• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2014年11月01日 イイね!

ハロウィンの戦い

ハロウィンの戦い どうもはじめまして。二年生でアルトワークスっぽいのに乗ってるMonyです。初ブログですねぇ。どうぞよろしくオナシャス!
皆は新入生練習会に行っていますが、僕は部室で整備レストアです!
タイトル画像が意味不と思われる方がいらっしゃるでしょうが、これは身から出たサビなのです。長い長い戦いの末にやっつけたサビなのです…

以前から雨が降ると助手席側の足元がぬれる現象に悩まされていました。土禁なのに…
助手席側のタイヤハウスの裏側に穴が開いていることは知っていたので、ちょっと埋めればいいや的な考えで部室に向かいました。
カーペットをめくってみます。

あれ?何かやばそうな雰囲気…
下とか左とかサビでなくなってるし…

勇気を振り絞り手前側のパネルをグラインダーで切り取ります。

なんじゃこりゃぁっ…!(松田優作風)
よくこんなんで走っていられたな…
廃車m9っ`Д´) ビシッ!!って出来ればいいのですが生憎次の車買うお金がありませんので修理…
もう、ボロボロです…サビを取っていくと、だんだんパネルがなくなっていきます…

仕方ないので全部取れるサビは取りました。

①わかりずらいですがフロアとフレームが分離しています…
②向こうが見えています…

まずは、フロアとフレームを溶接します。

表面のサビを削る!穴が開く…

バリバリ溶接…ド下手です…
ここでワイヤーが切れて自転車でホームセンター(D2)まで買いに走りました…トホホ


僕の後ろでP先輩も溶接をしていました。
何やら再発した32のフレーム裂けを修復していたとのことです。
応力がかかる部分がはがれたようです。

がりがり塗装を落として…

バリバリ!
ちゃんとくっついたみたいです。


話は戻って、次はタイヤハウスを直します。

サビでボロボロになったところに鉄板を張ります。

錆びた鉄板を溶接する時の、こもった音と共に穴が広がります…
それでもめげずに埋めていきます。
相変わらずキタナイですがお許しを…

自分のクソ溶接では不安なので裏からも溶接していきます。

くっつきました。

次は、横の穴を埋めます。

しっかりと埋まりました。
サビ転換剤を塗っておきます。

転換剤が乾燥するのを待っていると、何だかウルサイ車がやってきました。

バリモンのEG6でした。
まったくサビなし(!)、機関好調、走行距離12万でうらやましい限りです。
持ってきたSMKB先輩は売りたくないと連呼していましたw
人手に渡るようです。
アレで5万は、安いですね。

乾燥したので、作業を再開します。

次に、最初に切り取った手前側のパネルを元に戻して溶接します。さびてなくなってた部分は、鉄板でつくりました。

最後に防錆塗装をして完成です。右側の錆びっぽいのはアンダーコートの汚れです。

もう二度とスズキの車を買うもんかと心に誓いました。
特に旧規格はサビやすい鉄板な上に錆びちゃいけないところが錆びます(´・ω・`)
現にこのアルトはリアのフレームも両方サビでオシャカになり、バネがリアのフロアを突き破りました。修理はしましたが…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも自分のアルトには愛着があります。


なるべく直せるだけ直して乗っていきたいですね。
それが出来なくなったとき、廃車にします。

長文失礼しました。見ていただき、ありがとうございます。
Posted at 2014/11/01 13:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mony | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございました http://cvw.jp/b/981920/42397196/
何シテル?   01/11 15:51
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.