◎ 候補車種の事前検討 ◎ 2009年6月
ディーラーに行く前に、カタログなどで検討をしておいた。対象はマツダ車のみである。
ロドスタの代替なので、活気良く楽しく走れることが第一条件であり、前もって考えていた候補は、
デミオスポルト…マニュアルモード付のCVT車
新しいマツダスピードアクセラ…6MT車
新しいアクセラ2.0L i-stop車…ATしかない
旧モデルのマツダスピードアクセラ…中古車、6MT
などである。
それでは、なぜその中からデミオを選んだかについて説明する。
お金に余裕があれば、新しいマツダスピードアクセラが、第1候補であった。しかし、どうだろう。消去法的であるが、もともと、パワーのない車でもそれなりに速く走らせるのが楽しいと思うタイプなので、マツダスピードアクセラのハイパワーは、私の腕では公道では本当に生かしきることができないと思ったことと、燃費もちょっと気になったことが、あきらめた理由。
それに、2台保有を大前提においているので、あまり高価な車を選ぶこともできないというのも大きな理由だ。
値段のことを言うなら、旧のマツダスピードアクセラの中古も魅力ではあるが、こちらは、補助金が出ないし、気に入った色がない。4色ある色のうち、自分が選ぶのは、トゥルーレッドしかないが、この赤は目に痛すぎる。もともとこの旧型アクセラには、かなり思い入れはあるのだが、結局、今回の候補として残らなかった。
そして、販売が始まったばかりの新アクセラ2.0L i-stop車と、デミオを、相対比較をして決めた。(比較前の時点でもデミオが本命ではあったが。)