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2015年05月30日 イイね!

アフリカツイン スターターマグネットスイッチ&バッテリーケーブル交換

アフリカツイン スターターマグネットスイッチ&バッテリーケーブル交換













別に調子悪いわけではないのですがスイッチを交換します。ついでに、このスイッチとバッテリーを結ぶケーブルと、スイッチに振動を与えにくくするためのラバー(ショックラバーと言う部品です)、合計3点を新しくします。

マグネットスイッチ4,760円、バッテリーケーブル1,220円、ショックラバー460円で、バッテリーケーブルはメーカー在庫が後4つらしいです。部品番号からRD07専用部品と思われますので、気になっている方は欠品になる前にお早めにどうぞ!






このスイッチ、自身が壊れて動かなくなるだけならいいのですが(それもまあ良くはないですが)、まれに発火かスパークするらしく、メインハーネスから来ている配線のカプラを溶かしてしまうことがあるらしいのです。この部分ですね。




情報によればメインハーネスは既に欠品いるらしいので、ハーネス焼けて使い物にならなくなる前に予防的措置を取ります。

こいつがそうです。純正のレギュレートレクチファイヤーに比べりゃ安いもんです。




まずはバッテリー端子からケーブルを外します。電熱ウエアーの電源ケーブルやアーシングケーブルで、バッテリー周辺は競っています。



スイッチのカプラを外した後、後ろ側の配線も外します。



外すとこんな具合、、、アーシングケーブルが少し邪魔になっていました。



上が使用していたスイッチとショックラバー



バッテリーケーブル。古い方は+表示がほとんど消えています。



スイッチ交換完了!




バッテリー端子に給油



ふたを付けて完了!ETC本体はここに付けています。四輪車用を使っていますが壊れることなく、不具合ありません。



おまけ
アマゾンで買ってみました!レギュレートレクチファイヤー♪送料込みで4,197円!



しかーし・・・中国本土から来ました・・・送料引いたら商品代一体幾らよ・・・




チャイナクオリティと判断して間違いないでしょう・・・



中国製が全てよくないとは言い切れませんが、これって大事な部分なのでちゃんと働いてくれなかったら・・・と思うと恐ろしくて使う気にはなれず返品することにしました♪



Posted at 2015/05/30 14:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

アフリカツイン純正部品大量購入

アフリカツイン純正部品大量購入











少し資金が出来たので部品をいくつか購入しました。メーターパネル、ストライプ、デカール類、コーションラベル、スロットルハウジング上下、エアクリーナー、キャブのインシュレータ等、しめて25,000円・・・




まずはチェーンアジャスターラベル・・・アジャスターを購入した時、ラベルが貼っていないのコストダウンかと思いきや、ラベルだけ別売りしていることに気づきました。




でこうなりました。



次にチェーンとタイヤノコーションラベル・・・黄ばんできています


意外と簡単に剥がれました


チェーンクリーナーで脱脂


はいおしまい



次はメーターパネル・・・メーター周りのスポンジ状のヤツです。



上側のクリップをつかんで外そうとしたら・・・!



取り外し可能なクリップではなく、メーター本体の一部でした・・・実にまぎらわしい、どう見ても下側のクリップと同じじゃんか!

ここが交換可能なクリップ


ここがメーター本体で触ってはいけないところ



気を取り直して新品クリップの上部だけ切り取


折ってしまったメーター本体のクリップ状部分上部を平たんにして接着


接着剤が乾くまで、フロントカウル内側を綺麗にします


こんなもんでしょうか・・・


ちょっと高さが出てしまいましたが、まあなんとか事なきを得ました・・・



次はフロントスプロケットのカバー内側に装着されているクッションラバーを交換します。


カバーを外すのには、大きいアンダーガードも外します。


なんとラバーがひん曲がっていました・・・


カバー内側もだいぶ汚い・・・


チェーンクリーナーで油汚れを落とします


ついでにカウンターシャフトにかじり防止剤を注入


新品のくせにラバーが少しよじれています・・・



中で脱落すると厄介なので、両面テープ固定します。



はいおしまい


次回は残っているキャブのインシュレータとかスロットルハウジングを交換しようと思います。










Posted at 2015/05/24 09:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

続報!  激安アフリカのレギュレートレクチファイヤー社外品

続報!  激安アフリカのレギュレートレクチファイヤー社外品










激安の社外品アフリカ用レギュレートレクチファイヤーをとりあえず買ってみました・・・純正部品が15,000円位する何とも高価なレギュレーター・・・、激安社外品が救世主となりうるかと期待しました・・・が!

写真はありませんが、そいつは中国本土から国際便でやってきました。おそらく中国国内で生産されたものとみて間違いないでしょう・・・商品説明には製造国や中国本土からの発送といった記述はありませんでしたね。


MADE IN CHINAが全てそうとは言えませんが、万が一粗悪品だった場合の影響を考えると、私的にはちょっと恐ろしくてつないでみようという気にはなれませんでした。


しかし送料引いた部品代はいくらなんだろ・・・こちらが安すぎるのか、純正部品が高すぎるのか・・・適正価格が判りません・・・勇気ある方に限りお試しあれ!
Posted at 2015/05/21 07:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

アフリカのレギュレートレクチファイヤー社外品発見!!!

アフリカのレギュレートレクチファイヤー社外品発見!!!












Areyourshop(アーユアショップ)レギュレータ 整流器 Honda本田XRV750 "AFRICA TWIN" 1993-2003


アマゾンで販売中、なんと4,197円!しかも関東配送無料ですって!


昨年10月に純正品に交換した時で、部品代税別14,800円でした・・・純正よりいちまんえん以上安
い!!!







こちらは純正部品





【セット内容】レギュレータ×1pcs
•・オリジナルユニットと直接交換タイプです。
•・改良されたヒートシンクと充電力
•・OEMに負けないぐらい品質が優れております。
• 【対応車種】Honda XRV750 "AFRICA TWIN" 1993-2003


実力の程は不明ですが・・・どなたかお試しいただいたら、レポをお願いします♪


Posted at 2015/05/08 08:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

アフリカ 欠品パーツ

アフリカ 欠品パーツ









去年左側に立ちごけした時、サイドカウルの上下デカールに傷を入れてしまったため、上下分のデカールを注文したものの、見事に失敗し再度部品を購入し2回目で成功しました。しかしよくまあこんなものがほいほいと部品で出てくるものだと感心していましたが、右側サイドカウルのデカール上側が既に欠品となっています(下側はまだメーカーに在庫があるようです)。


立ちごけするとほぼ間違いなくデカールに傷が入るので、もう立ちごけすらできない。まあいざとなったら、サイドカウルごと取り替えるという手もあるが、確か23,000円くらいするんですよね。在庫があるうちに買っておきたいところであるが、左右税込で50,000円は・・・

私の所有する98年発売のサハラブルーメタ(国内300台限定)や、99年最終型のトリコロール(国内250台限定)やブラックはアフリカの中でも比較的年式が新しい部類だし、トリコ、ブラックは確か2000年頃まで海外へ輸出もしていたはずなので、専用部品の供給はそれでもまだマシなほうなのでしょう・・・


とりあえずなくならないうちに、左サイドカウルのアッパー側だけ入手しました♪約4,000円




近日中にフロント部分のデカールを注文する計画なのですが、果たして在庫があるかどうか・・・いままで消耗品その他、色々な部品を注文してきましたが、欠品は今回が初めてでした。
アフリカの「限定色」パーツ供給に限っては、かなり危険な水準になってきているようです。在庫がなくなったらもう2度と出ないらしいです。




Posted at 2015/05/06 10:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
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