
以前紹介した新型LFXエンジンを搭載した
2012カマロV6のデリバリーが始まっています。
では話題の新型エンジンを見てみましょう。
パッと見従来のLLTと変わらないような・・・
エンジンカバーを外すと
新しいインテークマニホールドが!
サクションパイプには新型8ワイヤーMAF /空気温度センサー
E39ECU
エキマニ・・・・あれ?
あるはずのタコ足がありません!
そうです
LFXエンジンは排気ポートの集合部まで一体化したエンジンなのです!
左が従来のLLT。右が新型LFX。
なるほど軽量化や排気効率UPに効果ありそうですね。
しかしアフターマーケットのヘダース交換という選択肢がなくなりましたね。
つまりチューニングの幅が狭まったと。。
排気側はかなりスペースにゆとりができたはずなので
タービン入れてツインターボという選択肢もありかもね。
解説ビデオ
<embed src="http://mediasuite.multicastmedia.com/templates/V0-GM.swf?ts=1305595672&projectid=88348&projectuuid=gp451l3o&programid=409079&programuuid=y7q046a4&gfToken=0&categoryid=0&loadingdomain=http://mediasuite.multicastmedia.com&pagetype=&typePlayer=vod&useCategory=true&quickLoad=true&projectidforprograms=82958" quality="high" bgcolor="" width="630" height="410" allowfullscreen="true" name="Media Suite Flash Media Player" align="middle" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.adobe.com/go/getflashplayer">
ブログ一覧 |
エンジン関係 | クルマ
Posted at
2011/08/26 01:41:14