• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たまあなごのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

電圧計とツールバッグ取付け

電圧計とツールバッグ取付け








なんでこんなモン付けるかというと、整流と同時に電圧の制御をする「レギュレートレクチファイヤ」、なんだか舌を噛みそうになる部品であるがこれ、アフリカの用のパーツではカウンターシャフト、燃料ポンプに次ぐ悪名高き「レギュレートレクチファイヤ」。

大概のパーツは寿命が来ると音が出始めたり効果が弱くなったりして、おーい、そろそろ換えてくれよ~~ってマシンが教えてくれるもんであるが、アフリカのこいつは何の前触れもなく突然死するらしいのである。早いと2万キロ台でイク場合もあるようだし、5万キロ以上持つこともあるみたいだが、若干信頼性に欠けるパーツであると思った方がよさそうである。しかもこいつ、既に絶版価格となっているらしく、新品買うと15,000円位だとか。そうはいってもまだ新品が供給されるだけマシか・・・電圧計の変化でコイツが死んだかどうかある程度わかるだろうから、バッテリーが完全にイク前に何らかの対応が出来そうだ♪



ヤフオクに手頃な大きさのKOSOという台湾メーカーらしき電圧計が出ていたのですかさず落札、1,500円と送料700円、合計2,200円。取付けはいたって簡単♪インジケータランプボックスの下にL字型のアルミステーを両面テープで固定、ステーのもう一面に電圧計を両面テープで貼り付け。ギボシで割り込み配線してエンジン始動!



片目点灯させてのアイドリングで14.0V




両目点灯では12.8V



この数値が制御範囲であるかかどうわからん(誰か教えて下さーい)が、14ボルト出てるから良いってことにします。


続いてツールバッグ取付け♪HONDA純正ではなく、HONDAのパチもんです。パチもんの割には見た目よくできているが、ジッパーが開けづらい・・・バッグの底盤に2カ所、ボルト固定用の穴が開いているので、リアキャリアベースに穴をあけて固定したいのだか、我が家には穴開け用の電動工具がないため、南大沢2りんかんで穴開け作業を依頼。10mmの穴をたった2カ所に穴開けで2,100円も取られた・・・ボッタクリバーか!




やたら高い穴にボルトを通して固定。綺麗に付きました。




ナップス三鷹店では、メッツラーのZ6驚異的な価格で販売中でした♪190-50-17も安!

R1200Sがタイヤの交換時期じゃなくて残念・・・









Posted at 2014/02/22 18:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

GIVIシートバッグ

GIVIシートバッグ






4月13日、始めて福島県まで往復約600kmのツーリングへ行くことになりそうなので、バッグを調達しました。爺さんバイクで600kmは少々リスクが高い・・・ツーリングは専らザック背負っていくのですが、工具などもある程度装備することを考え、GIVIのT485シートバッグを購入



バッグの下部、襷に通っているコードを荷掛けフックに絡ませ、こんな感じになりました。




日帰りなら容量もこれで十分、見た目的にもバランス悪くないかな・・・
Posted at 2014/02/16 10:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

R1200Sに火を入れてみる・・・

R1200Sに火を入れてみる・・・








アフリカ象の燃料タンクがリザーブになっているのでいい機会だから、燃料タンクを取っ払って、アーシングポイントを決めようと思っていたが寒さに負けてしまい、延期することになった。我が家はマンションの2階西側部分が契約バイク置場となっているので、風雨にさらされることがなく、バイク乗りとしては非常にありがたい構造である。ともあれ最近はアフリカ象ばかりいじくっていて、1号機は10月の車検からほぼ動いていない状態であるため、今日は久々に磨いて火を入れてあげようと思う。


普段から放電を防ぐため、しまう時に必ずバッテリーの端子を外している。マグロさんの2008年式F800 は、端子を外すとエラー表示が出るらしいが、こいつはそんなことにならないので、必ずはずします。そのおかげか、購入から4年目に入るがヘタる気配がないバッテリー♪ENGスタート前にマイナス端子を戻します。




メインキーON!インジケータランプ類は点灯した・・・さあかかるかな・・・オイルの温度は2.9℃



ブオ~~~~~~~~~~~~~ッ 火が入りました~~~




始動後1分で油温5℃弱、始動時に若干セルが重かったのはバッテリーのせいではなく、低温でオイルの粘度が増していたからだと思うな・・・




意味もなくアフリカ象と同時アイドリング中♪アイドリングストップなんてなんのその




10分ほど暖気していざ出動!と行きたいところですが、多摩地区は雪が深いので来週までお預けです。やはりこのマシン、ボディラインが美しい♪ヨメと大違いだナ
Posted at 2014/02/09 15:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

ZOILとOIL交換

ZOILとOIL交換









購入から1000キロを超えたので、以前購入していたOILとフィルターを交換することにしたが、仲間がZOILを入れたと聞き、今回一度試しにいれてみることにした・・・まずはいつものドでかいアンダーがーとをポイ



続いてクランクケース左下にあるドレン(14mm)を緩めます。結構キレイ・・・



悪魔色の血が流れます。納車整備時のオイル交換後1000キロでかなり汚れている。オイルが良い仕事をしているのか、前回フィルターを交換していないからなのか、理由は不明・・・

まじ汚れてます・・・



14mmドレンボルトを救出し、新品アルミワッシャー(リサイクルはしません)に交換



フィルターにオイルを塗って



フィルターの取り付けは工具を使わず、手の力で目一杯締め付ければ十分です。但し取り外す時は工具がないとダメです♪



そしてG2とスーパーZOIL(エコタイプ)登場!



アンチエイジング効果?美容業界だけかと思っていたが、どうやら二輪業界にもアンチエイジングを勧める時代が到来しているようです



アフリカ象のオイル全容量は3.2Lなので、5%=160ccを計量。計量カップはダイソーの105円。


まず1本!ごくごく1リットル


かけつけ2本!ごくごく2リットル



そしてZOILを160CC



オイルフィルター交換時のオイル量は2.6Lなので、500cc弱G2を入れて・・・



アッパーレベルを少し超えましたが良しとします!結論・・・アイドリング時のメカノイズが若干小さくなった気がします(気がするだけ?かも)。走行後の変化があれば次回に・・・あともう1回分残ったZOILであるが、9,800円とえらい高価な飲み物、対費用効果は如何ほどか・・・次回はアーシング(予定)♪


Posted at 2014/02/02 18:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

ホンダ アフリカツイン 2号機 (ホンダ アフリカツイン)
1998年式の国内仕様、サハラブルーメタリック。2013年11月うちの家族になりました。 ...
ヤマハ FJR1300 1号機 (ヤマハ FJR1300)
人生で20台目となる節目のバイクがこれになりました。昨年10月、スーパーテレネで転倒し、 ...
その他 その他諸々 3号機 ぽんRR (その他 その他諸々)
3号機へ降格  2005年式                               ...
BMW R1200S 旧1号機 (BMW R1200S)
2014年9月まで我が家の1号機でした。スタイルに一目惚れしてしまい、2011年の2月に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.