• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

一年の一年

一年の一年
初めまして、一年生の ふなはざま ことハザマです。
ブログを書くのはもちろん初めてであります。

入学前は見るだけの立場だったのに、今では書く立場になったんだなぁ・・・と感慨深いものがあります。




さて、心を躍らせ自動車部に入部してから早くも一年経とうとしています。その間いろいろなことがありましたね・・・というわけで僭越ながら一年生から見た自動車部の一年をダイジェストで振り返ってみます!






新歓時期です。いろんな部活やサークルが新入生を勧誘しておりました。


どの部活に入るか迷っている様子



同乗走行会では初めて全開で走るスポーツカーに乗りました。めちゃめちゃ速くてびっくりした!
個人的には、武者さんが一日でドラシャを3本も折ったのが印象深かったです



そしてめでたく入部した後には、まず恒例のフィギュア大会があります!フィギュアとはスケートではなく、狭い敷地で指示通り車を動かす競技のことをいいます。

新入生にとっては、免許取得前に車に乗れるラッキーなチャンスですよぉ


パイロン「ぐはっ」


私はというと、先輩から原付を格安で購入しておりました。整備しないと動かないので、じわじわと整備スタートです。







さあ夏ですよ!この季節は自動車部のハイライトではないでしょうか!?なんといっても七大戦がありますからね

全国から猛者が一堂に集います。







選手の方はお疲れ様でした。私は何をしたらいいかわからずボケっと突っ立ってただけですが、今年は少しでも役に立ちたいですね。






そして私はというと、免許取得&念願の車をGETしてしまいました!
車を買えるのは秋か冬頃かなと思っていたので、想像よりかなり早くの購入でした。
良いタマはそんなにしょっちゅう出ないので、これだ!と思ったら迷わずGO!です


まさかの2リッターターボ









東北大主催の東北大Gや、新入生練習会がありました。
車の操作に少しずつ慣れてきて、運転がどんどん楽しくなってきたころです。


ジムカーナは楽しい!!



ドライブもあちこち行きました。

早朝の蔵王エコーライン







オフシーズン・・・かと思いきや、全然そんなことはなかった。
私は下回りの錆対策をし、新品のスタッドレスを買い、サスペンションを純正に戻して冬仕様にしました!初めてのショック交換はそれはそれは苦労したのでした・・・(ストラットで簡単なはずなのですが、めちゃ苦戦しました汗)



雪道をドライブして、運転技術を磨きますよ~
スノーロードを走りこむと、その効果は春になってハイグリップタイヤを履いた時初めてはっきりとわかる・・・かもしれない。うん。







とまあ、一年間はこんな感じでした。正直もっともっと書きたいことがありますが、量が莫大になってしまうのであっさりとした紹介でおしまいにします。



振り返ってみると去年はたくさんの先輩方にお世話になりました。
もともと車は好きでしたが、整備や走りについての知識が全くなくどうしたらいいか分からない状態だったので本当に助かりました!

まだまだ未熟ですが、すこしずつ運転の方も整備の方も上達していけるよう頑張ります。というわけでまた今年もよろしくお願いします(汗






話は変わりますが、国立の2次試験はあともう少しですね
このブログを見ている受験生がいるかは分かりませんが(僕は見てました)、頑張ってくださいね!

自動車部でぜひ一緒に楽しいカーライフを送りましょ!お待ちしてますっ!
Posted at 2017/02/12 14:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2016年03月29日 イイね!

毎年恒例の…

こんばんは!!火災報知器の点検のための部屋の掃除が一段落した(後は朝掃除機かけるだけ)G2でございます.

毎年この時期と言えばもうアレしかないですよね♪


そう!!花粉症です.........ハイこれがやりたかっただけですw
さて気を取り直して新歓ですねー

新入生諸君.夢のキャンパスライフにむけてムラムラしてますよね!!
東北大って車部以外にもカートやらフォーミュラやらいろいろあってよくわかんないですよね!!

なんでうちの部はこんなことやってますよという宣伝で御座います.


1.バイト
これは外せませんね.自分の遊びのため頑張りましょうw
自動車部にと依頼される単発そこそこ時給バイトもあります.


2.競技
2.1 フィギュア
新入生が初めて出会う競技です.教習所に通う前から自動車部の敷地内で半クラの練習と称して行われます.新歓の最後には一年生対抗で大会を行いますが,ドライバーである一年生より,鬼畜コースを考えている先輩の方が楽しそうだとか…


2.2 ジムカーナ
東北大自動車部員は年数戦開催される東北学生自動車連盟のジムカーナ大会に出ることになります.どんな車でもジムカーナに参戦することが出来ます.
ドリ車もダート車も旧車も頑張って走る!!


2.3 D
人によってドリフトだったりダートだったり…

同時にやる猛者もいる…

2.4 サーキット
軽耐久に出たり,普通のサーキットコースを走ることも
4/16には新歓の一環としてミニサーキットで同乗走行会を開催予定.横乗りで,BBQで楽しめます!!

たぶんこの辺はまた後輩が詳しく書いてくれるので少々お待ちをw

3.整備
自分の車だけで無く,部が所有する車(部車)を整備することもよくあります.
整備に参加して少しずつ整備を覚えていきます.

ちなみにこないだ新入生フィギュア用にEFのフロントアッパーアーム交換しておきました.

延びて潰れて…

これで安心


ざっと活動はこんな感じです.思いの外真面目になっちゃったと後悔しておりますww
あとは適当に鍋でのんだり,ゲームしたり,ドライブ行ったり,BBQでのんだり,地区戦(JAFの競技)出たり,秋刀魚でのんだり,ドリコン出たり,しめ鯖でのんだりという感じです!!
も一つ真面目に特徴を一言で言うなら"メカニックが居ない"ってことですかねー
自分の車は自分で弄って,自分でテストして,自分で走って勝負する.なんかかっこよくないっすか??w


詳しいことは部ログさかのぼって読んでみてください♪あとは新歓時期に厚生会館前に
車両展示してるんでその辺にいる自動車部員っぽい人に気軽に話しかけてみてください
Posted at 2016/03/29 03:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2015年03月19日 イイね!

廃車整理

チャラ男こと小林です。
文系なので、本記事の末尾は「.」ではなく、「。」でお送りします。


ここ5日間ほど、毎月恒例の歯医者生理♥毎年恒例の廃車整理を現役部員でやっておりました。

昔の部車でもう使用しなくなった車や、OBが「誰か使うだろう」とか「どうせここなら捨てても平気っしょ」みたいな感じで放置していった車で敷地が埋まっておりました。むしろ物理的に敷地に埋まっていました。
僕が1年生だったときに比べるとマシになりましたが、そもそも卒業した人の車が部の敷地内にあるというのは世にも奇妙な物語です。ドゥルルルルン ドゥルルルルン ドゥルルルルンルル ドゥルルルルルン~♪

知っている方もいるかもしれませんが、自動車部の三神峯の部室は2020年に青葉山新キャンパスに移転することとなっております。2020年の後輩に迷惑をかけないよう、今年は例年以上に廃車を捨てることにしました。




STEP1 荷物運びだし
リサイクル券のない車には、車1台分のみのシートや内装を載せて捨てなければなりません。
リサイクル券のリの字もなかったような時代の車ばかりなので、まずは廃車にパンパンに詰め込まれた荷物を一心不乱に運び出します。
LSDやらショックやらカムやら所有者の衣服やら機関車トーマスのぬいぐるみやらが大量に出てきます。
結構時間がかかる面倒な作業です。



STEP2 配線もぎもぎ
エンジンのある車はそのままプレスされるので、楽なのですが…
エンジンのない車は、「車のシュレッター」で処理されるので、刃に配線が絡まないよう配線をとらなければなりません。ダッシュボードや内張り、フェンダー等をあの手この手でこじ開けて、一心不乱に配線をむしりとります。何台分やったのかはわかりませんが、集めた配線でドラム缶1つがパンパンになりました。
結構時間がかかる面倒な作業です。



STEP3 廃車移動
木の下や茂みの中など、ユニックで吊れないような場所にある車を動かさなくてはなりません。
エンジンルームの中から草木が生い茂っていて、新種の生花みたいになっています。
ここではATスターレットが大活躍!さすがはトヨタ、ボディーが強いのでガンガン引っ張ても平気です。
ブレーキ固着&ハンドルロック&タイヤパンクの場合、5,6人で3日間便秘の時を思い出しながら気張って車を持ち上げると、案外10cmくらい向きを変えられます。そして一心不乱に押します。
結構時間のかかる面倒な作業です。



STEP4 詰め込み
リサイクル券がなく、ドンガラの車にはシートを、リサイクル券がある車には車のプラスチックパーツを詰め込みます。運転席のスペースを確保しつつ、割れたバンパーや砕け散ったウイング、車種すら分からないライトを一心不乱に載せていきます。そしてパンパンに詰め込んで、全身全霊をかけてドアを閉めます。
結構時間のかかる面倒な作業です。



以上の工程を経て、やっと廃車を捨てることができるわけです。
ユニックで吊って回収してもらえばおしまいです。

でも、今回の廃車整理はそれ以上のこともやらなければならないわけです。


番外編1 発掘
4番ピットの脇にある、土に帰りかけた金属片や家電を発掘し、業者さんに回収してもらいます。
分別をしていなかったので大変でしたが、なんとか半分位のゴミ山は片付けることができました。
今後、鉄くず用のゴミ箱を持ってきていただけるようなので、一心不乱に分別しましょう。
結構時間のかかる面倒な作業です。



番外編2 原チャリ
ぶっ壊れて捨てられてしまった原チャリも解体して持って行ってもらうことにしました。フレームとエンジン以外の部品を一心不乱に外して取り外します。合計で4台ほど解体しました。
結構時間のかかる面倒な作業です。



番外編3 部室掃除
ピット内も最近汚さが目立っていたので、掃除することにしました。個人の所有物や食い散らかしなどがどうしても目立ちます。怒りを殺して一心不乱にゴミ袋に突っ込んでいきます。4番ピットのテントをめくると20匹くらいのゴキ〇リやゲジ〇ジがでてきたので、ガスバーナー師匠こと山口がカリカリに焼きました。ゲ〇ゲジって足しか燃えないんですよ。
車が入院していたので完璧にとはいきませんでしたが、各ピット間を何もまたがずに移動できるくらいに綺麗になりました。探していたチェンブロも出てきました。来た時よりも美しくを心がけましょう。
結構時間のかかる面倒な作業です。



ここまで読むのに疲れたとは思いますが書く方はもっと疲れてますw


気づいた方もいるかもしれませんが、写真が1枚もないです。撮る余裕がなかったほど忙しかったんですよ。昼飯を食べられない日もありました。誰かUPしといてw

正直な話、毎年やっていてアホらしくなってきます。顔も知らないOBのゴミを、現役の僕らが捨てなければならないんです。3月という、大学生の貴重な春休みを削って、練習も整備もできず、泥だらけになりながら尻拭いをしているわけです。
捨てようとすると「それは使うから取っておいて!」とか「今度取りに行くから!」との連絡が入ってしまうとこちらとしては何も出来ません。実際に運び出してくれる人もいましたが、残念ながら今年も手付かずになってしまった車もあります。OBが現役の活動を妨げていると言っても過言ではありません。

ここはあなたの都合の良い駐車場ではないのですよ!



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。フル参加だった人はゆっくり休んでください。

みんなで綺麗に部室使おうね!
Posted at 2015/03/19 22:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2014年09月20日 イイね!

2014七大戦遠征レポート②~番外編~

2014七大戦遠征レポート②~番外編~いつの間にかTUMCみんからのトップ画像から消えてしまったG2です.
悲しいですねww

さて自分と魚は節約七大戦を送っていたのでその様子でも…
いきなり②番外編なのは本編の②と同日だからです.

名阪国道走行中に皆がお昼を食べた伊賀ドライブインをスルーしてしまった我々はそのままノンストップで奈良健康ランドへ.道中僕の撮った写真↓

いったい何処で牛乳売ってるんでしょうww

そして健康ランドへ着いたものの皆まだ伊賀で遊んでるのでご飯食べようとすき家へ


そこで究極のメニューを作り出しました!!

牛丼並とご飯並
魚は贅沢に牛丼並二つですが牛丼のつゆの染みたご飯を上手く活用すれば美味しく完食出来ます.ただ思いの外量が多いので腹減ってるときにお試しください.牛丼をつゆだくにして貰うと更にイイかもです!!

腹がふくれて他の人が鹿と遊んでいるなどつゆしらず移動の疲れをとるためにヤマダ電機へ…
もうお分かりですね,マッサージチェアです!!45万円にタダで乗り放題♪お客さん多くなくて小一時間乗っててもスルーでした.ありがとうヤマダ

そしてこのあとやたらお世話になる(この時は思ってもいませんでしたが)天理ジャパンというちょっとアレなドラッグストア行ったりして健康ランドに入って轟沈

ふと目が覚めてそろそろ風呂…ってとこで皆と合流.
深夜料金もかけたくなかった我々は途中からサンバーで車中泊しました
Posted at 2014/09/21 09:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2013年05月07日 イイね!

自動車部的GW

ヤニクラよろしくしもこです。

さて5/3~5/6のゴールデンウィークは早くも終わってしまいまして、皆様いかがでしたでしょうか?
今、大半の学生は遊びほうけたツケを払っていることでしょう。私も絶賛実験レポート作成中であります(-_-;)

そんなことは置いといて、非常に充実したGWを過ごすことができましたのでそのご報告を…

5/3 練習@SSパーク
この日は、同じEG6乗りの2年大野と2人で練習してきました。
この日はお気楽ジムカーナの2日前ということもあり、コースはお気楽ジムカーナ第1戦のコースでの練習でした。

肝心な走りですがよくわかりませんでした^^;
ぶっちゃけ久しぶりの練習だったことと、今までの純正ショックからきちんとしたジムカーナショックへの変更や、リアのブレーキ周りの変更などもあり、自分がまともに走れてるかすらわかりませんでした。今となって動画を見返してみると、ライン意味不明、ターン意味不明で全くのうんこ走りでしたがorz

一方で大野のほうはかなり気持ちよさそうに走ってました。5本も6本も連続で走ってました。素晴らしい集中力とやる気です!でもやりすぎると、どっかの誰かみたいにどんどん車が壊れてくから注意(笑)
走りの内容は動画を挙げるのでそちらで。

大野

下河辺
正直タイムではまだまだ負ける気はしませんが、コース中盤での180°ターンなどは完全に負けてます^^;特に立ち上がりのスムーズさは完敗です…
タイムはZ2履いた俺が17秒3くらいで、アジアンタイヤを履いた大野が21秒9と4秒差。タイム自体もかなり近づいてきました^^;
もしタイヤが逆だったら…結果は…
後輩からの突き上げは、かなり焦りますが、いいモチベーションにもなります!
今度はターンの立ち上がりでも勝って、タイム差をもっとつけて叩きのめします!
出る杭は後輩でも打ちますよww

そしてこの日のクライマックスをドーーーン!

ドラシャやっちゃいましたww
デフ入れてからちょうど1年!むしろ今までよく持ってくれたとも言うべきか笑
ドラシャに関しては、状態が良いのを1セット、そこそこの予備を1セット持っていたということもあり、ぶっ壊れたら交換すっか!というノリだったので完全ノーメンテでした。
練習をご一緒した皆様、コース上にボールをまき散らしてしまい本当にすみませんでしたm(__)m
またドラシャ交換の際手伝って頂きましたEF乗りの方、SW乗りの方、並びによくあるよねと笑い飛ばしてくれた皆様、本当に助かりました。お礼申し上げますm(__)m

5/4は仙台ハイランドで練習!の予定も、ドラシャが折れたためメンテでもするか、と考えていましたが、3日のssから帰って部室でフェラオ氏と遭遇したのが運のツキ!笑
いつ行くの?今でしょ!という完全に旬が過ぎたネタのノリで4日は予定通り仙台ハイランドへ!
しかし悲劇は続くもので、フェラオ氏に3秒ちぎられるは、3日に折れた右とは逆の左のドラシャのブーツが裂けホイール、フェンダーがグリスまみれになるわで涙が止まりません(>_<)
ドラシャは余裕で走れそうですが、さすがにこの状態で大会行って折れたらシャレにならんということで交換することに。明日大会なのに、タイヤ組んでないし午後からバイトあるしで、テンションガタ落ち^^;
結局タイヤはフェラオさんに組んでいただきました!ありがとうございましたm(__)m
ドラシャ交換はバイト終了後夜の1時過ぎあたりから作業しました。

某オクで8000円で手に入れた新品シャフト!新品は気分サイコーです(^^)/
シャフト交換したり、タイヤ交換したり積んだりで準備終了が4時30分ごろ。ゲートオープンが7時30分なので、そのままssパークへ!
しかし、2日連続で練習してバイト後の徹夜なので体調最悪で道中4回ほどコンビニ寄りました^^;
ただいつもより出発時間が早いこともあり、4回コンビニによっても2時間で着きました笑
ssのゲート前で30分ほど寝たところで、僕の5/5が始まりますw

5/5はssパークにて行われたお気楽ジムカーナ第1戦に参加してきました!
東北大学からは僕一人の参加でしたが、なんと現地で日大自動車部のAW乗りの横山君に遭遇w
今年はシリーズで参戦するそうな。これからもよろしくお願いしますm(__)m

商品を手に微笑む日大の横山氏(ちなみに後ろに写っているお三方は全日本ドライバーです。どこら辺がお気楽なんだか笑)
単身でssに乗り込んだわけですが、3日に練習をご一緒した方などはじめ、周りの方に声をかけて頂けたので非常に楽しい大会でした!
リザルトのほうは1位の方にコンマ2秒ほど負けて17秒3での2位でした。しかも激速のロードスターの方がミスったり、クラスのラストゼッケンの方がインフルエンザで欠場したりと4位に沈んでいた可能性も(-_-;)
クラスは違いますがラジアル履いたインテの人は15秒8とかで走っていたので、文字通り撃沈してきました…
ちなみに動画はコチラ

午後からはフリー走行だったので、そのインテの方の横に乗せて頂きました!
感想としては、俺より速いのに俺より操作がマイルドでした。
なんでもいくらハイグリップとはいえ、ラジアルだから丸い走りが大切だとアドバイス頂きました。角が立つような操作は禁物だそうです!
僕が「リアが流れないですごく安定してますね!」と言ったら、「そう走らせてるからね!」と言われ、もしかして操作方法を変えれば自分もそう走れるのでは?と思い、頂いたアドバイスと、乗せて頂いた走りのイメージを頭に刻み込んで走ったら1秒くらいアップしました!
インテグラの佐藤選手、本当にありがとうございましたm(__)m
このイメージを忘れないうちに練習に行きたいと思います。

初めて出たお気楽ジムカーナという大会ですが、本当に出てよかったと思います!上手い方がたくさんいらっしゃったので、負けたくないというモチベーションが生まれました!自分がいかに下手くそかわかったので、どんどん走りたいと思います!今年はシリーズで参戦するつもりなので、次も出ます。ちなみに第2戦の日程は6/9です。秋田大ジムカーナが6/8にあったような気がしますが関係ありません。どっちも出ますからね笑

帰り道福島市内の渋滞を考えたら、いきなりダルくなったのでブルジョワ高速道路プレイ!しかしこれが間違いでした^^;
下りなら大丈夫だろう!なんて考えてましたが村田JCT周辺が大渋滞。ジムカーナ3日連続かつ徹夜の体に強化クラッチ車での渋滞は地獄でしかないっす。そのため村田JCTで東北道から山形道に入り東根の祖母の家へ!アポなしでいきなり行ったのに、優しくしてくれました(^^)/
泊まる予定はなかったのですが、あまりの眠さに寝落ちしました。汗臭いつなぎのままでごめんばあちゃん笑

5/6の午前に無事帰仙し午後からバイトで夜はレポートと部ログ。これでGW4日間も終了です。

まとまらない文章ではありますが、以上しもこのGWレポートでした!
Posted at 2013/05/07 02:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 行事 | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございました http://cvw.jp/b/981920/42397196/
何シテル?   01/11 15:51
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.