• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YKOのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

マツダファンフェスタ2015に行ってきました(その3)

マツダファンフェスタ2015に行ってきました(その3)MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMAにいって来た話しの最後です。



そして楽しくデミオを眺めたり、夕方になり冷えてきたのか何度もトイレで用を足したりしながら、夜のパレードランを待っていました。



そんな中、コースではレースの終盤、場内アナウンスでガス欠で止まった車があるとのハプニングの実況。しばらくしての救急車のコースイン。
コースを見に行くと、ガス欠で急に止まった車に追突してしまったNDの救助作業。

救助後、コースは何も無かったように、すぐに片づけられ、夜の部渋滞パレードラン開始で、そのまま退場で皆様とお別れでした。(_´Д`)ノ~~オツカレー

九州方面組は、今年もCozy-sanさんに声をかけていただき吉備SAで、お食事して帰りました。最初の写真が、イベントの〆としていただきました「デミカツ丼」です(笑)。

((((( つ・ω・)つ

次の日は仕事があるので、今日中に帰宅したいところですが、ゆっくりと帰ります。
一緒に出発したhi_ro.さんはハイドラで確認しているとドンドン先に疾走されているようです。なんせ長崎ですから、ご苦労様です。うわ、もう九州上陸だ~、なんて状態でした。

((((( つ´O`)つ

ゆっくり帰る理由は、ガソリンを津山到着後から入れていないので、燃費重視で走る必要があります。時速90km以下でのんびり、休憩も多く入れ仮眠もとりつつ帰りました。
SAのスタンドですぐに入れればよいだけの話ですが、会員割引特典がある出光のスタンドで入れたいという思いが先だって判断が今回も鈍ってしまいました。

途中、広島近辺で思いもかけない凍結防止剤散布車に遭遇しました。
トンネル内で、追い越し禁止という表示がちらっと見えた気がしましたが、こんな遅い車を追い越し禁止って、どいうこと?と思いながら抜いてしまいました。
凄まじい轟音のもと、石礫のようなものが襲ってきました。
バリバリ((((;゚Д゚))))



((((;゚Д゚))))
怖い

((((( つ・ω・)つ
目が覚めました。

そして、更なる恐怖は、関門海峡を渡って北九州に入ったところで訪れました。深夜の2時。

長いトンネル内で起きました。エンプティーの点滅です。ガス欠の危機。追突の映像が頭をよぎります。

福岡インターまで行けるかと思いましたが、こんなトンネルの中で、

((((( つ;゚Д゚)))つ

やばい、長いトンネルを抜けて、次の出口を飛び降ります。
昨年の和気インターで24時間営業スタンドが無い事実が脳裏をよぎります。

カーナビを見ると出光のスタンドあり。しかし、カーナビ情報が古いので閉店している可能性もあります。

安心してください。開いてましたよ!

さあ、無事に再出発。カーナビを下道にセットしなおして再出発。

((((( つ・ω・)つ

草木も眠る丑三つ時。

嫌な予感。このままいくと、犬鳴トンネル。
数々の噂を聞く犬鳴峠。(具体的によくは知りませんが)
丑三つ時に一番通りたくないところ。

((((( つ;゚Д゚)))つ
怖い

冷や冷や肝を冷やしながら、トンネルも通り抜け福岡市内に入り無事に帰宅できました。

少し寝て、出社し仕事をこなして、凍結防止剤を浴びたことを思い出し、NEXCOのホームページで調べると凍結防止剤を浴びたら塩分なのですぐに洗いなさいと書いてあった。

眠いし、デミオが心配だし、仕事もやったし(笑)、午後半休を申請し、帰りました(笑)。

帰宅すると塩でお口と言わず顔を塩だらけに汚したミデオがいました。





予約を入れていたディーラーへ、夕方持っていき、きれいに塩分をとってもらいました。

以上です。長くなってすみません。
Posted at 2015/12/20 09:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO ALL GENERATIONS | 日記
2015年12月13日 イイね!

マツダファンフェスタ2015に行ってきました(その2)

マツダファンフェスタ2015に行ってきました(その2)昨年に引き続き、12月6日(日)に岡山国際サーキットで開催されました
MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMAにいって来ました。

第3回目のDEMIO ALL GENERATIONS!

いよいよ当日の話でございます。

道の駅で車中泊しておりました。
早めに寝てしまいましたが、起きたら周りにデミオが増えている((((;゚Д゚))))

さて、Cozy-sanさんの先導にて暗闇の中をサーキ場へ出発。


((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ





(( つ・ω・)つ   (・(仝)・)

受付場所の近くでは、(・(仝)・)が出ました。山の中に消えていきました。


さて、場内整列場所に到着すると、変更があり、広いスペースが準備されており、Cozy-sanさんと十六夜さんの主導のもと、徐々にデミオが集結して来ました。



そうこうしていると、(´(ェ)`)が出ました。



右足に赤い靴を履く、Zoom-Zoomな たむモンさんがTubaを奏でるサプライズで、今年のDAGは開幕です。ブッ、ブッ、ブゥー♪




緑3台は個性的な面々でした。Jデミさん、残念でしたがまた並べましょうね。


貴島さんだー!


MATだー!

幼稚園児の私は、リアルタイムで『帰って来たウルトラマン』見てましたー!

感激!!

そして、最大のイベント!パレードラン♪

((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ ((((( つ・ω・)つ


動画はナンバーが晒されない範囲で出発シーンだけですが、
魂赤デミオが次から次に出てくる、このまま永遠に出てくるのではないか、と不安になってしまう感じがツボです。










今年は、CX-5との並走となってしまうというハプニングが発生しましたが、
それなりに楽しんで、パレード終了後は、こちらへ移動♪


なんか、目立つ場所に停めさせていただき嬉しく、恐縮でした。


中島さんの絵画展会場(2F)からは、このような眺めでした。


そして、DAGの嬉しい企画!

NOPROさんの説明を聞きながら、デミオ達を間近に観察できました。
ありがとうございました♪







そして、わたし的に最大の楽しみは、LM55です。

今年の1月のブログに書いた、
愛しマツダ! の地でデザイン本部長がクルマデザインの本音を語る

にもあるように、あの椎木講堂のスクリーンに映された迫力のLM55がCGの世界から飛び出し、実物としてどのようになったのか!
クリスマスプレゼントを受取に来ましたー♪


そして、このCGが現実になったグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2015
















カッコイイー!

Posted at 2015/12/13 12:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO ALL GENERATIONS | 日記
2015年12月12日 イイね!

マツダファンフェスタ2015に行ってきました(その1)

マツダファンフェスタ2015に行ってきました(その1)昨年に引き続き、12月6日(日)に岡山国際サーキットで開催されました
MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMAにいって来ました。

第3回目のDEMIO ALL GENERATIONS!

オートポリスに引き続き頑張って行ってきました。


その遠さは昨年実感していますので、今年は土曜日から移動開始をしたいと思っておりました。

Cozy-sanさんから、津山市のM&Y記念館で開催中の

「クルマと過ごす日々
元マツダデザイナー・中島美樹夫が描くクルマと作品展において
なんとマツダファンフェスタのポスターも描いておられる
中島美樹夫さんのギャラリートークが5日(土)に開催されるという情報をお知らせいただいておりました。これは是非行かねばなりませぬ。


土曜日の早朝に岡山に向かうことしたので、金曜日の夜にクイックウォッシュで洗車をしてもらい準備完了。



一旦寝て、朝2時半に跳ね起きて、3時には出発。

((((( つ・ω・)つ

今年は雪も降っておらず、快調でした。



1時間ほどの仮眠&燃費走行。

昨年は、深夜のガソリンスタンド探しで肝を冷やしたので、用心しながら、
人気のない中国道を時速90km以下のスピードでの燃費走行で走りました。
お陰で最高燃費記録更新ができました。

((((( つ・ω・)つ

予定通り津山市に到着し、ガソリンを入れて、M&Y記念館に向かいました。

到着しましたが、駐車スペースが見当たらなかったので、近くのスーパーに一旦駐車させていただき、チケットを購入してお尋ねすると、お隣のグリーンヒルズの駐車場を使うことができ、しかもギャラリートークはそちらのリージョンホールであることが分かりました。

気を取り直してそちらに行くと、明らかにそれと分かるデミオ達(笑)が駐車していましたので、合流。



心細い一人旅のあとのデミオ仲間!
デミオモーニングの面々と合流。
(いつの日かデミオモーニングに参加しないといけませんね)



こちらが会場です。



デミオ乗りでもあられる中島さんは、広島本社で開催されましたDEMIO ALL COLORSの時も、気さくなお話を聞かせていただいておりました。

今回は小さな会場でしたが、熱心に聞き入る聴衆を前に、今なら話せるここだけの話、我々スーパーカー世代には憧れだったRX-7のリトラクタブルヘッドランプの逸話など多くの関わられた車たちの話から始まり、あのクルマのあんな話。
車から離れて、地方都市の街並みのデザインをやることになった話。その時の経験と苦労が、その後のチャチャッと絵を描くことにができるデザインスキルに役立ったことに後で気づいた話など。
また、車のデザインは名前の出る一人で出来るものではなく、多くの関係者達が直向きに協力し合って出来上がっていること。
魂動デザインをあの小さな車体にまとめ上げたDJデミオは、流石であること。
中島さんが描くクルマの絵は、依頼者の家族の思い出を愛車を通して描いておられること。いつか我が家の一員であるミデオを描いていただきたいなと思ったしだいです。
ご自分に踏み込んだ内容の話もされ、感銘いたしました。
そんなこんなで、非常に興味深い内容であっという間の1時間30分でした。



その後は、M&Y記念館に移動して絵を拝見しました。



そして、館長所有のコスモスポーツを眺めまわし、まさかの運転席への乗車で大感激でした。







そして、一旦ここで解散となりました。

九州の緑デミオ乗りのユーキさんと二人きりとなり、夕方をどう過ごそうかと迷いましたが、陽も傾いてきたので、イオンがあるらしいので一旦移動!

((((( つ・ω・)つ((((( つ・ω・)つ

そして津山名物でも夕食に食べようということになり。
「津山ホルモンうどん」を食べに、歩いて向かいました。

歩いている途中で、津山イオンに向かってくる見覚えのあるデミオが((((;゚Д゚))))

RYOデミ蔵さんでした(笑)。手を振りあいながらすれ違いました。

そのうちに我々が停めている駐車場でステッカー貼りを行っている写真をみんカラにアップしてくれたのを確認。

さて「津山ホルモンうどん」のお店はまだ準備中でしたので、小一時間ほどイエローハットなどで時間をつぶした後に、いただきました。



食後、津山イオンで明日の朝飯を購入し駐車場へ、

RYOデミ蔵さんは居るかなー?



居るかなー?

いらっしゃいました。奥に青いデミオ!

ほどなく、RYOデミ蔵さんとオートポリス以来の再会を果たし、

一緒に湯郷温泉の露天風呂に向かうことに

((((( つ・ω・)つ((((( つ・ω・)つ((((( つ・ω・)つ  



300円で温まりました。

体は洗えないとのことでして、ひたすら温まりました。

♨  ((((( つ・ω・)つ((((( つ・ω・)つ((((( つ・ω・)つ

そして、車中泊。

RYOデミ蔵さんは、道の駅で車中泊をされるということで、ご一緒させていただきました。

車中泊会場で、ユーキさんの痛車の写真をタブレットで見せていただき楽しませていただきました。

なおさんが合流し、体も冷えてきたので、お先に寝袋に入ったりしてたら、睡魔に襲われ次々にデミオが周りに増えているような気がしていたのですが、ごめんなさい。(´O`)。

おやすみなさい。
Posted at 2015/12/12 18:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO ALL GENERATIONS | 日記
2015年07月25日 イイね!

マツダファン九州ミーティング(その3) レポート

マツダファン九州ミーティング(その3) レポートあー、楽しかった。







レポートはMAZDA FAN SITEさんとか
      マツダ公式ブログさんとかを見てね!


レポート完璧! バキッ!!☆/(x_x)




ザクっとレポートします。

5時出発!



途中、高速でhi-roさんと遭遇し、一緒にオートポリスを目指しました。

日田では、私が先導するもナビルートから逸れた状態から強引にコースに戻ろうとするミデオは迷走して迷惑をかけてしまい、チェンジ。
後ろをついていくことになりましたが、快調に飛ばす青いデミオを追いかけるのはとても楽しかった。

7時50分頃の写真


入場の行列ができていましたが、チームで入場する人たちはこちらのスペースで待機。


Aパドックに向け入場






開会式まで、ウロウロ

オートポリス、どうやったらコースが見れるのか分かりません。
建物に登ってもコース側が見れない。

ウロウロしていたら、既にコースで爆走してきた、さすけさんを発見。
マシンにトラブルを抱えていらっしゃたようです。



イベント開会式の時間 九州マツダさんによる開会宣言!


九州マツダさん、来年はちゃんとディーラーにポスター貼ったり、店員に告知しておいてください。

前日にいったディーラーの担当さん、知りませんでしたよー!まったく。


そう、イベントといえばRYOデミ蔵さんのステッカー

今回も岡山の横に今回のステッカーを即貼り。

aki-msfamiさんに、この時声をかけていただきました。
(来年は、デミオ枠でコース走りましょう)




ウロウロしていたら、中島さんの絵画展をやっていたのでお邪魔しました。

来場者にはポスターを配っておられました。

岡山では入手できなかったけど、今回は嬉しいお土産になりました。




原画も展示されていました。

ロードスターの原画よかったなー、欲しい。

ロードスターを買う前には、やはり買えないのであきらめます。

絵葉書で我慢。



2作品を購入しました。

あと1枚は後ほど紹介します(笑)。

絵画展の会場は、ブリーフィングの会場と同じでしたが、コースが観れるクーラーも効いた最高の場所でした。

音が体感できないのはイマイチですが。



さて、A.M.O.Aのパレードランまで、もう少し。

ステージに戻ると、NDロードスターを囲んで、人だかり。

山本主査さんがロードスターの説明をされていました。

しまった/(-_-)\、遅かった。



少しだけ話が聞けて、終了。

すると、ラッキーなことに、一人がサインをもらうと、行列ができサイン会へとの流れへ、

あ、パレランが、

横目で、デミオの方をチラ見しつつ、浮気心を反省しながら、

RYOデミ蔵さんが困っているようなそぶりが遠目に見た気がしながら、





もらっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

もう、ロードスターを買うしかないなー!

急いで、ミデオに戻りました。ゴメンなさい。


ギリギリ、セーフ? (^_^;) 
ゴメンなさい。


慌てて、スマホをセットし(1枚目の写真でアヒルがいるところに)、動画撮影準備しながらコースイン。

あれ、熱のため、「カメラ機能は終了します」ってヽ(;▽;)ノ

ダッシュボード近辺が高温になっていたようです。

急いで、窓を閉めてクーラー全開、送風口でスマホを冷やしながら1周目を走行。

1週目の第一コーナーで、

オーバーアクションな弾ける挙動のオフィシャルさん発見。

白のデミオSPさんを発見。

おー、嬉しくて手を振り返しました。ヽ(^0^)ノ




記念写真撮影


  (転載:MAZDA FAN SITE さんのHPより)


そして、再スタート。


冷却完了のスマホで撮影



オートポリスのコースを堪能

午後からは787B



炎天下のトークショー

この時の日差しで、日焼けヒリヒリにヽ(;▽;)ノ




ロータリーに関する話題がオフレコレベルでちらほら、

マツダのレース復活の話など、

寺田さんの話で、ル・マンの優勝は、ロータリーエンジンが低燃費だったから勝てた。
ジャガーも、アウディーもポルシェも燃費が悪かったから思い切り走れなかった。
ドライバー全員が研究を積み重ね、低燃費操法を習得したから勝てた。

ロータリー=燃費悪い

そんな、イメージを持っていましたが、あの時代から燃費で勝負していたんだ。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


水素ロータリーは、あるのかなー。

否定はしなかった。

今後のマツダがますます楽しみ。




最後のパレードランの前に、ユーキさん発案による緑デミオ撮影会!


なんと、こんなにも違うデミオ2台。

あの可愛いはずの緑デミオが、厳つすぎ(笑)



そしてオールマツダパレードへ、


岡山は真っ暗でしたが、明るいうちに走れてよかった。

幕は降りました。

あー、楽しかった。



フォトギャラリーで、その他、撮った写真は公開予定です。


来年またお会いしましょう。( ´ ▽ ` )ノ





Posted at 2015/07/25 11:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO ALL GENERATIONS | 日記
2015年07月20日 イイね!

マツダファン九州ミーティング(その2) 動画編

マツダファン九州ミーティング(その2) 動画編ミスタール・マン 寺田さん










24年ぶりにロータリーサウンドがこの地に響き渡りました。



普段は入ることができないサーキットのピットサイン台で撮影したデモラン動画

現役RacingCARs




MAZDA 787B
(コースイン)




(速すぎ)



(今度はカメラパンが早すぎ)
Posted at 2015/07/20 19:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO ALL GENERATIONS | 日記

プロフィール

「復活 ! ナウ !
引き取りですが、担当者さん、接客中で、お預け中 (>_<)」
何シテル?   04/07 10:30
ミドリのデミオ「ミデオ」に乗ってます。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

※この辺でまとめ DEMO ALL GENERATIONSについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 12:23:30
※告知&連絡 DEMIO ALL GENERATIONSについて その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 08:25:37
DEMIO ALL COLORS~ナイトオフ~ 開催告知  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 17:36:00

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ ミデオのむむちゃん (マツダ デミオ)
2011年1月 Zoom-Zoomのマツダ車に初めてのりました。 ミドリのデミオで略し ...
ホンダ プレリュード るるやねん (ホンダ プレリュード)
13年間ありがとう。 楽しませていただきました。 さようならHONDA!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる