当然DSCはON。2周ほどタイヤが温まるのを待ってアタック開始。
小雨ではあるけど降り続けるのでコース上は濡れ濡れ。すべりまくりんぐ。
DSC先生に助けられながらも電光掲示板ではトップに「5」が表示される。
しめしめ、と思ってアタックを続けていると、トップの番号がどんどん変わっていく・・・
あれれれ・・・れ。

ヒート1のリザルトは
1位:やまとさん 1'16.831
2位:ヨシフミさん 1'16.997
3位:毒蝮龍さん 1'17.049
4位:れじ 1'17.454
5位:えびちゃん 1'17.774
と0.6秒送れの4位。

やっぱりやまとさんが来たか~
でもまだ0.6秒なら巻き返せるはず!

ヒート2はさらに雨脚が強くなって完全にレインコンディション。
DSC先生のご指導がさらに増えます。
みんなもコンディション悪化で走りにくいのか、クリアがあまりとれず不完全燃焼で終了。


1位:やまとさん 1'16.064
2位:もっさりさん 1'16.881
3位:まっこうさん 1'16.970
4位:えびちゃん 1'17.242
5位:龍さん 1'17.781
6位:れじ 1'17.802

やまとさん、16秒フラット!?
あかん、やられた・・・

でも、このヒートで発見が!
スピンしそうになるとDSC先生が待ったをかけてくれるので、それを利用した走りを見つけた!
コーナー中のブレーキ残しのタイミングで若干速度が高めな状態をキープし、クリップ付近でブレーキを離す。
するとリアが出てくれるので、それを使って出口方向に頭が向けさせる。これは通常のドライのときと同じだけど、雨なのでスピンを怖がって速度を落としすぎると全然リアが出なくて悩む。
そこでDCS先生の力をお借りすることに。
スピンを前提に怖がらずに若干ラフ目でもいいのでブレーキをスパッと離してみた。
するとスピン挙動に入りそうになるのだけどDCS先生が「ガガガ」と待ったをかけてくれてスピンが止まるのだ。
タイミングが難しいが、結構いい感じに回頭してくれることがわかった。
よし、これを使えばまだまだ戦える!
注)よい子はマネしないでねw 本当に速いかわからないしw

運命のヒート3
雨、だんだん強くなってない?
でもとにかくDSC先生の力を借りながら全周アタックを続けるしかない!
結構クリアもとれたので、ヒート2の戦法でタイムアップを狙った!

結果、
1位:ヨシフミさん 1'15.813
2位:えびちゃん 1'16.530
3位:れじ 1'16.731
4位:やまとさん 1'16.937

なんとか16秒台に入ったけど、ヒート2のやまとさんには全然届かず・・・
てか、ヨシフミさんの15秒台って何なのさ!!

総合リザルトでは、
1位:ヨシフミさん 1'15.813
2位:やまとさん 1'16.064
3位:えびちゃん 1'16.530
4位:れじ 1'16.731
5位:もっさりさん 1'16.881
の4位で終了~

むぅ・・・勝てなかった・・・

改めてタイヤ情報を見てみると、
1位:ヨシフミさん DL ZII 255/40R17
2位:やまとさん DL ZII 255/40R17
3位:えびちゃん DL ZII 255/40R17
4位:れじ GY RS Sports 265/35R18
5位:もっさりさん GY RS Sports 265/35R18
ってことで、トップ3はZII&255が独占!
このコンディションはZIIと255幅が有利に働いたのかも?(と悔しまぎれw)

完敗ではあったけど、こんなに順位を気にして走ったのは初めてだったので、新鮮で楽しかった。
いつもは自己タイムだけを追求して、その結果でたまたま順位が付くという感覚だったのでね。

来年は毎戦上位を狙ってシリーズチャンピオンを取るぞ~~!!!


写真提供:クロハチさん(ありがとうございます)
Posted at 2012/12/24 02:10:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月15日 イイね!

Expertクラス、現在シリーズ1位ってマジか!?


今日、ミセガワ商店@FSWで昼飯食べてるときにkeroさんたちとエイトリアンカップのシリーズ優勝の話題になった。

keroさんが現在1位だそうで「へぇ~、すごいね!」っと言ったら、
「何言ってんの?れじさんも1位だよ」とkeroさん。
「へ?またまた~、そんなわけないじゃんw」と調べてもらったら、確かに1位になってる!!

まさかの展開!
ということで優勝の条件を夢想してみたw

1)まず、現在1位で並んでいる、keroさん、やまとさんより上位になることが必須。
2)moto+さん、akiraタソは次回欠場なので、その次の青のエイトさん、ハンクラさんに5ポイント逆転されないこと。
3)さらにその次の龍さん(Eddieさんは欠場?)に7ポイント逆転されないこと。
4)そして影の王者あろーずさんに9ポイント逆転されないこと。

シリーズポイントは1位20pt、2位16pt、3位14pt、4位12pt、5位10pt、6位8pt、・・・
2)の人が1位だと3位でも負け、2位だと5位以下で負け。厳しいな・・・
3)の人が1位だと4位以下で負け。2位なら6位までに入ればOK。
4)では1位だと5位以下で負け。

5位、6位とかでは、1)の条件が満たされない可能性が高いので、結局最低3位には入らないとダメっぽいな~~

あとはベスト更新のBonusポイントに期待するしかない!
Posted at 2012/12/15 22:57:53 | コメント(2) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「鬼の居ぬ間に初優勝w http://cvw.jp/b/978035/42328963/
何シテル?   12/24 21:30
RX-8に乗ってます。 筑波サーキットを走ってます。 ようやく5秒台達成! 目指せ4秒台! 打倒エイトリアン!(ウソ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2012年統括 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 17:22:09

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
サーキット走行を楽しみつつ普段使いもできる車を目指してます。 【スペック】 CPU:レボ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation