• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@たまあなごのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

アフリカツイン 純正パーツ交換いろいろ♪

アフリカツイン 純正パーツ交換いろいろ♪









新型アフリカツインが発売され、順調なセールスの中、引き続き私はしくしくと旧型の初期化を進めて参ります…

で今回は、クラッチレバーホルダーにチョークレバー、フロントブレーキマスターシリンダーOH、リヤブレーキマスターホースを交換します。



まずはクラッチレバーホルダーとチョークレバー廻りを交換します。これらが揃えたパーツ群です。



純正ナックルガードなどを外して、チョークレバーピポットボルトを緩めます。



クラッチレバーブラケットとチョークレバーを外しました。



新旧ブラケット・ブラケットホルダー、クラッチアジャスター、新品に萌えます・・・



同じく新旧チョークレバーにレバーピポットボルト等です。やはり新品の輝きに萌えます・・・



新品を組み込んでいきます♪


どうですか!


本人は相当萌えてます




次はフロントマスターOHですね。かなり前にマスターシリンダーキットを購入していましたのでこれを使います。



安いスナップリングプライヤーしかないので、サークリップを外すのにチョイ時間がかかりました…



そしてマスターのピストン先端部分が出てきました。



こいつら目的の奴らですね。



ピストンとカップ2個、リターンスプリング、ダストブーツにサークリップがセットになっています。





新品のピストンを組み込んで、ダストブーツを押し込みます。




ついでにマスターシリンダーホルダーも新品です。本人再び萌えます・・・




萌えすぎで倒れそうです…




次はこいつ。



リヤブレーキマスターシリンダーとリザーバタンク間のホースとクリップを交換



これでにオイル滲みは解消することでしょう♪




以上の作業でフロント、リヤともエア抜きが必要になりますので、折角の機会にキャリパーブリーダスクリューとキャップも新品にしちゃいます。



元のスクリューはこんな感じです…





新旧ブリーダスクリュー





新品装着後は…


萌え萌え~~~




リザーバタンクも綺麗にして取付管完了!



エア抜きして終了!!!



久々の初期化作業で今回は相当萌えました~~~
まだまだ旧型アフリカを楽しみますよ!









Posted at 2016/05/30 20:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

アフリカツインタイヤ交換

アフリカツインタイヤ交換












アフリカツインが我が家に来ておよそ2年半、10000キロ走ってようやくタイヤ交換です。このテのタイヤは長持ちするんですね♪
今回は激安で手に入れたタイヤを、いつもの東京世田谷「スピードスター」さんに持込みで交換してもらいます。

今日は開店の1時間前、8時30分に到着しましたが、既に2台のBMWさんがお待ちになっていて、アフリカの作業開始は10時30分頃になりました。テレネの時は1月だったので同じ時間で一番乗りでしたが、さすがこの時期はライダーが活発に活動してますね。



リヤはBSのバトルウィング502、先日にりんかんの在庫処分で6,500円位で買ったやつ♪で、納車時に無料で交換してもらったのと同じ銘柄です。テレネに入れたメッツラーのカルー3とは全然違い、良くグリップするのでタイヤのはじまで目一杯使えます♪



フロントはミシュランのシラック、安さにつられて前後違う銘柄になってしまったが、別にどうってことないでしょ~激しく走るわけでもないし・・・もう廃盤のためかこれも6,000円チョイで♪
それよりやたらと生えてるヒゲ気になります・・・



今日は社長の水口さんが作業してくれました。このテの業態は割とダメなケースが多いんですが、こちらのスタッフはいつ行っても、電話の対応、接客マナー、丁寧な仕事ぶりとどれをとってもホントに素晴らしいお店だと感心します!水口社長の人柄がうかがえますね♪



今日は交換工賃で6,600円、僕の作業が終わったころには今日14台目のマシンがやってきました・・・名店「スピードスター」、皆さんも行ってみてください!
Posted at 2016/05/14 19:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

アフリカツイン4回目のオイル交換

アフリカツイン4回目のオイル交換









このアフリカツイン、我が家に来てから約2年半が経ち、おおよそ1万キロ走りました。予防策が功を奏しているのか大きなトラブルもなく至って快調、メーターは4万キロ手前まで来ました。

前回のオイル交換からから3,000キロ弱、結構汚れています。





フィルターも交換ですね。



フィルター交換時は2.6ℓです。



レベルもOK




予算の関係もあり、ここのところアフリカ初期化のペースが鈍化していましたが、そろそろと思っています。タイヤ、チョークケーブル、スイッチ類交換にフロントマスターOH、フロントサスOH、などまだまだやりたいことは山ほどあります♪
Posted at 2016/05/07 08:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年ぶりのオイル交換 http://cvw.jp/b/980112/42799707/
何シテル?   05/01 06:04
南多摩郡の@たまあなごと申します。1号機、14’FJR1300A、2号機 98’XRV750アフリカツイン 3号機はポンRR(噛みつき日本猫)現在13歳。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ アフリカツイン 2号機 (ホンダ アフリカツイン)
1998年式の国内仕様、サハラブルーメタリック。2013年11月うちの家族になりました。 ...
ヤマハ FJR1300 1号機 (ヤマハ FJR1300)
人生で20台目となる節目のバイクがこれになりました。昨年10月、スーパーテレネで転倒し、 ...
その他 その他諸々 3号機 ぽんRR (その他 その他諸々)
3号機へ降格  2005年式                               ...
BMW R1200S 旧1号機 (BMW R1200S)
2014年9月まで我が家の1号機でした。スタイルに一目惚れしてしまい、2011年の2月に ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.