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studiokkの愛車 [ホンダ エイプ50]

0円リアローダウン失敗の巻

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
エイプ乗りのセンパイ方は、ほとんど皆さん「走り」のカスタムで決めてらっしゃる
私は若かりし頃スティードに乗っていたこともあり、未だにアメリカン贔屓なフシがありまする
それゆえ今後はアメリカン寄りのカスタムを目指したい所存(*´Д`*)

とはいえ積極的にカスタムするカネもないので、0円で済むという、ネットで見たことあるリンクロッドの通称「オニギリ」の反転取り付けによる、リアローダウンに挑戦しました!
2
早速ですがリアサス下部
三角形のオニギリみたいなヤツを上下反転させて取り付ければ、約4cmのローダウンになるとのこと

新車なので固着なんかしとるかいな(2回目)
とは思うがやはりCRC 5-56を軽くプシュ、しばし待つ…
3
この時点ではジャッキ無しでナットを軽くゆるめます
完全には外しません

ジャッキアップ無しでボルトを抜くとガタンってなり危険らしい
逆にジャッキアップしてから外しに取り掛かっても、ネジがなかなか固いのでこれはこれで危険らしい

スタンド?があればどっちでもいいんでしょうけど(笑)

ちなみにリアサスの下部のナットだけ14mmで、他の二つは17mmですー
4
バイク用のジャッキもスタンドも持ってないので車のヤツを使ってエンジン部をジャッキアップー
後輪が浮いたところでナットとボルトを完全に外します
5
オニギリを外したところ

地面に直で置いたらアカンがなm(_ _)m
これを上下反転させて取り付ければいいんですね…
6
この向きでサッと取り付け…
7

……
………

写真の左上部がハマらん!
リアサスのステーとリンクロッドが干渉してますわ
(´;Д;`)

ボルトを通す順番を変えてもダメ
リアサスの上側部のネジを緩めてもダメ

あと1〜2mmくらいなのにー
8
結局今回は諦めて、元どおりに戻しました
(´;ω;`)

FIになって色々パーツが変わったんかな?
変えるにはコストもかかるやろうし、まあ普通は変えんであろう場所やしなあ…
理由はわかりませんが、他の方がネットで言うようには出来ませんでした

間違いがありましたらご指摘いただけるとありがたいですm(_ _)m

干渉部であるリアサスのステーとリンクロッドをそれぞれ1mmずつくらい削ればいけるんでしょうが、削ると強度が心配やしなあ〜

マルボロマンへの道のり(笑)は遠い…

<今回の使用工具>
・14mm、17mmソケット
・ジャッキ(車用)

イイね!0件




 

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