皆さんにとっての「夢」と「志」の違いって
何ですか?
某有名書道家の先生がツィッターで
「夢」と「志」の違いを問い
一般の方の返答をまとめたものです。
【「夢」と「志」の違い】
■「夢」は頭に想い描いたもの。「志」は胸に刻みつけたもの。
■夢は「なりたい姿」で
志は「ありたい姿」
■夢はあたまの辺りに浮いてて、
志はみぞおち辺りにずしっとある感じ
■「夢」に「公」を足すと「志」になる
■「夢」は蛇行していて、「志」は直進
■「夢」は柔らかくて、「志」は固い。
■夢=現実離れした甘い考え、
志=将来こうありたい(なりたい)という具体的な希望
■夢は目的地、志はそこに至る道、方法。
■夢・夕方の様なボンヤリした感じ、 志・心を持って立つ、強い感じ
■夢は自分を柔らかく膨らませるもの、
志は自分を固く強くするもの
■「夢」が『駅』で、
「志」は『電車』カナ?(´▽`*)
目指すべき駅に到着したら、
あらたな駅へ♪新幹線があったり、鈍行があったり進み方は人それぞれ
■夢はぼんやりしたもので
志は、ハッキリしたもの
■夢はビジョン。
志はそれを叶えたいと思う動機
■夢は目標そのもの。
志はそこへ行く為の原動力
■志は確固たる心の上に人が立つ、到達点までの道のりがはっきりしている。夢はそれが漠然、あるいはない。志には強さ、烈しさを感じます。
■「夢」=自分のイメージやヴィジョンを現実世界で体現、具現化する。
「志」=己の信念、思想を貫きまっとうする。
どちらも実体験を有する、コトバ、言い方、やり方は変わるけど意味するものは変わりない。
■夢はハンドル、志はガソリン、ですかね。夢は自分の行きたい方向を決め、志はどこまで行けるかのエネルギー源。志が高くないとその辺にある小さな夢しか実現出来ない。志の高い人は遠くて大きな夢に辿り着ける。
■「夢」は、将来こうなっていたいという理想で、
「志」は、今このように生きたいという理想、だと思います。
時間の違いではないでしょうか。
■ 志は夢より、貫き通す信念が強く、現実に近いものを感じる。漢字に心も入っているし、武士の強さみたいなイメージもある。こころざしという響きもカッコイイ!
■夢はひとりで見てちゃだめ心は外へ
志はひとりひとり心の内に
■「夢」は遠く(手が届かない距離)にある理想で憧れで非現実的なこと、
「志」は近く(手が届きそうな距離)にある理想で現実的なもの
「夢」は目的。
「志」は、自分の目的までの道程をブレずに芯を持って進む「芯」の部分ではないでしょうか‼
■志=夢×使命。
■夢は、描く。
志は、貫く。
■「夢」は綿菓子。
「志」は酢昆布
■夢は色、志は形
■ベクトルで言うと、「夢」は方向、「志」は長さ
■答えにはなってないけれど、小さい時、「くノ一」になりたかった(笑)誰かを助ける為に働いて隠密行動とる人。多分夢、が、くノ一で、カッコいい女になるコトが、志、だったのかも。
■夢は運命だから変えられる
志は宿命だから不変
■「夢」は人を包み込み、
「志」は人を動かす。
■夢、まだ自分の中にある理想
志、いま自分の中にある芯、想い
■夢は砂糖で志は塩かなぁ。
夢は甘くとけるかんじ。
志はしよっぱくて引き締まるかんじ。
■夢を語るとき笑みがこぼれる・志を語るとき眉間にしわが寄る。
■「夢」は虹のように色とりどり~甘いパステルカラーもあれば濃い原色もあります
「志」は1色。自分だけの魂の色
■夢は一生かけて、大切な人となすべきこと、
志は一生かけて、この世でなすべきこと。
生きるとは、夢、志実現のために、一瞬を使いきる事。
■「夢」は空
「志」はその下で立ち続けていること。
■季節で言うと「夢」は春、
「志」は冬。厳しい寒さの中、耐えて、力をたくわえて、
乗り越えて、そうして春に花ひらくイメージでしょうか。
■志は高低で表現されることが多い気が。
一方夢は大きく、広がりをみせる。
志は広がらなそうだし、夢は高く、はあんまり言わない。
■《志→夢》志が沢山沢山集まって夢となる。いわば夢は志の集合体
■夢は将来の姿の理想像を描くもの
志は夢に向かうための理想的な方向性を描くもの
■夢は、寝て見るものじゃなくて「こうなればいいな」と思うもの。
志は「自分には満足・達成感をもたらし周囲には喜びを与えるもの」
■志は自分の資質や置かれてる地位を元にした目標で
夢は自由に目指せる目標かなと思います
■『夢』は誰もが持てるもの。
『志』は、その夢を実現するために必要なもの
■「夢」はある意味での憧れ。
「志」はブレない信念で根幹となるもの。
■夢は動 志は静
■志を持って行動した結果が夢
■夢=綺麗な花になりたいと思うこと、
志=ぺんぺん草がぺんぺん草を咲ききりたいと言うこみ上げ?
■【夢】は到達することを前提としていない妄想【志】は到達するために日々努力を惜しまない目標
■名詞が似合うのが「夢」、
自動詞がしっくりくるのが「志」。
つまり「夢」は向かう対象で、「志」はそれに向かっての自分。
■「志」はいっぽん道。まっすぐ前に。引かれないし足されない。
「夢」は広がるもの。広げるもの。縦横無尽
■夢』は妄想 雲みたいにふわふわできえやすい気体
『志』は『夢』を固体(現実)にかえるためのエッセンス
■「夢」は自分の中に秘めるもの、
「志」は見せる信念だと思います!
■夢はバランスが不安定なので『どちらに転ぶか分からない不確かなもの』
志は土台がシッカリしていてバランスがいいので『自分のなかで揺るがない確かなもの』
■夢は必ず醒めるもの。虹のようなもの。
志は虹が消えて夢が醒めた後でも残ってるもの。
■「夢」は“ああなりたい、こうしたい”などの叶えたいもの、
「志」はその夢を叶える為に頑張って進もうという気持ち。
■夢⇨自分の上方にゆるく拡がるキラキラしたもの。無限。進みたい方向をゆるやかに意識にすりこむ役割。
志⇨自分の斜め上方にまっすぐ向かっていく研ぎ澄まされたもの。かたく曲がらない。推進エンジン。意識的に目的を達成させる役割。
■夢は叶えるもの。
志は夢を叶えるために必要な活力。
■夢は、突き進んでいく中で方向転換しながらより良くなっていくもの。 志は、一心不乱にそれに向かっているゆるぎないもの。
■夢という漢字って、遠くから眺めてみると、子どもが笑っている様に見えませんか?夢のある子どもの表示を表してるのかななんて思います。
志は、正座してじっくり考える姿に見えます。成り立ちとか、
■「志」はたった1つの想い・気持ち
「夢」はいくつでも、持てる宝物のようなもの
■夢は目的地で、志は過程を含めた道程
■志+今の自分にできる事=夢
■「志」の方が気持ちの強さと切迫を感じます。
「夢」はのんびり構えてる感じがします
■夢は叶わないもの、志は自分が心にしっかり刻むもの。
■「夢」は地図の無い目的地。
「志」は地図のある目的地。
たどり着くための地図を手に入れた時、「夢」は「志」に変わるのかもしれない。
■夢は自分を柔らかく膨らませるもの、志は自分を固く強くするもの
ちなみにボクの「夢」と「志」の違いは
「夢」は「人生の大きな目標」 (夢とは見るものではなく叶えるものだと思っております)
「志」は「夢を叶えるための信念」 (夢を実現するための気持ちの持ち方の様なもの)