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@たまあなごのブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

バーハンUPとヘッドライトバルブ交換

バーハンUPとヘッドライトバルブ交換アフリカがうちに来てから休みの日は何かしらいじくっているような気がするなァ・・・先週のチェーン交換を最後に、少し手を入れるペースをを落とすつもりでいたのに・・・病気かも知れん。アフリカ中毒か





今日はまず、バーハンの位置を上げます。アフリカはGSほどデカくはないけれど、日本人平均的体型の私には、やはり若干規格外な大きさです。気になるのがハンドルの位置・・・OFF車の割にシート高は案外低い(WR250なんか怖くて乗れません)んですアフリカって。で、ハンドルはもう少し高い方が取り廻しをしやすそうなので、シークレットブーツ的上げ底パーツを購入♪

ZETAというメーカー?ブランド????詳しいこと知りませんが、OFF車関連のパーツ売場でよく見かけます


ノーマルの状態



シークレットブーツを履いた状態



猿でもできる簡単作業♪出来上がり~~~

これたかが上げ底幅1.9mmなのですが、明らかに良くなりました♪シートに着座してバーハン握ると、より自然なポジションに近づいた感じですね。贅沢を言えば、あと1~2センチ手前に来るとカンペキですが、今後の課題とします。ほぼ2cmアップでしたがブレーキライン、ワイヤー類の取り廻しも全く問題なし!取り付けボルトの頭はノーマル12mmから10mmになります。



さて次にヘッドライトバルブ(H4)を交換します。アフリカがデビューしたころはこの60/55W 2灯式大型ヘッドライト、ものすごく明るいねえ・・・何てうらやましがられたのだろうが今や明るさの主流はHID・・・バルブの時代は過去。しかしHID化するほどの予算はないので、まあバルブ販売コーナーで一番キキメのありそうな4700Kとか135/125Wとか書いてあるPIAA製の「HIDを凌ぐホワイトブルー光」(ホントかよ?)にしてみた。



バルブ交換はフロントカウルだけ外せば、やはり猿仕事なので作業シーンは省略・・・まずは元から装着されていたフツ-のH4バルブ

片目点灯


両目点灯


正面




そして4700カロリ-の方♪
片目点灯


両目点灯


正面




結論:元からついていたバルブは淡黄色であったのに対し、交換後は明らかに光量が増し、青み掛かった光線は何ともサワヤカ♪ではあるが実際に走行してみると、道路照明などのある市街地や高速道路では、まあこんなもんか・・・って。きっと夜間の林道とか、田舎の真っ暗な高速なんかを走れば、おおっ!となるんでしょう・・・ちょっと高い買い物だったかな~?で効果は限定的ちゅうことにしま~すおわり
Posted at 2014/01/25 20:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

劇的に変わったチェーン交換♪

劇的に変わったチェーン交換♪先週クラッチワイヤーの交換を最後に、しばらく大人しくしようと思っていたが、オイルが少し安くなっているようなので、三鷹の「NAPS」さんまで調達に向かい、オイルフィルターとドレンワッシャーも一緒に買いました。オイルはHONDA純正ウルトラG2(10W-30)を3リットル、フィルターと14mmドレンワッシャーは社外品。G2は、爺さんバイクにやさしい半化学合成オイルです。




それで仕舞かと思いきや、ちょいとチェーンが気になっていたので行ってみると・・・なんだなんだ!!!アフリカに適応するサイズの「EKチェーン」が爆安よ!普段価格21,400円がなんと14,700円に♪(写真は120コマ仕様)しかも「BLACK&GOLD」なんてなんか高級品というか、バブル期80年代ディスコ的ネーミングが実によろしい♪




前回前後スプロケと上下のチェーンスライダーを新品に交換したのに、駆動系パーツの代表選手である「チェーン」だけ古いままではいささか中途半端だし、エンブレかけるとガチャガチャうるさいし、もし交換時期なら換えてしまおう・・・そこで店員さんに見てもらうことに・・・するとこれもう交換しないとだめですネエ・・・と。理由は「部分伸び」。部分伸び?「伸びる」代表と言えば、ラーメンや蕎麦などの業界が思い浮かぶけど、果たして「部分伸び」という現象はそれらの業界でもあるのだろうか・・・チェーンの場合、古くなると場所によって大きく伸びるところとそうでない場所が出てくるようで、どうやら交換時期をとうに過ぎている様子。





まてよ、車両を購入してまだふた月弱・・・保証期間は確か3か月なので、アフリカ購入店に対応を迫る・・・という手もあるにはあるが、納車時には前後タイヤ新品、フューエルラインやバッテリーまで新品にしてもらっているし・・・オヤジさんの悲しい顔を見るのも寂しいし、まあ今回は自費でやろう・・・となればさっさと交換♪アフリカの仕様は525の124コマなので130コマのチェーンを購入♪チェーンカッターを装備していない私は当然ピット作業を依頼。作業工賃は2,625円と安め・・・工具が揃っている彼らにしてみればチェーン交換なんてきっと朝飯前的作業なのだろうかネエ・・・





スネイルカムのは29から一気に9の位置まで後退しています




ピット作業約40分で終了♪そして乗ってみたらあれビックリ!静かになったのはもちろん、加速がスムーズで実に軽い!かなり鈍感なワタシでも今回はその劇的変化を体感♪こんなに変化を体感できるとお金を掛けた甲斐があるっつーもんです♪クソボロチェーンが新品になると、ここまで変わるものなのですねエ・・・ますます可愛くなってしまいましたねー。ああアフリカ♪ずーっと跨いでいたい



Posted at 2014/01/18 18:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

クラッチワイヤー&チェーンスライダー交換

クラッチワイヤー&チェーンスライダー交換今日は午前中からジョギング&アルコール消毒(ビール2本+大盛餃子+肉ニラ単品)、そして作業のスケジュール・・・14時に帰宅、アルコールが廻り、うっかり寝てしまったので作業は15時スタート♪







まずはクラッチワイヤー交換・・・よく見りゃガソリンタンクを外さずとも出来そう・・・まずはドでかいアンダーガードを取っ払います。これ取らないと、レリーズ側に手が入りません・・・



次にミラーホルダーを外してクラッチレバーからワイヤーを外します



レリーズ側のアジャスターを緩め、ワイヤーを外したらしっぽを付けます



そしてワイヤーを引っ張り上げますが、ラジエータ下部付近でワイヤーが大きく曲がってハンドルへ向かうため、ただ上から引き揚げても抜けません・・・樹脂製のラジエータグリル゙を取り外し、ここから少しずつ引っ張り、押し上げを繰り返してあげます。



すると・・・ポン!抜けましておめでとうございます!



新品と交換




新品ワイヤーのタイコにシッポをくくり付け…



すいすい♪



ワイヤーがレリーズちゃんのところまでやって来ました・・・カワイイやつ♪ラジエータのアウトレット側ホースをホルダーから外しておくと、レリーズ側の作業がしやすいです♪



レリーズレバーにタイコ装着!



レリーズ側のアジャスターを取付けます



ミラーホルダーを取付け、レバー側のアジャスターで最終調整



サイドカバー付けて完成♪もしタンク外してたらアホ丸出しでしたー!ここまで100分



今日はアルコール消毒のおかげか体調が良いので、続いてチェーンスライダー(アッパー&ロア)交換に挑みます。チェーン緩める必要があるとの情報・・・めんどくさいし、なんか緩めなくても出来そうだ・・・案の定、スイングアームからアッパースライダーが取れました(若干ムリヤリ)。溝が浅いナ・・・一度は交換されてる感じ。



とは言え今更交換しない訳にもいかず、新品挿入♪



次にロアのスライダー。これもまだ使えそう・・・だけど交換!



ちょっとムリはありますが、結局チェーンを緩めず挿入♪




フロントのスプロケカバー内部の泥油を洗浄



スプロケカバー、シフトペダル、そして巨大アンダーガードを取付け完成!ここまで合計180分でしたー!これでしばらく作業の予定はありません・・・



先日ツラーッテックのアチャルビスハンドガードを取り付けましたが、ハンドル切ったとき、内側の取付け部がタンク上部に干渉するので、残念ながら返品となりました・・・バイクパーツの通販「ウェビック」さんの対応が早いので感心しました。



Posted at 2014/01/12 18:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月11日 イイね!

アフリカ用ヘルメット新調

アフリカ用ヘルメット新調折角アフリカツインを買ったのに、1号機用のオープンフェイスではイキフン出ないので、アライ「ツアークロス3 オーロラ」にしてみた・・・ちょっと派手目ではあるが、アフリカのカラーが若干シブ目のブルーだから良しとしよう。








こいつはBELLの「M5 DAYTONA」。R1200Sの前に乗っていた「ビューエルXB12SS」用に購入したものであるが、フルフェイスの視界の狭さに馴れず、その後乗り換えた黄色のR1200Sには全く合わず、
お蔵入り中・・・5回程しか使っていないので新品同様



先週スプロケを交換後、エンブレかけるとガチャガチャいうので、今日はチェーンの張りを調整して、グリスアップとチェーンガードを交換。




ついでにコケ傷があったバーエンドウエイトも両側新品に・・・



上下のチェーンスライダーとクラッチワイヤーも購入済みであるが、今日はもう寒いので明日やろ・・・
Posted at 2014/01/11 19:43:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

新年初作業 前後スプロケ交換

新年初作業  前後スプロケ交換2014年早々に走行距離が30,000㎞になりました。我が家に来てからまだ1,000㎞弱しか走ってないけど、30,000km超えたら少しずつ消耗品を交換していこうと決めていたので、正月休みのうちに、あらかじめ購入していた前後スプロケとクラッチケーブルを交換・・・と思ったが、ガソリンタンクの燃料がだいぶ残っているようなので、クラッチケーブルは燃料使ってタンクを軽くしてから交換することにしてまずはスプロケだけ交換。部品代は前後スプロケと、フィキシングプレート、フランジボルト2本でおおよそ10,000円・・・軽量なアルミ製の社外品もあるが、耐久性と信頼性を考慮すればやはり「純正パーツ」だろう。Hondaから純正部品が供給される間はあくまで純正品にこだわりたいところである・・・


アンダーガード、リヤホイール、チェーンカバー、スプロケカバーの順に外して、いよいよFスプロケ取っ払うとアフリカの泣き所、カウンターシャフトが見えてきます。



アフリカの泣き所といわれているカウンターシャフト・・・でしたが見た感じ、スプラインの摩耗はほとんど見られないので一安心・・・もしやこんなモン交換となったらEngOHか・・・考えただけでも薄ら寒くなるな・・・しっかりモリブデングリスを塗布して、スプロケ(16T)、フィキシングプレート、フランジボルト2本を新品に交換。新車から交換されていないのか、結構お痩せになっている・・・またスプロケカバーの裏側は、16年間の泥とチェーンオイルがごっそりこびりついていて重くなっている・・・たまには開けてお掃除して差し上げないといけないなと感じました(除去にかなりの時間費やしました)。



次にリヤのスプロケ(43T)・・・5本のボルトはかなりのトルクで締まっていて、腕の力では緩みそうにない…ならばとボックスレンチを足げに…どりやぁ‼



リヤのスプロケも少しお痩せになって見えます。しかし純正スプロケって重いですね・・・



あとはさくさく・・・チェーンの張り具合調整して完成!でもなんだかチェーンもスライダーも交換時期な感じ・・・チェーン駆動の単車なんて10年以上乗っていなかったし、ましてやスプロケ交換が初めてだったので、だいぶ時間掛かりました(泥あぶら除去作業含め180分)。





Posted at 2014/01/03 17:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
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