• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月11日

コルトの形式の不思議

コルトの形式の不思議 2002年登場した三菱コルト
散々だったディンゴ(野犬)やディオンいくら内容がミラージュだとしてもデザインが余りにも、、、とほほで起死回生!で名前を捨てて登場したのがCOLT
しかし、ここで疑問三菱の形式命名法則は不思議な番号をつけるけれど、最初にでたのがZ25A、Z26A、Z27A、Z28A、、、、MC(マイナーチェンジ)でエンジンがG系からアルミブロックのA系へ変わりZ21,22,23,24とZ27AG(ラリーアート)となる。
通常数の数え方からすると21~始まるはず!途中番号から始まる理由は?
さらに当時はわからないかったが、これだけ時間が経過すると気が付くのは、25,26、27,28は短命であり、2004年後期以降現在の2011年まで形式は変化無し。7年対2年随分短命である。
これは私が想像(思い込み?)であるが、25,26,27,28は、当初計画には無かった可能性がある。
しかし、新型エンジンである4A9系が何らか間に合わないとなり、急遽手持ちの4G1系を持ち出ししかも、要求スペックを満たすために4G19なる過去に無かった排気量でNEWモデルを発売したのでは?
たった2年間の為だけに4G19を作ったのは驚きであるが、、、。そこには無駄が無い様に4G15ターボ用の開発パーツを流用したと想像する。
4G15は確かに過去からあるエンジンであるが、G15(4が付かない)にターボを付けたミラージュではOHCエンジンであり、以外ターボはこのエンジンでは無い。
また、4G15MIVECでは、それまでのディンゴ等に搭載していたエンジンと異なり、同じDOHCでもMIVEC化とクランクシャフトの鍛造化を行っているようである。
4A9系でターボ開発することは耐久性の問題が発生した場合、ちょうど三菱バッシングされていた時期でもあり、冒険過ぎる。それより過去にターボ化したG15の過去データを元に開発した方が信頼性はあがる。そして想像であるが「何らかの納期遅れ」により、マイナーチェンジ辺りに発売予定のターボベースのエンジンを急遽モデルデビュー時に出すことになったのでは?
エンジン形式としては4G19は4G1シリーズの最後の型式。
私は全く自動車関連の仕事ではないので、その事情はわからないが、どなたか?知っているなら教えてほしい。
いずれにしても、4G19エンジンも非常に良いエンジンであり、4A90と比較してもレギュラーガソリンRON90では90PS対92PSしかも発生回転数は4G19の5600rpmに対し6000回転である。
仮に4G19があと400rpmの回転で何馬力上がる可能性がある。
ちなみにヨーロッパのオクタン価95(RON95)では4A90が95PSで3PS上がっている。
これも想像の域であるが、4G1の方が出力では上回っている可能性がある。
新しいエンジンがすべて良いとは限らない。
確かにA系は三菱新世代エンジンで世界最小V6エンジンであった6A1からアルミブロックエンジンが搭載されギャラン、ランサーに搭載されていた。アルミにより軽量化と冷却特性を生かしトータル敵に優れているが、どこかの世界一メーカーのように何度も作り変えているメーカーと違い4G1型はヘッド以外基本設計は1977年(30年前)から現在まで現役を担っている。
まるでポルシェのような話である。いくら新しく作り変えても、作り変える理由が無ければそのまま道具として使える訳で、4G1型エンジンの設計者はすばらしい。
ブログ一覧 | コルト疑問 | 日記
Posted at 2011/02/11 17:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

2,000!
R_35さん

ワンコとニャンコが遊びに来たよ🐶 ...
天の川の天使さん

定期便です【5/7号】ありがとうご ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

💖定期通院🏥&お天気次第では洗 ...
ひでっち555さん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年2月26日 15:57
はじめまして。前半部は「なるほど」という印象でした。
そして、後半部については、「数値化して語って頂き、誠にありがとうございます」という話で。
全く同様の感覚を持っておりましたが、非常にスッキリとした感じです。ありがとうございます。

プロフィール

Colt4WD1.3z26Aです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
自己小排気量省パワー更新です。
三菱 コルト 三菱 コルト
時代と不況で自己最小排気量車記録のコルトを中古で買いました。長い自動車ライフでのノウハウ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation