• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東北大学学友会自動車部のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

自動車部の日常 整備編① 

自動車部の日常 整備編① 







どうも...数年前に全盛期を迎えた部ログライターのぬーしーキ⑨イです。

新戦力に期待して温かく見守ってきましたが⑥ーしゃーの独壇場になってしまい阻止するために久々に書いてみます。笑 
と、言う理由もありますがイベント記事や練習記事がメインになった今、自動車部の真の日常!?である整備を取り上げたシリーズを開始してみます。それではシリーズと言いつつ整備編②があるかはどうかわかりませんがとりあえず行ってみましょう!では、

♪♪ちゃららんら~~~ん♪♪
「自動車部の日常 整備編① エンジン始動!?」

夏も終わりを迎えようとする頃愛車ビートのクラッチ...ふとんが吹っ飛んでしまいました。
ミッションだけ降ろしても良かったのにエンジンの枯れた姿になぜかエンジンを乗せ換えてしまいました。
 
自主規制64馬力→フリンストーンズ仕様1人力
知らない人もいるので原始家族フリンストーンズの車です→
これは僕と同じオープン2シータータイプですね。笑

冗談はさておきエンジンのリフレッシュのためのOHを行いました。
作業はアップップダウンありで頑張りました!!
時間もかかったので全部はお届けできないため最近流行の写真の乱れ打ちです!



と、まーこんな感じっすわ。細かい作業内容??面倒なので省きます!!

今回の仕様は、純正です! が、 ちょっとハイコンプだよんっと。
デスビの調整が必要そうです。

ついでに最近はやりのリアメンバーおしゃれ化をしました。色は金色。
ゴールドメンバーです!プラチナ目指して頑張ります!いや楽天ではすでにプラチナメンバーでした!
メンバーおしゃれ化は随時受け付けしています。希望者は是非(笑)
過去の作品はこちら↓↓↓

s13用溶接補強付きおしゃれメンバー 製作者直筆サイン入り (オープン価格)

さて実は作業終わりました感を出してみましたが実はタイトルにあるとおりエンジン始動!?状態です。と、言うのも、先日気合いでエンジンが掛ったのですが黄色いいやな奴が点灯してました。

そこでもちろんのことですがダイアグをとります。
5回点滅でビートのデレを期待しましたが(笑)普通に7回と9回。
スロポジセンサーと気筒識別センサー異常です。
スロポジはちょっと気になる取り付けをしたので想定内ですが...
...


...

...シリンダー判別センサー...(/n\)...だと!?!?

厄介なのが光りました。まだ確認はしていないがまずは配線からチェックです。

しかし、大概はセンサー本体。センサー取り付け位置は...カムスプロケの内側。
もはや交換するにはタイベル交換とほぼ同等の作業になります。
しかもお金の無い僕はとりあえずもう一つの中古に変更予定と言うリスキーな状態。
「そもそもあのセンサーの構造が駄目なんだよ!」熱で黒い物体が溶けてネッチャネチャするなんて設計ミスすぎです。エンジンのホソダが聞いて呆れますよ。駄目なのはボディだけにしてくれ。笑
さておきビートで冷やすべきはラジエーターでもオイルでも無く、タイベルカバーの中かもしれませんね。

では最後にせっかくなのでためになる投稿を目指して。
写真にあるウォーターポンプは左からトゥデイ(sトレ)、ビート、ライフ(JB1,E07z)です。
もともとはZ用を移植予定だったのですが形が違う、さらにハウジングごと交換ならいけるだろうと頑張るも、エンジンのブロック形状が違い駄目でした。なのでZ用はつかない。 フィン形状も3つで違ったり、ハウジング側も流路の大きさが違ったりと最適領域の最適化がうかがわれます。多分ビートは高回転よりの冷却効率を重視しているのでしょうね。

久しぶりに書くと長文になってしまいました。汗 
駄文ですがここらへんで失礼します。また、次回...頑張って書きます。
Posted at 2014/10/27 13:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年10月23日 イイね!

東北大G ドリフト編

東北大G ドリフト編どうもみなさんこんばんは,白い彗星DC2乗りのむーしゃーこと武者です.
実験の計画書を書き終えたので,これからあったかい布団に入ってGT6やります.この上ない幸せですよね.

ちょっと冬の間に1速のシンクロをアレしたり,ファイナルをごにょごにょしたり,クラッチをおニューにしたり,パワステを治療したり…とクルマを労わってやるのにお金がかかりそうなので,しばらくは貯金に力を入れようと思います.

しかし人間というのは困ったもので,支出を抑えなければならない時に限って物欲が無限に湧くのです.
これから雪が降り始めれば雪山のシーズン.新しいフリー系の板が欲しい…(スキー派です
PVを作る予定…新しいレンズとビデオ雲台のついた三脚が欲しい…(カメラも好きなんです
あ,スタッドレス…
といった感じでどうしたらいいのかわかりません.

これは結局金が全く貯まらないパターンな気がしないでもないですが,そこは見て見ぬふりをしてバイトに精を出そうと思います.


さてさて,本題に入りましょう.

杉本さんがジムカーナの写真をあげてくださったので,ワタクシはドリフトの写真をアップしておきますね.先日リンクサーキットにて行われた東北大Gの際の写真です.
それではどうぞ










今回のベストショット


!?














写真貼り逃げみたいな雑なブログで申し訳ありませんが,ぼくはGT6やらなきゃならないんです.
許してください.


では!
Posted at 2014/10/23 22:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | むーしゃー | 日記
2014年10月20日 イイね!

東北大G

先日の東北大ジムカーナ@リンクサーキット.多くの方に参加していただき
ありがとうございました!

東北大Gの写真を何枚かうpしたいと思います.個人的な独断と偏見で選んだ
かっこいい写真ですwww





























 何か月かぶりに復活しました,緑32の杉本でした!
 写真も後輩に負けないように頑張ります!
Posted at 2014/10/20 15:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

ひっさびさに練習

どうもみなさんおはようございます.
欲望のままに生きる男,むーしゃーこと武者です.

一昨日夜から昨日の未明にかけて,凄まじい台風でしたね.
僕は昨日一日台風のおかげで全休になりまして,暇を持て余したので一人寂しく定義に行ってきました.
定義は「じょうぎ」と読みます.


名物の三角あげを一人寂しく食べました.できたてあつあつで美味しかったですよ.


定義とうふ店というところです.とうふ店ですが残念ながら配達はやっていないみたいです.




もうすっかり秋になってしまいましたね.一人寂しく写真を撮りながら感傷に浸ってました.


うっすら虹が出ていました.



グランツーリスモのフォトトラベルの真似っこを気が済むまでやって,東北大Gの賞品の買い出しをして帰りました.

自動車部には街乗りいっぱいする人はあまりいませんが,たまにはこんな風にガソリンを無駄遣いしてドライブするのもいいものですよ.
受験生のみんなは自分のクルマで好きなところに行って三角あげでも食べてる一年後の自分を想像して,受験勉強を頑張るんだ!
果たして受験生がこのblogを見てくれているのか謎ですが,僕は受験生時代毎日チェックしていたので期待をこめて書いておきますね.
ちなみに僕は入部する前にだいたいの先輩の名前は暗記していたという模範的な部員だったりするとかしないとか.


----------------------------------------------------------------
…あんまり自分のクルマばかり貼ってるとキモチワルがられるので本題に入ります.

一昨日ですね,13日の月曜日は体育の日で大学が休みだったので,体育の練習をするためにSSパークに行ってきました.

メンツは…


期待の新星,超絶ウルトラ関西人,エヴォzero乗りのINAOKA


ダブルクラッシュと逝こうぜ!なデンジャラスNAKADA 久しぶりの練習(※写真は中田ではなく僕ですが)


スマイリーむーしゃー


そしてエヴォzeroでINAOKAと一緒に来ていた辻さんです(※写真は奈良の鹿ですが)


巷では台風が来る来ると騒がれていましたが,酷くなるのは夕方からということで行ってきちゃいました.

今回のコースは次戦のお気楽ジムカーナのコース.(僕は最後のターンセクションにアレンジを加えて頂いたものを走りました.)
全体的にスピードレンジが高く,稲岡中田は楽しめたのではないかと思います.
僕はめちゃめちゃ楽しかったです.

では動画でもいきます?



まずは中田.
ウェット路面ではあったものの,もっと踏んでいけるはず!まだまだタイヤもレブも余ってるよ!
とはいってもこれは午後イチくらいの動画.
一回僕がシビックで走らせてもらい,それに横乗りした後は格段によくなっていました.動画撮れてなくてごめそ.
もっと練習いこうぜ!



僕ですね.本番タイヤで走ったのに何だか終始パッとしませんでした.
とりあえず動画の二本がベストなのですが…雨のお蔭でターンがいつもよりやりやすかったので,何とか誤魔化してるって感じです.
でも②の動画の0:50あたりのターンは土砂降りにしては結構シャープに決まったのではないかなぁ.
その分1:08でロスしてしまいましたが…
一か月も練習に行かないと何もかも忘れてしまってダメダメですた.反省です.




そしてエボゼロ勢.
稲岡は本当に熱心に走りこんでいましたね.最終的には辻さんと全く同じ条件で走って3秒差まで迫っていましたので関西人恐るべしです.
サイドを使えないので細かいセクションはとにかく我慢になってしまいましたが,それ以外の島回りなんかは基本的なことはしっかり出来ていると思うのですがどうでしょうか?
あとはヒール&トゥウッゥゥゥゥの精度を上げるとか,ブレーキの踏み方をどうのこうのとか,いろいろありますが,自分なりにいろいろ試して「こうやったらロックする」とか分かってたみたいなので,とりあえず今はひたすら走れば速くなると思う!
一日の練習で5秒も上がったら,それはもう楽しいですよね~
タイヤも買ったみたいですし,これからどんどん走りに行こう!
一言でまとめるとやっぱりセンスがあると思います.グランツーリスモではもう勝てないし…


そんな稲岡はフェデラルがお気に入りのようでした…






ジムカーナの秋.


たいやをこうかんするよ.


一日走りこんだ稲岡のタイヤ.雨なのにこのスリック具合です.


いっぱい走って横乗りもして,非常に満腹感のある練習になりました.
今週末は東北大Gです!



ちなみに帰りは頑張って雨雲から逃げていたのですが,白石市に入ったあたりで追いつかれてしまい,それはそれはデンジャラスな帰路となりました.



ではでは洗濯でもして大学に行って参ります~
Posted at 2014/10/15 09:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | むーしゃー | 日記

プロフィール

「丸和カップ&切谷内ダートラ地区選 http://cvw.jp/b/981920/42939096/
何シテル?   06/08 22:53
ジムカーナやダート、ドリフトからラリーまで何でもやります東北大学学友会自動車部です 主にクルマに乗ったりいじったり、たまに直してみたり旅したりの生活を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TUMC掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 09:07:23
 
TUMCちゃんねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:31:31
 
TUMC公式ついったー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/28 18:27:30
 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
6A12、ドリームカー、目指せダートラ優勝 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
新全関車(予定) 。・゜・。☆。・゜・。☆。・゜・。以下本家から転載。・゜・。☆ ...
トヨタ スターレット TUMC★ボコボコスターレット (トヨタ スターレット)
元 2008年度 全関ダートラ車。 2009年度も全関D車として使われる予定で漢のサイ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
すごい はやい そして クルマを かう ひつようがない りゆう その1 。・゜・。☆。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.