• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
コージーさんの車生活を徒然なるままにしたためていきます。
1年経過しました。 === 2010年7月11日 11000km走行 ======

納車後1年が経過 通勤と買い物が中心で、長距離は、秋吉台、鳥取砂丘程度。
特に大きな問題なく経過した。

燃費は、通算12.3km/L。



ここで、一旦連載を休止します。
◎ 凍結路走行 ◎

新調したスタッドレスタイヤの活躍の時が来た。
寒波の影響で、通勤時、3日間連続で凍結路走行となったのだ。

いつもの通勤路は、広島市街が一望できる峠道を経由する。
ここが、中腹から上は、雪道というより、凍結している。
頂上付近はツルツルだ。
ふもとでも橋の上などは凍結している。

ブリヂストンREVO2は、上りは大きな不安もなく駆け上がることができる。
カーブにある橋では、ちょっときつめにハンドルを切ると後ろが少し流れる。
だが、コントロールは可能で、怖くはない。
しかし、ここの下りは、勾配もきつく、ちょっと怖い。
かなり前だが、プレマシーで、ラバーチェーンを使ったとき、
ブレーキをかけたときの速度が少し速かったことも原因ではあるが、
ABSが作動して少しは減速したものの、停まりきれず、
コーナーは迫ってくるし、
とっさに、センターライン上の反射板ブロック上を走行して
コーナーを曲がれる速度まで減速させた記憶がよみがえる。

タイヤの性能を把握するために、後続車がいないところでおそるおそるブレーキをかけてみる。
思いのほか簡単にABSが作動する。
コーナーでのブレーキも極低速で試してみたが、これはより簡単にABSが作動する印象だ。
フロントがすべっていく感じはするが、ABSの効果か極端にアウトに膨らんでしまう印象は小さい。
ただし、ABSが作動している時は、ほとんど減速感が無く、不安だ。
試した速度は20km/h程度で、危ないという印象はないが、
自信がないときは、エンジンブレーキを使いながら、コーナー手前で十分に速度を落としてコーナー途中ではブレーキを使わずに走ることが大切だと改めて感じた。

タイヤの性能は年々上がっていっているのだろうが、
私にはどのくらいよくなったのかはもうひとつわからない。
5年前のプレマシーのタイヤ(これもブリヂストン)から、どの程度進化しているんだろうか?
正直目に見えた進化を、はっきりと感じ取ることはできない。
もちろん車の性能や、重量、タイヤサイズ、ABSのセッティングなどの差もかなりあるようにも思えるが、
凍結路では、基本すべることを念頭においておくことが必要だと改めて思い起こした。
6ヶ月経過
== 2010年1月11日 6ヶ月 6000km点検 ==

5800km走破。特に大きな問題なく経過した。

しいて、気になることをあげておく。

●走り始めてすぐ、バックでブレーキをかけると、リアブレーキから小さくキーと鳴きが発生する。
(実用上は大した問題ではないが、進行しないかをフォローしていく。)

●リアのジャッキアップをする時、車載ジャッキを使うと、
本来は当たらないはずの、サイドシル下面のフランジ先端とジャッキの溝が干渉する。
しかも、けっこう傾いているような気がする。
この傾きは、トーションビームアクスルというサスペンションの形式特有のタイヤの動きによるもののようだ。
この傾きもあってか、干渉が起きているようにも思えるし、ボデーフランジが少し長めになっているようでもある。
傾きは心配ないようなので、
とりあえず、ジャッキの当り面に手持ちの1mmくらいの鉄板を挟み込んでやることで、実用上の問題はないことが判った。
5ヶ月経過 === 12月27日 ======

◎ 本革巻きステアリングホイールの触感 ◎
かなりなじんできた。
これなら、満足だ。
よかったよかった。

◎ パドルシフトを使った走り ◎
機械が勝手に作動してしまう特性を理解してしまえば、楽しめる。
機械が勝手に作動するのは、ハイギヤで走ろうとしたとき、
つまり、スポーツ走行で、ローギヤードで走るときは、基本思い通りなのだ。
しかも、細かいギア選択が可能だし、素早いシフトができる。
マニュアルでヒールアンドトーなど、スムーズな変速操作を気取っていたのがうそみたいに感じる。
そして、SSモードもとても気持ちが良い。

◎ 静電気アースプレート ◎
 冬になると嫌な静電気、ドアにつけたこの小さなチップは効果抜群である。
誤って、これに触らずに降りるとバチッと来るので、効果をうかがい知ることができる。
ディーラーオプションで、3990円。
普通は、運転席のみの設置が多いが、助手席のことも考えて、両方につけた。
8000円は高いとも思ったが、オプションプレゼントを活用してつけて本当に良かった。
プレマシーはこれが無く、車から降りる時は痛い思いを毎回してしまう。
(今更、付けようとは思わないが、お勧めの一品だ。)
◎ エコカー買い替え補助金 ◎ …12月7日

いつになったら入るのか気になっていた補助金。
ボーナスまでの食いつなぎを期待していたが、ボーナス月の12月が近づいてもまだ連絡がない。
ディーラーさんに聞いてみたが、遅れているということで、進展がなかったが、経過の検索をしていただいて、12月6日に振込みとなっていることがわかった。
じつは、12月4日時点ですでに振込みがされていて、12月7日に振込みの連絡が来た。
購入から5ヶ月、廃車&申請から4ヶ月かかった。

世の中は景気が悪くなり、減税や補助金によって、生活を楽にして、その余裕を消費に回すことを政治家は考えているようだが、このように、消費に対して一部還元するという方法は、経済を活性化するのに効果が高い。
子供手当てのように、一律支給の場合は、貯金に回ってしまったりして、生きたお金の回転が発生しづらい。
1 - 5 / 30 次へ >>
© LY Corporation