• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

暑くなってきましたね

暑くなってきましたねどうも、はじめまして。初ブログ書きます、2年のさかなクンです!

愛車紹介しか書いてなくって、ブログの方は初めてですね。

仙台はまだ梅雨明けしてませんが、真夏のような暑さです...
最近は雨練が多かったのでタイヤぜんぜん減りませんでしたが、ドライになるともう...  何本持って行けばいいんだぁ~?? みたいな

さてさて、最近のTUMCブログではドリフトに関する記事がほとんどなく、寂しいですね...
ということで、今日は僕が最近のTUMCドリについて書きますよー!

実はブログに書いてなかっただけで、最近は結構ドリフトの練習いってたりしますよ。主にハイランドですね。水曜に貸切状態で走ったり、日曜遊びに行ったりと、ひたすら走りまくってました。
また、部内ではドリフト志望の1年が2人ほどいるので、来年・再来年あたりは非常に楽しみです!!

(ただ、今の状況だと1年でホンダ車0人になりそうです... 1年、誰かホンダ車乗ってジムカーナしよう!! ドリフトなんてやめとけーww)

そういえば、最近イメチェンしちゃいました!!(って言っても車のほうですが...)

前:


後:


どうです?かっこよくなったでしょ?

「貼り付ける順番ミスってるよー」  なーんて思っちゃダメww  
亡き空飛ぶカエル号のバンパー、三神峯動植物・車自然公園に生息しているバンパーなどでスペシャルドレスアップしたんですよ!   ね、前よりも素晴らしい!!

素晴らしくかっこよくなっちゃった車の自慢ばっかするとみんな嫉妬しちゃうんで、話題をかえて練習へ。

さてさて、この間の3連休、テストもとりあえず一段落した僕は、


土曜:ハイランドドリコン前日練習

日曜:ドリコン当日

月曜:ドリコン反省走行会


と、ハイランド漬けな3日間を送ってました。


土曜:雨が一気に振ったり収まったり、という不安定な天候...
さらには1コーナーをまだ2速でしかクリアできないのに、ベテラン勢と混ざってルーレット練習...

しかーし、実はあのY内さんも練習にきてました!!後ろから一生懸命追いかけて、参考にしました。特に1コーナーのサイドのタイミング、とても参考になりました!ありがとうございました!

結果的に、スピンがほとんどだった前よりはだいぶ良くなり、最後の方は3速からの進入もとりあえずはできるようになったのですが...ここで調子乗ったのが間違いでした...



日曜:初めての大会で、辻さん・菊井さんも来て見ている、という中で緊張・緊張・緊張...
しかも練習は1周のみなので、ほぼ1発勝負。走行前の心臓の鳴り方、半端じゃなかったです

結果→4周全部すぴーーんσ(^_^;)
もちろん1回戦負け...
(一応動画ありますが、見るに堪えない「閲覧注意動画」なので、自主規制しますww)

いろいろ原因はありますが、昨日出来るようになった(、と勘違いして調子乗ってた)3速からのサイド進入の練習不足が大きかったです...

先輩、わざわざきて頂いたのにすみませんでしたm(_ _)m



月曜:昨日がダメダメで終わってしまったので、菊井さんに煽られて、反省走行会してきました。菊井さんにマンツーマン指導して頂きました。

やっぱ菊井さん、すごいっす。アドバイスが的確すぎます。アドバイスして頂いたおかげで、3速ロングサイド〜シケインがとても良くなりました!






動画で比べると歴然ですね。

次あたりは蹴り進入の練習もしていこうと思います。

(もっとぶっ飛んだ速度からのロングサイドもやってみます! )




こんな感じで、TUMCはドリフトも精力的に活動してますので、どうぞご安心下さい。

というわけで、学ドリ出場も決まり、ますます練習に励んでますよー!!
これからもTUMCドリフト勢の1員としてガンガン走っていくので、よろしくお願いしますー
Posted at 2014/07/24 18:30:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト | その他
2014年07月15日 イイね!

日大Gに参戦してきました!

日大Gに参戦してきました!こんにちは,最近ヘルメットの匂いが気になります.むーしゃーです.
7月12日の土曜日に,福島県はSSパークサーキットで行われた日大Gに参加してきました.


残念ながら今回は大学の補講日と日程が被ってしまい,二年生からの参加が僕だけというちょっと寂しい状況でしたがしっかり頑張ってきましたよ!

7:30にゲートオープンということでしたので,去年の悪夢を繰り返さないために,ワタクシは前日に深夜移動.
AM2:00過ぎに二本松のいつものコンビニに到着し,愛車インテグラと暑い一夜を共にしました.(本当に暑かった)
でもこれが後々カラダに効いてくるとは….


さてSSパークは僕もジムカーナ練習で何度もお邪魔していますが,ターマックコースを走るのはまだ二度目.

コースに慣れていないというのに加え,一本目の段階では手前の細かいセクションの路面に砂や水たまりがあり,なかなかスリッピーーーーーー!でとても難しかったです.

前回の秋田大Gで下河辺氏に宣戦布告した(された?)ワタクシは,今回からはZ2★spec(リアは★なし)を履いての出場.
結果やいかに.


一本目.0:14でシケインの抜け方をミスり,0:50あたりでリアがとっちらかり,1:14あたりから水と砂?を踏んでドアンダー.一速でガンガン行けるのに二速に入れているところがあったりと,走っていて凄くモヤモヤしました.


そして二本目.0:22あたりでまさかのパイロンタッチ.誰かの雄叫びが動画に入っていますが,これは何でしょうか.僕の空耳でしょうか.
初めのパイロンタッチまでは丁寧でイケてる感じがしたのですが,パイロン踏んだ瞬間に あーオワタ なモードに入ってしまったのが間違い.
そこから操作が一気に雑になり,しまいにはもう一本パイロンタッチする始末….

何かあっても動じない精神力と,焦ると一気に雑になる癖を直すことが僕の課題です.
ちなみに翌日に行われたお気楽ジムカーナでも左リアでパイロンを踏んでしまい,自分の車両感覚のなさに絶賛お悩み中です.


一位の下河辺さん2本目の動画.そもそもスタート時のクルマの向きからして違います…oh…

結果は写真の通りでした(計測ミス?があったようなので,ちょっと素直には喜べませぬ…


そしてオープン3・4クラスでは植木さんが堂々の優勝!


クローズドでは北畑さんが橋詰さんを下して勝利!



誰もクルマを壊したりすることなく無事に終了出来てよかったですね.

この後,翌日のお気楽のため僕と北畑さんは郡山のネカフェへ.

ここで完全に体がブローしてしまい,今はオーバーヒートにより中々辛いことになってしまいますた.
ちょっとゆっくり休みたいと思います.

試験期間が終わったら練習いきまくりますよ!

個人的な内容が中心になってしまい申し訳御座いませんでしたが失礼いたしますー.



Posted at 2014/07/15 17:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございました http://cvw.jp/b/981920/42397196/
何シテル?   01/11 15:51
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.