• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

シートベルトのボルト

シートベルトのボルト シートベルトが付いている所の内張りを外すにはシートベルトの肩側ネジを外さなければなりません。
以前、クオーターガラスを外す時に、この作業をやりました。

14のメガネレンチをボルトに掛け緩めようと力を入れ、1周位したその時・・・「ポロ」っとネジが取れました。
ナントΣ(゚д゚;) …ネジはしっかりと締められておらず、1周分ただ咬み込んでいただけ(≧σ≦)
非常に恐ろしい事態です。

この車に乗ってから15・6年になるけど自分自身、ここのネジはいじった覚えはありません。
しかし…思い当たる事はあります…

今まで、昼間の有料サーキットや深夜の無料サーキットで何回か板金レベルのクラッシュをしてますが、それはすべて、4点式シートベルトをしていた為に人体への影響は無し。
しかし、公道は純正の3点シートベルトを装着。もし、公道で事故でもしていたら、車は勿論、自分も入院またはご臨終だったでしょう。

あー恐ろしい( ̄Д ̄;;


さて、ネジをしっかり締めようとしますが、ネジの先端の山が潰れているのでメス側に入って行きません。
スペアのネジが無いので潰れた元のネジをダイスで修正する事に。。。
あれ…M10?M12?P1.5?P1.25?おかしいぞ・・・o(゚◇゚o)ホエ?

ノギス&ピッチゲージで計測
11㎜?でも微妙に大きい?P1.25?でもちょい細目?

シートベルトのアンカーボルトの規格を調べると特殊な事が判明。

こんな規格のネジは聞いたことが無く修正は断念。いつも部品を買っているDラーへ。
ついでに、ブロペラシャフトのネジとか注文。
部品検索を終えた店員が
「AE86のぺラシャのネジは代替部品で出ますが、AE86のベルトのアンカーボルトは部品で出てきませんでした。」

店員にネジの規格の話しをし、AE86のネジじゃなくて他の車でも良いことを告げても店員は一歩も譲らず。
アンカーボルトの件は諦めて店を出ました(/□≦、)

「さて困った…山が潰れている所を切断するか…」などと考えていた時に思いついたのが
解体屋さん(゚∇^*)

解体屋さんには単刀直入に
「このネジが欲しいので、どの車種のでも良いから1本下さい。」
と潰れた元ネジを見せて言ったら、解体屋さんが
「車は何ですか・・・?」と
「ハチロクです。」と正直に答えると
「ハチロクは無いねー。」と笑いながら答える解体屋さん。
だから、何の車種でもいいって最初に言ったじゃん。ハチロクなんて無いのは知っている。むしろ、有ったほうが奇跡的。

結局、シートベルトのアンカーボルトの規格を説明し解体中の車(ワゴンR)から1本頂きました。
・・・結構知らない人多いんだね。プロの人でも・・・。

家に戻り、もらって来たネジをハチロクへ。締め付けトルクは440㎏-㎝。
これで命を守る安全なシートベルトになりました。

さて、その規格とは・・・
7/16-20 UNF(ユニファイの細目)
外径 11.112㎜
P 1.27(参考)


全ての車両のシートベルトはこの規格のネジを採用しているみたいです。
4点式のシートベルトを付けるアイボルトの値段が高い理由が今頃になって分かったような気がします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/04 01:28:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

爪切り
ターボ2018さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2012年3月4日 16:55
そんなことあるんだねぇー!早めに気付いてラッキー。

しかし、特殊なネジよく見付けたねっ。
コメントへの返答
2012年3月4日 21:55
ホント!怪我する前で良かったです。

ネジの外径を計った時に「こ、これは…?」と思いました。
2012年3月5日 2:08
初めて知りました(;o;)

車って知ってるようで知らないことだらけですね。
コメントへの返答
2012年3月5日 8:46
普通はシートベルトのアンカーボルトなんて外さないからね。
今まで気にも留めなかった。

プロフィール

「新型のクラウンを試乗しに行きました。
がしかし、終始ほぼGRヤリスの話で盛り上がりましたσ(^_^;)」
何シテル?   10/19 18:34
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

近くの高原へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 13:10:55
トヨタ(純正) フロント ウィンド シールド モール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 17:20:13

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
〔ボディ〕 FRPボンネット →2018年 j・blood綾織りカーボンボンネットTyp ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2020年5月29日に総走行距離20万kmに。 エンジンの圧縮のバラつき無し。 エンジン ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
快適以外他無し 至って普通

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation