• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たまあなごのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

アフリカ房総半島

アフリカ房総半島











ここは千葉のどこでしょう?駅前はどっちを向いてもかなりローカルな雰囲気が漂っています。しかしここは特急列車が停車します。







正解は外房線の上総一ノ宮駅でした。15年くらい前に何度となくお世話になった駅です。なんとなく訪れてみたくなりました。駅前ほとんど変わっていない。




次に来たのはこちら、さらにローカルになりました。





いすみ鉄道の太東駅です。誰もいません。こちらは1回だけ降りたことがあるのですが、良く覚えていません。当時も人が全然いない駅前でした。



15年前に通った場所からほど近い太東岬灯台に来ました。ここは戦時中、旧日本軍のレーダー研究施設を作るため、この高台までの急斜面を近隣の村人を大勢動員して切り開いたそうです。灯台は海岸浸食が進み、倒壊の危険があるので現在の位置へ移設したようです。





外海が綺麗でした。




大多喜城近くでアフリカにエサ(GAS)を与えた後、少し早いランチは噂の場所に来てみました。開店の時刻の30分ほど前に到着しました。
山内ダム入口の八平ラーメンです。ここのアリランラーメンを食べにきました。すでに私の手前に20人くらい待機中・・・



にんにくをふんだんに使ったピリ辛ラーメンらしいです。開店前からの行列で期待も高まります♪席は28名座れますが、釜の麺茹で上げ規模が8人分程度らしく、私のは3回転目の釜で製造されてきました。入店から既に45分近くが経過していました。普通のラーメンもあるようですが、入る注文はアリランラーメンかアリランチャーシューばかりでした。



う~~~ん、にんにくが利いてる以外に特徴がないかなァ、、、微妙です。10分で完食し店を出ると・・・


最後の人は一体何時になったらアリランラーメンにありつけるのだろう・・・












Posted at 2014/11/23 16:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

アフリカの冬支度とツラーテックチェーンガード

アフリカの冬支度とツラーテックチェーンガード












我が家でアフリカ象を飼育するようになってからほぼ1年、この間随分とあちこち手を入れてたので、だいぶネタが切れてきました。今回は去年ヤフオクで手に入れたGIVIのロングスクリーンに交換です。

ノーマルより15cmくらいUPするので、高速域ではかなり有効です。三多摩地区はもう朝がだいぶ冷え込むので重宝します。



次はチェーンガードです。ノーマルは愛想のないどこにでもいそうなヤツがついています。




高価なパーツを供給している「ツラーテック」製に換えました。新品だと9,000円位するみたいでとても買う気はしませんが、ヤフオクで新品同様を半額程度で落札できました。しかしこれ付けるには、わざわざアクスルシャフト緩めてホイールを目一杯下げないと、内側のステーが付きません。


どうだろ?まあノーマルよりはましか・・・さて3連休はアフリカ象連れてどこへ行こうかな?
Posted at 2014/11/21 21:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

電熱ウェア

電熱ウェア









そろそろアフリカにグリップヒーターを付けようかと思っていたところであるが、やはり甲まで暖かくなる電熱グローブを購入することにしたのですが、さらにインナージャケットを買えば袖口からグローブ用のジャックが予め配線されているということもあり、今年の冬はヒーテック製のインナーグローブとインナージャケットで乗り切ることになりました。インナージャケットは新製品の省電力型3.5Aというモデルです。






ただアフリカに電熱ウェアを温めるほどの発電能力があるのか若干心配ですので、まずは通常アイドリング時の制御電圧から

表示は14.2Vとですが、実際の制御電圧は14.7Vありますので表示は0.5V小さくなっています。




モードをHIGHにしてみますと


表示はアイドリング時で最大13.2V(13.7V)まで降下、ジャケットはすぐに暖かくなってきました 。



続いてモードをMIDへ


表示は14.1V (14.6V) に回復、ジャケットも既に背中に腹部、上腕部あたりが十分温まってきました。グローブは温度調整が出来ませんが、じんわり温まってきました。



さらにモードをLOWに下げてみます。


表示は14.2V(14.7V)となり通常時と変わらない状態です。

以上のことから、ヒーテックのインナージャケット(省電力型)とグローブの同時使用は全く問題ないことがわかりました。当方のアフリカは制御電圧が14.7Vと低めではありますが、正常値の範囲内であることと、ライトが片目しか点灯させていないため、このあたりで若干の差異が考えられますが、まあジェネレータとバッテリーが正常な状態で走行していれば大丈夫でしょう 。これにパンツまで電熱化した場合は、電力の供給が間に合うかどうか怪しい感じがします。
Posted at 2014/11/01 14:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ アフリカツイン 2号機 (ホンダ アフリカツイン)
1998年式の国内仕様、サハラブルーメタリック。2013年11月うちの家族になりました。 ...
ヤマハ FJR1300 1号機 (ヤマハ FJR1300)
人生で20台目となる節目のバイクがこれになりました。昨年10月、スーパーテレネで転倒し、 ...
その他 その他諸々 3号機 ぽんRR (その他 その他諸々)
3号機へ降格  2005年式                               ...
BMW R1200S 旧1号機 (BMW R1200S)
2014年9月まで我が家の1号機でした。スタイルに一目惚れしてしまい、2011年の2月に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.