• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月28日

北温泉

今日は素晴らしい快晴でしたね♪
昨日のうちに掃除も片付けも洗車も終えておいたので、
心置きなくのんびりドライブに行ってきました。

行き先は紅葉が始まった那須へ。
那須岳のロープウェイから紅葉を眺めよう♪
…なんて考えは甘かった。。

こんな日の那須湯本に向かう県道17号線は、いつも一直線に渋滞するので、
今日はずっと北側の344号線から登ることに。
取りあえず、全く混むことなしにロープウェイ乗り場のちょっと下にある大丸温泉入り口の駐車場までは着いたけど、
すでにその駐車場は満車状態で、ロープウェイ方面へはのろのろの渋滞が続いていた。。

すぐに断念してもと来た道へ引き返し、そうだ、滝を見ていこう♪ と、
ちょっと下ったところを左折し、「駒止めの滝」へ行ってみました。
県道からほぼ1.5車線のゆるい下りを500mほど進むと、行き止まりの駐車場になり、
そこに駐車して、ここから見える那須岳付近の紅葉をパチリ。





この辺も「ナツハゼ」かなぁ? 既に紅葉が始まっています。


観爆台から見た滝の滝口と滝つぼは、きれいなエメラルドグリーンでした。


この観爆台の隣に「日帰り入浴やってます」の看板が。


なんと、ここから車が入れない下り坂を谷へ降りていくと、「北温泉」があるとのこと。
看板には8:30~入れるって。
よーし、じゃあ今日は、ここの温泉に入っていこう、と、しばらく下った先に、ありました!




なんとも風情のある一軒宿の「北温泉」。
かなり古そうな建物で、中は迷路のように細い廊下や階段が入り組んだ感じです。
で、内風呂の女湯へは、怪しい階段を登って登って3,4階の位置まで登った突き当たりにありました。
入ってみたら誰もいなかったので、写真撮れた♪


右手の湯船はちょっと熱めのかけ湯用でした。
左手が浴槽。どちらも景気よく、ざばざばとかけ流しになっています♪
お湯は薄い茶色を帯びていて、鉄のにおいがしました。
浴槽には中に1ヵ所仕切りがされていて、湯口から遠いほうは、ややぬるめ。
思っていたより湯上りがさっぱりする、いいお湯でした。

別の場所に露天風呂もあるらしいので、帰りに覗いてみた。
ちょっと狭いけど、なかなかいい感じ。。
でも、すごくお腹が空いてきちゃったので、露天には入らず帰ることにしました。

当初の予定には全くなかった「北温泉」。
何層もあるように見える古い建物は、昭和、明治、江戸安政(!)の時代のものとか。
客室と思しき部屋の扉は古めかしい板戸だったりして、ちょっと勇気がいるかもね。
しかしながら、いいお湯だったな~
また訪ねて行きたい温泉でした。



ブログ一覧 | ツーリング+日帰り温泉 | 日記
Posted at 2014/09/28 23:06:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2014年9月28日 23:43
おぉ~!那須岳、紅葉してますなぁ♪(*´∀`)

朝の早い(であろう。。。)ねねまるさんでさえ間に合わないロープウェイ駐車場。。。恐るべし。(・・;)
いろは坂並み??

北温泉、いつか行ってみたい温泉の一つです♪
一番古い源泉は混浴で有名だけどお湯が透明なので泊まらないとちょっとハードル高いんだよねー。
コメントへの返答
2014年9月28日 23:55
あ、わたしの拙い写真でわかっていただけますか?
実際はもっと赤みが強く、とてもきれいでした。

今朝は資源ごみの日だったので、残念ながら出足遅かったの。。
でも、お陰で北温泉に行けた!
道はFDでも全然大丈夫よ。

泊まりかー、座敷わらしに会えそうな気もします(^・^;;
2014年9月29日 0:25
おおう。
中々秘湯感の漂う温泉ですね~。
さすが↑の方は良くご存じでいらっしゃる。

那須といえば大丸温泉にも一度行ってみたいなあと思ってます。
コメントへの返答
2014年10月1日 23:23
建物の中に入ると、タイムスリップしたみたいよ(^-^)
源泉は川になって流れてくるのを引いているみたいだけど、
ななふるさんの言う透明のお湯はそっちなのかな?
敷地内に結構な広さのプール(もちろん温泉)もあって、かなりお湯の量が多いと思われます。

大丸温泉もいいよね♪
かなり熱湯の印象がありますが。

2014年9月29日 9:35
おはようございます☆

この季節の那須界隈…。
紅葉がきれいでしょうね~♪

ダートラやっていた頃、この季節は
帰り渋滞にはまるしかなく、会場から
帰宅するのに7~8時間なんてのが
ザラでしたw 日付変わらないうちに
帰宅できればいいよね…という会話が
ふつーに。

それにしても北温泉、いい雰囲気ですね!!
コメントへの返答
2014年10月1日 23:33
やっぱり東京からもアクセスがいいので、
この時期のお天気の休日は、なるべく近寄らないほうがいいですね(^-^;

とはいえ、きれいな紅葉がいつまでも見れるわけでもないので、
なにかの犠牲が必要なのかも?


プロフィール

「@keika お疲れさま! 先に着いて待ってます(^-^)/」
何シテル?   05/27 17:20
ねねまるです 平成14年9月に納車された白いFDは、H26.8.3に走行距離200,000kmを越えました! まだまだ大事に乗っていきます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

浅間山は噴火したけれど、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 02:25:08
封印を解かれたじゅんじゅん☆~ダンパー仕様変更~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 05:24:41

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ななおさん(FD)がわたしの愛車となって、もうすぐ10年。 これまで、楽しい思い出でい ...
マツダ デミオ あかデミ (マツダ デミオ)
もうこれ以上、通勤にFDを使うのやめよう☆ ということで、新生ロドスタが出るまでの繋ぎ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation